• ベストアンサー

猫が吐く・・

生後3ヶ月弱の仔猫が1ヶ月に1度くらい吐きます。 ドライフードをまず吐いて、その後茶色い液体を吐きます。 でもその後はいたって元気に過ごしていますし、普通にご飯も食べます・・多分食べ過ぎで吐いてしまうと思うのですが、猫ってそんな事で簡単に吐いたりするのですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

吐いているのは多分毛玉だと思います。 まだ小さいので毛の固まりは良く見ないと確認出来ないと 思います。 対処方法ヘアーボールコントロールと表示のある フードを与えると言うのが一般的な答えなんでしょう。 上げたことも有りましたが効果が有ったのかのかなかったのか? 獣医さんから処方された薬を使った事もありましたが 口に合わないのか酷く抵抗されて諦めました。 今では仕方がないと半ば諦めです。 一つだけ、毛玉を吐いているのか、毛玉ではなくて吐いているのかは 見極めないと病気のサインを見落します。そこだけは注意して見て 上げて下さい。 家の猫は庭の芝を食べた後に芝を含んで吐く事が多いので 目安になります。ペットショップにある猫が食べる草。 これを栽培して上げるのも一つの方法だと思います。

その他の回答 (3)

noname#12870
noname#12870
回答No.4

1週間に2度吐けば、「アレルギー」とのことです。 (うちの主治医の所見では) うちも、”カリカリ”で吐く子がいます。納豆のように「げぼっ」と。 ウェットだと吐きません。 最初は 「ドライが合わないにだろう」くらいに考えていたのですが、 違ったようです。 ご心配なら、病院にかかられた方が良いですよ。 うちも、今投薬していますが、 投薬中は、治まっています。

回答No.3

「1ヶ月に1度くらい」なら、心配ないのではないでしょうか…。 ただ、仔猫なので、ちょっと心配な気もします。 それから、まだまだ胃腸が出来上がってないはずなので、普通の仔猫用のフードをあげればいいと思います。 ヘアボールコントロールは、かなり長くて太い繊維がたくさん入っている、と聞いたことがあります。仔猫ちゃんなら、そんなに抜け毛もしないと思いますが、ブラッシングして、いらない毛を取り除いてあげれば十分じゃなないかな。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

長年猫を飼っていますが、どの猫も結構よく吐きます。 毛玉を吐いているんでしょうけど目に見える毛の固まりなどはあまりないです。 1ヶ月に1度くらいというなら心配にはあたいしないと思います。

関連するQ&A

  • 子猫が

    うちの子猫は生後2ヶ月なのですがいつも元気なのですがご飯後にドライフードを食べてたらいきなり嘔吐しました。 吐いた物は食べてる最中のドライフード一個と白い胃液みたいなのが少し出ました。 かかりつけ医は休診なのですごく心配でこちらに投稿しました。分かる方どうかお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出産後の親猫のご飯について

    昨日の夜にうちの猫が子供を産みました 4匹産んで1匹だけちょっと残念な結果になってしまいましたが 他の3匹は元気でいます それはさておき 出産後親猫にどんなご飯をあげればいいのでしょうか? 普段はドライフードをあげているのですが 食べようとはしません しかし何か食べたいようではあるんです 初めての事なので何が何やらで ネットで検索しても仔猫の事ばかりで 親猫の事は見つからない よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 仔猫を新幹線で。

    仔猫(生後2ヶ月) 四匹の里親がみつかり、岡山から京都へ新幹線や在来線で連れて行きたいのですが、何匹までとかの制限や、生後何日以上など、あるのでしょうか?こう言う事は初めてで、猫も飼った事は御座いません。この度の仔猫は、倉庫でノラちゃんが生んでまして・・・。

    • ベストアンサー
  • 仔猫について

    野良猫にご飯をあげたり、段ボールやトイレを玄関先に置いて、外飼いの様にしていた方で、その猫が子供を産み里親募集をしていたので貰いました。 生後2ヶ月で家に来て1週間位です。 我が家には既に7歳の先住猫と10ヶ月の先住犬が居ます。 先住猫がストレスから、ご飯を食べなくなった為、3日目から寝室に仔猫を隔離して、少しずつ慣れさせています。 普段は私が動物の世話をする事が多いのですが、夜は主人もたまに世話をします。 私が世話をする事が多いせいか、先住猫、犬共に私に一番懐いています。 夜になると居間で先住猫達と寝る事が多く、主人は寝室で仔猫と朝まで寝ています。 仔猫は私にだけ喉を鳴らしてくれますが…たまに私が寝室で寝ても離れて寝ていて、主人とはくっついて寝る仔猫を見ると寂しくなります。 仔猫は主人に懐ついていて、私はご飯や遊び相手にしか思っていないのでしょうか? どうしたら仔猫に懐いて貰えるかアドバイスをお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫を噛む猫

