• ベストアンサー

猫ちゃんが人間使用のコタツに入りますが、皆さんとこはどうですか?

お世話になります。 猫ちゃんが人間使用のコタツに入ってばかりいます。 コタツは「温風ヒーター」用で常に【弱】使用です。   皆さんのところの猫ちゃんもコタツで過ごしていないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

我が家のデカ猫も自分の縄張りと化して過ごしております。 暑くなったらノソノソと出てきてバタンと倒れます。 寒くなったらまた入って・・・・、の繰り返しです。 猫とコタツは、昔からのセット風景でしょう。

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 直ぐの回答、ありがとうございます。 皆さんの暖房対策を読んでいると、色々と工夫されておられます。 我が家ではコタツと人間使用のホットカーペット位です。 一番心配だったのは、「低温やけど」ですが 皆さんのところも「コタツに入ってます」との事で 安心しました(^^ゞ 05-11-18 14:38

その他の回答 (2)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

以前飼っていた、我が家の猫は一匹は若干暑がりのようで、コタツの中というよりはコタツ布団の上が縄張りでした。 もう一匹はというと、こちらはコタツよりファンヒーターの前の方が好きのようで、いつもさわるとびっくりするぐらい熱くなるまで、ファンヒーターの吹き出し口の前で寝ていました。 ちなみに友人宅の猫は、お湯が入った状態のお風呂の蓋の上が縄張りになっていましたよ。確かに気持ちよさそうでした。

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 猫ちゃん達もそれぞれのお好みの場所があるのですね お友達の猫ちゃんは、お湯が入った状態の蓋の上ですか? 余熱がとても心地良いのでしょうね(^^ゞ ありがとうございました。 05-11-18 14:50

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ねこは暖かい所が大好きですから、寒い冬場は、コタツの中は猫の天国です。 母の実家で買ってた猫も、友人の家の猫もコタツを中心に生活してた・・・ってくらい入りびたりでしたよ。

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 >コタツの中は猫の天国です。 それを聞いて安心しました。 「低温やけど」を心配しましたが、皆さんところも コタツで過ごしているのが分ったのでほっとしました。 そう言えば「♪ねこはこたつで丸くなる~♪」の 歌もありましたね(笑) ありがとうございました(^^ゞ 05-11-18 14:45

関連するQ&A

  • ペットと人間用こたつについて質問です。

    ペットと人間用こたつについて質問です。 時期外れですがこたつの購入を検討しています。 うちには猫がいるのですが、多分一緒に入ってくれるのではと思います、 そこでふと思ったのですが、 こたつのヒーターって色んな方式がありますよね、 よく赤外線は目に悪いから、ペットのいる家には不向き等見かけるのですが 猫に良いこたつの種類ってどういうのでしょうか? 猫のいるおうちの方はどんなものを使っていますか? どなたかご返答頂けたら嬉しいです。

  • ねこがこたつに入りますが、大丈夫?

    猫を飼いはじめて初めてこたつを出しました。 さっそく猫はこたつの中に入ってうとうとしているのですが、 人間から見ると「苦しくないのかな?」「暑過ぎないのかな?」と ちょっと心配です。 猫を飼っていてこたつを使っている方、何か気をつけていること とか注意点などあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の人間ぽいところ

    うちの猫♂3才は最近コタツにもぐって寝てるのですが、 あつくなると写真の様に頭だけ出して寝たりします 皆さんの飼っている猫でこんなとこ人間ぽいな~って思うところありますか??

    • ベストアンサー
  • こたつの猫の毛・・・どうしてますか?

    我が家に1匹猫がいます。 そろそろ寒くなってきて、今年初めてこたつを買おうかなぁと思っているのですが、猫の毛の掃除が大変そうで迷っています。 そこで猫を飼われていてこたつを使ってらっしゃる方。。。猫の毛はやっぱりすごいですか?掃除などはどうされてますか?毛のことは仕方ない!とわりきって使ってますか? 「掃除が大変そう・・・と思うならやめておけばいいじゃん。」とも思うのですが、それと同じくらいこたつも使ってみたい(>_<)自分で決めればいいようなことですが、かなり迷ってますので、ぜひ皆さんのご意見などお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ストーブvsこたつ、どっちを選ぶ?

    寒い季節、真っ盛りです。 こんなに寒い冬になるとは、思ってもみなかったです。 で、皆さんの家にはいろんな暖房器具があって、まさにフル稼動だと思います。 そこで、ストーブとこたつに絞って、どちらか一方しか使えないとなったら、どちらを選びますか? ちなみに、ストーブは温風の出るファンヒーターも含むものとします。

  • こたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違う?

    こたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違いますか。カーボンヒーターは強と弱に変えられます。

  • こたつのなかの猫の見守り

    猫の具合がよくなくて、自宅にスマートフォンで見守りカメラとして使用しています。 季節も冬でさむくなってきて、猫もこたつをお気に入りの寝床にしているようです。 (火事ややけどの心配もあるので、こたつの電気はいれていませんが、 体温でなんとなくあったかいようです。) こたつの中に見守りカメラを設置したいと思いますが、スマートフォンのカメラなので、 暗視機能はなく、こたつの中に光量の少ないライトを設置できないかと考えています。 こたつの中でつけっぱなしにしていても安全なライトはあるでしょうか?

  • こたつの温度調節。

    はじめまして。 この度初めてこたつを通販で買いました。 ヒーターの事などよくわからないまま・・・ こたつ布団とこたつがセットで1万円ほどで買いました。 商品が届き、いざこたつを使用してみると、 一応、弱~強の温度調節ができるつまみいがついており、 サーモスタット?という機能で、カチカチ音をたてて調整しています。 しかし、足を入れてられないくらい極端に暑くなって その後はカチっと消える・・・・・点いて消える 真っ赤 → 真っ暗 → 真っ赤 → 真っ暗 ただこれを繰り返しているだけの温度調節で微妙な調整ができないのです。 (これは非常に足が辛かったので返品する事にしました。) 現在リビングで使用しているこたつは少し古いので サーモスタットもついておりませんが、 手元で6段階ほどの温度調整ができるようになっており ヒータも段階にあわせて徐々に強くしたり、弱くしたり できるので自分の心地よい暖かさに調節でき非常に便利です。 わたしはこのようにじわ~っと調整できるのが普通だと 思っていたので、今回の通販で買ったこたつには 非常にビックリしました。 しかしその後、色んな所へこたつを見にいっても 通販で買ったようなヒーターのタイプ?がほとんどみたいで 徐々に調整できるようなタイプのこたつがなかなかみつかりません。 また通販で買ったものと同じような感じだったらと思うと こたつを買う事をためらってしまいます(++) もしかして私の買った通販のこたつが特別おかしかったのでしょうか・・ 安全対策の為にサートスタット?などをつけなければいけなくなった今、 昔のようにじわ~っと調整できるこたつはなかなかないのでしょうか??? どうぞよろしくお願い致します。

  • 動物の本能?

    うちの母が面白い事を言ってます。 うちのコタツは石油ファンヒーターから専用の筒を通して温風を入れています。 猫がいるんですが、猫が寒くなるとこたつに入ります。 猫がこたつに入ったら筒をファンヒーターからよけて温風を遮断してます。 母いわく、ファンヒーターの風がこたつに入ると猫も身体に悪いのわかってるから危機感を感じたらこたつからでるもんだ。と。 母は足が悪いので、イスに座っているのでこたつの布団を足にかけると布団が上がって母の足元はがらあきになります。 今日たまたまこたつをのぞいたら猫がその布団があいてるほうを向いて寝ていました。 母は、猫だって死にたくないんだから危険なこたつからいつでもでられるようにあいてる方向向いて寝るに決まってるじゃん。と。 もう笑うしかないです。 でも母は、「何笑ってんのよ。おまえそんな事も知らないの?動物の本能なんだから当たり前じゃん」と真面目な顔で言います。 私は、「動物の本能って。猫にこたつがヤバイとかわかるわけないじゃん。っていうか猫がそこまで考えるかね?」というと、一向に引かず、「考えてるさ。わかるに決まってるでしょ!」と、むきになってます。 ここまで言われると・・・なんか私のほうが間違ってるような気になってきますが・・・。 動物の本能っていうのはわかるんですけど、ずーっと家にいる猫がそこまで考えてこたつに入ってますかね??

    • 締切済み
  • ファンヒーター の温風をこたつへ

    省エネのため ファンヒーターの温風をこたつへ誘導するダクトを買いたいのですが、どこのホームセンターor shopで買えますか?  (静岡or山梨で)