• 締切済み

10才の猫は妊娠可能でしょうか?

10才になるまで避妊手術を受けずに、メス猫5匹を完全室内飼育してきた友人がいます。この度事情で猫たちを手放すことになり、別の方に託すことになりました。 しかしその条件として、完全室内飼いは不可能なので、外に出ても妊娠しないこと、とのこと。 猫は10才でも妊娠可能でしょうか?避妊手術の必要性はどうでしょうか。一般論的なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

nitarouhanさん、こんばんは。 まず猫の10歳は、人でいう70歳くらいです。 今まで、完全室内で飼育されていたのですから、大きな病気の経験もないでしょう。 この年で外に出せば、病気を拾ってきて、重篤な症状になると予想できます。 そもそも、野外での猫のルールを知らないでしょうし、外に出た経験がないのですから、一度外に出したら最後、戻ってこない可能性もあります。 避妊うんぬんの前に、完全室内で飼ってくださる方を探した方が、半年後に後悔されないと思います。

nitarouhan
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫の10才はそんなに高年齢になるのですね。それがいきなり家を失うと・・・。 私も家に入れていただける方を探してはきたのですが、残された日数もなく、万策尽きた、という感じなのですが、友人は、かなり広範囲の方に相談した様子。 5匹一緒でなくてもいいから、あるいは一時預かりも含めて、入れていただける方がみつかれば、と思います。 手術は入れていただける家が見つかってからでも遅くないと思いますし、まず獣医さんに相談ですが、おそらくしない方向に進むものと思います。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

ウチの老猫(元♂現在16歳)の母猫は12歳になるまで産んでいました。 でも高齢出産のためか、死産や子どもに障害があったりでどの子も長くは生きられませんでした。。。 最後の子は育児放棄で、人間が授乳させていましたが2ヶ月目で眠りについてしまいました。。。 避妊手術は皆さんが仰るとおり健康診断も兼ねてお医者さんと相談です。 老猫の母猫は生涯避妊手術を受けたことはありませんでしたが、13のときに乳ガンの切除手術を受けました。 その手術自体は成功しましたが、その後肺にガンが転移してしまい。。。 当時子どもだったんでもっと早いうちに母猫を病院に連れて行くよう親に強く訴えられたら・・・と10年以上経った今でも悔やんでなりません。 8歳ぐらいから猫はガン年齢を迎えます。 妊娠云々よりもガンのほうが気になってしまいます。

nitarouhan
質問者

お礼

ありがとうございました。 辛い経験をなさられたのですね。 やはり、まずは病院ですね。特に不妊手術を受けないで年をとるとガンのリスクも高くなると言われているようですし。 10年間、家の中の、それもケージに入れられたままで殆ど病院に連れて行ってもらったこともないような子たちなので、異常がみつかれば、手術以前の問題ですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

人間以外の動物は「閉経」という事象が存在しませんので、極論を言えば 死ぬまで妊娠します。ですので、10歳であっても妊娠する可能性は十分に あります。ただ、猫は性行為のイニシアチブをメスが取りますので、老猫 ならば、そもそも性行為を回避する可能性はありますが。 避妊手術の可否は、#1さんと同意見ですが、まずはかかりつけの獣医さん に相談した方が良いと思いますよ。同じ10歳でも猫によって体調などは 全然違いますから。

nitarouhan
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人は猫たちを殆ど病院にかけたことがないとのことでしたので、私のかかりつけの先生にも相談しました。 先生方も一般論だが、ということで、発情期の独特の鳴き声が今でも聞かれるか確認してみては、とのこと。 先生も手術はデメリットの方が多いとのことでしたが、やはり新しく面倒を見てくださる方の意向で、増えては困る、というのがひっかかって困っておりました。一度、猫たちを直接獣医さんに連れていって相談したいと思います。

回答No.1

こんにちは。 専門家ではありませんので個人的な意見になりますがご容赦ください。 私はペットの避妊手術については容認派です。 妊娠を避けることだけを目的とするのではなく、生殖器官の病気などを防ぐ目的もありますし。 しかし、今回のネコちゃんは10歳という年齢ですから、避けた方が無難だと思います。 人間もそうですが、全身麻酔や内臓に触れること自体、リスクがゼロとは言えません。 高齢のネコちゃんに全身麻酔はとても不安だし、抜糸するまでの期間も辛いだろうし・・・。 食欲も落ちることがありますから、高齢というだけでそこからさらにリスクが増えるかもしれません。 でもこればかりは獣医さんに確認するしかありませんね。 10歳のネコちゃんでも妊娠することはあり得るようです。 生命の神秘というか・・・こればかりはどうしようもありません。 私が気になったのは、完全室内飼いが難しいという新しい環境です。 窓やドアに気を配っていれば、ネコの脱走は防げるはず・・・ 新しい飼い主候補の方は、閉じ込める気はない、出たいならご自由にという考え方なんでしょうか。 そのことがとても心配です。 これまで屋外を知らずに10年生きてきたネコちゃんですから、道路の渡り方も知らないハズ。 妊娠の可能性とはオスネコに接触する可能性のことでしょうが、それ以外のリスクも多すぎます。 妊娠の可能性を放置するよりも、リスクを冒して手術に踏み切るよりも、 完全室内飼いを継続してもらえる環境を探す方が、ネコにとっても新旧の飼い主にとっても 安全で確実で幸せなことだと思います。  

