• ベストアンサー

こたつ故障?

今朝こたつをいれようとしたらつかないんです>< きのうはちゃんと使えていました。 スイッチを入れても音もせず、ヒーター部分も明るくならないのはコード部分に問題があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.3

大きく分けて原因は4ヶ所あります。 1 電源コードの断線 2 コントローラー(サーモスタット)の不良 3 温度ヒューズの溶断 4 発熱体の破断 ちなみに一番多いのは3の温度ヒューズの溶断です。 いずれにせよ専門家でないと修理は出来ません。販売店へ持ち込むのが一番だと思います。 中途半端な知識とスキルで分解修理をすると最悪の場合火災や感電死の危険があります。

qawse000
質問者

お礼

欄を間違えてしまいました^^; 良回答にさせていただきます。ありがとうございました<m(__)m>

qawse000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こたつ自体は頂き物なので販売店まではわからないですが まったくの素人ですし、、一度電気屋さんへ持って行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

ありがちなこと。 コンセントはちゃんと刺さっていますか? また、コンセントの周りはゴミがいっぱいたまったりしてませんか? ちゃんと手入れをしてみましょう。 本体との接続部分は差込が甘かったりゆるんだりしていませんか?

qawse000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンセントはきちんとさしてあります。 何度も確認したのでそこは大丈夫だと思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

通電していない、従ってコードの断線、ニクロム線?の断線【赤外線発光もたぶん発熱線と思います】、サーモスタットの接触不良その他がまず考えられます、テスターがあれば好都合ですが何らかの方法で導通を確認する必要があります。 例 他のコードを使って発光体の電極部に直接ふれる、こたつのコードを使って他の電気器具に繋いで見る等々、但しショート、感電にはくれくれも注意を・・・・。

qawse000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こたつのコードに合う物が見当たりませんでした… 女の一人暮らしなものでテスターもありません、 近々電気屋さんにコード持って行ってみます。 教えて頂きありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 電気コタツがつかなくなりました

    実家にもどったところ、長らくつかっていた電気コタツがつかなくなったといわれました。何分電気製品に詳しくないため、ご相談です。 ヒーター部分をみると、プラグさしこみ方式しかしらないのですが、実家の製品は何十年も昔のシャープ製で、コードとヒーター部分のスイッチなど土台とつながっていて、コードだけ抜くことができません。コードの先(コンセントに差し込む方)までの途中にコタツの電源をオンオフする中間スイッチがついています。中間スイッチをはずして、コードを一度つなぎましたが、コタツはつきませんでした。かなり老朽化しているコードなので、新しいコタツコードを購入してためしてみる価値はありそうかと思っていますが、購入にあたっては、現物を持参してホームセンターなどで見てもらったらわかりますか? ヒーター側から中間スイッチまでのコードの断線だと、この製品の家庭での修理は無理そうですか?ヒーター部分は素人では、はずしたりは無理なのでしょうか? 参考urlなど、あれば、それなりにはDIYはできるとは思っているのですが、皆様の ご教示をよろしくお願いします。 ちなみにヒーター部分はレモンをながくのばしたような球が熱をだすしくみみたいです。

  • コタツがつかない 寒い・・・

    今朝コタツがつかなくなりました。 いろいろ調べ手元スイッチ、電源コードまでは電気は来ています。 そうすると本体(ヒーターユニット)だと思います。 ヒーターユニットの交換も出来るようですが、サイズが売っているものは29cm×29cmが多く 我がコタツは(約35cm×34cm)で大きく合うものが探せません。 もう少し調べると温度ヒューズの交換という手も有るようなのですが、コタツ用のヒューズの規格が分かっていません。 ※ ユニットには 温度ヒューズ109℃ と書いてあります。 コタツは100V (31W)500W です。 この情報でヒューズは購入出来ますでしょうか。 また、大きいヒーターユニットはご存知ですか。 何か分かれば、経験者の方などお願いします。

  • こたつが壊れました(^_^;)

