• ベストアンサー

猫は不機嫌なとき以外にも尻尾を振りますか?

こんにちは。お世話になっております。 似たような質問があったのですが、うちの場合とちょっと違うようでしたので質問させてください。 我が家には4ヶ月の子猫がいます。 最初はケージに入れてましたが、今は部屋の中でお留守番してます。 わたしがソファに座ってるとひざの上に載ってくるので、頭やノドや耳の後ろを撫でてあげるのですが、 いつも頭突きみたいな感じで振り払われてしまいます。 なので背中を優しく撫でてあげると、グルルル・・・と低い声で唸ります。 (犬なら今にも怒りが爆発しそうな状態の声です・・・) これは俗にいう「ゴロゴロ音」なのでしょうか? あと、そのときに尻尾をゆっくり振ってるのですが、感極まってくると? (唸り声がとても大きくなります)尻尾をぶんぶん振ります。 尻尾を振ってるので、嫌がってるのかな・・・とも思うのですが、目を閉じて体を弛緩させているし、 いつまでもひざの上にいるので判断に困ります。 これがこの子の愛情表現なのでしょうか? それともわたしの撫でかたがあまり気持ちよくないとかで、ご機嫌斜めなのでしょうか?? 撫でずに放っておくと、ひざの上をウロウロした後、別の場所へ行ってしまいます。 猫を飼うのは初めてで、いまいち気持ちを読み取ってあげることが出来ません。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>背中を優しく撫でてあげると、グルルル・・・と低い声で唸ります。 それがまさに「俗にいう「ゴロゴロ音」」です。猫がとても快適な時に発する 音です。  触られると嫌がる場所は猫それぞれですが、頭、と書いているのはオデコだ と思いますが、頭部や顔を触られるのはあまり喜ばないことが多いです。アゴ の下や、首の後ろを撫でると喜んだりしますが、それも猫それぞれです。  尻尾をぶんぶん振るのは、気持ちがいい、うれしい気持ちの表現です。快適 で安心だからひざの上にいるのです。ひざの上にいるのはお母さんに対して 甘える行動のかわりです。お母さんに身体をなめてもらうと気持ちがいいので 喜びます。それと同じです。  小猫ですし、猫を飼うのも初めてなようですから、感情の表現も、それを受 け取る感覚も単純(失礼!)なのですね。そのうち、こうしてる時はこういう 感じとお互いにわかってきますので心配いりませんよ。  撫でられるのに満足してもう十分と感じた時も他の場所へ移動します。これ を追いかけて捕まえると嫌がりますので、好きにさせてあげましょう。小さな 箱や囲まれた場所に入るのも好きなので、そういう場所を猫専用に用意してあ げると良いでしょう。

tama_0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アゴの下などが好きじゃない猫もいるのですね。初めて知りました。 どの猫も気持ち良いものかと思ってました・・・ 頭突きをしてくるのも、催促してるのか嫌がってるのか分からなかったり、 他にもどんな気持ちなのか分からない場面がたくさんあって悩んでいたのですが、 いずれ段々分かってくるのですね。 安心しました!

その他の回答 (2)

回答No.3

初めての猫ちゃんの子育て、楽しいながら、ご苦労がありますね。 我が家の猫19歳雄も生後まもなく、お母さん猫が急死したため、我が家に来ました。 初めて新生児の猫の子育てをしましたので、戸惑い、悩みながら、家族全員で親業を楽しみながら、子育てをしました。 猫ちゃんによって、愛情表現、自分のお好みのスキンシップの仕方、不快なスキンシップ、不快な感情表現の仕方がありますので、一概には、言えません。しかし、猫ちゃんも人間も血の通う生き物なので、非言語コミュニケーションでお互いの気持ちを察して、意思疎通ができます。 我が家の猫は、イヤなときは、眉間に3本しわが出て、目がつり上がり、軽くかみます。好き・嫌い・嬉しい・大嫌いの気持ちも、態度でしっかり示し、動作・泣き方・歩き方等で、悟れます。 お互い一緒に過ごす時間によって、お互いを解りあうので、あせらなくても大丈夫だと思います。 さらに、大事に育て、気立てが良い子に育ちますと、年齢が増すと、猫にも家族愛が目覚め、人間以上に家族思いの優しい子に育ちます。そして、人間以上に家族のそれぞれの心の波を感じ取ってくれ、悲しみに打ちひしがれていると、慰めてくれます。

