• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こたつの温度調節。

はじめまして。 この度初めてこたつを通販で買いました。 ヒーターの事などよくわからないまま・・・ こたつ布団とこたつがセットで1万円ほどで買いました。 商品が届き、いざこたつを使用してみると、 一応、弱~強の温度調節ができるつまみいがついており、 サーモスタット?という機能で、カチカチ音をたてて調整しています。 しかし、足を入れてられないくらい極端に暑くなって その後はカチっと消える・・・・・点いて消える 真っ赤 → 真っ暗 → 真っ赤 → 真っ暗 ただこれを繰り返しているだけの温度調節で微妙な調整ができないのです。 (これは非常に足が辛かったので返品する事にしました。) 現在リビングで使用しているこたつは少し古いので サーモスタットもついておりませんが、 手元で6段階ほどの温度調整ができるようになっており ヒータも段階にあわせて徐々に強くしたり、弱くしたり できるので自分の心地よい暖かさに調節でき非常に便利です。 わたしはこのようにじわ~っと調整できるのが普通だと 思っていたので、今回の通販で買ったこたつには 非常にビックリしました。 しかしその後、色んな所へこたつを見にいっても 通販で買ったようなヒーターのタイプ?がほとんどみたいで 徐々に調整できるようなタイプのこたつがなかなかみつかりません。 また通販で買ったものと同じような感じだったらと思うと こたつを買う事をためらってしまいます(++) もしかして私の買った通販のこたつが特別おかしかったのでしょうか・・ 安全対策の為にサートスタット?などをつけなければいけなくなった今、 昔のようにじわ~っと調整できるこたつはなかなかないのでしょうか??? どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10070
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)

こんば、^^です、 NO.3です、補足なんですが、 現在、手元コントロール(数段階調整タイプ)のほとんどがインバータータイプのものです、 電気毛布、カーペットのコントローラーと同じ原理です 手元ON.OFFだけあるいは、コタツユニット本体で温度を制御する タイプが、サーモスタッドタイプです 昔のやぐらコタツなどのサーモタイプでも、コタツユニットだけ(ヒーター、メカの部分)交換してインバーターコタツに変身できます、5000えん~3万円ぐらいです、この場合発熱部とコントローラーはペアと考えてください、メーカーが違うペアですと危険な場合があります 実際私は、1万円ぐらいのインバーターコタツユニットを古いコタツに 装着し、使用しています、 どうしても、ご不安でしたら、展示品を実際試してみて、見ましょう 手元スイッチ(無段階調整タイプ)で、ヒーター部分が、明るくなったり暗くなる(調光電球のように)コタツを選びましょう 電子コントローラーと表記されている場合が多いですね ご参考までにどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が送れて大変申し訳ございません。 色々詳しく説明くださってありがとうございます! 知らない事ばかりでとても勉強になりました! その後、色々電気屋さんを回ったのですが今年はこたつを諦める事になりました。 今回のご意見を参考に来年の冬には納得のいくこたつを絶対に見つけたいと思います。 色々ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こたつの自動温度調節機能

    電気こたつというものは、熱くなり過ぎたら自動的にヒーターを止める自動温度調節機能があるのが普通なのでしょうか。 それとも、着けたら着きっぱなしで、ヒーターが加熱し続けるのがスタンダードなのでしょうか。 祖母宅にあるこたつが、どうも着きっぱなしタイプなので、危険性や快適性を考えて、最近の製品がそのような温度調節機能が付いているのなら買い換えたいと思うのです。メーカーのサイトを見ても良く分からないので、この手の事に詳しい方、お教え下されば幸いです。 出来たら、カタログ上で、どのように表記されているかもお教えいただけるととても助かります。

  • こたつのサーモスタットって?

    最近こたつを買ったのですが、ヒーターがついたり消えたりします。 弱に設定するとほとんどすぐに消えてしまい、中だと少し長くつきますが、 しばらくするとまた消えてしまいます。 でも時間か経つとまたついて、そして消えます。 一定間隔ではないようです。 説明書には温度調節などについて全くのっておらずよくわかりません。 ただ、ヒーターユニットの部位説明の欄に「サーモスタット」という部品が ついていると書いてありました。 もしかするとこれが関係しているのかな?と思い調べてみましたが いまいちよくわからないので、サーモスタットについて詳しく教えていただけると 嬉しいです。。 ちなみに、型番は森田電工株式会社のMK-751S-Cです。 私は海外(アメリカ)に住んでいるので、電圧の関係かとも考えたのですが 交流120V仕様なので問題ないはずなのです・・・。 たんに壊れているのでしょうか??? 困った。。。

