• ベストアンサー

トイレの換気扇

トイレの換気扇でお聞きしたいのですが、普通は(トイレ内から見て)吸気になるのでしょうか?排気になるのでしょうか? 普通はトイレ内の空気を外で排気する物だと思っていたのですが、先日引っ越してきた物件は吸気していて風が入ってくる様になっています。 換気扇そのものを交換した形跡(周りから見て明らかに新しい)があるので、業者が反対に付けた?とも思うのですが、普通はどっちなのかをお聞きしたいと思って投稿しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

排気です。 換気計画の関係でどうしても給気なら近くに排気する場所がありませんか? ない場合は設計としてはふさわしくないでしょうね。トイレの空気が家中に流れ出す・・というのはどう見てもよろしい事ではないですね。

Strawoods
質問者

お礼

どう見てもその穴一個しかありませんし、ドアの下から室内側に空気が流れているのを確認できました。 繋がりもしない管理会社に電話攻めしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#23693
noname#23693
回答No.1

高断熱高気密なら吸気もあり

Strawoods
質問者

お礼

そんなに新しくないので、当てはまらない様な気もします(汗 ありがとうございました。