tama_0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長生きで優しくて、とても素敵な猫ちゃんですね。 かつて私の実家も犬やハムスターを飼っていましたが、恥ずかしながら 世話はほとんど親が行っていたのと、犬と猫では違うこともたくさんあり、 戸惑いながらの毎日です。 今も表情が全然掴みきれていないのですが、ちょっとした仕草に 一喜一憂しています。 このままゆっくり関係を築いていこうと思います。

回答No.2

こんにちは。 猫は機嫌が良くても悪くても尻尾を振りますよ。 微妙に振り方が違うんですが、猫を飼うのが初めてだとまだ判断が 付かないかも知れません。 機嫌が悪い時は、何というか…イライラしてるのが分かる振り方をする んですよね。 あと、耳を少し伏せたり、目が機嫌の悪そうな半眼になったりしますので その辺も踏まえて見てみると何となく分かるかもしれません。 ご質問にあるように膝の上でじっとして喉を鳴らしている時は、ほぼ 機嫌の良い状態と思ってイイと思います。 居心地が悪いと膝に上がってきたりしませんので、好かれているんだと 思いますよ。

tama_0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撫でている時などで、たまに半目で不細工…というか恐い顔のときがありました。 眠いのかと思ってましたが、ひょっとしたら怒ってたのかもしれませんね・・・。反省です。 今後は気をつけて観察してみます。

関連するQ&A

  • 猫のしっぽがブルブルするのって?

    捨て猫を2匹猫を引き取って、2年弱経ちます。 2匹のうち1匹が私にすごくなついてくれています。 その子(=わたる)が私の部屋に入ると、かならず机の下でしっぽをブルブルとふるわせます。 そして、その後に私の膝の上に乗ってくることが多いのです。 猫がしっぽをぶるぶるとふるわせる時は嬉しい時だ、という文献を読んだのですが、 その他に理由はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾

    1歳の猫を飼っています。 先程、入ってはいけない部屋にドアを開けた瞬間に入ろうとした猫を止める為に、思わず尻尾を思いっきり引っ張って止めてしまいました。 んにゃーと鳴かれ、後で調べると、尻尾は脊髄や神経に繋がっているとか、今になって無神経な自分の行動に猫に申し訳ない気持ちで一杯です。 今はテーブルの下でお腹を上に向けころころ転がったり寝たりしています。 質問というのは、こういう場合に『もしこんな風ならすぐに動物病院に!』などという症状あれば教えてほしいのです。 土日でかかりつけの動物病院はもう閉まってい、私自身猫を飼うのが初めてなので、どうかご助力お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽに~(涙)

    今猫のを膝の上に抱いていたら、 しっぽの付け根の所に、二センチぐらいの白い エノキダケみたいな物が出ていました… 動いてました…(涙) いったいこれは何なんでしょう? 医者に行った方が良いですか?

    • ベストアンサー
  • 寝ている時にしっぽが膨らむ

    こんにちは。 家の庭で生まれて半年間は外猫、その後避妊手術をして完全室内飼いの 5歳のメス猫を飼っています。 5年一緒にいて初めてのことですが、 寝ている時に唸り声をあげてしっぽを膨らませていました。 なでてあげると、起きて元に戻りました。 猫も夢を見ることは知ってますし、寝言を言ったり、体をピクピクさせることはありましたが、 しっぽを膨らませたのは初めてです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 強く叱るとすぐシッポを丸めて飛び込んできてしまいます

