• 締切済み

掘りごたつのヒータースイッチ!!

 いつもお世話になります。 寒さが増してきた時に、兄から電話が有り「掘りごたつのヒータースイッチを開けたら組めなく為った」と聞かされて、早々にそれを確認しにいったのですがいくら考えても判りません。結局はコンセントの辺りに不都合があってスイッチ自体に異常は無いみたいで、ちゃんと切り替え(強・中・弱・切)は出来そうなのですが、スイッチを分解したときに元の形状をよく見ずにしたから、どうしてもバネらしき物が何処に入っていたのか判らなくなり、ボタンを押しても引っかかりが無く戻ってしまう状態になります。 かなり古くから使って居る物の様で、電気に少し詳しい友達に聞いても「今時の物じゃなく見たことも無いしどうも判らん」と、そして「(強・中・弱)のどれかに配線して入・切だけのスイッチに変えるしかないな」との事です。それではチョット使い道が変わるので、同じ様なスイッチが有ればと色々検索をしてみましたが、やはり入・切だけのスイッチしか見あたりません。どなたかこんなスイッチに詳しい方で判る方が居られないかと質問した次第です、松下電気産業の製品です。どうか宜しくお願いします。   (追伸 カテゴリーが判りませんでしたので悪しからず)        

みんなの回答

  • s96809
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.3

 品番が明記されていないのでアドバイスするのも 難しいと思います。温調のパナソニック製品は、 現行は生産されていないようです。 私も他の回答者の意見と同様でスイッチ接点部の 劣化と袋内コードの劣化で、もしバネを組み込み 元に戻せても使用は避けた方が良いと思います。 こたつ専門のメトロ電気工業のこたつコードを 手に入れ、使用されたらと思います。 電気容量とこたつ接続部がL形になってるみたい なので、既存のこたつに使用できるか 確認の上、購入されたらと思います。

hazimetepc
質問者

お礼

有難う御座いました、ご指摘の事を伝えて諦めさせます。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

結論から言って使用しないほうがいいと思いますけどね。 写真では判りずらいが接点が焼けてないですか? それに松下製と云ってますよね、もう松下はありません。 パナソニックに社名変更しています。云いたいことはすでに耐用年数が 過ぎています。 部品も手に入らないでしょう。 いくら使えそうだとしても素人が使うのは危険が伴いそうです。 (組立なら私でも出来ますが・・元、家電サービスマン) コード自身も目で見て外からでは判りませんが、中のゴムもかなり 傷んでいると思いますよ。 安全パイを取るなら最近のものに変えたほうがいいと思いますけどねー。

hazimetepc
質問者

お礼

有難う御座いました、ご指摘の通りでしょうね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

はめてみれば収まるところがありそうだけどね。 わからなければパナソニックの新タイプのものを買ってくればいいでしょう。

hazimetepc
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 炬燵の、コントローラスイッチの強度は変えられますか?

    炬燵の温度を変えたり電源を切ったり入れたりする手動のコントローラスイッチの調子が変で、最強にしても熱くならなくなったので修理に出したら、新品に変わって戻って来ました。 以前は最強でもたいして熱くなかったのですが、今度は一番弱にしても、ちょっと熱いかなくらいになっています。ということは、以前のスイッチが初めから不良品だったと思われます。 今のコントローラの温度は弱にしてもちょっと熱すぎるので、温度を下げたいのですが、これは電気店に頼めば簡単に出来ることですか?構造的なことが分からないのでご教授願えませんか?よろしくお願いします。 電気店に聞けば済むことかも知れませんけど、一般論で構いませんので、教えて頂けませんか。

  • 足あんかの「強弱スイッチと電流量金」について教えてください。

    足あんかの「強弱スイッチと電流量金」について教えてください。 足あんかコタツを毎晩使っています。 電気料金は弱にしても強にしても同じなのでしょうか? どうせ同じならば温かい強にして使いたいと思うとります。 よろしくお願いします。

  • コタツと電気カーペットの電気代について

    よく電気カーペットは電気代が高い、と聞きますが コタツとかでも使用電力を見ると500~600ワットと 書いてありました。 電気カーペットも同じで500~600ワットと書いています。 なのに、どうしてコタツより、電気カーペットの方が 電気代が高いと言われるのでしょうか。 電気カーペットも例えば2畳あるとして、 半分の1畳しか使わなかったら、 しかも、強ではなく、弱~中の間で使用したら それだけ電気代も安くなるのではないのでしょうか。 それでもこたつよりは電気代は高いのでしょうか。

  • ホタルスイッチの原理

    スイッチ切で点灯、入で消灯は分かるんですが、 切で消灯、入りで点灯のホタルスイッチの原理 はどのようになってるのでしょうか?。

  • こたつの消費電力

    実家のコタツのスイッチ(コードに付いている入/切のスイッチ)を見たら、7A 300Vと書いてありました。ということは、消費電力が7×300=2100W ということですか。だとすれば、これは大変大きな消費電力ではないですか?それとも、この考え方は間違っていますか?

  • このコタツは温かいですか?

    一人用コタツを購入したいと検討中ですが、買い物に失敗しないよう製品の説明書を見ていますが、 電気に弱くてよく理解できませんので、質問させていただきます。 現在も所謂普通の(25年くらい前に買った)家族4人用くらいのコタツを一人で使用中ですが、節約の為一人用のこたつ(それも椅子使用)が欲しいと思っていたところ新聞広告にありました。600Wとあります。 W/V=A (この式だけ覚えている) なので6Aでしょうか?このコタツは温かいですか? 温かさを比較しようと、参考に今使用中のコタツ(これはとても温かいです)にはのスイッチ(入り/切り)のところには 7A―250V とあります。 この辺からわかりません。どうしてこの日立製(日本製)の製品に250Vとなっているのでしょうか?家庭用の100Vで何十年も使用してきたので、250Vで使用すべき製品だとは思われません。どうしてこのような表示があるのでしょうか?そして、最初に書いた一人用のコタツはこれに比べ同じくらい温かいですか?特別寒がりなのであまり温まらないのは、買わないつもりです。 そしてもしこの一人用コタツを購入すると仮定して、コンセントにこれと、携帯やデジカメの充電器くらいなら蛸足しても問題ないですか? 付随する別の質問: この回答に似たのを探して、「おしえて」を色々見ていたら、家のブレーカーは1つが20Aといくつかの回答にありました。我が家は60Aで契約をしておりますが。玄関のブレーカーの箱を見ると 4つが「入り」で上に上がっています。となると、20x4=80 になりませんか?請求書は60Aできています。ご参考までにその4つのほかにその横についている黒い箱にはon の方にスイッチがあがっているものもあります(これは直接ブレーカーとは関係ないと思っていますが)。でも4つのスイッチが並んで上がってonになっているので1つ余分なブレーカーのスイッチがあがっているのでしょうか? 一人用のコタツは椅子使用ですし、上記の問題が解決できたら購入を考えたいです。どなたか、知恵を貸していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 感電の強弱ってあるんでしょうか??

    昨日妻と話していて疑問が生じました。 教えてください こたつの電気を消すときにスイッチonのまま コンセントを抜くとします そのときにコンセントにふれると感電すると思うのですが スイッチが強の場合と弱の場合では感電する強弱? が違うのでしょうか?教えてください

  • こたつ電気代について。

    500Wの家具調こたつ(横幅約160cm)を、殆ど「弱」で使っています。 エレモニの電力表示器で電気量等を計ってみると、こたつのスイッチを入れた時は550Kw前後ですが落ち着くと0.06~7kwで表示されます。 電気料金は0.1円/時間ですが6時間の累計料金が21円の表示でした。 単純計算ですと3.5円/時間になります。 この機器は1kWh=22円なので、実際はもっとかかっています。 親は遅寝早起きで1日に18時間前後は点けっぱなしになるので、こたつだけで月に2000円にもなってしまいます。 今迄こたつの電気代を余り気にしていなかったので、意外に掛かる事に驚きました。 電力表示器は実際より高く表示されるのでしょうか。 出来るだけ節約をして毎年殆ど変わらない生活をしていますが、昨年よりも電気代が3割高くなっているので、電気代は昨年より上がっているのでしょうね。 お詳しい方 宜しくお願いします。

  • こたつの事で教えてくださいTT

    こたつが急に温まらなくなりました。 消してコンセントを抜いてまた、コンセントを入れてつけての繰り返しをしましたが結果つきませんでした。 こたつ本体に差し込むとこを分解してみましたが、壊れているのか解らず、コンセントを入れつけたらヒータは回ったり回らなかったりといった状況です。 運が良い時は温かくなる時もあり、一度ついてしまえば何時間でも温かい状態です。 しかし今はつかない状態です。 これってヒーターは故障してなくてコンセントの部分の故障でしょうか? 寒くて辛いので、もしコンセントが故障なら新しく購入したいと思うのですが売っているのでしょうか? ちなみに我が家のこたつのコードは中間にスイッチが付いていて入・切でつけます。 中間のスイッチのとこには7A250Vと印字してありコンセント部分には7A125Vとあります。 買うにしても同じ物って売ってるのでしょうか? そしていくら位するものなのでしょうか?

  • サンヨー掃除機が故障、諦めた方が良いですか?

    サンヨーの掃除機SC-WP6L(G)型の調子が悪くなりました。 1、コンセントを挿すといきなり電源が入ります。 2、その状態で切りを押すと電源が切れます。 3、スイッチを入れても電源が入りません。 4、コンセントを抜いて、もう一度挿すと電源が入ります。 スイッチは強・中・弱・切の4つでだけです。 リセット方法があると思いますか? もう寿命でしょうか???

専門家に質問してみよう