• 締切済み

電気こたつの交換ユニットのサイズ

家具調こたつのヒーター交換のためヒーターが付いている木枠サイズを測ったところ、34cmx27.2 cm 、厚さは4cmでした。 交換用ヒータを探したところ一般的なヒーターサイズは29x29cm  ですね。 いまのヒーターが、なぜか変わったサイズなのでサイズが合わず困っています こたつは某電気メーカー製ですが10年超えておりメーカーサービスを受けることはできません。 テーブルとしては問題ないので、冬場にこたつが使えるようにヒーター交換を検討しております ヒーター交換はヒーターへの電源の差込口(3芯)が劣化して割れたためです。 差し込み口が3芯なので一般的な電気コードは使えません。ヒーターと電気コードの交換になります 以下質問です こたつの交換用ヒータで、1辺が「27cm」 のものを探しています。 取り扱っているメーカーをご存知であれば教えてください。

みんなの回答

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

交換用のヒーターユニットの説明を見てください。大きな場所に入るようスペーサーが添付されているのが多いですよ。

Urachan110
質問者

補足

質問を補足させていただきます モリタがスペーサー付きのヒーターを扱っていることは存じています ヒーターを取り付けるセンターの木枠サイズの1辺が29cm以下(27cmくらい)です 取替ヒータについて確認した限り、サイズはどれも29x29cmばかりです すなわち取り替え用ヒーターが取り付け木枠に収まらないので困っています。 上記解決する手段として、取り替えヒーサー1辺が27cm位のものをを探しています。 もう1辺は規定サイズ(29cm)以上あっても問題ありません。

関連するQ&A

  • 豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。

    豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。 豆炭のコタツで使用しているテーブルに、電気コタツユニットを取り付けたいと思っています。 しかし、現在使用しているテーブルが特注のもので、テーブルの木枠の内寸が22センチ×29センチで、市販されている木枠にはめ込むタイプのコタツヒーターがはまりません。 (豆炭のヒーターは、その木枠の上に天板を一枚はさんで下から木枠にネジで固定していました。) 木枠の幅も4~5センチと大きいです。 木枠のサイズは画像をご参照ください。 そこで質問なのですが、、、 1.22センチ×29センチの内寸でもはまるコタツヒーターはないでしょうか? 2.もしくは、市販されているように木枠の外からネジで固定するタイプのものではなく、下からネジで木枠に固定するタイプの商品などはありませんか? 3.そのほか、こんなアイディアがあるよー!!って方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • こたつのヒーターユニット

    家具調こたつを使用していますが、最近ヒーターユニットの調子が悪いので交換しようかと考えています。 そこで、質問ですが、このヒーターユニットの規格(サイズ)は、共通なのでしょうか?例えば、AメーカーのこたつにBメーカーのヒーターユニットは適合するのでしょうか? サイズが「木枠サイズ292タイプ」とは、どう言う意味なのでしょうか?  メーカーから取り寄せは可能なのですが、結構高額になるため躊躇しています。一方で、某オークションで格安で出品されているものもあるのですが、果たして合うのかどうか・・・ 今、我が家で使用していますこたつは普通の家具調こたつで、4~5年前に購入したものです。メーカーはマイナーなメーカーで聞いたこともない名前です。 以上、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • こたつユニット

    先日コタツが壊れてしまいました。ユニットのみ交換しようと思い木枠を測ったところ内側のサイズが35.3×34.3と大きく市販されているコタツユニットが取り付けられません。通常33cmまでのようです。コタツユニットだけ交換したいのですが何かいいアイディアはないでしょうか?