    お世話になります。 チワワ1歳です。 家族やお客様に歯を剥いたり唸ったりした時は 声に加えスリッパやクッションを壁や床に 叩きつけて叱ることがあります。 それをするとすぐさまシッポを丸めて 立っているときは足元へ駆け寄りシッポを丸めたまま抱っこをせがみ、 正座をした状態のときは、やはりシッポを丸め膝の上に飛んできてシッポを丸めたままくっついてきたり 服の中に入ってこようとしたりします。 どちらの時も走ってといいますか 体制を低くして歩伏前進のような感じで凄い速さで来ます。 この状態なるといつもダメだと気がついてくれたくれたのだと判断して 一度オスワリやフセをさせてから褒めて許しています。 これで叱ったことになっていますでしょうか。 ケージに入ってしまうとか少し逃げるとかするのかなと思うのですが すごい恐い顔をして怒っている私のところへ 駆けてくるのはどうしてでしょうか。 とても怒っているのですが そこまで怯えられると可愛そうになり許してしまいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾

    くだらないことかもしれませんが少し気になったので質問させてください。 家では猫を6匹飼っています。私がポストにハガキを出しに行く等で歩いていくと後ろからぞろぞろとついてきます。そのとき気がついたのですが、みんな尻尾を真っ直ぐ上にピンと立ててついてくるんです。 なぜなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どうやって尻尾を再び立つようになるでしょうか

    猫大好きな友人が猫4匹を飼ってます。先ず4匹の猫を紹介します: 猫A(問題の猫):1歳2ヶ月、♀避妊済、チンチラゴールド、美しい、ゴージャスな美人猫、ブラシングが嫌いのせいで人間があまり好きじゃないみたい。 猫B:9ヵ月、♂去勢済、チンチラシルバー、賢い、悪戯、良く食べて良く遊び、体格もがっちり、人間も大好き、4猫中のボスみたい。 猫C:7ヶ月、♀避妊済、ボンベイ、常に人膝の上で寝こんでしまうぐらい人間大好きな優しい猫ちゃん。 猫D:5ヶ月、♂、11月去勢手術予定、コラット、食欲旺盛、活発で元気一杯の子。 猫Aを飼ってから、可愛いたくて仕方がないので、次から次飼ってしまいました。 猫B来た時、猫Aはすごく怒ってました。一週間程度でBとだんだん仲良くなり、落ち着くようになりました。しかし猫Cと猫Dが来てから、猫Aは仲間外れになりました。BCDはいつも一緒に騒ぎ遊びしますが、猫Aは無関心な状態。お食事の時もBCD食べ終わってからの残り物を食べます。特に最近猫Aは昔の様に美しい尻尾をピンと立て、歩き姿が見えなくなり、いつも尻尾を下げて歩くようになりました。とても可哀そうにもみえます。どうにか助けようとしたいので、ご飯を猫Aに優先食べさせる方法も試したが(現在も行しています)、なかなか再び尻尾を立っててくれないです。どうしたんだろう?病気ではないようね?気持ち落ち込んでるかな?どうしたら下がる尻尾を再び立ってるようになるでしょうか?何か方法ありますでしょうか?何の方法でも試してみたいので、是非アイデアを教えて頂きたいです。 長い文章で読んで頂き、有難う御座います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫が若猫を…

    またもや質問させてください! 家に来てから2週間経つ子猫2匹は、環境にも慣れて毎日部屋を駆けずり回ってます。 若猫も威嚇する事はないけど、対面させると声を高くして頻繁に鳴きます。 しっぽは上にピンと上がっているので怖がってはいないと思うのですが、子猫たちのパワーに押されるのか若干たじたじな感じになって子猫たちに数発ネコパンチをおみまいしてます。 ですが、今日。 1匹の子猫(男の子)が若猫に大ジャンプして飛び掛り若猫をビックリさせてしまいました。 若猫はそのまま部屋を出て行ってしまいましたが、こういう事はよくある事なのでしょうか? また、威嚇はしなくとも頻繁に鳴くのは何故か、尻尾をピンと上に上げているのは友好的な証なのかネットで調べても掲載されていなくてネコちゃんに詳しい皆様のお力を借りたいと思い、再び質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を受け入れない

