• ベストアンサー

こたつ故障?

今朝こたつをいれようとしたらつかないんです>< きのうはちゃんと使えていました。 スイッチを入れても音もせず、ヒーター部分も明るくならないのはコード部分に問題があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.3

大きく分けて原因は4ヶ所あります。 1 電源コードの断線 2 コントローラー(サーモスタット)の不良 3 温度ヒューズの溶断 4 発熱体の破断 ちなみに一番多いのは3の温度ヒューズの溶断です。 いずれにせよ専門家でないと修理は出来ません。販売店へ持ち込むのが一番だと思います。 中途半端な知識とスキルで分解修理をすると最悪の場合火災や感電死の危険があります。

qawse000
質問者

お礼

欄を間違えてしまいました^^; 良回答にさせていただきます。ありがとうございました<m(__)m>

qawse000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こたつ自体は頂き物なので販売店まではわからないですが まったくの素人ですし、、一度電気屋さんへ持って行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aishodo
回答No.2

ありがちなこと。 コンセントはちゃんと刺さっていますか? また、コンセントの周りはゴミがいっぱいたまったりしてませんか? ちゃんと手入れをしてみましょう。 本体との接続部分は差込が甘かったりゆるんだりしていませんか?

qawse000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンセントはきちんとさしてあります。 何度も確認したのでそこは大丈夫だと思います。

• fxq11011
回答No.1

通電していない、従ってコードの断線、ニクロム線?の断線【赤外線発光もたぶん発熱線と思います】、サーモスタットの接触不良その他がまず考えられます、テスターがあれば好都合ですが何らかの方法で導通を確認する必要があります。 例 他のコードを使って発光体の電極部に直接ふれる、こたつのコードを使って他の電気器具に繋いで見る等々、但しショート、感電にはくれくれも注意を・・・・。

qawse000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こたつのコードに合う物が見当たりませんでした… 女の一人暮らしなものでテスターもありません、 近々電気屋さんにコード持って行ってみます。 教えて頂きありがとうございました<m(__)m>