  • 冷蔵庫の温度調節機能について

    今年の電力使用量15%削減などもあり、冷蔵庫の温度調節について考えたのですが、私の認識としては庫内にサーモスタットがあり、冷蔵庫・冷凍庫のどちらかの温度が上がると自動的にスイッチが入り冷やす仕組みなのではと考えておりました。 ですから、もし庫内の温度が年中一定で良ければ、何ら人手による「強弱の調整」は必要ないと思っていました。 しかし、検索してホームページなどで調べると、夏と冬とでは「強弱の調整」をするようにと書いてありましたし、冷蔵庫の調節のところにも「弱(冬期)」と書いてあります。 確かに、冬になると時には冷蔵庫でも凍ってしまう時もありました。 もちろん、誤差はありますので、必ずしも一定にならないのは、理解できるのですが、なぜ冬になると冷蔵庫でも凍るほど冷やしてしまうのでしょうか? ちなみに、私の住んでいるところは雪国ではありますが、家の中が0度以下になることはありませんので、ただ入れておいただけで凍ったのではないと思います。 (最近の立派な冷蔵庫は、デジタルできちんと温度調節できるのでしょうが、そんなものでない冷蔵庫です) 説明がわかりづらかったら、お許しください。 質問して頂ければ、補足、お礼にて、追記します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#74145
noname#74145

ANo.2です。ちょっと気になる事柄をいくつか まずコードの途中に数字付きのダイヤルコントローラーが有る機種は一見トライアックによる連続可変方式のように見えますが実はサーモスタット方式も有るのです。 その原理はサーモスタットに抱き合わせた発熱体にコントローラーで制御された電流を流す事によってオンオフ時の温度を変化させると言うセコイもので安い部品だけで構成されているので特価品には多く採用されています。 又この連続可変方式はインバーターとは異なり正弦波交流を必要なタイミングで切り取って電流を制御しています。電球照明器具のライティングコントロールと同じ原理で超高速のスイッチングです。 それには大き目のトライアックや値段の高い部品が多く使われますのでどうしてもコストは上がります。 サーモスタット式は温度ムラが大きい為安全を見込んで全体に低めの温度設定になっていますのでカタログ上が同じ消費電力例えば500Wでも実際の暖かさにはかなりの違いがあります。 これからは値段に幻惑されずに本物を見抜く目を養ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 知らない事ばかりでとても勉強になりました! この冬はこたつを買うことを諦める事になったのですが 来年の冬には今回のご意見を参考にしながら自分の納得した こたつを買いたいと思います。 色々ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)

こんばんは、^^、 簡単にご説明します 1、サーモスタッド方式  ある温度が来るとバイメタルや温度センサーで制御するため  点く、切るを繰り返す、 2、インバーター方式  電流や電圧をIC 、トライアックなどで制御するため500Wでも 0~500Wまでの 制御可能です。  1、のサーモタイプでも、インバーター制御コントローラなどを  使用すれば、2タイプのコタツに変身可能です、(自己責任で)  これは、ドリルなどの回転を落としたり、白熱電球などの調光にも  使用されているものです、 勿論、最初から、インバーター電子制御コントローラー付きのコタツを 購入されれば問題ありません、市販で売っていますよ、、 ご参考までにどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!こういう種類の違いがあるんですね! 2つの電気屋さんと、1つの家具屋さん?で色々聞いてみたのですが、 どの店員さんも、手元コントローラーがついているこたつも ついてないこたつも今はどれもサーモスタッド式で同じです・・ と言われ、どうしたものかと困っていました。 今回の事でサーモスタッド式は苦手だと感じたので インバータ方式のこたつという事を言って探してみます。 回答ありがとうございました!! 手元コントローラーで数段階の調整をできるものは インバータ方式という事なのでしょうか??? そういう訳ではないのかな?!

  • 回答No.2
noname#74145
noname#74145

値段相応です。最近は何でも安ければ良いと言うユーザーが増えたのでしょうかそのような商品がとても多いですね。 悪貨は良貨を駆逐すると言いますが国産の一流メーカーは価格で競争出来ないので多くが撤退してしまいました、その結果がこれです。 連続調節は本格的な電子回路を使うなどコストがかかる反面使い心地は素晴らしいですね。 しかし現在はそのような高級品は殆どお目にかからず安物のサーモスタット方式が主流になっています、実に残念です。 本当に良い物をお望みならURLのような商品からお選びになれば良いと思いますよ。 http://kakaku.com/itemlist/I2158215850N101/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどぉ。 国産のメーカーが撤退してしまった結果なんですねぇ(++) 昔のように微調整できるこたつ、それが普通だと思っていたのに・・ 今の現実・・何だかとても悲しいです。 URLありがとうございます!! 参考にさせて頂きます^^

  • 回答No.1
noname#51810
noname#51810

こんばんは。 我が家のコタツもそんな感じでした。 ひょっとして、聞いたことの無いようなメーカーでわありませんか? 違っていたら御免なさい。 1年前、母が電気店で購入。やすかったんよ~て帰ってきた。 私は慣れるまでは落ち着かなかったのですが、母はあまり気にしてなかった様で。 なので特別おかしいのではなく、そうゆう物だったのだと思います。 今度コタツを買われる時は、電気店の店員さんにdonguri340さんの希望を伝えてみては。 国産の有名メーカーであれば、まず大丈夫かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです!!聞いたこともないメーカーでした^^;;; やはり店員さんに話しを聞いたうえで、 気に入ったものを買ったほうがいいですよね。 何でも安いものに飛びついてはいけませんね(++) 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • こたつ

    こたつと言えば今は家具調コタツが主流でしょうか 電化製品にウトイので教えてください 我が家でも5年前にはあったのですが 今のヒーターユニットタイプではなく 赤い明かりを放ち大根足のような球管タイプのコタツ 今では見かけなくなりましたが、あれとても暖かでしたよね。 あれって「何?こたつ」でしたっけ教えてください。

  • お風呂のシャワー温度が調節できません。寒いです。

    団地に住んでいます。 団地でよく見かけるタイプの風呂釜を使用しています。バランス釜というんでしょうか? 浴槽の横に釜本体があって、給排気が外に出ており、追い炊きができる感じです。 というか、昔は水をためて沸かす。のみだったんですが10年くらい前に工事して、 シャワーが取り付けられ、お湯から出るようにはなっていました。 釜本体の下の方についてるつまみで三段階でおおまかな温度切り替えができ、 さらに釜本体の上の方(シャワーの横)についている温度調節で微調整・・・できるはずなのですが、 これが熱すぎるか、もしくは温度調節を低くすると釜の火が止まってしまい、水になってしまう状態なのです。工事した当初から、ちょうど良い温度調節はあまりできていなかったのですが、 ここ最近さらに酷くなってきているようで、熱湯か、冷たいシャワーを浴びねばなりません。 寒いです。 業者さんに見てもらうのがよいとは思いますが、費用面が心配なので自分でできること何かありますでしょうか?もしくは、そのタイプはそういうもんだ!というのでも構いませんので、 アドバイス頂けませんでしょうか? お願いします。

  • 設定温度は?

    60cm水槽(金魚5匹)にて、温度固定型(26℃)のヒーターを使用しています。 (水温計で見る限り、26℃に達している事はありません。25℃~25.5℃の範囲です。) 今度、ヒーターとサーモスタットが分離しているタイプの購入を考えていますが、この場合の設定温度って、何℃が良いのですか? ちなみに金魚5匹の内訳は、子赤が4で黒コメットが1です。

    • ベストアンサー
  • こたつの温度調節つきコードを取替え検討、他社製のものは流用可能ですか

    A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。 そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。 しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すればたぶん機械的には、すんなりと接続できると確信しました。 前置きが長くなりましたが、質問のタイトルのとおり、この他社のコードを接続して、普通に使用できるものなのでしょうか。 A社から取り寄せできれば確実なのはわかっていますが、要は値段の問題でネット上でみつけたコードと比べると倍以上しそうです。また、そうなると、取替用ヒーターを購入し交換することまで、視野に入ってきますし、さらには、こたつの買い替えまで発展しそうです。(←妻は、それをねらっているみたいで、、、) 素人考えでは、一応専用のコードを使用するようにはいっているものの、日本は、電気の安全や規格には、うるさいというか親切というかおせっかいの国ですから、JIS規格とかなんとかあって、、ソケットと穴の形状が合致して接続できるような場合は、たいてい使えるのではないかと思うのですが、、、。(一家に複数のこたつというのは、よくある話ですし、出し入れする際にコードが入れ替わることもありえると思います。) どなたか、そのへんのことをご存知の方、また、現実にそのような使い方をしておられるかたなどいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

  • こたつのコントローラー改造

    以前にも質問しましたが、もう少し質問させてください。 こたつのコントローラーの出力側を(ヒーターユニットにつなぐ方) ふつうの二線のソケット(メス?)にしようと思って 分解したら3本線なので困っています。 どういう風につなぐのでしょう? それとも危険? どなたかよろしくお願いします。 目的はホットプレートにつないで温度調整をするためです。

  • こたつのヒーターユニット

    家具調こたつを使用していますが、最近ヒーターユニットの調子が悪いので交換しようかと考えています。 そこで、質問ですが、このヒーターユニットの規格(サイズ)は、共通なのでしょうか?例えば、AメーカーのこたつにBメーカーのヒーターユニットは適合するのでしょうか? サイズが「木枠サイズ292タイプ」とは、どう言う意味なのでしょうか?  メーカーから取り寄せは可能なのですが、結構高額になるため躊躇しています。一方で、某オークションで格安で出品されているものもあるのですが、果たして合うのかどうか・・・ 今、我が家で使用していますこたつは普通の家具調こたつで、4~5年前に購入したものです。メーカーはマイナーなメーカーで聞いたこともない名前です。 以上、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒータの温度調節機能について

     我が家の暖房は基本的に石油ファンヒータを使っていますが、昔の石油ストーブと違って石油ファンヒータは室温が設定値になるように燃焼レベルを変えて調節しているようです・・・と言うかそれが当り前ですね。  ところが、例えば6畳くらいの部屋ですと、それなりの小型の石油ファンヒータを使用してもすぐ設定温度になってくれるのはいいのですが、その後燃焼レベルが最低(所謂「種火」・「とろ火」状態)になったとしてもそれでも発熱量が大き過ぎ、設定温度を通り過ぎてしまうことがあります。  ものすごく寒い時、例えば外気との差が10℃以上ある時はそれでも温度調節がうまく働いてくれるのですが、外気との差が3、4℃とかでちょっとだけ温めたい時などは設定温度22℃とかにしておいても30℃近くまで上がったりします。それで暑くて仕方ないので一度完全に消火して寒くなったらまた付けると言ったことを繰り返す・・・と言うはめになってしまいます。  その度に消火時のいやな匂いに悩まされますし、第一、これでは何のための温度調節機能かわかりませんね。  メーカーに直接この件について問い合せると、暑すぎる場合は換気をして室温を下げろとか言われます。  しかしながら、換気と言うものは本来、温度調節のために行うものでなく、汚れた空気を入れ替えるために行うものです。それにどちらかと言えばファンヒータの燃焼レベルが大きい時こそ空気が汚れるので頻繁に換気が必要であり、種火状態の時はさほど空気が汚れないのでさほど頻繁な換気は必要ないと思われます。  それなのに種火状態の時に温度調節をして頻繁に換気をすると言うのも矛盾するように思いますし、無駄に暖房した分を必要以上の換気で逃がすと言うのも、エネルギー効率の面、あるいは二酸化炭素排出の面での矛盾を感じてしまいます。  このような矛盾を感じていらっしゃる方はどのように対処していますでしょうか?  また、上記種火状態の燃焼レベルが極端に小さくて外気との差が小さくても十分温度調節できるような機種などがありますでしょうか?  以上、宜しくご回答のほどお願い致します。

  • スポットクーラー温度管理用サーモスタット

    こんいちは、私趣味で外国産のカブトムシを飼育してますが、夏場の温度管理にスッポトクーラーを購入したのですが、温度設定が出来ず冷えすぎに成ってしまいます。ヒーター用のサーモスタットを接続したところ、ショートしてしまいサーモスタットが壊れてしまいました。 スッポトクーラーにも使用できる、何か良いサーモスッタトがあれば、教えていただけますか。

  • ヒーターカバーについて

    今まで使用してきたヒーターのタイプは、温度固定型のものであり、 説明書きには、『ヒーターカバーは使用しないで下さい』と書いてありました。 今度は、ヒーターとサーモスタットが分離しているタイプの購入を考えているのですが、この場合にはカバーは必要ですか? また、カバーが必要 or 不必要となる決め手とは、何によって決まるのですか?

    • ベストアンサー
  • 縮毛矯正のアイロン機の温度調節

    美容院で使用している縮毛矯正のアイロン機を購入しました。今度、母に頼んで自宅でやるつもりですが、アイロン機の温度調節がわかりません。110℃~230℃に設定ができるのですが私の髪質ではどの温度に調整したらよいかわかりません。私の髪は太くて剛毛で芸能人で例えると東野幸治さんみたいな髪質です。 美容院で働く方教えて下さい。お願いします。