• ベストアンサー

24時間換気システムのスイッチ

マックスシンワというメーカーの24時間換気システムがついています。 タッチパネルで「換気」「乾燥」「暖房」等のボタンがあります。 その上の方に電気のスイッチのようなもので(上下で2つ)上が「換気扇」下が「強・弱」になっています。 上からプラスチックのカバーがされていて、通常はあまりいじらないスイッチなのかな?と思ったのですが、24時間換気がオンになっていればこの「換気扇」のスイッチは切っても問題ないのでしょうか? 取説・HPを見てみたのですが、このスイッチのことはどこにも書かれていません。 24時間換気のスイッチとは別のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.2

たぶんですね、タッチパネルは浴室用ではありませんか? 問題のスイッチは浴室以外の各部屋の換気用だと思います。 ES-CRM-xx(xは数字)と書いてありませんか? そうだとすると、問題の「換気扇」スイッチは切ってはいけないことになります。 「強・弱」を弱にならできます。 そして浴室のタッチパネルを「停止」にはできると思います。 ただしこの場合、浴室の窓か扉を開けておく必要がありますね。

riyumada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、なんとなくイメージがわいてきました! 浴室以外の24時間換気、各部屋にある吸気口やら排気口で換気する、そのスイッチらしい、ということですね。 昨日朝にマックスシステム(24時間換気のメーカー)に電話をして、タッチパネルとは関係がないものだということは言われたのですが、それから図面とか見てみようかなー等思いつつまだ見ていませんでした。 タッチパネルは浴室用、だとすると(たぶんそうだと思います)浴室というのは24時間換気が必要なのでしょうか? 浴室のタッチパネルの停止は以前からよくやっていました。 運転のボタンを押すとそこが点滅して、一定時間だけ停止するようです。 そして「換気扇」のスイッチですが、昨日切って、そのままにしていたので、今またオンにしてきました。 「強弱」は元々「弱」になっていました。 オンだとホタルランプ?が赤く点灯して、オフだと緑なんですよね。 赤い点灯が、緊急時のような気がして「いつもつけておかないといけないの?」とも思ってしまいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1048tw
回答No.1

カバーがあるという事は、通常操作する必要がないという事です。 おそらく24時間システム用の電源や、強弱切替スイッチですので そのまま手をつけず、タッチパネルのみで操作してください。  確認するのであれば、換気扇と書かれているスイッチを切りに すれば、タッチパネルでの操作ができなくなると思いますが・・  操作できなくなれば、それは換気システムの電源スイッチです。

riyumada
質問者

お礼

質問する前に換気扇と書かれているスイッチを「切」にすることは試し済みです。 タッチパネルでの操作は変わらずにできたので、 「24時間換気とは関係がない別のものなのか?」 と思い質問しました。 ご回答ありがとうございました。