• ベストアンサー

タバコの臭いを消すには

こんにちは。 私は吸わないんですが、一緒に住んでる彼が喫煙者です。 タバコを吸う事自体はいいのですが、部屋に臭いが染み付いて、 帰宅するととても嫌な臭いがします。 衣類にも付くので困っています。 空気清浄機・お香・香水・芳香剤・消臭剤・スプレーなど 家には常備してますが、一時的に軽減されるだけでなかなか… 消臭に効果的な物や方法、暮らしの工夫など、 お聞かせいただければ嬉しいです。 また、消臭以外の事で、喫煙者と住んでる非喫煙者のかた、 煙の対処法や体験などお聞かせください。 自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか 根本的なことしか言いません。 煙は苦手ですが、隔離したり禁煙させることはしたくありません。 よろしくお願い致します。

  • mt1st
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 外か換気扇の側で吸わせるしか手が無いです。  軽減する方法としては家中の壁天井床を定期的に水ぶきすることです。ヤニは水溶性の汚れですので、中性洗剤と水ぶきでかなり落ちます。確実に臭いも減ります。その代わりそれを拭くときはものすごく臭いですよ。寝室であれば、シーツ、ベッドカバー、レースやカーテンも頻繁に洗ってください、布も臭いがかなりつきますから。  消臭剤の類はあまり効果がありません、タバコのヤニは揮発して無くなるような類の汚れではありませんから。  エアコンについた臭いはエアコンを取り替えるしか無いでしょうね。一度水洗いの業者に出しましたけど、汚れは取れましたが、臭いは残りました。  私も一時は突っ張って、家の中で無理矢理吸っていましたが、今は絶対に外でしか吸いません。臭いがついたら掃除が面倒ですから。  なお、ヤニの汚れを水ぶきする際は目立たない所で試さないとまだらになる恐れがありますので、重々気をつけてください。

mt1st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に書いてくださって、とても参考になりました。 お掃除や洗濯、コマメにやることで今より良くなりそうです。 臭いが染み付いてるというより、ヤニが付いて臭ってると考える事で 意識して掃除できそうです。 エアコンは業者にお願いしても臭いが残ってしまうんですね… とにかくヤニはしつこいんですね。 家にベランダが無いので、 今はなるべく外に煙が行くように吸ってもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 5590
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

こんにちわ。  隔離したり禁煙させることはしたくありません。 とありますが、ある程度喫煙場所は限られるのではないでしょうか?例えば、テーブルとか自分の部屋とか? とすると、灰皿自体に煙を吸い込むものがありますので、それを使う。もちろん、業務用のものでも買わない限り、絶対的な効果は出ないでしょうが、通常の灰皿よりはましだと思います。 そして、灰皿の隣には空気清浄機を置く。これもパワーがあればあるほどよいですね。 そして、近くには、消臭剤と消臭スプレーでも置いて、タバコを吸うたびに、周りにシュシュッと。

mt1st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にどこでも吸いますが、主に寝室です。 狭い部屋なのだからかもしれませんが 他の広めの部屋は臭わないです。 煙を吸う灰皿が壊れてしまったので、新しく購入を検討してみます。 灰皿周りにもう一工夫必要ですね。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

[自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか 根本的なことしか言いません。] それ以外に方法が無いからです。 タバコの臭いが染みつくのはタールがべっとりと部屋のクロス、カーテン、床、額の後ろ、食器などに付着するからです。食器は洗えますが部屋そのものは洗えませんね。 一番良いのは大きなビニールの袋の中に入ってタバコを吸う、煙が溜まれば表へ行って煙を排出、その繰り返しをすれば部屋の臭いはましになるかもしれません。

mt1st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…タールが付くから臭うんですね。 なるべく換気や掃除をコマメにしてみます。 ありがとうございました。

  • itiryuu
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.1

「タバコの臭い」で検索すれば色々参考になるものがありますよ。 ちなみに私は外で蛍族ですけど。 友人は台所の換気扇付近で吸っているらしい。

mt1st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外で吸う事に抵抗や不満はありませんか? ネットの情報も検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • タバコの臭いを消す方法

    タバコの臭いを消す方法を教えて下さい。 喫煙者でニオイの少ないタバコを吸っています。 主人も喫煙者(普通のタバコ)です。 勤務を始めた頃からずっと勤務中はタバコは吸っていません。 勤務先に着ていく服はタバコを吸わない部屋に置いており 消臭スプレーを使ってから着用し 消臭サプリを飲用し口臭予防のスプレーも使用しています。 家の喫煙する部屋には空気清浄機を置いており 換気もしています。 最近アルバイトを始めて 職場のロッカーが足りないそうで他のアルバイトの方と一緒に使う事になったのですが 私がロッカーを使用するようになってから すぐにその方が洋服や制服をロッカー外にかけるようになり 上司からロッカーの事は言われなかったのですが タバコの口臭や衣服からの臭いに過敏な方もいるので 対策をするようにと言われました。 (多分一緒にロッカーを使っている方から相談があったのだと思います。) それからは私服はカバンに入れて臭いを防ぐようにしたり (カバンにも消臭スプレーをしています) 制服も(着用している時は喫煙していませんが)消臭スプレーをしてから入れるようにしたり 制服を持ち帰れる時はロッカーに残さず持ち帰るようにしたり ジャケットは職場に持ち込まないようにしたり 髪に少し香水をつけるようにしたり 勤務前もタバコは控えるようにしたり 髪をまとめるようにしたり タバコ用の歯磨きを使うようにしたりと 更に対策をするようにしたのですが その方から直接何も言われていないのですが ずっとロッカー外に服をかけられていて 先日、私に聞こえるように マスクをしていても(風邪をひかれたようでマスクをされていました) 臭いがすると言われてしまい 他にどのように対策をしたらいいのかと悩んでいます。 他にも色々と思うところがあり アルバイトを辞めたいとお願いして了承して頂いたのですが 次のアルバイトさんが決まるまでは勤務してほしいとの事で すぐに辞める事ができません。 禁煙できればいいのですが 勤務中だけ禁煙するので今は精一杯です。 あとどれくらいの期間になるかわかりませんが 他にも何かできる対策があればと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • タバコの臭い