nitarouhan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もなんとか室内飼いをしていただけるところがないか、努力してみましたが、年齢のこと、殆ど人に馴れていないこと、今月中に友人は家を出なければならない、という事情から、出入り自由ならば、という条件ですぐ近所に住む方がやむなく手を挙げて下さいました。 なので、まったく知らない場所、という訳ではないのですが。 だけど、最後まで諦めずに探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫の完全室内飼いは常識?

    (誤解を招かないようにお断りしておきます。この質問は猫の室内飼いを否定したり、肯定したりするためではありません。) 最近は、猫は避妊手術をして室内で飼うべきで、それが猫にとってももっとも安全で幸福な生き方、と言われています。私も避妊・室内飼いしていますが、自分の住環境(都市・マンション)による必要悪と思っています。だから、これが正しい飼い方!と大声では言えない後ろめたさを感じています。もっともうちの猫は本人が室内派で、外へ出たいと言わないので多少気が楽ですが。 今の日本ではどこでも「避妊・完全室内」が一般的な猫の飼い方なのか、ひいては世界の常識的猫の飼い方なのか、現代の猫事情を知りたいと思います。 皆さんのお住まいのあたりでは、猫は避妊手術をしていますか?完全室内飼いで外には出しませんか? 飼い方の否定や肯定ではなく、現状を教えてください。

  • 猫が妊娠!中絶は可能なのでしょうか?

    生後7ヶ月になる猫、オス&メスの兄弟を飼っています。 1歳になったら避妊・去勢をしようと考えていたのですが 早くも妊娠してしまったようなのです。 猫はメス猫が発情しないと妊娠しないと思っていたので、 かなり驚いています。(いつの間に・・・) 問題は、妊娠してしまった事と兄弟同士での妊娠!とゆう ことなのです。近親交配!!! *猫が妊娠した後に「中絶手術を行った!」「中絶手術の有無」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。大変困っております。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠について。。

    今朝めざめて猫の名前を呼んでも返事がありません、いつもなら呼ぶとニャーとなきながら来るのに、どうしたのかと思って探してみても姿が見えず、そしたら外へのドアが少しあいていたことに気がつき呆然としました。かなりあわてて家の周囲をさがしてみるも姿が見えなくて、なきそうになりながらもう一生あえなかったりするの?と家の中でうじうじしているとお昼頃ひょっこりもどってきてくれて一安心。それで長くなりましたがここでさらに問題が。うちの猫今週の月曜日くらいから発情してたのです。完全室内飼だったため避妊手術はしていませんでした。 猫の妊娠なんて考えたこともなかったのでどうしたらいいのか見当がつかないのです。 猫がいなくなっていたのは大体半日くらいなのですが、このくらいの間そとにいるとやっぱり妊娠している可能性はかなりたかいのでしょうか? 猫がもどってきてから少ししてトイレをみてみると、ドロドロした血のようなものがありました。 さっき調べて、猫の排卵は交尾したあとにおこると知ったので、交尾して排卵したんだろうかと心配しています。猫の妊娠する確立はかなり高いみたいなので、妊娠していると考えたほうがいいでしょうか? 妊娠しているとすると、中絶手術をうけるか、子供をうんでもらって面倒をみるかと、これがまた悩みでして、赤ちゃんが2匹くらいなら全然そだてたいのですが、それ以上になるとやっぱりちょっと自信がありません。また猫の妊娠は65日程度みたいですが、中絶するとしたらいつ頃までに決心しなければいけないのか、また費用はどのくらいかかるのか知りたいです。 長々と書いてしまいましたが。どうぞアドバイスいただけるようお願いいたします。

    • 締切済み
  • 避妊手術をしている猫がお腹が大きくなり・・・

    腹の周りだけ毛が抜けてました。これってどういうことでしょうか? 去年の春の事ですが、現在の猫は腹も小さくなり毛が生えています。 9歳のメス猫ですが、1歳のときに避妊手術を受けているのに妊娠みたいな 症状が現れて、不思議で説明がつかないのですが、手術をしても 妊娠するのでしょうか?家猫で外には出さないのですが、当時は 時々、脱走してましたから、外で産んだのかもしれないと思っています。 でも、不思議なんですよね、避妊の手術しているのに何で妊娠? いや、妊娠でないなら、何だったのでしょうか。 どなたか、納得のいく説明をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ 2歳の雌猫です。避妊手術はさせたほうがいいのでしょうか?

