• ベストアンサー

部屋の煙草のにおいを消すには

部屋のたばこのにおいをより早く取り去る方法を教えてください。 家の人間が煙草を吸うので(自分は吸わない)あちこちにおいがこもります。(特に自分の隣の部屋) そのにおいが部屋から漏れ階段などにも広がり、自分の部屋にいても戸を完全に閉めないと頭痛がし目が痛くなります。消臭剤芳香剤も種類によっては、無香性のものでも何か変な物質を発散してるのかわかりませんが、頭痛がするものがあり合うものがなかなか見つかりません。化学的なものに敏感なのでしょうか。(商品名は控えますが、ろ紙をシャバシャバするやつとか青いジェル状のものなどが頭痛をひきおこします。)変なにおいがしない消臭芳香剤、頭痛がしない消臭剤など市販のものでもいいです。こもった煙草のにおいを効果的に消す方法を教えてください。吸わないようにしてもらうのは無理なので・・・

noname#232138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42537
回答No.1

某番組の裏技みたいですけど、レギュラーコーヒーの出し殻を乾燥させて部屋に置くのが消臭的には良いんじゃないかなと思います。 後は出来るだけ窓を開けて吸うか、ベランダで吸う様にしてもらうしか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。あまりコーヒーは飲まないので出し殻はにおい消しに使えるほど出ないんです・・・。居間に少しありますが、確かに化学的な頭痛はしない自然な消臭剤ですよね。使うとしたらかなり大量に必要になりそうです。「××してもらう」のはやってもらったためしがないので、自分でにおいを取るしかありません・・・。

その他の回答 (5)

noname#17429
noname#17429
回答No.6

喫煙中だと、濡れタオルを絞った物に、酢を数的たらし、頭の上でくるくる回すと消えます。 部屋に付いてしまった臭いは、 壁や天井に付いたニコチンを拭き掃除で、丹念に取り除く以外ないと思います。 喫煙中は、小まめな換気を心がけてください。 可能なら、換気扇を取り付けられたら良いのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか面白い方法ですね。吸うのは自分ではないので(吸う人は吸ったら吸いっぱなし)吸った後の臭い空気を吸いながら後処理するしかなく、くるくるまわすのも喫煙中の換気も期待できません・・・。換気扇のある部屋でも、換気扇は使われたのは数回のみ。 拭き掃除しかありませんか・・・吸う人がやればいいんですけどね・・・。部屋に酢をしみこましたものを置いておくのは、やっぱきついですよね・・・。

• mori_1972
回答No.5

灰皿に珈琲の出し殻が一番いいと思います。が、珈琲の出し殻がないんですよね・・・。珈琲屋さんに言えばゴミですからくれるところがあります。 私は珈琲屋さんに行った時にまとめてもらってきて、ふたのついた瓶にいれて吸い殻入れにしています。 他は日中は空気を入れ替えて、換気扇の下で吸ってもらうか、外で・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、出し殻くれるところもあるんですね。でも、ある程度お店となかよくならないともらえませんよね~。灰皿に入れて吸ってくれるのは期待できませんが、部屋にできる限りたくさん置いて、炭とコーヒーの部屋にしてしまうほかなさそうです。せっかく空気を入れ替えても窓を閉めるやいなやまた吸うので意味がないんです・・・。換気扇も3日坊主。困ったものです。

回答No.4

度々すみません。コーヒーの出し殻が無いのであれば、炭でもOKですよ。 要は冷蔵庫の消臭剤にも使われている「活性炭」の代用になるもので有れば大丈夫です。 ※キャンプ用の木炭とか、竹炭でも可。

質問者

お礼

ありがとうございます。活性炭は(除湿目的に)買ったのが2つ(大袋)で置いてありますが、もう何年も経ってるせいか効果がないように感じます。新しいのを買って置いてみようか検討してみます。あと気休め程度に炭の消臭ゼリーをひとつ置いています。これはほんと気休めにもなりません・・・。

回答No.3

ちょっとお値段が張りますが、フランスのランプベルジェ社のアロマランプはオススメです。 アロマランプとオイルが必要なんですが、どちらも多種類あってインテリアとしても楽しめます。オイルは100%天然成分です。 消臭・除菌・防虫・有害化学物質分解・アロマテラピーといろんな効用があります。 火を使うので気をつけないといけませんが、部屋を閉め切って20分くらい火を付けておくだけで効果てきめんです。

参考URL:
http://www.dchl.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。アロマですか。天然でも例えばラベンダーとかはこれまた頭痛がするんですよね・・・。効果はよく聞くのですが逆にアロマの香りでやられそうな気がして踏み切れません。あと値段も・・・。自分で出すには嫌ですし。

• phototon
回答No.2

よくCMでやっているのが結構いいです。 服に染み付いて取れなかったにおいが一発で取れました

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_7810037.html
質問者

お礼

ファブリーズみたいなものですね。初めて見ました。カーテンにはいいかもしれませんね。空気自体のにおいを吸着させたり消したりするようなものがあればいいのですが。置き形ファブとかありますが、また頭が痛くなりそうで怖くて買えません・・・。スプレーのファブで何とかギリギリ頭痛にならないってかんじなので。