• 締切済み

猫はなぜ魚が好き?

素朴な疑問です。 1年くらい前に子猫をもらいました。 ずっとキャットフードをもらっていたようで最初はそれしか食べなかったのですがイカやカニ(カニかま含む)などを与えてみると相当好きなようでキャットフードを食べなくなったくらいです。 我が家は僕が幼い頃からずっと猫を飼っているのですがどの猫も総じて魚介類が大好物でした。(小さな頃から与えているからそれが好きとかいわゆる刷り込みとは違うような気がします。) 猫は水を嫌うのになんで海の生き物が好きなのか昔から疑問に感じています。 何か知っていることがあったら教えてください。

  • 回答数9
  • ありがとう数35

みんなの回答

  • Ramses2nd
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.9

やはり個体レベルでの好き嫌いはあるでしょうが魚を取るように出来てませんので魚好き?と言うことはないと思います。トリビアで検証した事があるそうですが魚よりも肉を選んだとか。 猫に人間の食事と同じ物を与えずに育てた猫はまったくいたずらしなくなりましたしね。匂いを嗅がせて見ても無視してカリカリの入れ物に頬擦りしてます。 たぶん人間の食事は猫にして見ればカッパ海老煎みたいな魔力があるのでしょう。

回答No.8

「猫は魚が好き」というより、 日本では伝統的に「猫(飼い主)の身近なところに魚が多かった」のではないでしょうか? 仔猫の頃の嗜好が成猫になった時に影響するそうです。 仔猫時代に「まぐろ風味」「かつお風味」のエサが多ければ、成猫になった時にも魚系を好む場合が多いそうです。 母猫に育てられた場合も、母猫が「魚系=おいしい」と認識していれば仔猫も魚を好むようです。 かくいう私も、ツナ缶は大好物で、ウチのニャンには魚缶ばかり与えていました。特に一般食(おやつ)のウェットフードは「出汁」が効いていておいしいので、ニャンもおいしいと感じると信じています。 その後、病ニャン食を与えなくてはいけなくなった時、「ポーク」や「ビーフ」風味の缶詰は見向きもしませんでした。私も缶詰から不味そうなニオイを感じたので、無理矢理食べさせなかったのですが。 輸入物の療法食(缶詰)にはフィッシュテイストが無いのかな?(結局はドライの療法食を与えました) ノラネコの場合、漁村では雑魚が手に入りやすく魚を食べる機会が多いかもしれませんが、山村部や街中ではネズミなどの小動物、昆虫なども食べるはずです。 なお、某猫雑誌でヨーロッパの猫缶を紹介していたのですが、「チキン」「ターキー」「ダック」「ポーク」「ビーフ」「ラム」「ラビット」などの肉食が中心だそうです。 オーストラリアでは「カンガルー肉」もあるとか。 お国柄が顕れていますねぇ~~~

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.7

猫はタウリンを自ら作れない体質なのですよね~ なのでドックフードとキャットフードは成分を変えているはずです 自ら作れないものは特に欲するでしょ? 栄養とかビタミンとか 人でも同じですよね? 環境などにもよりますが 特に欠乏していた栄養素が口に入ったときって 物凄く美味しく感じるようですよ これも人と同じですよね? 特に猫は自分でタウリンを作れない分 欠乏傾向にあるのかもしれませんね ちなみにタウリンは肉より魚のほうが圧倒的に多く含まれますが そもそも人間が魚を食べない地方では 流通してないのですから 猫も肉で我慢するしかないでしょうね

noname#26664
noname#26664
回答No.6

皆さんの言うように日本だからですね。 ほんとは肉の方が好きみたいです(個体差はあると思いますが)。 前にテレビで魚と肉を同時に与えていましたが肉の方に行ってました キャットフードに魚が入るのは日本だけみたいですね あと香箱を組む(前足を折り曲げて伏せる体勢)というのも日本猫だけの特徴みたいです。

  • iraburyou
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.5

トムとジェリーのトムさんは肉が大好き 鳥も水槽の金魚も狙うけれどね。 飼い主の嗜好が影響しているのでは・・? 欧米人は 肉主体 日本人は 魚が主なタンパク質だったから

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.4

確かな記憶でないので正確さを欠きますが・・・。 以前テレビ放送の特集で犬猫を取り扱った番組の説明です。 No.2さんの言われる通り猫科の動物は肉食です。 日本人は遥か昔から動物の肉より魚貝類を沢山食べてきた、人は飼い猫にはその残り(魚貝類)を与えて野良猫はその残飯をあさるようになりやがてその結果日本の猫は魚貝類を好む遺伝子が生まれたのではないか?と言う推論。 ほんの数十年前、多くの家庭では猫まんま(猫の餌)は煮干入りの味噌汁に冷や飯をかけた物与えていたしそれを猫は食べていました。 今の猫は多分食べないでしょうけど・・・。

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.3

猫の必須アミノ酸、タウリン等が多く含まれているからじゃないですかね? 猫が栄養学を知っている訳じゃないけど、タウリン等を取れないと そのうち死んでしまうので、体内に要求するしくみが備わっていると思います。 肉でもとれますが、陸上で鶏とか捕まえるより 浜辺で打ち上げられてびちびちしている魚の方が 捕まえるのが簡単だからじゃないですか? これは想像ですけど。 イカはタウリンが多く含まれてますので猫が大好きですが 生のイカに含まれているチアミナーゼが危険です。 加熱すれば効力を失うので、理論的には焼いたイカなら大丈夫ですよ。

  • chakariki
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

猫は肉食です。 たんぱく質を必要とします。 日本は海が身近にある国です。 そこで、必然的に魚を主食としてきたのでしょう。 海が遠い国では、ねずみや鳥が主食でしょう。 アメリカの猫缶は、チキンが主材料で魚はまれです。 日本の猫も実はチキンが食べたいかもしれません。

  • miki0723
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

やはり海辺や川べりで魚を採って食べてきた歴史があるんじゃないかな。 港などには猫がたくさんいますよね。 自分で採ったり、人間におすそわけしてもらっていたんじゃないかな? 本題から逸れますが猫にイカを与えてはダメですよ。腰が抜けちゃうんだって。

関連するQ&A

  • ネコの好物は?

    我が家の通いネコは、突然キャットフード(ドライ)を食べなくなり、 元々好物だったイリコしか食べなくなりましたが、 なぜなんでしょうか? イリコは、うまく頭だけ食べずに残すんですが、普通頭は食べませんか? 焼き魚(さんま)なんかもまったく食べないですが 一体ネコの好物はなんなのでしょう? しょうもない質問ですいません。

    • ベストアンサー
  • 偏食の猫について

    うちの猫は10数才(元ノラで複雑な経緯を経てうちに来たためあいまいなのです)になるのですが、とても偏食がひどいです。 口にするものといえば、 ・ドライのキャットフード(決まった銘柄) ・ホタテ貝柱 ・イカ(生) ・甘エビ ・カニ ・うに …ぐらいです。(これでも改善されました)どれも毎日は食べさせてやれませんが、喜ぶのならば与えられる機会があれば食べさせてあげたいです。イカはよくないと聞きましたが、本猫が喜んで食べるものがあまりないため、少量与えています。 このなかにほかに与えてはいけないものはあるでしょうか?なるべく長生きして欲しいため、あれば控えたいと考えております。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の胃袋に溜まった毛玉を出すために・・・

    いつもお世話になっています! 我が家の猫の事なんですが、毛玉がよく胃に溜まるみたいなので、毛玉を吐き出させるための薬が入ったキャットフードを食べさせようと考えています。 しかし現在、排泄物の消臭効果がある薬の入ったキャットフードを食べさせていて、こちらも毛玉用のキャットフードと平行して使用していきたいと考えているのですが (1)この2つのキャットフードを同時に猫に与えてもよいものかどうか? (2)同時に与えてもよい場合は、どのようにおり混ぜていくのがよいか?(1日の朝と晩で分ける など) (3)なにか他に猫の溜まった毛玉を取るよい方法はないか? 以上で何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • うちのペットの「B級グルメ」

     我が家に遊びに来る近所の猫さんは、主食はキャットフードですが、「醤油味のおせんべい」と「あんこ」が大好物です!  「うちのコは、こんなモノが好き!」ってのがあったら、教えて下さい!  犬・猫のカテゴリですが、ペットの種類はなんでもオッケー!!

    • ベストアンサー
  • ずっと食べてないのに魚臭い?

    半野良の子なのですが。 もうかなり老猫で、いつもうちの庭でほとんど過ごしています。 数日前から元気も食欲もなくなり、どんどん弱っていくようで、それまでずっと家には入れなかったのですが見かねて2日ほど前から家の中でも寝かせるようになりました。 年齢的な衰弱かと思っていたし、野良なのでとても獣医さんに診せるのは無理だろうと思ってあきらめムードでしたが、それでも家の中でおとなしくしてくれているので、思い切って獣医さんに来て頂いて診てもらったところ、猫風邪ということで、注射(抗生物質と強心剤)を打ってもらいました。 年なのでどのくらいで薬が効いてくるかわからないけれど、食べたがりそうなものを与えてみてといわれているのですが、何日も前から好物であろうと一向に全く何も食べません。 ただ、不思議なんですが、何も食べてないはずなのに、口から魚系のキャットフードを食べたようなにおいがとても強くしています。 それで思ったのですが、 ひょっとして家以外のどこかで食べ物をもらっているのでしょうか? それともずっと以前食べたもののにおいがまだ残っているのでしょうか。 或いは病気のための口臭なのでしょうか? とにかく今は何も食べないで衰弱していくことがとても心配です。 どこかでおいしいキャットフードをもらっていて、それでうちでは食べないのであればそれでいいのですが、正確なことがわからず困っています。 昨日注射を打ってもらった後も何も食べてくれなかったので、 とりあえず今日、猫缶を買ってきて与えてみるつもりなのですが、 何日も食べてなくても魚臭いことも、ありうることなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 魚や肉のにおいで吐きそうになる猫

    うちの猫は、小さい頃から 普通の魚(焼き魚、刺身、魚肉ソーセージ)や 肉類(ハムなど)などのにおいを嗅ぐと 吐きそうになります(吐くこともあります)。 そのかわり、あんこや蒸しパン、 和菓子の練りきり、饅頭などに目がなく、 以前テーブルに赤福を置いておいたら あんこのところだけきれいに食べられていました。。。 キャットフードに含まれる魚や肉は平気なのですが、 普通の魚や肉で吐きそうになる猫っているんでしょうか?

    • 締切済み
  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛

    我が家の猫なのですが、今だに抜け毛がヒドイです。 そういう時期があるとおもうのですが、そろそろ終ってもいいですよね? あとトイレを1日のうちにそんなにしません。 キャットフードをあげているのですが・・・・。 何か問題はあるのでしょうか? いっそ、病院に行って健康診断みたなのものをしてもらったほうがよいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう