• ベストアンサー

猫の鍵尻尾で困ってます

1ヶ月の時に捨て猫だった子をもらってきて、現在、8ヶ月の雌猫なんですが・・・とても可愛い左曲りの鍵尻尾をしています。 ただ問題が一つあります。 見た目は毛があるので、まるんとした形をしているのですが、その鍵状態が渦巻きというか貝のサザエ(身を出した時の状態)の形をしています。先っぽの方はかなり細いです。 そのため、紐や細長いものが絡まり、取れなくなってしまうことが度々あります。紐や玩具なら切って引っ張り出すことができますが、電気コードなど、切ることができないものまで絡まり、大騒ぎになります。 渦巻きに沿って逆に戻せばはずすことが可能ですが、尻尾に触られるのが大嫌いですよね猫って・・・ 二人がかりで、噛みつかれ、引っかかれながら外すこと数回・・・ほとんどが真夜中です。 近々、避妊手術の予定があるので、その時に尻尾の先っぽの方だけ切ってもらえるか相談しようと思ってはいるのですが・・・(そもそも尻尾を切ること自体ひどいことなんでしょうけど) やっぱり可哀想でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-gi
回答No.2

こんにちは。うちの猫も、見事なくらいカギしっぽです。 コの字型に曲がっていて、曲がっている部分は直角なんです。 途中で半分に畳んであるような形です。 見る人、見る人驚いていますよ。 すみません、話がそれてしまいました^^; うちの猫は初めに獣医さんに診てもらった時に ケガをする可能性が高いと忠告を受けていたんです。 去勢と共に断尾もできますと言われ、とても悩みましたが かわいい猫のかわいいしっぽだったのでそのままに、と お願いをしました。 後日ですが、先生のおっしゃった通りにしっぽの部分を ケガしてしまいました。今は治って元通りですが、 その時に切らなかった事を少し後悔しました。 切ってあげていれば回避できた事故だったので…。 とりあえず今回も断尾は見送りになりましたが また同じ様な事が起こらないとは限りません。 今後、万が一しっぽに関する事でケガをさせてしまったら その時は断尾するとは決めていますが…。 ひどい事のように抵抗を覚えますが、ケガを未然に 防ぐためと割り切りたいと思っています。 あまり答えにはなっておりませんが、同じ様な お悩みを見て、私も体験談を書かせて頂きました。 かわいい猫ちゃんが、しっぽを気にせず 走り回れるようになるといいですね!!

myukusu
質問者

お礼

mu-giさん、回答ありがとうございます。 獣医さんから先に言ってもらえたんですね! 私は病院に行った時に、尻尾の件は相談したことがなかった (考えてもいませんでした)ので・・・ でも、先に言ってもらえるということは、 状態により切ることもあるということなんですね! なんか、とてもひどいことを自分が考えているのかな? とも思っていましたので、ちょっと、安心しました。 尻尾の先の方を切ってもらうことを、 相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cow-love
回答No.1

うちの猫は、右の前足が生まれつき奇形です。 普通4本ある指が癒着?していて、3本になってます。 で、その3本指の前足は爪がしまえないようで、伸びた爪が出しっぱなし状態で、じゅうたんや布団によく引っかかり困っていました。(猫本人も困ってました) 避妊手術の時、どうせ麻酔するならのそ引っ込まない爪だけ取ってもらおうと獣医さんに相談し、根っこから取ってもらいました。 このような事情であれば、獣医さんに相談の上、日常生活に困らない程度にしっぽを切ることも方法としてはありだと思います。 ちなみにうちの猫もかぎしっぽで、しっぽを触られることをとても嫌がります。 ところが姉の家の猫は、しっぽがまっすぐで長く、つかんで引っ張っても怒りません。 そこで、曲がったしっぽはやはり触られると痛いのかなぁと思ったりしました。 まぁ確かにしっぽを切るのはかわいそうとは思いますが・・。 うちの子の爪みたいに、本人も引っかかって困っているようであれば、獣医さんも対応してくれると思いますよ。

myukusu
質問者

お礼

cow-loveさん、早速のご回答ありがとうございます。 尻尾を切って欲しいと獣医さんに相談するのも、言って良いものかどうなのかも心配していましたが、アドバイスの通り、獣医の先生に相談してみようと思います。 昼間仕事をしていて、留守番時間も長く、絡まったまま何時間も過ごしたであろう日もあったので(部屋が大変なことになっていた)、猫も困っていたと思います。 早速、避妊手術の時に先生に相談してみます。 どうもありがとうございました。