• ベストアンサー

猫が家出?行方不明・・・

避妊手術済みの2歳のメス猫が昨日から帰ってきません・・・日中は外で自由に遊ばせていて、夜は必ず帰ってくるのですが・・・心配でたまりません。 避妊済みのメス猫にも発情ってあるのですか? 今の時期は発情の時期とかで猫が遊びまわる時期なのでしょうか?

  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.9

避妊済みのメス猫に、発情はありません。子宮と卵巣の両方の摘出避妊手術ならば、ホルモンが作られる事がないので。 ただ、記憶の中にマーキングなどインプットされていると、してしまうかも知れませんが。 また、猫が遊びまわる時期ではあると思います。鳥たちや虫も活発になっていますので、狩るという時期に符合していると思います。 普段は、自由にさせたい気持ちがあるから、外飼い猫として良いかも知れませんが、ひとたび家出をしたり、帰宅後大怪我をしてしまうと心配して夜も寝られないような状況になります。 また、外飼い猫は野良猫とは違い、人間にあまり警戒心がないのも心配です。 我が家は、現在4匹の元ノラ猫を完全室内飼いしています。(昔は外飼いでしたけど)都心部の住宅地なので、車の往来も激しく、一軒家も多いので、大型犬を飼われているお宅が多く、一般宅のそこらにペットボトルが置かれている状態で、とても怖くて出したくないというのが、本音です。 状況にもよりますが、室内飼いをされる方が、猫の為でも飼い主さんの為でもあると思います。 猫ちゃん、車に驚いたり、我を忘れて獲物を追い、帰りたくても帰れないのかも知れません。 ノミや回虫を貰ってくる程度なら良いですけど、猫同士のケンカで大怪我をしたり、ワクチンで予防出来ない病気に感染してくる事もあると思います。 まだ2歳とお若いので、帰ってきたら室内飼いにしてあげてください。 我が家の猫は、出会った5歳、3歳、2歳、3ヶ月でそれぞれ室内飼いにしました。 早く、元気に帰ってくると良いですね! http://www.asahi-net.or.jp/~UD1K-GTU/omajinai.html http://pws.prserv.net/math/hyaku016.html 参考アドレスは、おまじないですが、百人一首の「まつとしきかばいまかへりこむ」を赤で書き、その上に普段使っている食器を裏向きに置きます。 これで、2度の脱走時に帰ってきました。 意味は、あなたが待つと言ってくれたら、私はすぐにあなたの元へ帰りましょう。これを迷い猫にあてはめています。いろいろ上の句だけとか玄関に貼るとかありますが。。 あとは、トイレ砂を玄関に少し置いておくと良いですよ。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・・ 早速、おまじない試してみました・・・効果があるとイイです・・・早く、帰ってきて欲しい!

その他の回答 (10)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.11

十日が経ちましたが、帰っていないのかな?? 人事ながら、とても心配です。 行方不明になった時に、いろいろする事があります。 是非、やってあげてください。 ・動物病院に連絡する。家から半径2km近くの動物病院へ連絡し、性別と年齢、毛色や特徴など伝える。 ・スーパーなどに迷子ポスターを貼らしてもらう。 ・玄関先に迷子ポスターを貼る。(ワンちゃんの散歩の人などの情報提供) ・保健所や清掃局に連絡する。あって欲しくはないのですが・・・(保健所に連れて行かれると、3日~1週間で処分になりますし、交通事故にあったらわかります) ・すべての窓に、ベットや猫砂の一つまみなどの日用品を置いておく。 ・近くの保護団体へ連絡する。(地域猫の世話などで、新入り猫を聞いてみる) 早く帰ってきて欲しいですね。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・・ 保健所と警察落し物課にも問い合わせましたが、手がかりもなく・・・ どこかで元気に暮らしているなら良いのですが、もし死んでいるのなら埋葬してあげたい・・・ もしかしたら交通事故?と思い、役所の環境衛生課で事故死猫の遺体収集の確認もしましたが・・・消息不明で、諦めモード突入状態です・・・

回答No.10

愛猫さんと逸れた辛い気持ちは痛いほど分かります。 もし再度猫を飼う場合は、猫の為に完全室内飼いを お願いいたします。これ以上、野良猫を作らないためにも。

osiete-boo
質問者

補足

もう、こんな辛い思いはしたくないです・・・今まで外出しても近所をプラつく程度で必ず帰宅していたので、安心して(猫のストレス解消になるかと思って)外出させてましたが・・・帰ってきたら、室内飼いにしようと思っています。

