• ベストアンサー

猫がおしっこを布団やソファーにします

家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san3525
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

猫トイレは何個ありますか?掃除の頻度はどうですか? 普段はトイレで出来ていて、時々粗相をする場合は、猫が何らかのストレスを持っている場合があります。文面からすると、スプレーという感じでもないので、トイレの環境に不満があるのかもしれません。 もし1個しかないなら、もう1つ増やす、出来れば3個(1匹に1個)あるといいでしょう。 部屋が狭いなどでトイレを増やせないなら、ともかく用を足したらすぐ片付けてあげて、常に新しい砂を十分補給してあげましょう。トイレは出来るだけ大きなものに変えてあげたいですね。 現在のトイレの形式が分かりませんが、猫によって好みが違うことがあります。砂の形状や、匂いなど様々なので変えてみるのもいいでしょう。でも他の2匹の好みもあると思うので、これはトイレが複数用意できる場合ですね。

footgon
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりトイレは一つですが大きさは衣装ケースほどの大きさがあり充分だとかんがえておりました トイレの掃除は毎朝掃除をして砂を補充しております  ご提案のとおり1匹に1個のトイレの備え付けをやってみます その他に考えられることは八歳になるメス猫に飼い始めた時点から三歳のメス猫がいじめられていいます そのストレスかも知れないと考えられます いかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • san3525
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.3

>八歳になるメス猫に飼い始めた時点から三歳のメス猫がいじめられています なるほど。いじめられてると、その猫がトイレに入っている、トイレの近くにいる時に粗相をしている可能性もあります。 そうなると三歳の猫ちゃんのトイレは、他の2匹があまり来ない場所がいいでしょうね。う~ん、自分で言ってて何ですが、難しいですよね^^; トイレを増やすことは可能なようなので、とりあえずちょっと離れた場所に置いて試してみて下さい。それで十分だと思います。

footgon
質問者

お礼

有難うございます 可能なかぎりトイレを清潔にして できれば個別のトイレを備え付けしたほうよいということですね  さっそくやってみます どうもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆  

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.2

#1さんが答えてくださっているからいいと思いますが、猫砂はお使いでしょうか。 猫は清潔好きなようです、猫砂を使うと(それも清潔環境を保っていれば)トイレでしてくれるんじゃないかと思います。

footgon
質問者

お礼

猫砂は使用しております 通常はトイレでするのですが 時々なんですよ その時々のおしっこが困るんです

関連するQ&A

  • 9ヶ月の猫2匹、今からでもゲージに慣れますか?(おしっこ問題により)

    我が家に来た生後2ヶ月の時から現在に至るまでおしっこ問題に悩まされています。 私や妹の毛布や布団におしっこを繰り返し、そのたびに洗濯、洗濯、洗濯です。 さっきも寝ようとしたら足元が冷たく、まさかと思ったら布団になみなみとおしっこされていました。 どっちがやっているのか分からないので、この際一緒に躾し直したいのです。 ゲージでオシッコする所と、ご飯を食べ寝るところの区別を学んでもらいたいのですが、これからでも間に合うんでしょうか? 猫 オス/メス 共に9ヶ月、兄妹。 生後6ヶ月で避妊、去勢手術済み。(すでにメスは発情した後)

    • ベストアンサー
  • 猫の布団におしっこする癖が治りません

    猫が布団におしっこするくせが治りません。 発情期になってから布団でおしっこするようになりました。 メスなのですが、メスでも発情期になるとマーキングすると 聞きましたがこれはマーキングなのでしょうか。 しばらくしてから避妊の手術はしましたが遅かったのでしょうか。 うんちはトイレでするのでマーキングなのかと悩んでおります。 トイレを二つにしてもこまめに換えるようにしてもダメです。 何かいい対策はないでしょうか。 本当に困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がお布団におしっこ

    はじめまして。 2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。 5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。 普段はきちんとトイレでおしっこをするのに 夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。 布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、 布団の上におしっこをします。 子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、 そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。 昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。 う●ちはきちんとトイレでします。 きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、 布団を全買い換えもしました(>_<) が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。 それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。 2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。 おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。 獣医さんにもトイレの数を増やしては? と同じトイレを3コ用意しています。 ソファ、座布団には粗相はしません。 羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。 何か良い対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫のオシッコって・・・

    我が家には4歳半のメス猫(避妊手術済)がいます。 甘えん坊でべったり。私の膝の上が彼女の指定席です。完全室内飼で、生後2ヶ月の子猫のときに親兄弟猫と離れてからは、他の猫との接触は全くと言っていいほどありません。窓越しに外にいる野良猫と対面するくらいです。野良猫を発見すると少々興奮気味になり鼻を鳴らしたり、目線で猫を追ったりしますが、姿が見えなくなると落着きます。  そこへつい2日前、新入りの猫がやって来ました。 動物愛護会で保護されていた捨て猫で里親を探しており、ワクチンも接種済、猫エイズなどの病気の検査も済んでおり、複数の猫たちと仲良く暮らしていたとのことで、お見合い期間ということで預かってきました。  新入り猫はオス(去勢済)。推定生後10ヶ月ですが保護されたときに栄養失調だったためか、4ヶ月程度の子猫のように小さい身体です。でも食欲もあり元気で、先住猫が威嚇するにもかかわらずチョコチョコついて歩いて「遊んで!」とでも言っているようです。  同じようなお悩みの質問を読ませていただき参考になっておりますが、回答の中で《先住猫のオシッコを新入り猫のおでこに付ける方法》というのがあり、これはぜひ試してみたいと思っています。というのも、幸いにしてトイレは先住猫が使っていたものを二匹でお互いの匂いを確認しながら普通に共有してくれているのです。  しかし、実際にはどうやってオシッコを付けてやれば良いのか・・・?ご存知の方がいたら方法を教えてください。我が家のトイレは固まる猫砂を使っています。

