• ベストアンサー

猫の室内飼いへ

現在10歳くらいになるメス猫を飼っています。 手術もして中で飼っているのですが、 まず夜中2・3時に外へ行きたいと鳴き、 次にまばらですが、朝10~13時に外に行きたいといい鳴きます。 次に夕方4~6時に外へ行きたいと鳴きます。 暇あればすぐに外へ行きたいと鳴きます。このようなことが5・6年続いています。 いろいろなページでそんな猫でも室内飼いができると書いてあるのですが、私の家の猫でも室内飼いはできますかね? 夜中に父・母に何度も鳴くので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.3

お外を知ってる子を室内飼いにするには 根気と工夫が必要です お外に出たがらなくなるか、それでも出たいと言う(鳴く)かは、ニャンズの性格にもよるので 何とも言えませんが 親(飼い主)の絶対に出さない という姿勢は大切です 根負けして、お外に出してしまうと ニャンズは「鳴けばお外に出してくれる」と学習してしまいます どんなに鳴いても 切なくお外を見ていても、お外には出さない。と決意する事が肝心です あとは脱走防止の措置を取る事 引き戸には掛金 サッシには網戸ストッパーや防犯錠 うっかり窓を開けても外へ行けないよう我が家は窓に金網を取り付けています 外飼いは 事故や病気といった猫自身に対するリスクがあるのは勿論 飼い主の目の届かないところで、糞尿をしたり、物を盗ったりと、迷惑をかけるているかもしれませんので、外飼いは大変無責任な飼い方です 室内飼いにするのは大変ですが 愛するニャンズの幸せの為にも頑張ってください

tkhs1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族にも話したのですが、家族は完全室内は反対なようで。 それでも外に出しすぎるのはいけないとわかってくれたので、今回のことはプラスになったと思います。貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ 猫草はきちんと食べれていますか?室内にないのであれば用意してあげてください。 あと、散歩なんかはいかがでしょう。夜早い時間に犬のように散歩すればいかがでしょうか?うちは犬用の紐をつけて、家から半径50Mくらいを散歩しています。時間にして10分くらいで、犬のようにおしっこしたりするわけではありませんが、風を感じ、縄張り?を点検しているようです。

tkhs1987
質問者

お礼

猫草はきちんとあります。 散歩は毎回30分以上といったところです。 困っているのですが、家族はかわいそうということで完全室内飼いというとこまでは考えてはいないようで・・・・。 それまでは付き合ってみようと思います。

回答No.2

外へ出したことがあるんじゃないですか? 一回でも外へ出すと出たがるようになるらしいですよ。 鳴かれるのは本当に苦痛ですね。負けないことです。こっちもおもちゃを持って猫が疲れ果てるまで遊んであげるのはどうですか。

tkhs1987
質問者

お礼

家の猫は他の例と比べるとかなりわがままにそだってしまった感じがします。(TvT) これからは鳴いてもすぐには答えないように粘って見ます。

• MOMON12345
回答No.1

室内飼いに適するかどうかは猫によると思います。 長らく室内外で繁殖が続けられてきた純血種などは「外」を知らないので怖がって外に出ない猫が殆どです。 逆に外猫の子供は外が恋しいと鳴く猫もいます。 またそんな猫でも室内外の猫と一緒にいると外を忘れたり、逆に室内外の猫が外猫をまねて外に出るようになったりしますので、絶対に性格?特性?が変わらないとは言い切れません。 ウチの猫たちは外には出たがりませんが、夜中に暴れる(猫同士でじゃれ合う)のがうるさいので人間が寝るときは猫は猫部屋にしまいます。 最初はドアを開けろとがたがたやっていましたが、今はおとなしくそこで寝るようになりました。 単に外に行きたがる猫を見ている?だけではなく、他の部屋に移すとか寝るときにケージに入れてみるとか、餌で釣ってみるとか、変化を与えてみてはいかがでしょうか?

tkhs1987
質問者

お礼

わかりました。貴重な意見ありがとうございます。 参考にしていろいろ試してみようと思います。