• ベストアンサー

猫の室内飼いについて

我が家の猫は生後1ヶ月くらいの時に拾いまして、現在3歳、男の子です。 以前住んでいた所が、ご近所でもみなさん室内外自由に猫を飼っていましたので、問題なかったのですが、今の所に引っ越してから猫の糞尿の公害が回覧板で回るようになりました。 それでも、結構外に出しているご家庭が多かったので、我が家も今までと同じようにしていましたが、本日、近所の方に「お宅の猫が庭で糞をして困る」と言われました。(猫の特徴はうちのと違ってたのですが)以前からあまり回覧板で回ってくるのでダメかなとは思っていたのですが、いよいよその時期が来たようです。 ただ、今まで外に自由に出入りしてた子がいきなり室内ではストレスも溜まると思います。 この場合、去勢手術を行った方が外に行きたがる回数も減るのでしょうか? 知り合いの猫は小さい時に手術したけど、マーキングもすると言います。 ちなみに、我が家の猫は家の中では絶対マーキングしません。 爪も爪とぎでしかしませんし、猫草に至っては、私の植物と勘違いして食べてくれず、子猫の頃からおもちゃで遊んでも反応せず・・・。 そして、何より夫婦共働きなので日中は一人なのです。 元々、出入り自由だったにゃんこを完全室内外にできた方等のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの例ですが、 来た時 サバトラMIX 5ヶ月の女の子 3階建てマンションの2階 内外行来自由(大体朝出かけて夕方戻ってくる) ~2歳位まで 引越し後 11階建てマンション8階 完全室内飼いに移行(大通りがあって危ないのと部屋数が多いため) 違い 新居に天井まで届く大型のキャットタワーを設置(運動用) 爪とぎはキャットタワーのポールに付けた麻縄を巻いたもののみ 3LDKで廊下が広いので、走るスペースあり うちも共稼ぎなので日中はお留守番ですが、ほとんど寝ているらしいです。 暴れるのは夜8時から11時くらいが多い。 入れない部屋があるとストレスがたまるらしいので、どこでも入れるように開けておく(2畳の納戸があるが、猫ドア改造しました)。 マーキングはしません。 トイレは前の家のと同じものです。 失敗は無いです。 そのくらいですかね。 女の子と男の子じゃ違うかもしれないですね。

nihonmatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、キャットタワーは必需品のようですね。 我が家も、日中は家に居る事多いのですが、私達が出かける前に帰って来なければ夕方まで家に入れず・・・という状態でした。 確かに夜は出たがります。 東北ですので、雪の日は本人も躊躇してますけど・・・。 外に出たがらなければ本当におりこうさんなので、(親ばかですね)正直、田舎でこんな事がおきて戸惑っております・・・。 その場に居合わせた町内会長さんも「猫は外に出さないわけにいかないしねえ」と言ってましたが、相手の方に「いや、絶対室内で飼える」と言葉をさえぎられていました。 何とか頑張って室内飼いに移行させたいものです。

その他の回答 (1)

• nobukoro
回答No.2

経験者ではないのですが・・・。 獣医さんや野良猫を保護している方から聞いたところによると、去勢手術さえすれば完全室内飼いに移行しても大丈夫とのことです。今は獣医さんも室内飼いを推奨していますし、部屋の中に高さがあれば狭くても良いとのことでした。うちにもキャットタワーがありますし、食器棚や冷蔵庫の上など、危険なもの、壊されたら困るものは全て撤去して、どこでも上れるようにしています。 やっぱり高いところ好きなようです。 あと、病院へ連れて行くときのキャリーバックの中に毛布を敷いてドアを開けっ放しにしておくと、その中で寝たりしています。隠れ家風で・・・。高いところと隠れるところ(ダンボールハウスとかソファの隙間とか)を作ってあげると喜んで隠れます。カーテンの影も好きですね。 日中はうちも不在ですが、転がるおもちゃ等を出しておくと勝手に追いかけて遊んでいるみたいです。 もし一匹では可哀想という場合であれば、ネットや動物病院の里親募集で、お仲間を増やしてあげるという手もあります。経済面や相性もありますけど。 去勢がまだなのであれば、すぐに手術して下さい。 去勢していない状態で、今現在外に出しているのでしょうか。他の猫ちゃんを妊娠させている危険があり、(猫は交尾すれば100%妊娠するそうなので)野良猫を増やす原因になります。外に出しているのであれば去勢手術は必須で、飼い主の義務ですね。 完全室内飼いにするにしても、脱走の危険を防止や外に出たがる気持ちを抑制するためにもした方が良いそうです。 よろしければ下記のサイトをあれこれご覧下さい。

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/for_cats/cats_life/index.html
nihonmatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域性といいますか、こちらはかなり田舎ですので、去勢はあまり主流ではありません。 野良も人も仲良く共存という感じでした。 その事もあって町内会長さんも本人としては、別に何とも思っていなかったようです。言ってきた人もかなり変わり者で有名な人なので・・・。ただ、我が家の猫に危害を加えられるのも腹が立ちますので・・・。 色々参考にさせていただきたいと思います。