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.8

No.4です。こんばんは。 3さんには申し訳ありませんが、外ネコにしてしまった以上失踪するのはよくある事です。戻って来た時に、一番好きな食べ物を与える、ネコの落ち着いて居られる場所を部屋の中に作る(大抵において暗くて狭い場所が好きです)かまい過ぎないようにする、などで徐々に変化が出ます。 ずっと前に飼っていたネコは200メートル程はなれた家で別の名前で呼ばれていました。たまたま学校帰りに目撃し、その時はちゃんと戻ったのですが、やはり私たち子供にかまわれるのがうっとうしかったのか、だんだんそちらの家(老夫婦のみ)に入り浸りになり帰って来なくなりました。 今のネコの先代も、我が家が皆出勤して居なくなるとお隣のご隠居さん(人間)が畑に出てる間は一緒に畑に居り、ご隠居さんと共にお昼を食べに隣の家に帰り、一緒に昼寝をしていたそうです。お隣から聞くまでぜんぜん知りませんでした。家族が帰ってくる時間には家に居ましたので。 そして現在のネコは父の大事なものにスプレーしてしまい怒った父が10キロほど離れた所に<捨てて>(父は捨てたのではないと否定してます)きたのに、1週間後に帰ってきました。本当の話です。 ネコに限らず、やはり居心地の良さというのがポイントになるのでしょうね。 近所にビラを貼るとか、念のため役所や保健所にも問い合わせを入れておくなど、出来ることもありますが、あとは待つしかありませんね。 ちなみに私の母は、ネコが居なくなった時、ネコ茶碗の裏側に大きなモグサ(お灸)をすえていました。もちろん火もつけます。そして帰って来た時は近くの稲荷の社(神社の中などに分社としてあります)に油揚げなどのお礼をしてましたね。早く帰ってきて欲しいですね。 吉報をお祈りしてます。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・・ 近所の人にも尋ねてみましたが・・・手がかりも無く・・・不安です。10キロほど離れた所から1週間後に帰ってきた猫チャンもいるのですね・・・もしかしたら、遠出して迷子になっているのかも?明日は遠方も探してみます・・・

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.7

3です。再びお邪魔します。 >早く帰ってくる事をタダひたすら願っている状態です 願ってるだけじゃダメです!早く探しに行ってあげて下さい!願ってるだけでは何もしていないのと同じです。 こんなときに益々不安にさせてしまって申し訳ないですが、私が以前飼っていた猫(手術済みのオス)はある日突然姿を消しました。何日も手を尽くして家族全員で探し回りましたが結局見つかりませんでした。 探してあげて下さい。助けてあげられるのは飼い主である貴方だけです。お願いします。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・・ 昨日・今日と探し回りましたが・・・姿も見えず、気配もなしでした・・・近所の人にも尋ねてみましたが・・・手がかりも無く・・・辛いです・・・

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.6

家のもたまに外にでると23日帰ってこない時がありました。 友達と遊んでるかもしれませんね。 ご飯をいつもの食事を出すところへ置いておいて、家の中へ入りやすいようにしておけば、戻ると思います。 家の場合、外に出て帰らないとき、一部入りやすいようにしておくと家の中へ戻っています。 早く戻ると良いですね。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・・ 友達と遊んでお泊りしていてるのなら、明日あたり帰宅して欲しいです・・・食事もきちんと食べているとイイですが・・・心配です・・・

noname#17016
noname#17016
回答No.5

去勢のメス猫ですが、一度やった事がありました。 半外飼いなので、どこでアレになってもいいように、蛍光でワンタッチでとれる首輪に携帯の連絡先をかいます。 うちのは猿の罠にかかって、ゲージに閉じこめられていました。 4日でやっと探し当てました。 2才だと行動派にも広がり、興味も増えてくる次期だと思うので、迷子になって家に帰ってこれない可能性もあります。 メスも去勢が早いと、オス化して行動範囲が広くなったり、そのまま遊びに行ってしまう場合もあるようです。 ご近所には迷惑かもしれませんが、声をかけたり、よく食べるエサを行動範囲の1,2キロの範囲にまいてみるのも手かもしれません。 あとは日中は物陰に隠れている事が多く、いつもご飯を食べる時間や夜、探すのも見つかりやすいと、調べました。 発情かはわかりませんが、うちのもそわそわし出しますねー。 寒い時期のうっぷんをはらすように、ネズミを捕ってきたりしますし。 早く見つかるといいですね。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・・ 好奇心旺盛なニャンコなので迷子になってるのかも・・・とにかく無事に帰宅して欲しい・・・

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

我が家の猫はオスですが、3日に一度しか帰ってこないことはザラにあります。別に発情期に関係なく雨が降ったり寒かったりすると帰ってこないときがありました。 あと、近隣の飼い猫ではないメスと一緒に帰ってきたこともありました。あったかくなって猫にとっては活動しやすい時期になったのかもしれませんね。 早く帰ってきて飼い主さんが安心できる様祈ってます。 余談ですが、昔、空き地で猫の首輪が雑草にからまり身動きできなくなっているのを助けたことがあります。 ネコもパニックに陥っている様でひっかかれて大変でした それとは別に最近読んだ新聞に、家に見慣れぬネコが出入りするようになり、エサをあげていたところ、首輪に連絡番号が書いてあり、3ヶ月前に行方不明になっていたとのことで飼い主さんと涙の再会だったという記事もありました。 私は自分の経験からネコに首輪はつけませんが、これも一つの手段かもしれませんね。布製はケンカの時に相手の爪が引っかかったまま取れなくなったりしますので避けてあげてください。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・・ 首輪をつけていますが、連絡番号など記入してないし・・・早く帰ってくる事をタダひたすら願っている状態です・・・

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.3

普通は避妊済みなら発情はしないと思います。 迷子になっている 事故にあった 誰かに拾われた いろいろ可能性はあります。とにかく探してあげて下さい。こことかを参考にしてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1967258 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044491 もちろん何事もなかったかのように帰ってくることもあるでしょうが、それはあくまで今回は運が良かったと考えて下さい。見つかったなら、できればもう外に出さないであげて下さい。上記以外でも死に至る病気に感染する危険もあります。猫ちゃんのためにも完全室内飼いをお勧めします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1938166 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625322 早く無事に帰ってこられることを祈っています。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・・ 何事もなかったかのように帰ってきて欲しいです・・・心配でたまりません

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

ニャンコは気まぐれです。プチ家出したり、迷子になったり。心配ですが、自力で帰ってくるのを待つしかないです。なんでしたら、猫の迷子サイトに情報をアップしてみては?

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・・ ウチのニャンコも我が道を行くって感じで気まぐれです・・・遊びまわっていて元気ならイイのですが、事故でない事を祈っています・・・

回答No.1

以前、飼っていた猫で今は亡くなったのですが、外に出て帰ってこないことがよくありました。 初めは心配になって探し回りましたが、どうやら友達?ができたようでした。 その子も去勢していたので、サカリは無かったんですが・・・ 早く無事に帰ってきてくれるといいですね!

osiete-boo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます・・・ 事故でない事を祈っています・・・無事に帰ってきてくれるといいです・・・

関連するQ&A

  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の発情

    オス猫はネス猫に誘発されて発情すると聞きました。あるところにメス猫1匹とオス猫1匹がいるとします。もしメス猫を避妊手術すればオス猫(去勢手術していない)もメス猫も共にずっと発情することがないということですか?

    • 締切済み
  • 8ヶ月(?)くらいの猫について

    8ヶ月?くらいの雌猫を飼っています、猫を飼うのは始めてです。 因みにまだ発情は来ていません、故に避妊もまだです。 先程猫が嘔吐しました、消化しきれてない(?)餌を沢山吐いていました ケロっとしてますが一応心配です、水は飲みましたが食事は食べていません。 嘔吐の事も心配なのですが一番心配なのは発情の事で 8ヶ月にもなるのにまだ発情しないのと 始めに行った獣医さんでは生後3ヶ月程で避妊手術をしてもいいと聞いたのですが 調べると1回目の発情が来てから避妊手術をした方がいいとも書いてあり ちょっとよく分かりません 嘔吐の件は問題ないでしょうか?それと避妊は一度発情してからの方がいいですか? 教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ネコが避妊後…・・・

    うちの6.5ヶ月になるメスネコが発情しはじめたので、避妊にいきました。 それから、人間不振のようになってしまって、ぜんぜん隠れてしまってばかりであまり御飯も食べてくれません。(術後約2日) また、うちにはそのメスネコより先にいたオスのネコ(2歳)がいるのですが、その先住猫とも避妊前は仲がよかったのですが、避妊後はオス(先住猫)のほうが、フ~っとふいてしまって、手術の後で弱っている、メスネコを威嚇したりしていじめます。つい何日か前までは仲良しだったのに、そんなにすぐに忘れてしまうものなのでしょうか? 手術の臭いでもともとのネコだと分からないのでしょうか? とにかく、心配ですし、御飯も食べてくれないので困っています。 なにか、状況を良い方向にもっていく、方法などがあったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明

    7ヶ月ぐらいのメス猫を飼っていた者です。(元ノラ猫。3ヶ月ぐらいの時に拾ってきました。) 最近(二週間ぐらい前から?)、家を出て行くことが多くなってきたので、避妊手術をしました。手術後、傷口をなめるのを防ぐために顔に傘みたいなものをしばらく顔につけていました。 昨日、その傘をはずしに動物病院に行ったのですが、まだ空いてなかったので近くのスーパーで買い物をしました。 妹が「暑いかもしれない」というので、車の窓を全開にしてスーパーへ行きました。  このとき、ちゃんと猫をかごの中に入れてたはずなのに、なぜかかごが空いていて・・・ もちろん猫は脱走。。。 傘をつけたままどこか行ってしまいました。 そのスーパーは自転車で15分ぐらいの所にあります。 猫は帰ってくるでしょうか? 一応動物病院と保健所に連絡しました。 その人たちがいうには、多分すぐ保護されるらしいのですが・・・ できるだけ、行方不明となった現場付近を捜すつもりです。 結構交通量が多いので心配です。 探すポイントと、どれくらいの割合で帰ってくる(親は五分五分といっています。あんまりあてにならない・・・)か教えてください。 要点をまとめると ・メス猫 ・7ヶ月ほど(4ヶ月ぐらい家にいた。) ・最近家から脱走するので避妊手術をした。 ・傘みたいなものをつけたまま脱走。 ・首輪はしてない。 ・行方不明となった現場は家から自転車で15分 ・交通量が多い。 ・昨日いなくなった。 ・動物病院と保健所には連絡済。 ・キャットフード以外のものも食べる。 ・傘があるのでご飯を食べにくいかもしれない。 ・帰ってくる割合が知りたい。 ・探すポイントが知りたい。

    • ベストアンサー
  • 猫の家出(メス)

    我が家の3歳になるメス猫が14日の土曜日から帰ってきません。今までどんなに遅くなっても帰ってきて、家を丸1日以上空けたことはありません。避妊手術もとっくに済ませています。オスは発情期になると家を出るということは聞いたことがありますが、メスも家出をする(しかも避妊してある)なんてありうるのでしょうか。近所やそれよりもっと先まで何度も探しに行ったのですが見つかりません。事故にあった子も見ませんし、情報も入りません。いつもは自分の名前を呼ばれると、反応しますが、どんなに呼んでも返事は聞こえないので、かなり遠くまでいってしまったのかなと不安です。また我が家にはもう1匹猫がいて、その子は老猫で、家族がつききりで看病する必要があり、あまり家出をした子を最近十分にかまってやれていなかったのかもしれません。どなたか飼われている猫ちゃんが家出した経験のある方やそれについてご存知の方、お返事下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました。

    猫が家出しました。 我が家の猫はメス猫、避妊手術済み、推定年齢1歳4ヶ月です。(捨て猫でしたので詳しい生年月日はわかりません) 一日のうち三分の一を外で過ごしてます。 しかし最近10日ほど前から帰ってくるのが遅くなり、真夏なのにキンキンに冷えて帰ってくるようになりました。 どうやら他所のお宅にお邪魔していたようです。そこの家のクーラーで風邪までひいてしまってました。 そしてとうとう4日前から帰ってきません。 家出猫のチラシを貼らせてもらったり、近所の人に聞いたりしてますが一向に手がかりさえありません。 うちの猫は今行きつけのお宅に居着いてしまってるのでしょうか? このような家出の際はどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊済みの猫への、野良オス猫の発情行為について

    メス猫5歳、避妊手術済みの猫を外で飼っています。 最近、近所のオス猫(去勢してない)や野良のオス猫が、 発情期で、毎日うちのメス猫の所へ来てしまいます。 性行為はしている所は見ていませんし、 あまりにもオス猫が近くにくると、メス猫は怒っています。 うちには去勢済みのオス猫もいて、外に出た時に喧嘩になるのが 一番困ってます。 脅かしたり、何度追い払ってもかなりしつこいです。 避妊手術していても、呼んでしまうものなのでしょうか? もし性行為があっても平気なのでしょうか? それと、発情期のオス猫の撃退法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情

    オス猫は、メス猫が発情したら発情すると聞いたのですが、 そしたら、完全室内で飼っている場合、メス猫を避妊手術すれば、 オス猫は発情しないので、手術しなくてもいいって事でしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう