• ベストアンサー

ネコなりに気を遣っているのでしょうか?

婚活パーティーで良い結果が出無く落ち込んで帰りました。 するといつもはすでに寝ているネコが玄関に足をそろえて待っていました。 私が部屋に行ってこの質問を打っていると私にスリスリしたり、膝の上やパソコンやプリンタの上を行ったり来たりして今は膝の上に乗って尻尾を振ってゴロゴロ鳴らしています。 ネコなりに気を遣って慰めてくれているのでしょうか?

noname#144734
noname#144734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n1212
回答No.4

猫なりに、 っていうか、猫は気を使います。 遠くから近付くあなたの足音で(猫は耳がいいのです)、トボトボと元気がなく寂しそうだったので、心配で玄関で待ってたのです。 お母さん気分です。 猫母さんに甘えて甘えて、元気になってください。 いいネコちゃんがいて、あなた、幸せ者ですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

猫は五感が優れているからです。 野性時代からの名残で、しゅんびが優れていたからなんです。 ネコちゃんは、mvdbfbnmbb さんを見た時、「いつもと違う」と 察知したんでしょうね。ネコちゃんは、mvdbfbnmbb さんの 気持ちを解っていると思いますよ、

回答No.3

きっとそうだと思います。 私は野良猫に挨拶するそういう人種ですが ある時、連れ合いと大げんかをして家をとびだしたら いつも挨拶している猫がそこにいました。 「猫ちゃん…」というと いきなり両目から大量の涙と、「うにゃううにゃう!」とまるでしゃべっているかのような鳴き声で 5分ぐらいお小言をいわれているように感じました。 それで、戻って連れ合いに「言い過ぎました。ごめんなさい。」と謝ると 「こっちも言い過ぎたよ。ごめんなさい。」と すぐに仲直りできました。 いつもでしたら、1週間は冷戦がつづくんですがね…。 動物って… ちゃんと人間の気持ちがわかるんですよね。 その猫ちゃん、大事にしてあげてくださいね。

回答No.2

そういうことは有り得ると思います。 「気を遣っている」までは言わずとも、動物なりに、なんとなくあなたの変化を感じ取ってはいると思います。 私が以前飼っていた猫は、彼女とケンカしていると彼女との間に入って来て座ったり、彼女が泣くと涙を舐めたりしました。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

だと良いですね。