• 締切済み

電気コタツがつかなくなりました

実家にもどったところ、長らくつかっていた電気コタツがつかなくなったといわれました。何分電気製品に詳しくないため、ご相談です。 ヒーター部分をみると、プラグさしこみ方式しかしらないのですが、実家の製品は何十年も昔のシャープ製で、コードとヒーター部分のスイッチなど土台とつながっていて、コードだけ抜くことができません。コードの先(コンセントに差し込む方)までの途中にコタツの電源をオンオフする中間スイッチがついています。中間スイッチをはずして、コードを一度つなぎましたが、コタツはつきませんでした。かなり老朽化しているコードなので、新しいコタツコードを購入してためしてみる価値はありそうかと思っていますが、購入にあたっては、現物を持参してホームセンターなどで見てもらったらわかりますか? ヒーター側から中間スイッチまでのコードの断線だと、この製品の家庭での修理は無理そうですか?ヒーター部分は素人では、はずしたりは無理なのでしょうか? 参考urlなど、あれば、それなりにはDIYはできるとは思っているのですが、皆様の ご教示をよろしくお願いします。 ちなみにヒーター部分はレモンをながくのばしたような球が熱をだすしくみみたいです。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

• qazaq
回答No.8

何十年も昔の電気製品は ( 特に暖房機器 ) は経年劣化がかなり進行しています。 コード、差し込みプラグ、接点、スイッチ、ランプ、全てが危険です。  二年経った温熱機器、加湿器などの中古の電化製品を「サ〇タ」のリサイクルに持ち込んだ経験か゛ありますが、買い取ってもらえませんでした。劣化による事故が心配だからと言うことでした。当然でしょう。  もし電気ごたつが必要なら新しい製品を買って有無を言わせずに親御さんに「押し付けて」あげて下さい。1~2万円で買えるのでは? 親御さんの命がどうでもいいのなら話は別ですが‥‥       

• heisenberg
回答No.7

ヒューズでは? 電気店やホームセンターで手に入ります。 2~3個入りで200円くらいかな……。 ヒューズが原因でなければ、ごめんヾ(^ω^)  

• goncici
回答No.6

温度ヒューズの溶断じゃないですかね。 新しくした方がファンが付いてるのですぐに暖かくなりますよ。 何より安全です。

• chie65535
回答No.5

>参考urlなど、あれば、それなりにはDIYはできるとは思っているのですが コタツなどの「暖房器具」を素人が修理するのは問題があります。 他の回答者も書いてますが、貴方が実家から家に戻った後、貴方が居ない時に発火事故でも起こして、実家の両親に何かあったら、貴方は、死ぬまで「親殺し」の肩書きを背負わないといけません。 シャープは、もう「コタツを修理も製造も販売もしてない」ですから、日立やパナソや三菱電機などのメーカーから選ぶ事になりますが「新品の最新式のコタツを買ってあげる」くらいの親孝行は出来ませんか?コタツ布団なしなら、2万円しませんよ。

ESCO
質問者

お礼

火事はこわいので、新しい物を買うか、ヒーターごと取り換えしたほうが、とは言ってますが、たまに使う方のコタツなので、買うほどはない、とか自分でやってみようとするので、それなら、かわって、やってみるか、とご相談しました。直接つなぐと、大丈夫でしたが、実家との往復の毎日なので、タイミングをみて理由をつけて、それとなく交換をすすめてみようと思います。アドバイスありがとう、ございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

取説は確認されましたでしょうか 取説によりますと異常がなくとも10年以上の使用は控えヒーターユニットの交換をお願いしますとあります。 ご使用されているのはレモン型の電球のようなのでかなりの年数がたっているものと考えられます。 汎用タイプのヒーターユニット(コードも付)はホームセンターでも販売されています、簡単に取り替えできます、取り付けの穴などが合わない場合でも簡単な手直しで、誰にでも交換できます、安全のためにも交換をお勧めします。 「こたつヒーターユニット」で検索すると情報が得られます。

ESCO
質問者

お礼

火事はこわいので、新しい物を買うか、ヒーターごと取り換えしたほうが、とは言ってますが、たまに使う方のコタツなので、買うほどはない、とか自分でやってみようとするので、それなら、かわって、やってみるか、とご相談しました。中間スイッチから先をはずして、ヒーターからのコードを直接コンセントにさしこんでみると、使えましたが、実家との往復の毎日なので、タイミングをみて理由をつけて、ユニット交換か新品の購入を再度すすmてみようとおもいます。アドバイスありがとう、ございました。

回答No.3

こたつのヒーターはある意味消耗品です。 コードの断線の他にもヒーター自体が経年劣化で故障した可能性もあります。 もう修理対応も終わっているでしょうから、今後のことを考えるとすっぱりとヒーターユニット自体の交換をお勧めします。 交換用ヒーターはメトロ(Metro)の製品が有名ですね。 参考 http://www.metro-co.com/wgs/blog/fp/14/ 今お使いのこたつの取り付け穴の位置とメトロの取付位置が合わないようであれば、こたつ側を加工することで取付が可能です。 参考 http://homepage1.nifty.com/kuuku/pub/craft/kotatsu/index.html うちの実家も今は亡き三洋の90cmこたつを使用していますが(かれこれ30年以上!)、ヒーターユニットは3台目ですね。 以上、ご参考まで。

ESCO
質問者

お礼

ヒーターユニット交換で長くお使いなのですね。 火事はこわいので、新しい物を買うか、ヒーターごと取り換えしたほうが、とは言ってますが、たまに使う方のコタツなので、買うほどはない、とか自分でやってみようとするので、それなら、かわって、やってみるか、とご相談しました。直接つなぐと、大丈夫でしたが、実家との往復の毎日なので、タイミングをみて理由をつけて、ヒーターごと交換しようと再度すすめてみたいとおもいます。アドバイスありがとう、ございました。

• seble
回答No.2

テスター持ってますか? どこまで電気が来ているか計っていけば、大凡の場所は分かります。 でも、電気こたつであって、電子部品1つありません。簡単な構造なので、見て分からないようだとちょっと難しいかもしれません。

ESCO
質問者

お礼

テスターはもっていませんが、中間スイッチから先を使わず、ためしにヒーターからすぐのところから直接コンセントにつなぐと、つきました。 火事はこわいので、新しい物を買うか、ヒーターごと取り換えしたほうが、とは言ってますが、たまに使う方のコタツなので、買うほどはない、とか自分でやってみようとするので、それなら、かわって、やってみるか、とご相談しました。直接つなぐと、実家との往復の毎日なので、タイミングをみて理由をつけて、ヒーターごと交換など再度すすめてみます。アドバイスありがとう、ございました。

noname#214373
noname#214373
回答No.1

コードの断線と決めつけてイイのかな? サーモスタット部分や電熱線部分も壊れる可能性を持ってるのに・・ 文章を読んだ限りでは 修理は業者に頼むか 又は新しいコタツを買った方が良いですよ・・ むやみに あなたが直して あなたが実家を出た後に使って火事でも起きたらどうするの?

ESCO
質問者

お礼

火事はこわいので、新しい物を買うか、ヒーターごと取り換えしたほうが、とは言ってますが、たまに使う方のコタツなので、買うほどはない、とか自分でやってみようとするので、それなら、かわって、やってみるか、とご相談しました。直接つなぐと、大丈夫でしたが、実家との往復の毎日なので、タイミングをみて理由をつけて、新品を買おうとおもいます。アドバイスありがとう、ございました。