• 締切済み

コタツがすぐ消える

コタツがすぐ消えます。 モリタのMKー757KSE4という製品を買ったのですが、着けたら20~30秒くらいでヒーターが消えます。 しかし、またしばらくするとかちっと音をたててつきます。 サーモスタットというものが付いているのは知っていますが、こんなに頻繁に消えるものなのでしょうか? 中の温度でもすぐに消えていきます。つけて20秒くらいで消えるって・・・ もしかしたら、故障しているのではないでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.5

コタツの温度制御方式は三種類あって a、モリタのMKー757KSE4など・・・一番コストがかからない方式だが温度変化が大きく安全を見込んで温度はあまり高くできない b、本体のサーモスタットに発熱体を抱き合わせこれに流す電流を手元コントローラーで制御する方式・・・多少はコストがかかるがaよりは使いやすい、しかし快適さはaと同じ c、本体に温度センサーが有り手元コントローラーの制御とあいまってトライアックで連続的に電流を変化させ温度制御をする方式・・・コストはかかるが連続制御なので快適さはダントツ、原理的に高い温度まで設定出来るので同じヒーターを使っていても一番暖かい という風に値段によって方式が異なります。 もちろん快適さはc>b>aの順になります。 今回の事は故障ではなくそう言う仕様なのだと思いますね。

kotaro4649
質問者

補足

ふむ・・・ なんかすごく納得させられました。 こういう仕様なのでしょうね。 一応、明日買ったお店の人に連絡して聞いてみようと思います

• Hachi5592
回答No.4

NO 2の回答者です。 ヒータを細かく制御しているということは温度制御を小刻みにしているということで、それだけ温度の変化が少なくなり、快適に使えると考えましょう。 反面サーモスタットの接点の劣化は早まるかもしれませんが...。 最近はオン/オフだけでなく(デジタル制御)、電子回路でアナログ的に制御しているものもあるようです。

kotaro4649
質問者

補足

そうですね・・・快適に過ごせていると考えてもいいかもしれません。 最近は電子回路で制御しているものもあるんですか・・・ コタツも進化しましたね

• dondoko4
回答No.3

修理に出してください。

kotaro4649
質問者

補足

そうですね、メーカーとお店の方に聞いてみて修理に出したほうがいいと言われたら出します

• Hachi5592
回答No.2

肝心の温度はどうですか? 暖かくならないのに消えるということであればサーモスタットの故障と考えられます。 設定温度を変えて温度の変化を見てみましょう。

kotaro4649
質問者

補足

それがですね、ちゃんと温かくはなるんですよ。 でもすぐに消え、つき、また消えのサイクルがはやすぎるような気がするんです。 これはやっぱりそういう仕様なのですかねぇ

• toro321
回答No.1

温度設定つまみか、スイッチはないでしょうか? その温度設定が一番小さく(低く)なってると、温度を上げないようにサーモが働くので、ヒーターは切れますが・・・。

kotaro4649
質問者

補足

つまみを中のところでいちばん小さくはしていないのでヒーターの故障ということはないようです。