     私の家では4匹の猫を飼っています。雑種16歳、雑種15歳、アメショ11歳、雑種生後3ヶ月で、皆雄です。    タイトル通りなのですが、15歳の猫が3ヶ月の子猫を受け入れてくれず子猫をケージからあまり出してあげらないため、なんとか猫同士を仲良くさせる方法がないかと思い質問させていただきました。  15歳の猫は活発で人懐っこい性格なのですが、猫同士の相性は最悪で雑種16歳とアメショ11歳との仲はとても悪いです。どうも自分の力を誇示したいようで他の猫の上に跨り首を噛んでしまうのです。それを嫌がり他の猫が逃げると追いかけまた噛む……。子猫の時は16歳の子に甘えて仲も良かったのですが最近じゃ見る影もありません。11歳の子とはお互い大きくなってからの対面だったのではじめから険悪な関係でした(16歳の子と11歳の子の関係は良好です)。そのため現在は部屋を住み分けし、なるべく一緒にならないように心掛けています。具体的には15歳の子を日中は1つの部屋(私の部屋)から出さないようにして、夜に解放という形式をとっています。  ここで本題なのですが、子猫は生後3週間程のころ近所に捨てられているのを保護し、すくすくと成長しています。部屋の数と家族の関係上私の部屋(15歳の子と一緒)で育てる他なく、ケージからあまり出せない状況(出す時間は1日3回朝、夕方、深夜で各1時間から2時間)が続いています。これというのも、他の2匹もあまり子猫を歓迎していないようであり目があっただけで威嚇、近づこうものなら手がでます。とても子猫を他の部屋で放し飼いができる状態ではなく、かといって私の部屋には15歳の子がいますし……。家族は理解もあり、皆猫は好きなのですが、自室を猫部屋にするのは嫌なようで結局私の部屋で2匹飼うことになりました。もちろん15歳の子も威嚇、唸り声のオンパレードです。子猫が我が家にきてから約2ヶ月たち目が合ったくらいでは威嚇はしなくなりましたし15歳の子の機嫌のいい時は鼻と鼻をくっつけられるようになりました(しかし、その直後威嚇、唸り声)。人が見ていられる時以外はケージからはとても出せません。家族は私も含め皆働いており、付きっきりというわけにもいきません。  子猫の今後について家族で意見が分かれており、もうそろそろ子猫を放し飼いにしてもいいのではないか、ケージで死に物狂いで鳴いているのは可哀そうだ、ストレスも溜まっているだろう(ケージから出す度に暴れまわり足や手に本気で噛みついてきて最近私の手は生傷が絶えません。噛みぐせノンも試しましたがまったく効果はありませんでした……)。と他の家族の意見。もちろんその意見はもっともだし私も可哀そうだと思いますが、子猫が15歳の子に噛まれて怪我をしてしまうのではとの思いが強い私は放し飼いには賛同できずにいます。最悪でも体が大きくなり15歳の子に対抗できるようになる半年または1歳ころまではケージでと思っています。なお、子猫は他のどの猫にも興味深々で近寄っていき、しっぽ噛んでみたり、体当たりしては威嚇され場合によっては前足で叩かれています。その度慌てて仲裁に入っています。  やはり、時間が解決してくれるものなのでしょうか?家の猫たちの関係を見ていると、とてもそうは思えず、子猫の内に何かできることはないのかと考えてしまいます。成猫となり関係が出来上がってからではもう遅いと思ってしまいます。  皆さまの中で似たような経験をして関係を改善をすることができた、またはこのようにすれば良いのではという意見。私と他の家族のどちらの意見を今後採用すればいいのか等ご意見をお聞かせいただければ幸いです。  長文になってしまいすみません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー