• 締切済み

猫の発情

オス猫は、メス猫が発情したら発情すると聞いたのですが、 そしたら、完全室内で飼っている場合、メス猫を避妊手術すれば、 オス猫は発情しないので、手術しなくてもいいって事でしょうか?

みんなの回答

noname#166272
noname#166272
回答No.3

こんにちは、例え完全室内飼いでもオスメス共に去勢・避妊、できれば第一回目の発情期がくる前に手術することをお勧めします。 オスの場合、去勢をしないでいると性ホルモンの分泌により闘争心が強化し、激しい縄張り争い・メスを求めての脱走事故につながります。外に出ることで猫エイズやパルボ、回虫、その他様々な菌に感染する危険性と、メスとの交尾により不幸な野良猫が増える原因になります。 そしてスプレーも大問題…壁や床、布団はもちろん、衣類や家具、あらゆるものがターゲットになり、その臭いは半端ない強烈さです。私の友人はビデオデッキやられて廃棄するはめになりました。 メスですと、発情期を迎える前に手術した方が、発情後の手術より明らかに乳癌発生率が低くなることが、アメリカの調査機関で確認・発表されています。 猫の乳癌は7~9割が悪性で、小さなしこりが最大6,7センチに膨張し、ザクロのように割れ膿や水が止めどなく吹き出し、その腫瘍が房状に連結することも少なくありません。肺やリンパ節に転移することが多く、飼い主さんや猫ちゃんにとって、精神・肉体・経済共に非常につらい闘いになります。 なにより、発情期を迎える毎に切なく辛く悶える猫ちゃんを見るのは本当にかわいそうで、ストレスも相当鬱積すると思いますよ。 みんながいつまでも元気で長生きできるように、去勢・避妊と完全室内飼いはぜひ定着してほしいですね(*^^*)

• birry
回答No.2

どっちも避妊手術した方が良いです。 特にオス猫。 スプレーされたら後処理大変です(>_<) 避妊手術で約9割しなくなりますよ。 したとしても臭いが軽減します。

• dathikan
回答No.1

睾丸抜かなきゃ体内時計で発情します。 気性が荒くなったり、そこらじゅう引っ掻き回したり、ケンカ早くなったり おかしな行動をすることでしょう。