• ベストアンサー

電気ボイラー暖房&24時間換気システム(札幌)

箇条書きで説明します。 ・札幌 ・ALL電化 ・木造在来工法2階建 ・Low-Eガラス使用 ・外張断熱(ネオマフォーム) ・新築 ・電気ボイラー暖房(ホットタイム22契約) ・ジェイベックのダッチマン(24時間換気システム) ・寝室にはウォークインクローゼットあり 現在、電気ボイラー暖房の温度設定は50度にしています。 各部屋には、温水式パネルがあり、サーモバルブがついています。 換気システムは、弱・中・強のスイッチがあり、「中」にしています。 (冬は「弱」にしても良いと説明をうけました) 最近寒くなり、吸気口から冷たい風が入ってきます。(3種なので当然ですが) 寝室の吸気口の、吸気レベルのスイッチを切りました。(ほんの少ししか風が入らなくなった。他の部屋は、そのままです。) これから更に寒くなります。そこで質問がございます。 [質問1] 寝室の吸気口からほとんど風が入らなくなりましたが、やはり、結露が発生する恐れがあるのでしょうか? [質問2] 電気ボイラー暖房の温度は、どのくらいが良いのでしょうか? (50度のままで、各部屋のサーモバルブを全開:8にする、  60度とか70度にし、各部屋のサーモバルブは6程度にする) 以上、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[質問1] 寝室の吸気口からほとんど風が入らなくなりましたが、やはり、結露が発生する恐れがあるのでしょうか? ○ 結露は部屋と外の温度差、室内の湿度が関係します、人体の呼吸で水分が放出し、換気が少ないと結露する場合があります。 テストをして結露が起こるようであれば、換気を再開してはと思いますが、或いはタイマーを付け間歇換気も考えられるが [質問2] 電気ボイラー暖房の温度は、どのくらいが良いのでしょうか? (50度のままで、各部屋のサーモバルブを全開:8にする、  60度とか70度にし、各部屋のサーモバルブは6程度にする) ○50度のままで、各部屋のサーモバルブを全開:8に が省エネ  温度を上げると部屋以外での放熱が増え省エネに反します。

qqqqqaqa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nabeyan72
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

富良野の者です。 質問1ですが、可能性としては結露の可能性は高くなります。ただ条件次第とも言えますが、出来れば弱でも付けている方が良いとは思います。 これから本格的に寒くなりますので、今は良くても今後は更に寒くなりますので、更に結露の可能性が高まります。 我が家は全熱交換換気ですが、最低でも弱で運転しています。それでも妻・幼児2人が就寝している寝室は若干窓が結露します(アルゴンガス入りLow-E)。同じ条件ですが、私が一人で寝ている部屋はほとんど結露しません。 質問2ですが、我が家は「地中熱ヒートポンプ暖房」と言う熱源(要はボイラー代わり)を使って、室内側の放熱機は質問者様と同じ温水式パネルヒーターです。 3年前に建築後、地中熱ヒートポンプのデータを取ったのですが、我が家の場合は明らかに、「水温を下げて、サーモバルブは全開」の状態が一番効率が良かったです。最初の年は、水温を高く設定し、サーモバルブで室温調整していました。その後、メーカーの方にアドバイスしてもらって、サーモバルブを全開にし、水温を下げるようにしてみた所、水温は8℃位下げても室温をキープする事ができ、消費電力も40%位下がりました。 http://nabe72.txt-nifty.com/blog/2006/09/post_b153.html ちなみに、2006年度(水温高、バルブ絞り)の1月度のほっとタイム22ロングの月間消費電力は1064KW。 次年度、2007年度(水温低、バルブ全開)の同じ1月度の月間消費電力は635KWで、約4割下がっています。 http://nabe72.txt-nifty.com/blog/cat20461441/index.html 上記ページの「詳しいデータはこちらを」のエクセルファイルに我が家の3年分の電気代データを紹介しています。 2006年3月分辺りから水温を下げてバルブを開けるようになりました。 現在の我が家では、水温が42℃、サーモバルブは全て全開です。 ちなみに我が家の地中熱ヒートポンプでは、水温は最高でも60℃弱までしか上がりません。 勿論、電気ボイラーと地中熱ヒートポンプは違いますが、参考までに。

qqqqqaqa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 24時間換気システムと寒さ対策

    24時間換気システム(自然吸気、強制排気)のマンションに住んでいます。 冬場になり、寝室(東側)の換気口から冷気が入ってきて寒いので、換気口をPUSHして閉にし、それでもまだ隙間から風が入ってくるので、冬の間はセロテープで防ぐことにしました。でもまだ冷気が漏れて入ってくるようで、ここで寝ている子供は何度ものどを痛め、結局、冬場は他の部屋で寝かせることにしました。 ここは沖縄で最低気温が10度を下回ることもまずなく、夜は24時間換気のスイッチを止めているのにこのありさまです。 寒冷地の人はどうしているのでしょう? せっかく機密性を高めたマンションの壁に穴を開け、換気口が設置されていますが、寒さ対策が必要だと考えています。 住宅エコポイントも始まるようだし、どのような対策が良いでしょうか?換気口から入ってくる空気を暖めるような装置もあるのでしょうか?

  • 電気ボイラー暖房

    いつも参考にしています。 新築し初の冬を迎えています。 暖房方式が、電気ボイラーに温水パネル方式で行っています。 北海道地方で、融雪ロングとゆう電気契約をしています。 月の電気代が3万前後かかっていますが、そんなものでしょうか? 設定温度は居間は20℃、他は16~20℃です。

  • 24時間換気

    隣家のキッチン換気扇からのタバコの臭いが、風にのって我が家のほぼすべての部屋に入ってきます。 24時間換気の吸気口から入ってきてしまいます。 スイッチを切って対応していますが、結露はできるし、切っている間に管の中がカビて次にスイッチを入れた時に部屋にカビを撒き散らすと聞き、どうしたものかと悩んでいます。 お隣に苦情は言いにくいので、我が家で対策はできないものか・・・。 一番良いのは吸気になっている所を排気にしたいのですが、そんな事ってできるのでしょうか?? 何かアイデアあれば教えて下さい。

  • 24時間換気システムのスイッチ

    マックスシンワというメーカーの24時間換気システムがついています。 タッチパネルで「換気」「乾燥」「暖房」等のボタンがあります。 その上の方に電気のスイッチのようなもので(上下で2つ)上が「換気扇」下が「強・弱」になっています。 上からプラスチックのカバーがされていて、通常はあまりいじらないスイッチなのかな?と思ったのですが、24時間換気がオンになっていればこの「換気扇」のスイッチは切っても問題ないのでしょうか? 取説・HPを見てみたのですが、このスイッチのことはどこにも書かれていません。 24時間換気のスイッチとは別のものなのでしょうか?

  • セントラルヒーティング(電気ボイラー使用)の設定について

    北海道の道南地方に、昨年鉄鋼ユニットの住宅を建て、暖房に電気ボイラーを使用した、セントラルヒーティングを選択しました。 そこで質問なのですが、電気ボイラー使用時のセントラルヒーティングを効率良く運転する為には、ボイラーの温度設定は何度くらいが良いのでしょうか?(高温or低温) 現在の使用環境は10~18時くらいまでは留守にしていて、ボイラーは24時間通電、設定温度は22度前後、普段人が居ない部屋(寝室、客間)は18度位です。この温度設定でも妻は寒いといって、着膨れしてますw。本当はもう少し上げたいのですがコストが心配で我慢してます。 以上、よろしくお願いします。

  • 24時間換気について

    昨年末に新築住宅を購入したのですが、知り合いに24時間換気は?と聞かれ、ふと疑問に思い質問しました。 私の家は各部屋に24時間換気用の吸気口は付いているのですが、排気口が見当たりません。 設計平面図を引っ張り出してみると1階、2階それぞれのトイレの換気扇、 1階の浴室換気扇に排気のマークが付いていました。 トイレの換気扇は照明スイッチと並んで換気扇スイッチもついているのでON/OFFは簡単にできてしまいます。 ただ、ドアを締め切ってしまうとほとんど空気の流れは起きないように思うのですが、 現在の建築基準法ではどのような規定になっているのでしょうか。 もし機械換気が全室に義務付けられているのであれば参考サイトを教えていただけると、 ビルダーに話しにいくこともできますので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 暖房ボイラーの圧力計について

    暖房ボイラー及びその配管等に詳しい方お願いします。 密閉式の暖房ボイラーの圧力計ですが、一般的に運転をONにすると圧力が上がり、OFFにすると圧力が下がるものと思いますが、どうでしょうか? それをふまえて、我が家の暖房ボイラーの圧力計は、運転をONにすると圧力が下がり(0.03)、OFFにすると圧力が上がる(0.06)状態です。 20年位この状態です。 これって正常な状態でしょうか? こういう事もあるのでしょうか? もし、正常な状態でないのであれば、何が原因なのでしょうか? ボイラー本体の「温水往き口」と「温水戻り口」は正常に接続されています。 膨張タンクと床暖のコントローラーもあります。 各部屋の暖房機は、ファンコンベクター3台、パネルヒーター6台、 床暖一式です。 各暖房機は、暖かさはそれなりにあります。 以上のことをふまえて、圧力計の逆表示?と思われる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 24時間換気システム

    各部屋についてる24時間換気システムって、キッチンの換気扇と同じ排気(吸気)になっているのでしょうか?それとも外気を取り入れる様になっているのでしょうか? なぜ、この様な質問をと思われるかもしれませんが・・・ 普段はスイッチを切ってしまっています。(節約の為) しかし、就寝時エアコンと扇風機をタイマーにして寝ます。 時々夜中に暑くて目が覚め、扇風機だけつけたいと思うのですが、昔から窓を閉めたまま扇風機を使うと酸欠で死ぬと言われていますよね。 そこで、もし窓を開けなくても24時間換気システムが作動していれば扇風機を使用したまま寝ても大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • セントラル暖房(灯油ボイラー)パネルヒーターの温度調節(節約運転)につ

    セントラル暖房(灯油ボイラー)パネルヒーターの温度調節(節約運転)について。 当方北海道で、今年の夏に新居に引っ越してきて、今年が初の冬となります。 温度調節ですが、設置業者の説明では、春や秋はボイラーのメインを55℃前後で、冬は75℃(最大値)でサーモスタッドで調節するように言われました。 しかし、メーカー(森永エンジニアリング)の説明書を見るとサーモスタッドのメモリは固定で、メインの本体の方を調節するようにと書かれていました。 素人考えですと、メインで温度を上げても、パネルヒーターのメモリが低かったら(たとえば1とか)そこまでしか温度が上がらずに意味がないように思うのですが、どうなのでしょうか。 メイン55℃サーモ6と、メイン75℃サーモ6では温度に違いが出てくるのでしょうか。 また灯油の消費量に違いが出てくるのでしょうか。 どの方法が効率よく経済的な運転が出来るか悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 1日6時間のクーラーで暖房を付けるのを止めると電気

    1日6時間のクーラーで暖房を付けるのを止めると電気代は幾ら浮きますか? 部屋の大きさは10畳とします。 クーラーは最新型の10畳タイプとします。 温度は20度設定でお願いします。