  • こたつのヒーターユニットについて

    こたつのヒーターユニットについて質問があります。 105cmX75cmの家具調のこたつの石英管部分が壊れてしまいヒーター部分の交換を考えています。 サンヨーのこたつヒーターユニット KGU-R5A-L(ブルー)とっかえっコを候補にあげていますが、使われている方がいらっしゃったら使用してみてどのような感じか教えて下さい。 一部に一番低くしても熱すぎるとの声もありましたので。 あと、非常に良く似た形で別のメーカーから出てるのを見かけますが、 同じ製造元で販売先が違うだけなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こたつのヒーターユニット

    過去の質問を検索してみたのですが、よくわからなかったので 質問します。 最近、こたつがつかなくなり、ヒーターユニットを取り付けようと 思います。 付かなくなったヒーターユニットをはずすと「DW-571CS」と書いてありました。検索してみると、 http://ftr.panasonic.co.jp/searchj/search.do?q=DW-571CS&command=search&details=show&pageNumber=0&resultsRange=10&extendedHighlighting=No のページが出ました。 家のもう一つのこたつのヒーターユニットを取り付けようとしたのですが サイズが大きくて取り付けることができませんでした。 楽天などで検索してみたのですが、どれが合うのかわかりません。 壊れたこたつは、木枠の中にヒーターユニットが取り付かれていました。 木枠のサイズは内側を測ると、29cmありました。

  • 電気コタツがつかなくなりました

    実家にもどったところ、長らくつかっていた電気コタツがつかなくなったといわれました。何分電気製品に詳しくないため、ご相談です。 ヒーター部分をみると、プラグさしこみ方式しかしらないのですが、実家の製品は何十年も昔のシャープ製で、コードとヒーター部分のスイッチなど土台とつながっていて、コードだけ抜くことができません。コードの先(コンセントに差し込む方)までの途中にコタツの電源をオンオフする中間スイッチがついています。中間スイッチをはずして、コードを一度つなぎましたが、コタツはつきませんでした。かなり老朽化しているコードなので、新しいコタツコードを購入してためしてみる価値はありそうかと思っていますが、購入にあたっては、現物を持参してホームセンターなどで見てもらったらわかりますか? ヒーター側から中間スイッチまでのコードの断線だと、この製品の家庭での修理は無理そうですか?ヒーター部分は素人では、はずしたりは無理なのでしょうか? 参考urlなど、あれば、それなりにはDIYはできるとは思っているのですが、皆様の ご教示をよろしくお願いします。 ちなみにヒーター部分はレモンをながくのばしたような球が熱をだすしくみみたいです。

  • こたつのヒーターユニット

    一般のこたつ(電気でない)にコタツ用ヒーターユニットを取り付けても問題ないでしょうか?

  • コタツがつかない 寒い・・・

    今朝コタツがつかなくなりました。 いろいろ調べ手元スイッチ、電源コードまでは電気は来ています。 そうすると本体(ヒーターユニット)だと思います。 ヒーターユニットの交換も出来るようですが、サイズが売っているものは29cm×29cmが多く 我がコタツは(約35cm×34cm)で大きく合うものが探せません。 もう少し調べると温度ヒューズの交換という手も有るようなのですが、コタツ用のヒューズの規格が分かっていません。 ※ ユニットには 温度ヒューズ109℃ と書いてあります。 コタツは100V (31W)500W です。 この情報でヒューズは購入出来ますでしょうか。 また、大きいヒーターユニットはご存知ですか。 何か分かれば、経験者の方などお願いします。

  • こたつコード品番を教えてください!

    こたつコード品番を教えてください! 3ピンタイプのこたつコード探してます。 PC-KE11シリーズでもないんです。 3つのピンが均等ではなく真ん中のピンがやや右寄りに ついてます。差し込み口は5.5cm内です。 こたつのヒーターはホームセンターで買ったものです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • コタツのコントローラを交換したい

    この冬で13年になる我が家のこたつですが、とうとうヒータユニットから電源の差し込み口までを繋ぐコントローラ&線がイカレてきました。 子供達が引っ張って遊んでいたらしく、気が付いたら外側に巻いてあった糸がほどかれて、中の赤・緑・黒・白の配線が丸見え状態です。 夫は「大丈夫」って言いますが、配線丸見えはさすがにマズイような気がして、現物を電気屋に持っていったら「取り寄せできません」と言われてしまいました。 一応コントローラを見るとナショナルのロゴも入っているのですが、家具調こたつの一部なので、家具屋で取り寄せなのでしょうか? すでに10年も経っているのでもしかしたら、ヒーターユニットからすべて取り替えた方が簡単なのでしょうか?