    こんにちは。こたつのスイッチを入れても 暖かくなりません。 多分、ヒーターが壊れたのだと思うのですが、 ヒーターの部分だけ交換する、というのが 可能みたいなのですが、 一般人でも簡単にできるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えて ください。 宜しくお願い致します。

  • こたつの事で教えてくださいTT

    こたつが急に温まらなくなりました。 消してコンセントを抜いてまた、コンセントを入れてつけての繰り返しをしましたが結果つきませんでした。 こたつ本体に差し込むとこを分解してみましたが、壊れているのか解らず、コンセントを入れつけたらヒータは回ったり回らなかったりといった状況です。 運が良い時は温かくなる時もあり、一度ついてしまえば何時間でも温かい状態です。 しかし今はつかない状態です。 これってヒーターは故障してなくてコンセントの部分の故障でしょうか? 寒くて辛いので、もしコンセントが故障なら新しく購入したいと思うのですが売っているのでしょうか? ちなみに我が家のこたつのコードは中間にスイッチが付いていて入・切でつけます。 中間のスイッチのとこには7A250Vと印字してありコンセント部分には7A125Vとあります。 買うにしても同じ物って売ってるのでしょうか? そしていくら位するものなのでしょうか?

  • こたつのスイッチを入れても温かくならない・・・

    最近寒くなってきたので、昨夜こたつを出し取り付けたのですが、ちゃんとコードもつながっている状態なのにこたつのスイッチを入れても温かくなりません。ちなみに、電気こたつなのですが、動いているような音はしています。原因が分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

  • コタツが壊れたので、買いかえたいのですが

     コタツをまるごと買うとなると、 ゴミとお金が大変なので、コタツのヒーター部分だけ 購入しようかと考えています。  ヒーター部分だけって売っているのですか? どこで購入できるか、それと注意点があれば教えて下さい。

  • こたつのコードについて

    こんばんわ!いつもお世話になっています。 さて、今回、友人よりこたつを譲り受けたのですがコードは紛失してしまい その辺は自分で後で買おうと考えていました。 ところが量販店やホームセンターなど色々見て周ったのですが合うものがありませんでした。簡単に言うとこたつのヒーター部分(2本出ている凸部の幅)がコードの凹部と合いませんでした。個人的にはコタツのコードは皆同じと考えていたのですが何か規格があるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

  • コタツの故障

    コタツが故障していることが分かりました。買い換えようか迷っています。何に迷っているかというと。 1.コタツを買い換えると、現在のコタツ(テーブル)の処分。 2.ヒーターだけ取り替えるモノがホ-ムセンターなどで売っていること。でも見た限り、寸法やネジ位置が合うものがないということ。 できれば2の選択肢で考えているんですが、これってバリエーションはどれくらいあるんでしょうか? また、ホットカーペットという選択肢もあると思うんですが、掃除などのケアはやっぱコタツより大変でしょうか? 最後にもう1つ。コタツを買い換える(もしくはホットカーペットを買う)場合、電気店・ホ-ムセンターなどどこで買うのが安くていいものが買えるでしょうか? 以上、アドバイスをお願いします。

  • コタツ

    昨日寒かったので、コタツを出しましたけど、今日は暑いね。 やっぱまだ早かったかな? スイッチまでは入れて無いけど、布団が暑いね。 皆なの家はもうコタツ出した?

  • 昔のこたつ、コイズミ製こたつコードについて

    昔のコイズミ製コタツコードの件なんですが、 親戚からコタツ貰いました。しかしコードを無くしたらしくて現状コードが無いです。ホームセンターにてメトロ製のコード買ったけど合わず‥ちなみにメトロ製しかありませんでした。 貰い物コタツはコイズミ製コタツ。3本コネクタ。型番KHH-3511 ヒーターサイズ、素人図り寸(27x34cm) 市販の取り替えヒーターはほとんど29x29でした。 こたつがしっかりした作りなので捨てたくはないです。 壊さず何か良い方法無いですか? http://beebee2see.appspot.com/i/azuYne69BQw.jpg http://beebee2see.appspot.com/i/azuYpJW-BQw.jpg