• ベストアンサー

炬燵の、コントローラスイッチの強度は変えられますか?

炬燵の温度を変えたり電源を切ったり入れたりする手動のコントローラスイッチの調子が変で、最強にしても熱くならなくなったので修理に出したら、新品に変わって戻って来ました。 以前は最強でもたいして熱くなかったのですが、今度は一番弱にしても、ちょっと熱いかなくらいになっています。ということは、以前のスイッチが初めから不良品だったと思われます。 今のコントローラの温度は弱にしてもちょっと熱すぎるので、温度を下げたいのですが、これは電気店に頼めば簡単に出来ることですか?構造的なことが分からないのでご教授願えませんか?よろしくお願いします。 電気店に聞けば済むことかも知れませんけど、一般論で構いませんので、教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

● 構造的には下記URLで小生がアドバイスしました >今のコントローラの温度は弱にしてもちょっと熱すぎるので、温度を下げたいのですが、これは電気店に頼めば簡単に出来ることですか? ● 最低温度などを調整できる構造ではなく、調整は出来ません。 ● 電気コタツは息子の家庭を含め4台ありますが、何れも適温に調整できます、貴方のが不良品か?、貴方の好み温度が異なるのか不明ですが ● 製品自体の調整幅のばらつきもあり、コタツの温度を測定し、数値的にメーカーと話し合う以外に解決は難しいと思います。製品の仕様の範囲か?、それとも規格外なのかです、規格外であれば再交換の交渉となりますが  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757580
oumesan
質問者

お礼

>最低温度などを調整できる構造ではなく、調整は出来ません。 →そうですか、残念です。炬燵は電気コードの中間にコントローラーがついており、スイッチのオン・オフしたり、温度を連続的に変えるようになっているようです。 普通に炬燵に足を突っ込んであたるのには差し障りがあるわけではありませんが、夜寝る時足が冷たい時、布団の足の方に炬燵がくるようにして、足を暖めるのですが、最低温度でも熱くて夜中に目が覚めてしまうくらいです。ですから、最低温度を下げたいのです。以前のものはその点は良かったのですけどね・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruto
回答No.3

こたつの温度調節には単にバイメタルでON,OFF制御する物と、パワーコントローラー(トライアックを使用)で無段階に調整する物があります。  バイメタルの場合は使い始めの時期は暑く感じ、真冬になると丁度よくなると思います。  私は、バイメタル式のコタツを最高温度に設定し、トリイアック式のパワーコントロールで微妙に調整して使ってます。  パワーコントローラーは秋月電子通商でキットで売ってます。  

oumesan
質問者

お礼

>こたつの温度調節には単にバイメタルでON,OFF制御する物と、パワーコントローラー(トライアックを使用)で無段階に調整する物があります。 →バイメタル式って、炬燵の中につまみがあって回転させるものですか?もしそうだとしたら、私のは違うようですね。 >私は、バイメタル式のコタツを最高温度に設定し、トリイアック式のパワーコントロールで微妙に調整して使ってます。 →そんなテクがあるのですね。いろいろと工夫をされているのですね。やはり、知識が無い人はそういうことは思いつかないと思いますねえ。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

コントローラーを弱から強に回していって明るさかわりますか? そうであれば正常でしょう.それ以上弱くは出来ないです.(もう一つコントローラー付ければ別ですが.)初めのが不良品か今となっては証明出来ないでしょう.交換に新品買える位お金取られませんでした?

oumesan
質問者

お礼

以前によくあった割と大きな赤外線ランプのように赤くは無いのですが、ときどき温度が下がった時になるのか少し明るくなります。普通は内側は暗いです。ファンはついているようです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

>交換に新品買える位お金取られませんでした? →まだ、保証期間中でしたので、幸いにも無料でした。