    タバコを吸わないのに間違えてビジネスホテルの喫煙ルームを予約してしまいました。 掃除をする時、拭き掃除、消臭剤などで多少なりとも臭いが薄くなるような対策をするのでしょうか。 そして、煙はなくても臭いのする部屋にいるとニコチンを吸い込んでしまうのですか。 是非回答をお願いいたします。

  • 煙草のにおいに気付きますか?

    10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。 彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。 「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;) でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので 「そりゃー申し訳ない!」 と思い一緒にいる間は禁煙しています。 2日くらいなら何ともないのですが・・・。 職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。 職場では我慢出来ません。 が!会っていない時も禁煙するように言われました。 「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ 言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。 でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。 彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。 多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。 でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか??? 服は洗濯機で洗濯しているだけです。 臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、 何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。 入浴で臭いは取れるか? 洗濯で服の臭いは取れるか? 職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか? 私は臭いが全然分からないのです。 会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 空気清浄機 タバコ

    マンション(最上階)のベランダで喫煙しています。 寒いときは部屋で吸いたいのですが。 空気清浄機のまん前で煙がほとんど吸引するように 吸えば部屋のヤニ汚れ、匂いは防げますか? 本当は禁煙が一番でしょうが。

  • 髪や肌に付着したタバコの臭い

    私は喫煙者なのですが、オフィスでは誰も喫煙者がいないので 休憩時タバコを吸いに行ってオフィスに戻る際、自分のタバコの臭いを凄く気にしています。 喫煙後はフリスクを食べるようにしているのですが、タバコの臭いは 髪や服、肌、指にまで臭いは付着しているものですよね。 ファブリーズでも持ち歩き、喫煙後全身にシュッシュしようかとも思いましたが 喫煙の度あんな大きなボトルを持ち歩くのもどうよ?とか 衣類は元より髪や肌にまでかけていいの?とか… 何か全身(髪や肌、衣類どこにでも)に使えるオススメのタバコ消臭剤などありましたら教えてください。 携帯に便利なサイズだと尚嬉しいです。 ちなみに、禁煙したほうがいいなどというご意見は こちらではご遠慮願います。

  • 家族のタバコのにおいについて

    家で兄弟が自室でタバコを吸います。 他の家族は自分を含め吸わないのですが、 家が火事対策のための構造でそれぞれのドアの下に隙間がある造りになっていることもあり 部屋でタバコをすうとものすごく臭ってきます。 タバコを吸わない私の自室が、軽くタバコ臭く感じ、 特に銘柄があわないのか重いのか、においによる鼻の痛み、頭痛があります。 (職場の人間も吸う時がありますが、断りや配慮もあり一時的なものなのでそこまで気になりません。) 親も非喫煙者なので注意したことがあるようなのですが改善ありません。 また換気扇、ベランダ喫煙などもしてもらえません。タバコに加え香水もきついです。 話し合いでもどうにもならないとはいえにおいによるストレスもあり、 なんとかしたいと思っているのですが このような場合、共用の廊下、兄の部屋に置いてもらうなどの方法で効果的な消臭剤などはありますか? また空気清浄機などは効きますでしょうか? ほかにもなにか効くものがあればお教えいただきたいです。

  • タバコのにおいを消す方法を教えてください!

    私は喫煙者なんですが、彼女にその事を隠しています。 彼女はタバコの臭いに酔うらしくて喫煙者が嫌いだそうです。 部屋や車の臭いは消臭剤等でごまかせているのですが、タバコを吸った後の口臭が気になりなす。 何かいい方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋の煙草のにおいを消すには

    部屋のたばこのにおいをより早く取り去る方法を教えてください。 家の人間が煙草を吸うので(自分は吸わない)あちこちにおいがこもります。(特に自分の隣の部屋) そのにおいが部屋から漏れ階段などにも広がり、自分の部屋にいても戸を完全に閉めないと頭痛がし目が痛くなります。消臭剤芳香剤も種類によっては、無香性のものでも何か変な物質を発散してるのかわかりませんが、頭痛がするものがあり合うものがなかなか見つかりません。化学的なものに敏感なのでしょうか。(商品名は控えますが、ろ紙をシャバシャバするやつとか青いジェル状のものなどが頭痛をひきおこします。)変なにおいがしない消臭芳香剤、頭痛がしない消臭剤など市販のものでもいいです。こもった煙草のにおいを効果的に消す方法を教えてください。吸わないようにしてもらうのは無理なので・・・

  • タバコの臭い

    過去吸っていた者ですがタバコの臭いでわかる方お願いします。 今でもタバコの煙の臭いは結構イケます。(この香が大昔好まれた?のがわかる気がします) ただ、服に付いた臭いには鼻が曲がる思いをします。あのツンとする臭いです。 通勤電車で、吸っていた人の隣になると嗚咽をもよおすくらいきます。 (過去吸っていたのに虫がイイと言わないでください。自分自身でそう思っています) 会社の喫煙室から出て来た人の臭いは凄いです。(以前は自分もなのに、何てココでも思います) この臭いの違いはなんでしょうか?煙の状態と服に付いた状態でまったく別物になる?