• ベストアンサー

郵便ポストの鍵は?

先日、何気なく歩道を歩いていた時郵便ポストの集配でポストが開いた状態でした。  その時、ポストの鍵穴に鍵から長い紐が繋がり集配に来た郵便局のおじさんの腰から出ている紐と解りました。  どうして、ポストの鍵穴に長い紐をつないだまま郵便物を集めるんでしょうか。  理由が有りましたら教えてください。

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

おそらくこの方が、作業上早くできる為でしょうね。 たとえが悪いかもしれませんが、『刑務所』の 看守が腰に鍵をぶら下げています。 これと同じで、鍵を探す時間を減らす為では?

noname#6964
質問者

補足

#1さんのコーナーをお借りして皆さん有り難う御座いました。  ポイントは一番早い方と次の方で申し訳有りませんでした。

その他の回答 (4)

• epson01
回答No.5

(1)鍵のかけ忘れを防げる (2)鍵の紛失を防げる 公の仕事ですから、「そそう」が有っては大変です。

• j2000jp
回答No.4

一番は、閉め忘れがない 二番は、鍵を紛失しない(盗られない) だと思う。 まあ、忙しく集めている人はあんまり見ませんので、能率は関係ないと思います。

• oni888
回答No.3

可能性 扉が開いているうちは鍵が外せない。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 想像ですが、郵便物を集める前に鍵を抜いたら、扉を閉めるときにまた鍵をささなけらばならず、面倒だからではないでしょうか。 腰からひもでつないでいるのは、鍵を盗られないためでしょうね。仮にひもがなくて、郵便物を集める作業中鍵をさしっぱなしにしていたら、一瞬のすきに鍵を盗む人がいるかもしれません。