• 締切済み

コタツがすぐ消える

コタツがすぐ消えます。 モリタのMKー757KSE4という製品を買ったのですが、着けたら20~30秒くらいでヒーターが消えます。 しかし、またしばらくするとかちっと音をたててつきます。 サーモスタットというものが付いているのは知っていますが、こんなに頻繁に消えるものなのでしょうか? 中の温度でもすぐに消えていきます。つけて20秒くらいで消えるって・・・ もしかしたら、故障しているのではないでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.5

コタツの温度制御方式は三種類あって a、モリタのMKー757KSE4など・・・一番コストがかからない方式だが温度変化が大きく安全を見込んで温度はあまり高くできない b、本体のサーモスタットに発熱体を抱き合わせこれに流す電流を手元コントローラーで制御する方式・・・多少はコストがかかるがaよりは使いやすい、しかし快適さはaと同じ c、本体に温度センサーが有り手元コントローラーの制御とあいまってトライアックで連続的に電流を変化させ温度制御をする方式・・・コストはかかるが連続制御なので快適さはダントツ、原理的に高い温度まで設定出来るので同じヒーターを使っていても一番暖かい という風に値段によって方式が異なります。 もちろん快適さはc>b>aの順になります。 今回の事は故障ではなくそう言う仕様なのだと思いますね。

kotaro4649
質問者

補足

ふむ・・・ なんかすごく納得させられました。 こういう仕様なのでしょうね。 一応、明日買ったお店の人に連絡して聞いてみようと思います

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.4

NO 2の回答者です。 ヒータを細かく制御しているということは温度制御を小刻みにしているということで、それだけ温度の変化が少なくなり、快適に使えると考えましょう。 反面サーモスタットの接点の劣化は早まるかもしれませんが...。 最近はオン/オフだけでなく(デジタル制御)、電子回路でアナログ的に制御しているものもあるようです。

kotaro4649
質問者

補足

そうですね・・・快適に過ごせていると考えてもいいかもしれません。 最近は電子回路で制御しているものもあるんですか・・・ コタツも進化しましたね

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

修理に出してください。

kotaro4649
質問者

補足

そうですね、メーカーとお店の方に聞いてみて修理に出したほうがいいと言われたら出します

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.2

肝心の温度はどうですか? 暖かくならないのに消えるということであればサーモスタットの故障と考えられます。 設定温度を変えて温度の変化を見てみましょう。

kotaro4649
質問者

補足

それがですね、ちゃんと温かくはなるんですよ。 でもすぐに消え、つき、また消えのサイクルがはやすぎるような気がするんです。 これはやっぱりそういう仕様なのですかねぇ

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

温度設定つまみか、スイッチはないでしょうか? その温度設定が一番小さく(低く)なってると、温度を上げないようにサーモが働くので、ヒーターは切れますが・・・。

kotaro4649
質問者

補足

つまみを中のところでいちばん小さくはしていないのでヒーターの故障ということはないようです。

関連するQ&A

  • こたつのサーモスタットって?

    最近こたつを買ったのですが、ヒーターがついたり消えたりします。 弱に設定するとほとんどすぐに消えてしまい、中だと少し長くつきますが、 しばらくするとまた消えてしまいます。 でも時間か経つとまたついて、そして消えます。 一定間隔ではないようです。 説明書には温度調節などについて全くのっておらずよくわかりません。 ただ、ヒーターユニットの部位説明の欄に「サーモスタット」という部品が ついていると書いてありました。 もしかするとこれが関係しているのかな?と思い調べてみましたが いまいちよくわからないので、サーモスタットについて詳しく教えていただけると 嬉しいです。。 ちなみに、型番は森田電工株式会社のMK-751S-Cです。 私は海外(アメリカ)に住んでいるので、電圧の関係かとも考えたのですが 交流120V仕様なので問題ないはずなのです・・・。 たんに壊れているのでしょうか??? 困った。。。

  • こたつの温度調節。

    はじめまして。 この度初めてこたつを通販で買いました。 ヒーターの事などよくわからないまま・・・ こたつ布団とこたつがセットで1万円ほどで買いました。 商品が届き、いざこたつを使用してみると、 一応、弱~強の温度調節ができるつまみいがついており、 サーモスタット?という機能で、カチカチ音をたてて調整しています。 しかし、足を入れてられないくらい極端に暑くなって その後はカチっと消える・・・・・点いて消える 真っ赤 → 真っ暗 → 真っ赤 → 真っ暗 ただこれを繰り返しているだけの温度調節で微妙な調整ができないのです。 (これは非常に足が辛かったので返品する事にしました。) 現在リビングで使用しているこたつは少し古いので サーモスタットもついておりませんが、 手元で6段階ほどの温度調整ができるようになっており ヒータも段階にあわせて徐々に強くしたり、弱くしたり できるので自分の心地よい暖かさに調節でき非常に便利です。 わたしはこのようにじわ~っと調整できるのが普通だと 思っていたので、今回の通販で買ったこたつには 非常にビックリしました。 しかしその後、色んな所へこたつを見にいっても 通販で買ったようなヒーターのタイプ?がほとんどみたいで 徐々に調整できるようなタイプのこたつがなかなかみつかりません。 また通販で買ったものと同じような感じだったらと思うと こたつを買う事をためらってしまいます(++) もしかして私の買った通販のこたつが特別おかしかったのでしょうか・・ 安全対策の為にサートスタット?などをつけなければいけなくなった今、 昔のようにじわ~っと調整できるこたつはなかなかないのでしょうか??? どうぞよろしくお願い致します。

