• ベストアンサー

このような換気システムで…

お世話になります。  今度新築する物件は標準仕様で第三種換気システムを用いるようです。コスト的な事を考えると、F☆☆☆☆の建材を用いてもらえているなら、第一種や24時間換気にこだわるつもりもないのでこれで良いのですが少し疑問があるのです。  LDKや寝室、子供部屋に吸気ダクトを設け、これをドアのアンダーカット部を通してトイレの換気扇を用いて強制排気すると言う典型的なシステムですが、一日のうち短時間しか使用しないトイレの換気扇を用いて家全体の換気が出来るのでしょうか?(確か一時間当たりの換気量って決まってませんでしたっけ?)  それとも換気扇を付けっ放しにするなど、通常の使い方ではない方法でも一定の換気量が望めればそれで済むものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

最近の建築基準法の改定で、24時間換気ほど馬鹿げた規制はありません。 10年程前からシックハウス症候群が問題になりました。その当時の国の対応は、規制をしても対応する建材が無い、と言う理由で規制を先送りにしてきました。 その後、塗装・接着剤メーカー等が対策商品をだし、十分規制基準をクリアできるようになりました。 同時に、24時間換気を規制として設けたのですが、基準を満たした建物に、さらに換気設備を設置する意義は無いはずです。 本来ならば、建材等で対応できないもので、影響を低減させるために24時間換気を尾おこなうできなのに、なにも規制は行ってきませんでした。 熱心なのは、電気メーカーぐらいでしょう。 F☆☆☆☆を使用し、塗装等の材料でもきちんと管理を行えば基準を満たす事は可能です。 ただし、対策品でも製造後一定の乾燥期間が必要ですが、最近は需要がが多く、製造後そのまま出荷され、乾燥期間が取れない事が多くなっています。 竣工後、2週間程度の乾燥期間をおき、室内空気の分析結果を待って、引越しを決めるように、工期にゆとりを持たせる必要があります。 今回、rvr3958さんが検討しているプランで、便所の換気を使い、必要であれば常時回し、必要が無ければ便所使用時に使う方法が、一番賢明な設計と言えます。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築士の方の言い分もほぼ同様で、ランニングコスト等考えると24時間換気は不要と言われていました。 維持費やフィルターやダクトの掃除等考えるともっとも基本的なこの形式で私は満足です。私が最も知りたいことは、法律が定めた換気量を満たすその測定方法です。とにかく換気扇をぶん回して達成出来れば良しとしているのか、通常の使用を想定して達成するのが前提なのか…。もしご存知でしたらお教え下さい。

その他の回答 (8)

回答No.9

家庭用の壁掛けモデルありますよ

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.8

#1です。 当初設計は、便所の換気扇を24時間換気用と兼用していて、常時回していれば24時間換気となります。 お子さんの生活環境を、出来るだけの配慮したいのであれば、24時間換気としてと言うより、個別での換気をいれる方が良いのではないでしょうか。 第一種換気は、吸気を排気を機械換気で行うものです。 子供部屋に小型のパイプファンを吸気用と排気用として、部屋のできるだけ離した位置に設置し、同時運転させれば一種換気になります。 最近は、花粉症の問題もあり、外気=清浄とも言えないので、空気清浄機も考慮されると良いでしょう。 ただ、シックハウス対策の本来の趣旨から言えば、対処療法ではなく、発生源は抑えるためにコストをかけるべきでしょう。

参考URL:
http://national.jp/kanki/kankisen/index_pipe.htm
rvr3958
質問者

お礼

最近のトイレの換気扇って照明と連動しているのでなかなか常時回す勇気が生まれませんが、照明連動スイッチと換気扇専用スイッチの2系統のスイッチを設けて貰えれば充分かも知れませんね。でもそんな事してくれるのかな? 確かにおっしゃるように発生源を抑える事が本質ですね。しかし建材全てをどのようにチェック出来るでしょうか?やはりこまめに現場に顔を出すしかないのでしょうか?

回答No.7

>第一種と第三種コスト差はどれくらいなのでしょうか? 一般家庭を対象とした場合は 機器の値段の差と思って差し支えありません ロスナイ(三菱電機ブランドの全熱交換器)と普通の換気扇の差です

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロスナイを特にお勧めして頂いていますが、HPを見ても「店舗用」「業務用」「設備用」等々何だか規模が大きい感じですね。普通の換気扇との値段がいまいち掴めませんでした。これって家庭用あるのですか???

回答No.6

24時間換気システムって言葉は大げさだけど 何のことはありません スイッチがそれ専用のスイッチであるだけのことです (簡単に入切できないだけです) 換気が必要な用途の部屋が基準値を満たす 換気が出来ていればどんな換気扇でもかまいません

rvr3958
質問者

お礼

そうですね。扉を開け放ってキッチンの換気扇をフルにぶん回しても第三種24時間換気システムですもんね。(笑) そう言う意味ではトイレの照明スイッチで作動する換気扇でも必要であれば付けっ放せば24時間換気システムの出来上がりーですがこの場合照明代が高そうです。

  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.5

#4です。 24時間換気システムでないのは建築基準法違反だと思いますが。 なお、価格ですが第3種だと 40坪前後の家で15~25万、第1種ですと25~35万位のようです。 なお、良いものを使えばもっと高くなります。 http://www.kak-net.co.jp/topics/New24aircon/newpage1.htm http://www.mew.co.jp/naisjkn/products/etc/kanki/example2.html

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24時間換気システム以外は建築基準法違反に当たりますか?「機械換気の必要性」と「換気量=最低0.5回/時」のようなキーワードばかりなのですが…。これは是非確固たる答えを知りたいです。 値段差は基本的なもので10万~15万と言うところですか…。万が一の保険のようなものだけに悩みます。(笑)

  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.4

 排気が1階のトイレだけではおそらく2階部分は換気されません。2階にも排気用の換気扇があったほうがよいと思います。  換気計算は単純に換気扇(換気システム用の)の排気量と家の容積のみ(2時間で家全体を換気できればよいことになっています。)で単純に出しているものと思われます。  また、トイレの換気扇(使用後に使うもの)と排気用の換気扇は全く別のものですから、トイレの換気扇を切ったからといって、24時間システムが作動しなくなるわけではありません。  また、換気扇2個つけたとしても電気代はごくわずかしかかかりません。1ヶ月あたり数百円ですよ。  なお、空気が悪くなる一番の原因は、建材ではなく、居住していることによるものです。人間の出す二酸化炭素や、ガスや、暖房による空気の汚染です。今の住宅は、高気密、高断熱でなくともある程度の気密性は保たれていますので、きちんと換気しておかないと空気が汚くなるだけでなく、湿気がこもりやすいため、結露をしやすく、カビやダニなどの原因となり、家自体の耐久性をなくすことにもなりかねません。  今の住宅業界は、換気システムが義務化されたことで、やむを得ず、付けているだけといったところが非常に多く見受けられます。なぜ換気が必要なのかといったことは勉強せず、また、きちんと換気できるかどうかを計算できないため、(言葉は悪いですが能力がないため)換気扇だけ付けておけばよいという、換気しない換気システムが横行しています。換気システムのことをきちんと説明できない(国が決めいているから付けますといった説明だけの)設計士は信用しないほうがよいです。  

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画中の我が家は24時間換気ではないので、トイレの換気扇は恐らく一つであろうと思います。トイレ使用した時だけ動くなんてあんまり効果無さそう…。2階にもトイレあるのですが、2階なんて寝るだけですし換気は当てに出来ないですね。建築条件付なもので建築士も代えることが出来ず、第一種にすれば高い金額取られるだけだし、かと言って子供の健康の妨げになるものは排除したいし…。悩みます。24時間換気でなくても良いし熱交換方式でなくても良いけど、第一種と第三種コスト差はどれくらいなのでしょうか?

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

#1です。 換気量については、一時間当たりの換気回数で定められています。 建物の容積から、必要風量を決め、その数値を上回れば良しとされていて、他の部屋からの流れについても、隙間があれば大丈夫とする等、あまりシビアな計算はされていませんね。 もし、生活実態にあわせ、窓・扉の開け閉めによる影響・隙間風等を考慮して、厳密に空気の流れを想定するとなると、計算だけでも膨大なコストがかかります。 24時間換気に、今以上のコストをかけるとなると、本末転倒になります。

rvr3958
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 なるほど…。家屋の容量に相当する量を2時間で換気出来るサイズの換気扇が付いてさえいれば良いと言う事ですか。実際に抜けてるかどうかは考慮しないと…。なるほど担当者があまりそれに触れたがらない理由が分かりました。こうなると24時間はさておいて、第一種に興味が沸いてきますね。コスト差はどれぐらいあるのでしょうか…。

