• 締切済み

電気コタツがつかなくなりました

実家にもどったところ、長らくつかっていた電気コタツがつかなくなったといわれました。何分電気製品に詳しくないため、ご相談です。 ヒーター部分をみると、プラグさしこみ方式しかしらないのですが、実家の製品は何十年も昔のシャープ製で、コードとヒーター部分のスイッチなど土台とつながっていて、コードだけ抜くことができません。コードの先(コンセントに差し込む方)までの途中にコタツの電源をオンオフする中間スイッチがついています。中間スイッチをはずして、コードを一度つなぎましたが、コタツはつきませんでした。かなり老朽化しているコードなので、新しいコタツコードを購入してためしてみる価値はありそうかと思っていますが、購入にあたっては、現物を持参してホームセンターなどで見てもらったらわかりますか? ヒーター側から中間スイッチまでのコードの断線だと、この製品の家庭での修理は無理そうですか?ヒーター部分は素人では、はずしたりは無理なのでしょうか? 参考urlなど、あれば、それなりにはDIYはできるとは思っているのですが、皆様の ご教示をよろしくお願いします。 ちなみにヒーター部分はレモンをながくのばしたような球が熱をだすしくみみたいです。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.8

何十年も昔の電気製品は ( 特に暖房機器 ) は経年劣化がかなり進行しています。 コード、差し込みプラグ、接点、スイッチ、ランプ、全てが危険です。  二年経った温熱機器、加湿器などの中古の電化製品を「サ〇タ」のリサイクルに持ち込んだ経験か゛ありますが、買い取ってもらえませんでした。劣化による事故が心配だからと言うことでした。当然でしょう。  もし電気ごたつが必要なら新しい製品を買って有無を言わせずに親御さんに「押し付けて」あげて下さい。1~2万円で買えるのでは? 親御さんの命がどうでもいいのなら話は別ですが‥‥       

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

ヒューズでは? 電気店やホームセンターで手に入ります。 2~3個入りで200円くらいかな……。 ヒューズが原因でなければ、ごめんヾ(^ω^)  

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.6

温度ヒューズの溶断じゃないですかね。 新しくした方がファンが付いてるのですぐに暖かくなりますよ。 何より安全です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.5

>参考urlなど、あれば、それなりにはDIYはできるとは思っているのですが コタツなどの「暖房器具」を素人が修理するのは問題があります。 他の回答者も書いてますが、貴方が実家から家に戻った後、貴方が居ない時に発火事故でも起こして、実家の両親に何かあったら、貴方は、死ぬまで「親殺し」の肩書きを背負わないといけません。 シャープは、もう「コタツを修理も製造も販売もしてない」ですから、日立やパナソや三菱電機などのメーカーから選ぶ事になりますが「新品の最新式のコタツを買ってあげる」くらいの親孝行は出来ませんか?コタツ布団なしなら、2万円しませんよ。

ESCO
質問者

お礼

火事はこわいので、新しい物を買うか、ヒーターごと取り換えしたほうが、とは言ってますが、たまに使う方のコタツなので、買うほどはない、とか自分でやってみようとするので、それなら、かわって、やってみるか、とご相談しました。直接つなぐと、大丈夫でしたが、実家との往復の毎日なので、タイミングをみて理由をつけて、それとなく交換をすすめてみようと思います。アドバイスありがとう、ございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

取説は確認されましたでしょうか 取説によりますと異常がなくとも10年以上の使用は控えヒーターユニットの交換をお願いしますとあります。 ご使用されているのはレモン型の電球のようなのでかなりの年数がたっているものと考えられます。 汎用タイプのヒーターユニット(コードも付)はホームセンターでも販売されています、簡単に取り替えできます、取り付けの穴などが合わない場合でも簡単な手直しで、誰にでも交換できます、安全のためにも交換をお勧めします。 「こたつヒーターユニット」で検索すると情報が得られます。

ESCO
質問者

お礼

火事はこわいので、新しい物を買うか、ヒーターごと取り換えしたほうが、とは言ってますが、たまに使う方のコタツなので、買うほどはない、とか自分でやってみようとするので、それなら、かわって、やってみるか、とご相談しました。中間スイッチから先をはずして、ヒーターからのコードを直接コンセントにさしこんでみると、使えましたが、実家との往復の毎日なので、タイミングをみて理由をつけて、ユニット交換か新品の購入を再度すすmてみようとおもいます。アドバイスありがとう、ございました。

回答No.3

こたつのヒーターはある意味消耗品です。 コードの断線の他にもヒーター自体が経年劣化で故障した可能性もあります。 もう修理対応も終わっているでしょうから、今後のことを考えるとすっぱりとヒーターユニット自体の交換をお勧めします。 交換用ヒーターはメトロ(Metro)の製品が有名ですね。 参考 http://www.metro-co.com/wgs/blog/fp/14/ 今お使いのこたつの取り付け穴の位置とメトロの取付位置が合わないようであれば、こたつ側を加工することで取付が可能です。 参考 http://homepage1.nifty.com/kuuku/pub/craft/kotatsu/index.html うちの実家も今は亡き三洋の90cmこたつを使用していますが(かれこれ30年以上!)、ヒーターユニットは3台目ですね。 以上、ご参考まで。

ESCO
質問者

お礼

ヒーターユニット交換で長くお使いなのですね。 火事はこわいので、新しい物を買うか、ヒーターごと取り換えしたほうが、とは言ってますが、たまに使う方のコタツなので、買うほどはない、とか自分でやってみようとするので、それなら、かわって、やってみるか、とご相談しました。直接つなぐと、大丈夫でしたが、実家との往復の毎日なので、タイミングをみて理由をつけて、ヒーターごと交換しようと再度すすめてみたいとおもいます。アドバイスありがとう、ございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

テスター持ってますか? どこまで電気が来ているか計っていけば、大凡の場所は分かります。 でも、電気こたつであって、電子部品1つありません。簡単な構造なので、見て分からないようだとちょっと難しいかもしれません。

ESCO
質問者

お礼

テスターはもっていませんが、中間スイッチから先を使わず、ためしにヒーターからすぐのところから直接コンセントにつなぐと、つきました。 火事はこわいので、新しい物を買うか、ヒーターごと取り換えしたほうが、とは言ってますが、たまに使う方のコタツなので、買うほどはない、とか自分でやってみようとするので、それなら、かわって、やってみるか、とご相談しました。直接つなぐと、実家との往復の毎日なので、タイミングをみて理由をつけて、ヒーターごと交換など再度すすめてみます。アドバイスありがとう、ございました。

noname#214373
noname#214373
回答No.1

コードの断線と決めつけてイイのかな? サーモスタット部分や電熱線部分も壊れる可能性を持ってるのに・・ 文章を読んだ限りでは 修理は業者に頼むか 又は新しいコタツを買った方が良いですよ・・ むやみに あなたが直して あなたが実家を出た後に使って火事でも起きたらどうするの?

ESCO
質問者

お礼

火事はこわいので、新しい物を買うか、ヒーターごと取り換えしたほうが、とは言ってますが、たまに使う方のコタツなので、買うほどはない、とか自分でやってみようとするので、それなら、かわって、やってみるか、とご相談しました。直接つなぐと、大丈夫でしたが、実家との往復の毎日なので、タイミングをみて理由をつけて、新品を買おうとおもいます。アドバイスありがとう、ございました。

関連するQ&A

  • こたつの事で教えてくださいTT

    こたつが急に温まらなくなりました。 消してコンセントを抜いてまた、コンセントを入れてつけての繰り返しをしましたが結果つきませんでした。 こたつ本体に差し込むとこを分解してみましたが、壊れているのか解らず、コンセントを入れつけたらヒータは回ったり回らなかったりといった状況です。 運が良い時は温かくなる時もあり、一度ついてしまえば何時間でも温かい状態です。 しかし今はつかない状態です。 これってヒーターは故障してなくてコンセントの部分の故障でしょうか? 寒くて辛いので、もしコンセントが故障なら新しく購入したいと思うのですが売っているのでしょうか? ちなみに我が家のこたつのコードは中間にスイッチが付いていて入・切でつけます。 中間のスイッチのとこには7A250Vと印字してありコンセント部分には7A125Vとあります。 買うにしても同じ物って売ってるのでしょうか? そしていくら位するものなのでしょうか?

  • コタツがつかない 寒い・・・

    今朝コタツがつかなくなりました。 いろいろ調べ手元スイッチ、電源コードまでは電気は来ています。 そうすると本体(ヒーターユニット)だと思います。 ヒーターユニットの交換も出来るようですが、サイズが売っているものは29cm×29cmが多く 我がコタツは(約35cm×34cm)で大きく合うものが探せません。 もう少し調べると温度ヒューズの交換という手も有るようなのですが、コタツ用のヒューズの規格が分かっていません。 ※ ユニットには 温度ヒューズ109℃ と書いてあります。 コタツは100V (31W)500W です。 この情報でヒューズは購入出来ますでしょうか。 また、大きいヒーターユニットはご存知ですか。 何か分かれば、経験者の方などお願いします。

  • こたつ故障?

    今朝こたつをいれようとしたらつかないんです>< きのうはちゃんと使えていました。 スイッチを入れても音もせず、ヒーター部分も明るくならないのはコード部分に問題があるんでしょうか?

  • 電気こたつの交換ユニットのサイズ

    家具調こたつのヒーター交換のためヒーターが付いている木枠サイズを測ったところ、34cmx27.2 cm 、厚さは4cmでした。 交換用ヒータを探したところ一般的なヒーターサイズは29x29cm  ですね。 いまのヒーターが、なぜか変わったサイズなのでサイズが合わず困っています こたつは某電気メーカー製ですが10年超えておりメーカーサービスを受けることはできません。 テーブルとしては問題ないので、冬場にこたつが使えるようにヒーター交換を検討しております ヒーター交換はヒーターへの電源の差込口(3芯)が劣化して割れたためです。 差し込み口が3芯なので一般的な電気コードは使えません。ヒーターと電気コードの交換になります 以下質問です こたつの交換用ヒータで、1辺が「27cm」 のものを探しています。 取り扱っているメーカーをご存知であれば教えてください。

  • こたつが壊れました(^_^;)

    こんにちは。こたつのスイッチを入れても 暖かくなりません。 多分、ヒーターが壊れたのだと思うのですが、 ヒーターの部分だけ交換する、というのが 可能みたいなのですが、 一般人でも簡単にできるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えて ください。 宜しくお願い致します。

  • コタツが壊れたので、買いかえたいのですが

     コタツをまるごと買うとなると、 ゴミとお金が大変なので、コタツのヒーター部分だけ 購入しようかと考えています。  ヒーター部分だけって売っているのですか? どこで購入できるか、それと注意点があれば教えて下さい。

  • こたつ&電気カーペット ペットが電気コードをかじります。

    生後7ヶ月のポメラニアンを飼ってます。 こたつ&電気カーペットのコードをかじられ 「あっ」というまに使用不能となりました。 こたつ&電気カーペットで電気コードをペットにかじられても 大丈夫な製品はありますか? こたつは80cm四方 電気カーペットは2m四方 でさがしてます。

  • 電気こたつの注意書きについて教えてください

    こんにちは。最近の電気こたつの注意書きについて教えてください。 昔(1980~1990年代)の電気こたつの注意書きには思わず笑える内容が満載でした。曰く・・・ ・こたつを立てかけて(足二本だけで支えて立てかける)、その上にこたつ布団をかけてはいけない ・こたつを天地逆さまにして、ヒーターの部分に布団を折りたたんでかけてはいけない 等々。 思わず「誰がそんな事するんだぁ??? & これって実はウケ狙いでは???」と爆笑しながら眺めていました。 最近(ここ5年くらい)の電気こたつの注意書きはどうなっていますでしょうか?ふと、気になったのでご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。(例えばPL法の影響などで、もっと事細かくなっているのかな?等々) 冬に電気こたつがあると、あまりの居心地の良さに寝たきり若者(当時は)になってしまう → 風邪を引きやすくなるので、思い切って捨ててしまいました。最近気になって電器店で偵察しましたがそのような注意書きが見当たらず。よくわからなかったので、今はどうなんだろう?と質問させていただいております。

  • 電気こたつのコード修理

    電気こたつの線が切れてしまいました。 自分で直せるものでしょうか? こたつのヒーター部分にさし込むコード(コードが布のようなものでまいてあります)がコントローラーにつながっていて、(コントローラーにの入り口にゴム製のものがあって、そのゴム製のものには穴が2つあります、そのうちのひとつにつながっています)そしてコントローラの中でいろいろ配線があって、また、ゴム製のもう一方の穴からコードが出でいてコンセントまでいくとう風になっています。 そのもう一方の穴からコードでていてコンセントまでいく線が、ゴム製の部分の根本のところで切れてしまいました。(コードに巻いてある布がボロボロになって中の線(銅線?)が見えてます。) 素人考えでもう1度つないでゴムテープでまけばいいのかと思ったのですが、何せゴム製のものとの繋ぎ目で、しかもそのゴム製のものは分解できなないようにひとつのものになっています。 なんとか自分で修理できるものなのでしょうか? できるとすればどうすればいいか教えてください 年数も15年くらいはたっています。 宜しくお願いします。

  • 家具調コタツの部品探してます

    家具調コタツの部品探してます 1993年製の三洋電機 家具調コタツKG-Z121の ヒーターユニット センサー電子リモコン KGS-102 この製品は使い勝手がよく永く使用しておりますが、リモコンのコードが断線の可能性が出てきました メーカーに部品の在庫照会しましたが生産終了して、在庫がありません コタツ本体はまだまだ丈夫で使用は可能です