  • コタツがつかない 寒い・・・

    今朝コタツがつかなくなりました。 いろいろ調べ手元スイッチ、電源コードまでは電気は来ています。 そうすると本体(ヒーターユニット)だと思います。 ヒーターユニットの交換も出来るようですが、サイズが売っているものは29cm×29cmが多く 我がコタツは(約35cm×34cm)で大きく合うものが探せません。 もう少し調べると温度ヒューズの交換という手も有るようなのですが、コタツ用のヒューズの規格が分かっていません。 ※ ユニットには 温度ヒューズ109℃ と書いてあります。 コタツは100V (31W)500W です。 この情報でヒューズは購入出来ますでしょうか。 また、大きいヒーターユニットはご存知ですか。 何か分かれば、経験者の方などお願いします。

  • こたつが暖まらない

    去年から温まらなかったこたつなんですが、 いろいろ調べたところ 温度ヒューズが怪しいと書いてあったので、 ヒューズの交換とヒーターの掃除をしてみました。 温度ヒューズは、133℃10Aのでした。 交換してもファンは回るのですが ヒーターが暖かくなりません・・・ やはり買い換えるべきなのでしょうか? できれば直したいのですが、 どーすればよろしいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PCとこたつが干渉して困っています

    私はこたつの上にディスプレイを設置し、PC本体はこたつから20センチほど離れた棚に置いて使用しています。 こたつのヒーターとPC本体との距離は1mほどです。 このこたつの電源をON/OFFする度にPC本体から「プツッ」と音がするのです。 PCをスリープ状態にしているときも同様の音がしており、何度かヒーターのON/OFFを繰り返すとなんとウィンドウズがスリープ状態から復帰します。 プツプツ音も気になりますし、故障の原因にならないかと心配です。 原因はこたつの電磁波でしょうか? PCとこたつの距離を開ける他になにか干渉を防ぐ手軽な方法は無いでしょうか?

  • こたつの自動温度調節機能

    電気こたつというものは、熱くなり過ぎたら自動的にヒーターを止める自動温度調節機能があるのが普通なのでしょうか。 それとも、着けたら着きっぱなしで、ヒーターが加熱し続けるのがスタンダードなのでしょうか。 祖母宅にあるこたつが、どうも着きっぱなしタイプなので、危険性や快適性を考えて、最近の製品がそのような温度調節機能が付いているのなら買い換えたいと思うのです。メーカーのサイトを見ても良く分からないので、この手の事に詳しい方、お教え下されば幸いです。 出来たら、カタログ上で、どのように表記されているかもお教えいただけるととても助かります。

  • 森田電工のこたつ「MK-608SH」は温度調節つまみはあるのでしょうか

    こんばんは。 森田電工のこたつ「MK-608SH」は温度を高くしたり低くしたりと調節できるような、つまみのようなものはついていないのでしょうか?過去の製品で「MK-607SH」の型番のものはついていたみたいですが、なくなってしまったのでしょうか。 また継脚もついていないでしょうか? お願いいたします。 「MK-608SH」↓ http://www.moritadenko.co.jp/products/kotatsu/casual.html#MK-608SH 過去の製品↓「MK-607SH」 http://item.rakuten.co.jp/auc-big2/06-4963742459726/ 参考URL↓(この製品のような温度調節ができ、継脚がついているかどうか・・) http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/421853/538900/538901/1772225/#1335059

  • こたつのヒーターから音が。。。

    質問しますので、よろしくお願いします。 今使っている、こたつは、メーカーものではないのですが、 ガラガラといった音がうるさいので困っています。 これは、もう寿命がきているのでしょうか?10年は、たっています。 もう、古いので、ヒーターを替えるか、新しいこたつを買った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 電気コタツがつかなくなりました

    実家にもどったところ、長らくつかっていた電気コタツがつかなくなったといわれました。何分電気製品に詳しくないため、ご相談です。 ヒーター部分をみると、プラグさしこみ方式しかしらないのですが、実家の製品は何十年も昔のシャープ製で、コードとヒーター部分のスイッチなど土台とつながっていて、コードだけ抜くことができません。コードの先(コンセントに差し込む方)までの途中にコタツの電源をオンオフする中間スイッチがついています。中間スイッチをはずして、コードを一度つなぎましたが、コタツはつきませんでした。かなり老朽化しているコードなので、新しいコタツコードを購入してためしてみる価値はありそうかと思っていますが、購入にあたっては、現物を持参してホームセンターなどで見てもらったらわかりますか? ヒーター側から中間スイッチまでのコードの断線だと、この製品の家庭での修理は無理そうですか?ヒーター部分は素人では、はずしたりは無理なのでしょうか? 参考urlなど、あれば、それなりにはDIYはできるとは思っているのですが、皆様の ご教示をよろしくお願いします。 ちなみにヒーター部分はレモンをながくのばしたような球が熱をだすしくみみたいです。

  • 朝晩温度差が激しくなってきたのでヒーター入れようかと思っていますが、ヒ

    朝晩温度差が激しくなってきたのでヒーター入れようかと思っていますが、ヒーターは一度薬浴の為に水槽から外してましてサーモスタット洗ってましたが病気が発生したヒーター&サーモスタットは水槽に入れる前に熱湯で洗った方がよいですか?細菌などがついていたら困りますし、ただ熱湯で洗うとヒーターが故障しないか心配なのでどなたか教えていただけると助かりますよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー