• ベストアンサー

猫の抜け毛

我が家の猫なのですが、今だに抜け毛がヒドイです。 そういう時期があるとおもうのですが、そろそろ終ってもいいですよね? あとトイレを1日のうちにそんなにしません。 キャットフードをあげているのですが・・・・。 何か問題はあるのでしょうか? いっそ、病院に行って健康診断みたなのものをしてもらったほうがよいでしょうか?

noname#8786
noname#8786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6259
noname#6259
回答No.4

おはようございます。 我が家の猫もまだまだ毛が抜けています。毎日、ベランダでブラッシングしています。あまりに毛がゴソっと(一箇所から)抜けるようであれば、皮膚病が考えられるので病院へ行くことをお勧めします。 また、トイレですが、我が家の猫は夏場は水をいっぱい飲むので、トイレの回数が増えているように思います。人間の便秘と違い、猫にとって出ない(特に大きい方)というのは命に関わる一大事だと本に書いてありました。あまりに出ないようであれば、やはり病院へ行くことをお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#5915
noname#5915
回答No.3

冷暖房の影響で、一年中抜け毛の絶えない猫も少なくないそうです。 トイレに行く回数が少ないとのことですが、冷房で冷えて膀胱炎になってるということはないですか? 行きたそうにお砂をザコザコするけどオシッコが出ないという状態なら膀胱炎が疑われます。

回答No.2

家の猫もすごく抜けます。最近またひどくなってきましたよ。そろそろ梅雨も明けそうだし真夏の毛になる準備をしてるんだと思いますよ。 トイレの件ですが、うちのも夏になるとなぜか回数がへります。去年すごく心配して病院で相談しました。全く問題ないみたいですよ。で、トイレするのを観察してたら、回数よく行く時は、一回が短くて、あんまり行かない日は、1回が長かったですよ。 ちなみに食事はカリカリのキャットフードです。水は夏も冬も変わらないくらい良く飲みます。

回答No.1

私の飼っている猫もまだ抜け毛がひどいですよ。 まだ、毛が抜ける時期なんだと思います。 トイレはよく分かりません。。ごめんなさい。 うちの猫は、逆に、水の飲みすぎで尿の量が多いです…。