• ベストアンサー

電気ボイラー暖房&24時間換気システム(札幌)

箇条書きで説明します。 ・札幌 ・ALL電化 ・木造在来工法2階建 ・Low-Eガラス使用 ・外張断熱(ネオマフォーム) ・新築 ・電気ボイラー暖房(ホットタイム22契約) ・ジェイベックのダッチマン(24時間換気システム) ・寝室にはウォークインクローゼットあり 現在、電気ボイラー暖房の温度設定は50度にしています。 各部屋には、温水式パネルがあり、サーモバルブがついています。 換気システムは、弱・中・強のスイッチがあり、「中」にしています。 (冬は「弱」にしても良いと説明をうけました) 最近寒くなり、吸気口から冷たい風が入ってきます。(3種なので当然ですが) 寝室の吸気口の、吸気レベルのスイッチを切りました。(ほんの少ししか風が入らなくなった。他の部屋は、そのままです。) これから更に寒くなります。そこで質問がございます。 [質問1] 寝室の吸気口からほとんど風が入らなくなりましたが、やはり、結露が発生する恐れがあるのでしょうか? [質問2] 電気ボイラー暖房の温度は、どのくらいが良いのでしょうか? (50度のままで、各部屋のサーモバルブを全開:8にする、  60度とか70度にし、各部屋のサーモバルブは6程度にする) 以上、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[質問1] 寝室の吸気口からほとんど風が入らなくなりましたが、やはり、結露が発生する恐れがあるのでしょうか? ○ 結露は部屋と外の温度差、室内の湿度が関係します、人体の呼吸で水分が放出し、換気が少ないと結露する場合があります。 テストをして結露が起こるようであれば、換気を再開してはと思いますが、或いはタイマーを付け間歇換気も考えられるが [質問2] 電気ボイラー暖房の温度は、どのくらいが良いのでしょうか? (50度のままで、各部屋のサーモバルブを全開:8にする、  60度とか70度にし、各部屋のサーモバルブは6程度にする) ○50度のままで、各部屋のサーモバルブを全開:8に が省エネ  温度を上げると部屋以外での放熱が増え省エネに反します。

qqqqqaqa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• nabeyan72
回答No.2

富良野の者です。 質問1ですが、可能性としては結露の可能性は高くなります。ただ条件次第とも言えますが、出来れば弱でも付けている方が良いとは思います。 これから本格的に寒くなりますので、今は良くても今後は更に寒くなりますので、更に結露の可能性が高まります。 我が家は全熱交換換気ですが、最低でも弱で運転しています。それでも妻・幼児2人が就寝している寝室は若干窓が結露します(アルゴンガス入りLow-E)。同じ条件ですが、私が一人で寝ている部屋はほとんど結露しません。 質問2ですが、我が家は「地中熱ヒートポンプ暖房」と言う熱源(要はボイラー代わり)を使って、室内側の放熱機は質問者様と同じ温水式パネルヒーターです。 3年前に建築後、地中熱ヒートポンプのデータを取ったのですが、我が家の場合は明らかに、「水温を下げて、サーモバルブは全開」の状態が一番効率が良かったです。最初の年は、水温を高く設定し、サーモバルブで室温調整していました。その後、メーカーの方にアドバイスしてもらって、サーモバルブを全開にし、水温を下げるようにしてみた所、水温は8℃位下げても室温をキープする事ができ、消費電力も40%位下がりました。 http://nabe72.txt-nifty.com/blog/2006/09/post_b153.html ちなみに、2006年度(水温高、バルブ絞り)の1月度のほっとタイム22ロングの月間消費電力は1064KW。 次年度、2007年度(水温低、バルブ全開)の同じ1月度の月間消費電力は635KWで、約4割下がっています。 http://nabe72.txt-nifty.com/blog/cat20461441/index.html 上記ページの「詳しいデータはこちらを」のエクセルファイルに我が家の3年分の電気代データを紹介しています。 2006年3月分辺りから水温を下げてバルブを開けるようになりました。 現在の我が家では、水温が42℃、サーモバルブは全て全開です。 ちなみに我が家の地中熱ヒートポンプでは、水温は最高でも60℃弱までしか上がりません。 勿論、電気ボイラーと地中熱ヒートポンプは違いますが、参考までに。

qqqqqaqa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先も参考にさせていただきます。