• 締切済み

寝ている時にしっぽが膨らむ

こんにちは。 家の庭で生まれて半年間は外猫、その後避妊手術をして完全室内飼いの 5歳のメス猫を飼っています。 5年一緒にいて初めてのことですが、 寝ている時に唸り声をあげてしっぽを膨らませていました。 なでてあげると、起きて元に戻りました。 猫も夢を見ることは知ってますし、寝言を言ったり、体をピクピクさせることはありましたが、 しっぽを膨らませたのは初めてです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは うちにいた猫では見たことないですね ただ寝ていて夢でかな?気に入らないことがあるのか しっぽプリプリ(バンバンと床に叩きつける)していることはありました 質問者さんの猫ちゃんも夢で天敵に出会ったとか 喧嘩しようとする夢だったりとか?なんじゃないでしょうか? ご参考までに

noname#94801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やっぱり寝ながらしっぽを膨らませるのはあまり見られないようですね。 1か月前に家に子猫がきたのですが、それがストレスになって、 夢の中で子猫と闘っていたのかもしれません。

回答No.1

仰るように猫も夢を見ますし、更に言えば「寝惚ける」事もあります。 何か興奮するような夢でも見たのではないでしょうか? 5年一緒にいて初めて、という事はそれほど頻繁ではないようですから、心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。 余談ですがウチの兄のところの猫は「寝惚け」じゃなく「ボケ」で(高齢なので…)よく突然飛び起きたり唸ったりしてるみたいです(笑)。

noname#94801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。特に体調など問題ないみたいです。 ただ1ヶ月前に子猫が家にやってきたので、それがストレスになっていて、嫌な夢を見たのかもしれません。 寝ながらしっぽを膨らませるなんてよほどストレスなんでしょうね。 ちょっと反省です・・・。 ありがとうございました。