24時間換気システムの機能と注意点

このQ&Aのポイント
  • 24時間換気システムの機能とは?
  • 24時間換気システムを止める影響とは?
  • 24時間換気システムの電気代について
回答を見る
  • ベストアンサー

24時間換気システムについて

24時間換気システムについて 購入した戸建てのお風呂に「24時間換気システム」がついており、説明では常につけておくようにと言われました。 ただ、いつももったいなく思っていて、24時間換気をオフにしたいと思ってます。 風呂場はそのシステムについている「換気」をタイマーで2時間くらいセットしておけばすぐ乾きます。 マンションと違いそれほど密閉性も無く、家にいるときは窓を開けて出来るだけ換気するように心がけていますがそういう問題じゃないんでしょうか? 24時間換気システムを止めてしまうとどのような悪影響があるのでしょうか? また24時間稼動させておくと、およそどのくらい電気代がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

• afqe
  • お礼率98% (199/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko-
回答No.3

こんばんは!24時間の換気設備が付いているということは、(多分ですが)排気は風呂とトイレ、給気(外気または新鮮空気)は押入れなどの比較的戸の閉まっている箇所の天井面に吹き出し口(角型または丸型)が着いていると思います。その口から風呂やトイレの排気、押入れなどに結露防止のために新鮮空気を入れています。おっしゃるとおりとおり、窓を開けて換気するだけでは不十分なので換気扇や空調機などが取り付けられているのであって、止めても構いませんが押し入れ内に湿気が溜まり結露したり、トイレ内の排気ができなかったりとそのようなトラブルが結構あります。確かに夜になると音が気になるといった事も聞くのですがまずは何のために24時間換気なのかと言う事をお考えになってください。近年、シックハウスや環境ホルモンなど化学物質による過敏症などが多く取りざたされ、そのことにより建築基準法が改正され、換気システムを要しない建物は建築の確認申請などは承認されないというのが今の現状です。それを防止するための24時間の換気システムです。確かに電気代などは気になることは分かりますが、そのあたりは電気業者や取り付けた設備業者が分かっていますので(機器にもよりますが)お尋ねになってみてはいかがでしょうか?僕は設備業者ですが24時間換気システムは何件も取り付けていますが、後に止めてしまってがために起きたトラブルは数多く見てきましたし、修理にも携わってきました。止めても構いませんという意見には反対しませんがそのために起こることも覚悟をしてください。止めても構わない物に24時間つけてくださいという注意書きは致しません。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 科学物質ついてはあまり気になりませんが、結露やカビはイヤです。 やはり、「24時間つけとけ」というのにはそれなりの理由があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.2

シックハウス症候群を防ぐための換気扇です。 シックハウス有害物質は建材、家具等に含まれています。これを穏やかに排出し新鮮空気を入れるものです。通常の空気の交換は一気に窓を開けてできますが、冷暖房中も静かに新鮮空気を入れてくれます。だいたい1時間にお部屋の空気の半分を入れ替えるペースで設計されます。 罰則はありませんが、24時間付けるべきとされている換気扇です。 電気代は換気扇のW数から計算できると思いますが、5Wで1カ月100円しないようです。お使いの機器を計算してみてください。 悪影響はお家の中の有害物質がどれだけ発散しているかにもよります。いわゆるF4☆の建材でも0ではありません。私のようにデリケートで無い場合は影響も出にくいでしょうがデリケートな方はいろいろな症状がでるそうです。 隙間だらけの家には(1m3あたり15cm2の隙間)24時間換気扇をつける義務は無いのですが、現状隙間だらけの家だとわざわざ証明する人がいないので全てに24時間換気扇がついていることでしょう。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家族もデリケートなものはおりませんが、電気代が100円程度ならつけといたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#115824
noname#115824
回答No.1

止めても構いません。ただし、寿命は短くなります。 年中ONにしたままで、換気扇は10年間は回転し続けるように設計されていますが、ON/OFFを繰り返されると、極端に故障率があがります。 ただそれだけです。 バスルーム内の換気がよければ、止めておいて支障はありません。 電気代は、

参考URL:
http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki006.htm
afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ON/OFFを繰り返すと故障率が上がるんですね。 なるほどまったく考えてませんでした。 ありがとうございました。