• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンの事前審査について

初心者につき教えて下さい。某信託銀行で投信と定期預金をやっているのですが、 担当者に住宅購入の件を相談したところ、関連会社の不動産仲介会社の営業を 紹介されました。その営業の話にしたがって書類を揃え、その関連不動産会社の 物件を1件選んで、事前審査をしてもらおうと思ったのですが、基本的には全ての 物件に仲介手数料がかかるため、実際にはその不動産会社の物件を購入する気は 他も含めてありません(仲介手数料無しか半額の業者に依頼する予定です)。 実際の物件をそこに依頼する気もないのに仮審査だけお願いするのは、不義理だし 個人情報を渡すだけになるので良くないと思うので、実際に購入する気のある物件の 不動産会社を通してやったほうが良い、と妻が頑強に主張するのですが、、そうなん でしょうか? 私としては預金も投信も結構な金額で関わっているその信託銀行に実際に はローンを申し込むことになるだろうと考えているし、物件はいろいろあるのだから、 その仲介会社に事前審査をお願いしたからといって取り立てて義理立てする必要もない のでは?と、考えています。とりあえずいくら借りれそうか知りたいので、そこを利用 するだけ、とはなりますが(形式上は)。 私のこの考えはもしかして間違っている(まずい行為である)のでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou

実際に購入しようとする物件がないと幾ら借りられるか審査してくれない金融機関もありますが、そうでない所もあるのでそういう所で相談してみては如何ですか?取引が大きいからといって、金利等の条件が良いとは限りません。出来るだけ多くの金融機関に相談し、一番条件の良い所で借りる方が合理的です。 あと、金融機関の審査では、それいっぱいまで借りると無理なローンになることが多いです。変動金利、収入に占める返済率30%、70才超完済でも審査に通ることがあるのですから。なので、無理のないローンというのが大前提で、これであれば審査に通るかどうかなんて気にする必要はありません(借入金額的に通らないことはない)。 例えば、全期間固定金利で定年までの返済率20~25%(収入が少ない程低くする)で試算すればほぼ間違いないでしょう。諸費用(物件価格の5~10%程度)は現金が必要ですが、頭金も20~30%以上は欲しいです。ローン残高>家の価値にならないようにしておけば、いつでも売却してローンを清算することが可能です。人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要かと。自分で計算出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談しましょう。金融機関でこれをやってくれれば一番良いのですが、金融機関の仕事ではないのでしょうね(少なくともその銀行は)。 不義理とかは気にしなくても良いですが、気になるならそのことを言っておけば如何ですか?銀行に言われたからとまで言っても、個人情報を出す以上不動産屋は営業をガンガン掛けてくるだけかもしれませんよ。金融機関と不動産屋は持ちつ持たれつ的なことがありますが(当然金の遣り取りもあるかも?)、私ならそんな金融機関では借りないでしょうが…。

質問者からのお礼

すみません、お礼のコメントが表示されていませんでした。今さらながらですが、詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>仲介手数料無しか半額の業者に依頼する予定です 仲介手数料が無しになる仕組みをご存知でしょうか。実際にやってみると分るのてすが、元売業者が広告料を付けて売ろうとしている物件なのです。その広告料を出すために元の値段が高くなっているのです。また優良物件が少ないことか問題です。良い物件を探して、手数料を出す業者に働いてもらい、値引き交渉させるのか常道です。 >私のこの考えはもしかして間違っている(まずい行為である)のでしょうか? 問題であるとは思いません。ただし、お互いが面倒なだけです。担当者ももしかして気に入った物件を見つけてくれると良いなあと思って紹介したのです。銀行関連の物件には優良物件がありますので、やってみたらどうですか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お返事が遅くなりすみません。同じ物件で仲介手数料がある業者とない業者があったり、また他で同じ物件で、仲介手数料ありの業者に、なしの業者が取り扱えると云っていた旨を伝えると、じゃあウチも無しで行きます、と云うなど、かなりいい加減なんだな、と思い知りました。専売でない限り、どの業者も取り扱えるので、手数料だけに捕らわれずに、総合的に見て行きたいと思います。