    こんにちわ。 2週間程前に仔猫(雌・一ヶ月半・雑種)を拾ったので先住猫(雄・二ヶ月・雑種・生後一ヶ月の時に貰いました)と一緒に飼い始めたました。 ちょうど先住猫の遊び相手が欲しくて、そして二匹一緒にする事によってあわよくば先住猫の噛み癖が治ってはくれないだろうかというほのかな期待もありました… 二匹は2・3日程で仲良くなり、一緒に寝たり毛づくろいまでしあう仲になったのですが、そのじゃれあう際に先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのです。 いつも仔猫の痛そうな悲鳴が聞こえてきて…仔猫がいくら鳴いても、怒っても、人間が間に入って別の玩具で気をそらしても、先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのが治りません… 先住猫の人間に対する噛み癖はほぼ治りました。 普通に頭をなでれる様にまで改善され、たまに噛んでくる時も「超痛い」から「痛い」にまでなり、微妙に甘噛みを覚えた様です。 しかし、人間の代わりに仔猫が噛まれる様になっただけの様で…人間側でも先住猫の噛み癖を治そうと、こっちに噛みついて来たら痛いと悲鳴をあげるぐらいの力で噛み返したりしたのですが…やはり治りません。 二匹の仲は良いのに、じゃれあう度に痛い思いをする仔猫が可哀想で…何か良い解決法はありませんでしょうか? どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2か月の子猫のご飯なのですが、ドライフードだけだとあまり食い付きが

    生後2か月の子猫のご飯なのですが、ドライフードだけだとあまり食い付きが良くなく、ウェットフードを少し混ぜると良く食べます。 このような与え方でも問題ありませんでしょうか? また、現在は「ねこ元気」のような価格帯のご飯です。 健康面も考えて、今あるものが無くなったらプレミアムフードにしようと思います。 プレミアムと言ったらサイエンスダイエットしか浮かばないのですが、何か良いお勧めがありましたら是非お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が注射を痛がります

    先月、保護した生後約2ヵ月の仔猫がいるのですが、猫疥癬にかかっており現在通院中です。 治療の時に、ダニを全部殺す注射を打つのですが、先週初めて注射された時に、ものすごい声で鳴きました。 注射が終わってからも、しばらくそれはそれは大きな声で鳴いていたので、余程痛かったのだろうと慰めてあげていると、落ち着きましたが、今週もう1度注射を打ったら、やっぱり鳴き出して私を噛んでいましたが、慰めるとなんとか落ち着きました。 人懐っこくて、他の診察はとてもおとなしくしていますが、注射だけはものすごく痛がります。 お聞きしたいのは、来週もまた混合ワクチンの注射を打つのですが、ワクチン注射もやっぱり痛いものかどうか、打たれた方がいましたら、その仔猫ちゃんの様子を聞かせて頂けたら・・・と思います。 もう1匹、猫がいるのですが、大人になってから飼っているので、仔猫の時にワクチンを打っていたのか打っていないのか^^; その後のワクチンにしても、何の注射にしても、その子は全く痛がりませんので、仔猫の反応があまりにも痛々しくて、少し気になりました。 性格は、とても明るくて、元気すぎるくらい元気な仔猫です。 獣医さんは、デリケートな猫は痛がる子もいるし、あんまり気にしない子もいますよ。。。みたいな事をおっしゃってましたが、どう考えても先住猫の方がデリケートな性格で、仔猫の方があんまり気にしない性格なんですけど・・・^^; 大人になったら、痛がらなくなるのでしょうか・・・? それとも猫疥癬の注射が特別痛かったのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 子猫4ヶ月が餌も食べなく元気もあまりありません。

    4ヶ月になる仔猫なんですが、4日ほど前からフードもあまり食べてくれなく、元気もありません。 食欲がなく、水もあまり飲んでいません。 便は普通で、いつもならやんちゃなくらい走り回って遊んでいるのに、 最近は暖かい場所を見つけては座り込んでしまいます。 昨日違うフード(ウェット)を1/3ほど与えてみたのですが、それは完食 しました。でもいつも与えているフードは食べてくれません。 いつも与えているフードに飽きたんでしょうか?それとも体調的にどこか 悪いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおしっこをしない

    2日前に生後2ヶ月の仔猫がやってきたのですが おしっこもうんちもまだ1回もしていません。 無理やりトイレにいかせてもすごく嫌がります。 砂がだめなのかと思い1度砂を換えてみたのですがだめです。 ごはんもちゃんと食べて お水もたくさんではないですが飲んでくれています。 どうしたらおしっこをしてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のごはんの硬さについて

    こんばんは。よろしくお願いします。 現在、生後二ヶ月半のとっても元気な仔猫二匹と生活しています。 ドライフードをお湯でふやかしてあげていたのですが、そろそろカリカリドライフードでも大丈夫かな?と思い先週の土曜日から徐々にふやかす時間を短くしてあげています。 男の子(1.2キロ)の方はバクバク食べてくれるのですが、女の子(1.1キロ)は食いつきが悪いのです。 (ちゃんと食べてくれるときもあります。しかし、途中で食べるのを放棄することが多いので、つきっきりで食べさせてます。) 硬い芯の部分だけポロポロこぼしたりしているのですが、これは女の子猫には硬いのにするのはまだ早すぎると言うことでしょうか、やっぱり。 便の調子はどちらも毎日、程よい硬さのをしているとは思うのですが。 男の子猫は来週くらいには完全にカリカリに切り替えようとは思いますが、女の子猫はこのまま望むとおりふやかしてあげるべきですか? そうすると最低でもいつまでにカリカリに切り替えればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー