• 締切済み

24時間換気システム

各部屋についてる24時間換気システムって、キッチンの換気扇と同じ排気(吸気)になっているのでしょうか?それとも外気を取り入れる様になっているのでしょうか? なぜ、この様な質問をと思われるかもしれませんが・・・ 普段はスイッチを切ってしまっています。(節約の為) しかし、就寝時エアコンと扇風機をタイマーにして寝ます。 時々夜中に暑くて目が覚め、扇風機だけつけたいと思うのですが、昔から窓を閉めたまま扇風機を使うと酸欠で死ぬと言われていますよね。 そこで、もし窓を開けなくても24時間換気システムが作動していれば扇風機を使用したまま寝ても大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.6

ほかの人がご指摘しているように、24時間換気は24時間動かしてこそ意味があるものですから、基本的にとめないことを前提にしています。 ですから、当然それで酸欠にはなりません。 で、吸気なのか排気なのかですが、吸気は第一種、排気は第三種といいます。 でどちらもあるのですが、まず大抵は一般家庭では第三種、つまり排気になっているのが大半でしょう。 で、これも当たり前ですが、換気が目的ですから当然吸気口も確保されています。 ロスナイなどのように吸気と排気をひとつの換気扇でまかなうタイプもあれば、換気扇では排気のみで、吸気はほかからという場合もあります。 これらは建築確認申請時に当然チェックされていますので、ご心配には及びません。

kagikagika
質問者

お礼

皆さん、詳しいのですね。 私が無知すぎるのか・・・ ありがとうございました。

回答No.5

>キッチンの換気扇と同じ排気(吸気)になっているのでしょうか?それとも外気を取り入れる様になっているのでしょうか? 換気の種類によって、排気ファンだけ、排気と給気のファンがあります。 第3種換気だと強制排気で自然給気、第1種だと強制排気の強制給気です。 いずれも、中の空気を出すと共に外の空気を取り込みます。 排気だけは出来ません。 もし出来たなら、室内の空気が無くなって真空になって、人間は生きていられません。 換気システムについて、詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.chord.or.jp/information/docs/2006sick3-2-2.pdf 24時間換気は、シックハウスなどの化学物質だけでなく、人間も酸素を吸って二酸化炭素を出しますから、空気を汚染します。 通常、すぐに死ぬようなことはありませんが、健康のため、結露を防ぎ家の寿命を延ばすためにも、換気を止めないことをお勧めします。 こちらをご一読ください。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/kanki.html

kagikagika
質問者

お礼

解りやすい説明、ありがとうございました。 一般の方々にとっても常識程度のことだったのかと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 せっかくのシステム、これから使用しようと思います。 でも、エアコン使用時不効率のような・・・しつこいですね(スミマセン) ありがとうございました。

• arain
回答No.4

No.2です。 >部屋の空気を吸い出しているのでしょうか? >それとも外気を部屋に取り込んでいるのでしょうか? 両方です。 片一方だけということはありません。 いくら「機密性が高い」といっても、空気も通さないほど密閉している一般住宅など存在しません。 このとき室内に入るのは窓からの外気とドアからの別の部屋や廊下からの空気です。 最終的には廊下や別の部屋もさらに別のところから外気を取り込んでいることになりますが。 仮に、完全密閉で24時間換気システムが排気だけを行ったとしても、排気能力と排気による室内の気圧低下による吸引力とが釣り合った時点で排気は停止しますが気圧に変化を及ぼせるだけの能力は換気システムにはありません。 このとき、排気は停止したとしても、圧力的に釣り合っているだけのため空気分子は自由に移動できますから、酸欠になる可能性があるとすれば、睡眠中に呼吸による二酸化炭素が床面に溜まることによる問題でしょう(事実上そんなことにはなりませんが)

kagikagika
質問者

お礼

ありがとうございました。無知を恥じています。 酸欠の心配がないことがよくわかりました。

• ousa
回答No.3

>昔から窓を閉めたまま扇風機を使うと酸欠で死ぬ・・・ 酸欠でなく脱水症状です。扇風機が使うと涼しく感じるのは体に纏わり付いた熱の層を分散してくれるのと体から出る汗が気化する際に熱を奪う気化熱からです。首振りでは無く固定で使用した場合、常に表皮の汗を奪ってしまう為に汗が出続ける事により脱水症状を起こします。  実際には朝起きた時に咽が渇き頭痛を起こす程度で死に至るケースはかなり稀です。  風圧で死ぬ可能性が有るとすれば、直接口に強風を当て呼吸が出来ない場合は酸欠になるかも知れません。  テレビのニュースで扇風機殺人や扇風機自殺など聞いた事も有りませんので気にしなくても大丈夫です。第一次オイルショックの頃に電気代が勿体無い事から子供たちに扇風機を無駄遣いさせない為に生まれた都市伝説の様なものです。

kagikagika
質問者

お礼

皆さんに指摘されて、お恥ずかしい限りです。 思い込みは恐ろしいですね。以前ニュースで聞いたような・・・その時に無知の為に死に至りたくないと家族で話した様な記憶が??? 迷信だったのですね。 脱水ですか。やはり、昔の人の言う事はあながちデタラメでもないかもなんて・・・。女性なのでお肌の為にも気を付けたいです。 ありがとうございました。 寝ぼけながらも安心して扇風機に手が伸ばせます。

• arain
回答No.2

なにか、いろいろなことが誤解とともに混ざっている感じですね。 まず、24時間換気システムがなんのためについているかご理解していますでしょうか? 一番は「シックハウス症候群」の元となるホルムアルデヒドなどを室内に滞留させることがないようにするためです。 ネタいる間に切ってしまったら、その間滞留している有害物質を体に取り込むことになりますよ。 >昔から窓を閉めたまま扇風機を使うと酸欠で死ぬと言われていますよね。 いいえ。 扇風機は風を発生させるだけで酸素は消費しませんからそんなことはありません。 >もし窓を開けなくても24時間換気システムが作動していれば扇風機を使用したまま寝ても大丈夫なのかと思い 「熱さによる寝苦しさ」と24時間換気システムには関係はありません。寝苦しいのなら素直にエアコンなり扇風機なりつけてください。 電気代をケチりたいなら網戸にでもしてください。

kagikagika
質問者

お礼

>「熱さによる寝苦しさ」と24時間換気システムには関係はありません 空気が停滞せず、外気と循環されていればというつもりでした。 エアコンや扇風機と比較したものでは当然ありません。 無知で申し訳ありませんが、結局のところ 部屋の空気を吸い出しているのでしょうか? それとも外気を部屋に取り込んでいるのでしょうか?

• 86tarou
回答No.1

昔から窓を閉めたまま扇風機を使うと酸欠で死ぬと言われていますよね。> そんなことは聞いたことがないです。扇風機が酸素を消費することはないので死にませんよ。もしそうなら、私なんか毎日死んでますw 酸欠になるとしたら、人間が酸素歩を消費した時だけです。どんなに狭い部屋でも、一晩で酸素が無くなることはないですから安心してください。

kagikagika
質問者

お礼

そうなんですか。お恥ずかしい。 思い込みだったのですね。 ありがとうございました。