• ベストアンサー

部屋の煙草のにおいを消すには

部屋のたばこのにおいをより早く取り去る方法を教えてください。 家の人間が煙草を吸うので(自分は吸わない)あちこちにおいがこもります。(特に自分の隣の部屋) そのにおいが部屋から漏れ階段などにも広がり、自分の部屋にいても戸を完全に閉めないと頭痛がし目が痛くなります。消臭剤芳香剤も種類によっては、無香性のものでも何か変な物質を発散してるのかわかりませんが、頭痛がするものがあり合うものがなかなか見つかりません。化学的なものに敏感なのでしょうか。(商品名は控えますが、ろ紙をシャバシャバするやつとか青いジェル状のものなどが頭痛をひきおこします。)変なにおいがしない消臭芳香剤、頭痛がしない消臭剤など市販のものでもいいです。こもった煙草のにおいを効果的に消す方法を教えてください。吸わないようにしてもらうのは無理なので・・・

noname#232138
noname#232138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42537
noname#42537
回答No.1

某番組の裏技みたいですけど、レギュラーコーヒーの出し殻を乾燥させて部屋に置くのが消臭的には良いんじゃないかなと思います。 後は出来るだけ窓を開けて吸うか、ベランダで吸う様にしてもらうしか・・・。

noname#232138
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりコーヒーは飲まないので出し殻はにおい消しに使えるほど出ないんです・・・。居間に少しありますが、確かに化学的な頭痛はしない自然な消臭剤ですよね。使うとしたらかなり大量に必要になりそうです。「××してもらう」のはやってもらったためしがないので、自分でにおいを取るしかありません・・・。

その他の回答 (5)

noname#17429
noname#17429
回答No.6

喫煙中だと、濡れタオルを絞った物に、酢を数的たらし、頭の上でくるくる回すと消えます。 部屋に付いてしまった臭いは、 壁や天井に付いたニコチンを拭き掃除で、丹念に取り除く以外ないと思います。 喫煙中は、小まめな換気を心がけてください。 可能なら、換気扇を取り付けられたら良いのですが。

noname#232138
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか面白い方法ですね。吸うのは自分ではないので(吸う人は吸ったら吸いっぱなし)吸った後の臭い空気を吸いながら後処理するしかなく、くるくるまわすのも喫煙中の換気も期待できません・・・。換気扇のある部屋でも、換気扇は使われたのは数回のみ。 拭き掃除しかありませんか・・・吸う人がやればいいんですけどね・・・。部屋に酢をしみこましたものを置いておくのは、やっぱきついですよね・・・。

  • mori_1972
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.5

灰皿に珈琲の出し殻が一番いいと思います。が、珈琲の出し殻がないんですよね・・・。珈琲屋さんに言えばゴミですからくれるところがあります。 私は珈琲屋さんに行った時にまとめてもらってきて、ふたのついた瓶にいれて吸い殻入れにしています。 他は日中は空気を入れ替えて、換気扇の下で吸ってもらうか、外で・・・。

noname#232138
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、出し殻くれるところもあるんですね。でも、ある程度お店となかよくならないともらえませんよね~。灰皿に入れて吸ってくれるのは期待できませんが、部屋にできる限りたくさん置いて、炭とコーヒーの部屋にしてしまうほかなさそうです。せっかく空気を入れ替えても窓を閉めるやいなやまた吸うので意味がないんです・・・。換気扇も3日坊主。困ったものです。

noname#42537
noname#42537
回答No.4

度々すみません。コーヒーの出し殻が無いのであれば、炭でもOKですよ。 要は冷蔵庫の消臭剤にも使われている「活性炭」の代用になるもので有れば大丈夫です。 ※キャンプ用の木炭とか、竹炭でも可。

noname#232138
質問者

お礼

ありがとうございます。活性炭は(除湿目的に)買ったのが2つ(大袋)で置いてありますが、もう何年も経ってるせいか効果がないように感じます。新しいのを買って置いてみようか検討してみます。あと気休め程度に炭の消臭ゼリーをひとつ置いています。これはほんと気休めにもなりません・・・。

回答No.3

ちょっとお値段が張りますが、フランスのランプベルジェ社のアロマランプはオススメです。 アロマランプとオイルが必要なんですが、どちらも多種類あってインテリアとしても楽しめます。オイルは100%天然成分です。 消臭・除菌・防虫・有害化学物質分解・アロマテラピーといろんな効用があります。 火を使うので気をつけないといけませんが、部屋を閉め切って20分くらい火を付けておくだけで効果てきめんです。

参考URL:
http://www.dchl.co.jp/
noname#232138
質問者

お礼

ありがとうございます。アロマですか。天然でも例えばラベンダーとかはこれまた頭痛がするんですよね・・・。効果はよく聞くのですが逆にアロマの香りでやられそうな気がして踏み切れません。あと値段も・・・。自分で出すには嫌ですし。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

よくCMでやっているのが結構いいです。 服に染み付いて取れなかったにおいが一発で取れました

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_7810037.html
noname#232138
質問者

お礼

ファブリーズみたいなものですね。初めて見ました。カーテンにはいいかもしれませんね。空気自体のにおいを吸着させたり消したりするようなものがあればいいのですが。置き形ファブとかありますが、また頭が痛くなりそうで怖くて買えません・・・。スプレーのファブで何とかギリギリ頭痛にならないってかんじなので。

