• 締切済み

猫の吐き気

こんにちは! 生後1年一ヶ月くらいの 飼い猫がいつものように 抱っこしてみたら吐き気が するみたいでおぇっといって 苦しそな顔で吐こうとします。 いつもなら遊び道具をくわえて もって来たりして遊ぶんですが 今日ゎそれすらもありません 半月前に子猫が家にきました そのストレスなのかなと思うんですが 元気もないしあまりご飯も食べないので 投稿させてもらいました! 猫の吐き気って他に何が疑われますか? 明日朝一で病院に連れて行こうと思って るんですが心配なので至急回答の方 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/735)
回答No.1

毛玉 誤食 食べすぎは良く知られている吐き気の原因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の吐き気。

    始めまして。 うちの猫ちゃんの体調のことなんですが、最近食欲が若干落ちていて、心配してます。  いつもすごい食欲で、ご飯を残すなんて考えられなかったんですが最近はあげた時に半分ぐらい食べてあとは残したり後で食べたりしてます。 そしてここ3日間ぐらい毎日吐いてます。 キャットフードの固体と溶けた分と半々ぐらいでてます。 でも普段の行動は今までと変わらず元気に走りまわっています。 近いうちに病院に連れて行こうと思ってますが、それまでになにか参考になる意見がきけたらと思って書きこみました。 ちなみにうちの猫ちゃんは今6ヶ月の女の子でミックスです。 ワクチンもしてて、避妊手術も半月前に済みました。 なにか心当たりのある方はご意見下さい。 お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が

    うちの子猫は生後2ヶ月なのですがいつも元気なのですがご飯後にドライフードを食べてたらいきなり嘔吐しました。 吐いた物は食べてる最中のドライフード一個と白い胃液みたいなのが少し出ました。 かかりつけ医は休診なのですごく心配でこちらに投稿しました。分かる方どうかお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の便が・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 生後4ヶ月、体重1.7キロの♀猫です。 つい先ほど便をしたのですが、 とてもゆるく、 (かろうじて原型があるくらいです。) 少し赤いものが付いていました。 どうも血のような感じです。 とっても元気で♂猫とずっと走り回っているのですが、 とても色が細いというか、一気にご飯を食べてくれないので、ついだらだらと1時間くらいかけてご飯をあげてしまうときがあります。 これは明日の朝1番で病院に連れて行くべきでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊婦、猫をもらいました

    明日で妊娠6ヶ月になります! 今日、友達に生後1ヶ月の猫をもらいました。 飼い猫で室内猫です。 それで今猫ちゃんにあまがみ?をされ、ちょっと痛かったのですが血も出てないし傷もないので多分あまがみだったとおもうのですが大丈夫でしょうか? ただ、糞を触らないように気をつければ特に大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコがおしっこをしません

    3時間のはずが、混んでいたりで4時間半も猫を車に乗せました。それからいつもは家族としか一緒にいないのに、たくさんの人と会いました。抱っこなどはしなかったのですが、ケージ越しなどに。 初めてのことなので、予想外だったのですが、おしっこをしません。かかりつけの病院に電話すると、2日でないと命にかかわるといわれ、明日までしなかったら病院を考えています。明日2日目です。 今はわりと元気そうで、歩いて外を見たり、私にじゃれてきます。最初の頃は、私にまでシャーシャー言っていて、すごくひどい状態でした。 生後8ヶ月のメス猫で、普段はとても健康で、病気はありません。 病院に相談したときは、できるだけいつもの場所に近い環境にしてみて、と言われました。 他に何かするべきこと、解決策になりそうなことを教えてください。 車に乗ること自体は楽しんでいましたが、時間がたつと疲れてきて、今でも、肉球に汗をかいているような状態です。ごはんとお水はそれなりに口にしています。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうと思っています。

    質問1 バイト先に野良猫が2匹住み着いています。2匹とも人に慣れています。1匹は私の足に頭をスリスリしてくる程度で抱っこをしたりすると嫌がって逃げて行きます。もう一匹は私がしゃがんだら太ももの上に飛び乗って来たり、抱っこも大好きです。2匹とも生後1年半ほどで、おそらく姉妹だと思います。このような状態の猫をもし家に連れて帰って飼い猫にしようとした場合かなり苦労するものでしょうか?野良の成猫を飼い慣らすにはかなり難しいと聞いたので^^; 質問2 飼える猫の数は家族会議の結果1匹となりました。やはり引き離してしまうとなると2匹にとってダメージは大きいでしょうか?(1匹だけとなるとモチロンより懐いている1匹を連れて帰ることになります)2匹を引き離してしまうならいっそのこと2匹とも野良猫のままで居させてあげた方が幸せなのでしょうか?悩んでいます。。 なお、質問2につきましては金銭面など飼い主目線ではなく、猫ちゃん(特に残された1匹)目線での(猫は1匹でも生きていけます/いけませんetc)回答をもらえるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 猫が吐く・・

    生後3ヶ月弱の仔猫が1ヶ月に1度くらい吐きます。 ドライフードをまず吐いて、その後茶色い液体を吐きます。 でもその後はいたって元気に過ごしていますし、普通にご飯も食べます・・多分食べ過ぎで吐いてしまうと思うのですが、猫ってそんな事で簡単に吐いたりするのですか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を食べません

    昨日、生後8ヶ月の猫を飼い始めました。空輸、車移動で約4時間ほど掛かって自宅へ到着。到着後も特に異常なく元気なんですが、ご飯をまったく食べず、トイレもしません。ご飯はブリーダーさんで同時に頂いたドライフードを用意しています。 環境の変化でストレスが溜まっていると思い、触ったりしないで見守っているのですが、一向に食べるそぶりをみせません。(何回か臭いは嗅ぎにいってます)もうすぐ丸一日になるんですが、このまま見守っていてても大丈夫なんでしょうか? 部屋の匂いを嗅ぎまくったり、見た目は非常に元気です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の引っ越しをやめさせるには

    飼い猫が子猫を産みました。 よく子猫の引っ越しをすると聞きますが、産箱のあるケージから引っ越しをしようとします。 本日生後3日目になります。 中には未熟児もおり、小さい子猫は大きい子にはじかれてしまうので私が2時間おきに哺乳をしています。 とても元気でミルクもよく飲んでいます。 母猫はすべての子猫の排泄の世話もちゃんとしています。 ケージから運び出そうとするのも小さい子からです。 他にも飼い猫がおり安全の為にもケージで子育てをしてもらいたいので、なんとか引っ越しをしないようにする方法はありますか? 引っ越しをしようとする子は初めてで戸惑っています。

    • 締切済み