回答No.2

3種換気システムなどと大げさな言い回しを しているようですが 単に換気扇で排気し 排気した分の空気を開口部から補っているだけです さて、ご質問のような形態では”寒い”と感じる事が 懸念されます 建築基準法による24時間換気ゆえに 換気扇のスイッチは入れっぱなしが原則です 給気口は一般的に低めの位置になりますから 冬場にはモロに冷気があたります 換気量については滞留するような位置関係でなければ 室容積の0.5回換気を満たせばOKとされています 少し高くなるけど 全熱交換型換気扇(ロスナイが代表的)に する事をお勧めします

rvr3958
質問者

お礼

> 建築基準法による24時間換気ゆえに換気扇のスイッチは入れっぱなしが原則です 一種であれ三種であれ24時間入れっ放しにして規定の換気量を達成出来れば、そのシステムは法律上の基準を満たしていると解釈して良いのですか? それにしても木造2階建ての家屋で、1階のトイレの換気扇で家中の空気が循環するものでしょうか?三種は換気に偏りがあると言われていますが2階なんてほとんど入れ替わらないのでは?

関連するQ&A

  • 24時間換気について(現在建築中)

    仕様書から想像していた換気設備とは異なるものが付きそうで、大変困っています。 きちんと換気できるか不安になりました。 お詳しい方、教えてください!長文で失礼致します。 現在、在来工法で木造3階建ての家を建築中です。 1階バス・トイレ、2階LDK・トイレです。 建築条件付売土地でしたので建築会社(工務店)は選べませんでした。 売主が作成した工事仕様書には『24時間計画換気システム』有と書かれています。 24時間換気はどのような仕様かと業者に問い合わせたところ、 『窓サッシに給気がついていて(穴?)、トイレやキッチンなどの換気扇で排気』という回答でした。 ちなみに居室ドアにガラリやアンダーカットをつける等の指示は全くありませんでした。 給気口のあるサッシでは、サッシに結露しやすいと聞きますし、 カーテンを閉めると意味がありません。 ドアにはガラリもアンダーカットもないので、ドアを閉めると換気できません。 1階2階にはトイレがありますが、3階には排気装置はありません。 このような状況でしっかり換気ができるのか不安になりました。 そこで質問です。 1.これでも24時間『計画換気』と言えるのでしょうか? 2.仕様書には24時間計画換気システムとあるのですが、 業者に改善を求める権利は、こちらにはあるでしょうか? 3.各居室に排気装置をつけると改善されますか? 同じフロアでトイレ以外に排気装置をつけると、トイレの臭気が部屋に逆流するとも聞きます。 とすると業者の処置は正しいのでしょうか?(業者に対して不信感を持ってしまっています。) 4.追加費用を払ってダクト式第三種換気にすると、いくら位かかるでしょうか? 完成後に後付けするとしたら、いくら位でしょうか? 5.売主からの仕様書しかもらっていませんので、詳細はわかりませんが、 おそらく気密性はそれほど高くないだろうと思われます。 気密性が高くない家で第三種換気はどの程度機能するでしょうか? 以上5点、よろしくお願いいたします。

  • 24時間換気システム

    新築を建てる際は色々と悩む事が多いですが、その中の一つに24時間換気システムがあります。 1種の全熱交換型と3種の自然給気、強制排気があるとおもうのですが、高気密高断熱を重視した場合はやはり1種にしないと意味がないのでしょうか? 3種だと自然給気の為、冬などは風が入り込む事になり蓄熱暖房している意味がないとの話も聞きました。 1種は初期投資、ランニングコストとあと、ファンが深夜気になって消す方がいるとも聞きました。 総合的に見てどちらが良いのでしょうか? あと、1種でもダクト式とダクト無しとあるのですが、この辺がよく分かりません。詳しく教えて頂けると幸いです。

  • 壁内換気口でしょうか?

    質問ですが、現在2×6の家で、第一種換気を行っています。外壁の内側の壁内換気も行っています。第一種換気の吸気口と排気口の雨よけが当然外より見えるのですが、先日、2階の部屋の窓の少し下あたり(腰の高さくらいです)の外側に給排気口の雨よけの少し小さいようなものが一つだけ出ているのに気付きました。当然室内側には何もなく、指で内側を触ると水滴が滴りました。壁内換気の排気は屋根のところで行うようになっているのですが、今回のダクトは室内までつながっていないので壁内の換気に関係するものなのか、意味無くついているものなのか気になります。壁内換気の排気口で、家の中で一箇所だけしかないのですが、壁面に排気ダクトをつけることはあるのでしょうか?水滴は壁内結露の水滴なのでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 第3種換気排気口の設置場所は?

    新築を予定している者です。 第3種換気(ダクト式)を採用する予定です。排気口は各居室ごとに設置します。 そこで教えてください。 各居室の排気口はどこがよいのでしょうか。 1.クローゼットやウォークインクローゼット   (居室の吸気口から吸気・クローゼットを通って排気) 2.居室   (居室の吸気口から吸気・居室の排気口から排気。クローゼットは空気の通路にならない。) それとも、どちらでもいいのでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 新築住宅の換気システムについて!

    初めて質問します。 新築木造住宅(37坪程度)を建てます。 北国の寒冷地の為、 熱交換型(ダクト有)の第一種換気システムにするか、 第三種換気にしようか、悩んでいます。 イニシャルコストを考えない事として (見積は第一種なので) 第一種・第三種どちらが良いと思いますか? 調べていく内に、第一種には次の問題があるようです。 ・給気ダクト内が汚れてくる ・熱交換して暖房ロスが減っても、その分給気ファンの電気代が掛かる ・メンテナンスが大変 ・その他?(なにかありますか) 宜しくお願いします。

  • 24時間換気における自然吸気の性能とは

    お世話になります。 24時間換気で第3種換気とやらを取り入れようと考えています。 設計通りの換気を行うためには排気量のネックにならないだけの自然吸気口が必要だと聞き、色々調べているところです。 排気量については換気機のカタログで大体の性能(風量)が分かるのですが、自然吸気口の性能の読み方が今ひとつ分かりません。(抵抗損失曲線から読み取れるような気がしますが…うーん) 排気のネックにならない十分な数(or性能)の自然吸気口があるよ!とする根拠の求め方を教えていただけないでしょうか。 必要な換気量が100m3/h。想定している排気機(風量40m3/h)3ヶ所。 DK、和室、寝室の3ヶ所の自然吸気口からこれに十分なだけの吸気を行いたいのです。

  • トイレの換気扇

    トイレの換気扇でお聞きしたいのですが、普通は(トイレ内から見て)吸気になるのでしょうか?排気になるのでしょうか? 普通はトイレ内の空気を外で排気する物だと思っていたのですが、先日引っ越してきた物件は吸気していて風が入ってくる様になっています。 換気扇そのものを交換した形跡(周りから見て明らかに新しい)があるので、業者が反対に付けた?とも思うのですが、普通はどっちなのかをお聞きしたいと思って投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 24時間換気システムって?

    近々家を新築する予定の者です。 業者さんとの話し合いをしている中で、24時間換気法律で義務づけられたことを知りました。 24時間換気システムにもいろいろな種類があるようですね。 そこでご質問ですが、高断熱・高気密の新築住宅の場合、ダクトタイプの換気システムと、ダクトなし(給気ファンによる)換気システムとでは、長い目で見た場合どちらが良いのでしょうか? 業者さんは、ダクトなしのほうを勧めてくれるのですが(多分値段の関係?)、見た目がすっきりして見えるので私としてはダクトタイプのほうが良さげに思えてしまいます。 ちなみに、24時間換気システムは今のところ換気のみを考えていて、換気+空調のセントラル式は考えていません。

  • 換気扇のダクト

    教えていただきたいのですが、キッチン用の換気扇が天井裏でダクトでつながり外へ排気されている換気扇はたいがいが有圧の換気扇で普通のと違うのでしょうか?またトイレ用の換気扇とキッチン用の換気扇のダクトは径が違うのでしょうか?

  • 24時間換気システムについて

    24時間換気システムについての質問です。 第三種換気での24時間換気ですが、 家の設計図で確認すると、 1階にはトイレとサニタリースペースの2ヶ所、 2階にはトイレの1ヶ所のみ、「排気用換気扇」が設定されています。 給気は、 各居室の窓を自然給気口として使用し、 また、 ドアの下部分をカットして、 家全体の空気を流通させることになっているようです。 自分のイメージとしては、 居室には全て換気扇が設置されてこそ24時間換気になるというイメージがあったのですが、 このような簡単な換気計画で問題はないのでしょうか。 高気密高断熱の家こそ換気しないと怖いような気がします。 お知恵をいただければと思います。 何卒よろしくお願い致します。