関連するQ&A

  • 無香の車用タバコのにおい消臭剤

    車のたばこの臭いを消す消臭剤をご存じの方教えてください。 私はたばこは吸いませんが息子が吸っているみたいで、注意はするのですが。 それはそれとして 先日車用のエアコンの出口につけるたばこの消臭剤を買ったのですが、芳香剤が入っていてそれが臭くて気持ち悪くなるのではずしてしまいました。 または置くタイプでもよいのですが、車でのタバコの臭いに効く無香タイプの消臭剤を教えてください。

  • 部屋の匂い

    自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。 タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。 それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか? もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。 友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか? 何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • いいにおいの部屋・人間になるにはどうすればいいの?。

    私は元々体臭不安症で、自分の臭いがとても気になります。どうやらワキガなどひどいレベルでは無いようなんですが、やはり自分でも変な臭いを発散させている瞬間を自覚します。 体臭に関しては、食生活改善を試み(メカブとかが良いと聞いたので食べてます)外出する時には香水をかけ、部屋には芳香剤を使っているんですが、先日部屋に来た友達に「芳香剤の臭いする?」と聞いたら「まったくしない」と返されました。体臭に関しても、香水の香りが数時間で消えてしまっているように感じます。 どうやら、芳香剤の臭いを部屋のにおいがかき消してしまっているようなんですが、芳香剤は6畳の部屋に三箇所置いてます。 この場合どうやったら、部屋のにおいを芳香剤のままにでき、体臭も常に良い臭いをキープできるでしょうか?

  • タバコの臭い

    家に、狭い書斎があるのですがタバコを良く吸うので、臭いが染み付いて取れません。消臭、芳香の方法で天然素材を使った良い方法はないでしょうか?

  • 部屋の芳香剤

    部屋の芳香剤でいいものありますか? 前に、いろいろと試しているんですが、においがすぐに聞かなくなっちゃって。 タバコをすっているので、なかなかきかないのかなっとは思いますが。 皆さんが使っている、部屋の消臭剤、芳香剤を教えてください。

  • タバコの臭いを消すには

    こんにちは。 私は吸わないんですが、一緒に住んでる彼が喫煙者です。 タバコを吸う事自体はいいのですが、部屋に臭いが染み付いて、 帰宅するととても嫌な臭いがします。 衣類にも付くので困っています。 空気清浄機・お香・香水・芳香剤・消臭剤・スプレーなど 家には常備してますが、一時的に軽減されるだけでなかなか… 消臭に効果的な物や方法、暮らしの工夫など、 お聞かせいただければ嬉しいです。 また、消臭以外の事で、喫煙者と住んでる非喫煙者のかた、 煙の対処法や体験などお聞かせください。 自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか 根本的なことしか言いません。 煙は苦手ですが、隔離したり禁煙させることはしたくありません。 よろしくお願い致します。

  • 部屋にこもった煙草の臭い

    間取り1部屋のアパートに住んでいます。喫煙者で、1日に1箱弱吸います。 今は腰を悪くしてしまって、一日中部屋に居り、1箱弱の殆どが部屋で消費されています。 部屋の出入口は引き戸で、玄関に煙の臭いが漏れないよう、引き戸は閉めっぱなしにし、ガス台の上に煙草専用の強力な消臭剤を置いている為、玄関は臭わない様になっています。 しかし、今月の半ば、火災報知器の点検で業者が来ます。その際合鍵で中を開ける為に大家が入ると思います。 うちの部屋はiQOSなどの加熱式煙草はOKですが、火をつける紙巻煙草は吸ってはいけません(自分が悪いのですが…) そこで、15日、消臭スプレーで誤魔化せないかと思っているのですが、空間に吹きかけてすぐに臭いが消えるスプレーって何か良い物ありますか? スプレーに限らず即効性があれば、何でもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 部屋の臭いを消す消臭剤ってありますか?

    夏になって家の中が、少し臭い始めました。 外出から戻ってドアを開けた瞬間の短い時間だけ、ちょと気になる程度で、あとは慣れてわからなくなります。 それで質問なんですが、部屋用の消臭剤には、消臭剤自身が芳香を放つ匂い付きのものと、全く無臭のものと2種類があるのでしょうか?私は、全く無臭のものが欲しいのですが、もし、そのような消臭剤があれば、教えてください。 また、消臭剤というのは、本当に効くものですか(変な質問かな)?

  • 部屋のタバコの臭いを消す方法

    タバコを吸う者ですが、部屋の臭いが気になります。 消臭剤や、備長炭を置いたり、ファブ○ーズをカーテンや布団にかけたりしていますが、これ以外に何か効果的な消臭方法をご存知の方がいらしたら教えてもらえませんでしょうか? 尚、「臭いが気になるならタバコはやめたら?」とう回答はご遠慮願います(笑) それは充分判りきっております・・・。止めれないので・・教えて欲しいのです。

  • タバコのにおい。

    サークルの備品を持ち回りで預かるコトになっています。 昨日、それを受け取りましたが、朝になってタバコのにおいが部屋中に充満していました。 ウチは誰もタバコを吸わないので、より一層気になります。 今日早速、消臭剤を買いに行きましたが、店頭にはいろんな種類のものがあり、どれが良いのか全くわかりませんでした。 部屋でタバコを吸っている訳ではなく、物に臭いが移っている状態。 洗うコトは勿論、統べてのモノを袋詰めするコトも出来ません。 においのついていない他のものや、部屋ににおいがつくのでは、と心配しています。 何か良い方法、良い消臭剤があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。