    • ベストアンサー
  • ねこが布団と湯船におしっこをして困っています

    生後8ヶ月のねこを家の中で飼っています。(ちなみに犬も家の中で飼っています。)ねこの方が4ヶ月程前から布団の上にたまにおしっこをして困っています。 おしっこをするたびに相当叱りますが、何日かすると懲りずにまたおしっこをしてしまいます。布団ですると急いで逃げて行きますので、悪い事をしているという認識はあるようです。最近では、お湯を入れていない湯船にしてしまいます。うんちもしばしば。 何かいい対策はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が布団におしっこをして困っています・・・

    現在生後7ヶ月になるメス猫を飼っているのですが、 気がつくといつも掛け布団の上におしっこをしてしまうんです。 現場を押さえてしかったり、トイレにうまく誘導してあげれれば一番よいのでしょうが、私が寝ている夜の間にしてしまったり、出かけて家に誰もいないときにやられてしまうので、どうしようもできません。 おしっこをされるたびにコインランドリーで布団を洗濯・乾燥しているのですが、費用も馬鹿になりません・・・ 解決法等ありましたら、どなたかご教授ください・・・

    • ベストアンサー
  • 室内あちこちにオシッコして困っています。

    8歳のメス猫の事で困っています。 この子は子猫の時に捨てられていた所を保護し現在に至ります。 この子は元々人間嫌いなのか、いまだに私と夫には慣れず 抱っこも出来なければ触られる事も嫌がります。 我が家にはわんこ2匹(12歳と8歳)もいるのですが この子達とは仲は良いです。 しかしちょっとでも何か自分にとって嫌な事があると、 今までにも何度も私達の布団や服、ソファーやわんこのベットなどに オシッコをしていました。 所が9月初めに生後3週間程のメス猫がゴミ捨て場に捨てられていたので、どうしても見捨てる事が出来ず保護しました。 そのまま我が家の家族としていますが、 先住猫が最近、頻繁に家の中であちこちにオシッコをして困っています。 玄関、廊下、台所とかなりの量のオシッコなので匂いも相当です。 メスとは言えども臭いので、頭が痛くなります。 見付け次第直ぐに洗うなどして消臭していますが、完全には匂いは取りきれません。 出来るだけオシッコされない様に色々と努力していますが、 やはりまたオシッコをされてしまいます。 子猫が来た事に対しての嫌がらせだとは思うのですが、 オシッコをされない様に何か良い方法は無い物でしょうか? 最近この事ばかりで頭が一杯で、疲れます。。。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ対策

    猫のおしっこ対策に関しての質問です。 生後約1年のオス猫とメス猫を飼っていますが、この猫たちがソファにおしっこをしてしまい、においが完全に取れないせいか、繰り返し粗相をしてしまい、途方にくれてます。普段はちゃんと、トイレでするのですが、すでに何回も繰り返し同じところにしてしまいます。 詳しく状況説明をすると、オス猫は、マイクロファイバー素材のソファの上で約2週間前2回おしっこをしました。以前子猫だったころ、ベッドの上でもおしっこを何回もした前科はありますが、それはここ半年以上やってません。 メス猫は皮のソファの上で2ヶ月前に一回おしっこをし、その後ソファにカバーをかけた上からも、4回おしっこを繰り返してます。その他、台所の隅に1回(こことトイレは約2メートルしか離れてません)と浴槽の中に1回をここ1週間以内にやりました。 わたしの今現在やってる対策としては、ソファには粘着テープをつけたアルミホイルをひくというものですが、これでは私たちがソファを使えません。その他の場所にはブリーチをかけて掃除して以来、粗相はしていません。ちなみに両猫とも、完全家猫で、避妊手術ずみです。ただ手術がまだ生後8週間だった時で(私はアメリカ在住で、猫たちはシェルターから約2ヶ月の時に引き取りました。シェルターの猫たちは皆8週目あたりで手術されます)この早期手術が原因で膀胱炎などにかかっている可能性は疑ってますが、それにしても、ターゲットはソファで、確信的にやってるかんじなのです。ちなみにトイレは2つあります。2匹は兄弟ではないですが、月齢が一緒で同じ時に引き取っており、仲が良いです。考えられる原因と対策にたいして、どんな情報でもいいのです、どうかお力お貸しください。家人の堪忍袋も限界で、絶対に猫を手放したくない私と息子と険悪な状態なのです。どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み