• 締切済み

掘りごたつのヒータースイッチ!!

いつもお世話になります。 寒さが増してきた時に、兄から電話が有り「掘りごたつのヒータースイッチを開けたら組めなく為った」と聞かされて、早々にそれを確認しにいったのですがいくら考えても判りません。結局はコンセントの辺りに不都合があってスイッチ自体に異常は無いみたいで、ちゃんと切り替え(強・中・弱・切)は出来そうなのですが、スイッチを分解したときに元の形状をよく見ずにしたから、どうしてもバネらしき物が何処に入っていたのか判らなくなり、ボタンを押しても引っかかりが無く戻ってしまう状態になります。 かなり古くから使って居る物の様で、電気に少し詳しい友達に聞いても「今時の物じゃなく見たことも無いしどうも判らん」と、そして「(強・中・弱)のどれかに配線して入・切だけのスイッチに変えるしかないな」との事です。それではチョット使い道が変わるので、同じ様なスイッチが有ればと色々検索をしてみましたが、やはり入・切だけのスイッチしか見あたりません。どなたかこんなスイッチに詳しい方で判る方が居られないかと質問した次第です、松下電気産業の製品です。どうか宜しくお願いします。   (追伸 カテゴリーが判りませんでしたので悪しからず)        

みんなの回答

• s96809
回答No.3

品番が明記されていないのでアドバイスするのも 難しいと思います。温調のパナソニック製品は、 現行は生産されていないようです。 私も他の回答者の意見と同様でスイッチ接点部の 劣化と袋内コードの劣化で、もしバネを組み込み 元に戻せても使用は避けた方が良いと思います。 こたつ専門のメトロ電気工業のこたつコードを 手に入れ、使用されたらと思います。 電気容量とこたつ接続部がL形になってるみたい なので、既存のこたつに使用できるか 確認の上、購入されたらと思います。

hazimetepc
質問者

お礼

有難う御座いました、ご指摘の事を伝えて諦めさせます。

• hanashika
回答No.2

結論から言って使用しないほうがいいと思いますけどね。 写真では判りずらいが接点が焼けてないですか? それに松下製と云ってますよね、もう松下はありません。 パナソニックに社名変更しています。云いたいことはすでに耐用年数が 過ぎています。 部品も手に入らないでしょう。 いくら使えそうだとしても素人が使うのは危険が伴いそうです。 (組立なら私でも出来ますが・・元、家電サービスマン) コード自身も目で見て外からでは判りませんが、中のゴムもかなり 傷んでいると思いますよ。 安全パイを取るなら最近のものに変えたほうがいいと思いますけどねー。

hazimetepc
質問者

お礼

有難う御座いました、ご指摘の通りでしょうね。

• nitto3
回答No.1

はめてみれば収まるところがありそうだけどね。 わからなければパナソニックの新タイプのものを買ってくればいいでしょう。

hazimetepc
質問者

お礼

有難う御座いました。