• ベストアンサー

猫なりに気を遣っているのでしょうか?

猫なりに気を遣っているのでしょうか? 仕事でちょっとしたミスをしてしまい、上司にこっ酷く怒られ凹んでいました。 いつも飼いネコはそれなりにじゃれて来るのですが、今日はいつもと違い目を潤ませて「ニャ~」と鳴いたり、膝の上に上って丸かってゴロゴロ鳴らしたり、尻尾を突き立ててお尻を私の顔に近づけたり、こうやってキーボードを打っている時もディスプレーの前にいたりします。 これってネコなりに私を慰めているのでしょうか? それとも単なる気まぐれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • varuna10
回答No.2

うちの猫も私の感情に敏感で、何かあってしょげたり落ち込んだりした時、気が付くといつもそばにいてくれましたよ。 普段はご飯催促以外、あんまり来てはくれないですが。 私は、猫なりに慰めてくれている-と、勝手に思ってます。

noname#110479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日見ていると人間の表情が判るみたいに思えるほど、いろいろしてきたので。 ちなみに翌日はいつもの様に必要以上にじゃれて来ませんでした。 そういったところもまたネコ好きの気持ちをそそります。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

動物としてはかなり高等な部類である食肉目のネコにも,いささかの喜怒哀楽がありますから,飼い主のそれを知覚することもできるように感じています。しかし,「今日のご主人はちょっと変だ」とわかって避けたり,逆にちょっかいをかけて反応を確かめたりはするもしれませんが,「なぐさめてあげよう」という高級な知性は働かないでしょう 笑。

noname#110479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに「なぐさめよう」と言う知能はなさそうですね。