    猫エイズ 2歳の雌猫です。避妊手術はさせたほうがいいのでしょうか? 今月頭に野良猫だった2歳(歯の状態より獣医さんからだいたいこれくらいの歳だろうと聞きました) の雌猫を保護しました。 最初の検診で猫エイズが判明し、今はずっと室内で生活しています。 今後も室内で生活させ、外に出すつもりはありません。 猫エイズは傷がふさがるのが遅くなったり、 免疫力が低いため傷口から感染し弱い菌でも病気になったりするようですが 避妊手術はさせたほうがいいのでしょうか? 手術後綺麗に傷がふさがるか,ふさがる前に傷口から感染しないか心配です。 完全室内生活なら妊娠することも無いと思います。 獣医さんにも傷が治るのが遅いかもしれない。 避妊するかどうかは飼い主さんが決めてください。といわれました。 個人的には避妊はしないほうが安全なのかな、とも思いますが、 室内飼いでも避妊はしたほうがいいと知りました。 避妊したほうがいいというのは健康な子の場合でしょうか? ちなみに、保護から約3週間様子を見ていますが現在猫エイズの症状はなく、 ちょっと貧血ぎみなだけです。 ※貧血というのは初回の血液検査でわかりました。生活状態からは貧血というのもわからないくらいです。 よく食べ(カリカリ)よく飲み(水)よく鳴き(夜中も;)よく寝ます。(質問中の今もすやすや) 血液検査をしなければ猫エイズとはわからないほど健康だとおもいます。 皆様の意見,アドバイスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術費に補助はないのでしょうか?

    毎年のように捨てられた猫が流れてきて家に住み込むことになるのですが、 大概メス猫は妊娠したために捨てられているようです。 子猫だと思っていた猫が妊娠していて6匹も出産したこともあります。 捨てた人は妊娠したことを知っているでしょうが、 それを知らないで飼うことになった側は気がついた時には手遅れ状態です。 今年もまたメス猫が舞い込んで来たので動物病院に避妊に連れて行きました。 やはり妊娠していました。 お腹が少し大きくなっていたということで多分2万ちょっとくらいが避妊手術費4万円だそうです。 お腹の子の供養も含めて4万らしいですが高いです。 手術費も段々高くなりますねぇ・・。 4万はほいほい出せる金額ですか? これでは妊娠したら捨てられる猫が増えそうです。 保健センターでは犬の不妊・去勢手術費の補助があるようですが、 猫には何かないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が家出?行方不明・・・

    避妊手術済みの2歳のメス猫が昨日から帰ってきません・・・日中は外で自由に遊ばせていて、夜は必ず帰ってくるのですが・・・心配でたまりません。 避妊済みのメス猫にも発情ってあるのですか? 今の時期は発情の時期とかで猫が遊びまわる時期なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠期間

    避妊させてない8ヶ月メス猫を飼っています。 今月の初め頃、やたらと外に出たがって気をつけていたのですが とうとう脱出成功されてしまい、一晩帰ってきませんでした(T-T) もし赤ちゃんが生まれるとしたらどのくらいかかるものなのでしょう? また避妊手術の費用はどれくらいなのでしょうか? 1度は赤ちゃんを産ませてあげたいと思い、もうすでに赤ちゃんの 貰い手は確保してあったのですが、こんなに早くその時がくるなんて(笑) 妊娠してないかもしれませんが今は産まれてきてくれるのが 楽しみでしょうがありません(*^^*)

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いへ

    現在10歳くらいになるメス猫を飼っています。 手術もして中で飼っているのですが、 まず夜中2・3時に外へ行きたいと鳴き、 次にまばらですが、朝10~13時に外に行きたいといい鳴きます。 次に夕方4~6時に外へ行きたいと鳴きます。 暇あればすぐに外へ行きたいと鳴きます。このようなことが5・6年続いています。 いろいろなページでそんな猫でも室内飼いができると書いてあるのですが、私の家の猫でも室内飼いはできますかね? 夜中に父・母に何度も鳴くので困っています。

    • ベストアンサー
  • ネコが避妊後…・・・

    うちの6.5ヶ月になるメスネコが発情しはじめたので、避妊にいきました。 それから、人間不振のようになってしまって、ぜんぜん隠れてしまってばかりであまり御飯も食べてくれません。(術後約2日) また、うちにはそのメスネコより先にいたオスのネコ(2歳)がいるのですが、その先住猫とも避妊前は仲がよかったのですが、避妊後はオス(先住猫)のほうが、フ~っとふいてしまって、手術の後で弱っている、メスネコを威嚇したりしていじめます。つい何日か前までは仲良しだったのに、そんなにすぐに忘れてしまうものなのでしょうか? 手術の臭いでもともとのネコだと分からないのでしょうか? とにかく、心配ですし、御飯も食べてくれないので困っています。 なにか、状況を良い方向にもっていく、方法などがあったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう