• ベストアンサー

偏食の猫について

うちの猫は10数才(元ノラで複雑な経緯を経てうちに来たためあいまいなのです)になるのですが、とても偏食がひどいです。 口にするものといえば、 ・ドライのキャットフード(決まった銘柄) ・ホタテ貝柱 ・イカ(生) ・甘エビ ・カニ ・うに …ぐらいです。(これでも改善されました)どれも毎日は食べさせてやれませんが、喜ぶのならば与えられる機会があれば食べさせてあげたいです。イカはよくないと聞きましたが、本猫が喜んで食べるものがあまりないため、少量与えています。 このなかにほかに与えてはいけないものはあるでしょうか?なるべく長生きして欲しいため、あれば控えたいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30192
noname#30192
回答No.2

私はgooで教えてもらった↓を参考にしています

参考URL:
http://www.geocities.jp/feline_ibd/dangers.htm
NMMO2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 あわび・サザエは以前にあげてしまったことがあり、気をつけようと思いました。 とりあえず貝柱・甘エビがのっていなくて一安心です。

その他の回答 (5)

回答No.6

たびたびすいません。書き忘れがありました。 カニカマも与えないほうが良いそうです。

回答No.5

こんばんは。うちの子も元完全野良猫2年後、完全室内ネコになって今に至ります。年齢は5歳♂去勢済みです。 イカを差し上げているとの事で驚きました!絶対に与えてはならないものです。私のかかりつけ獣医さんからも絶対にあげちゃダメだよ、と言われています。 また、猫ちゃんは人間が思っているほど食事に飽きがくることは無いそうです。食べている餌を時々、変えてあげたほうが喜ぶ、と思っているのは実は人間の方であって猫ちゃんにとっては、殆ど関係ないそうです。 他のものを与えると喜んで食べる、というのは私たちが与えるそれを食べてくれることが嬉しくて、ついつい「喜んでいるんだ!」と解釈しているに過ぎないようです。 昨今、猫ちゃんの寿命が延びているのはキャットフードが素晴らしく改良され、よりよいものになっているからですが、そのキャットフードも沢山種類がありますので、どれを一番好んで食べてくれるか探すのも一苦労かと存じます。 でも動物を守ってあげられるのは知恵がついている、言葉が喋れる私たち人間なのでニャンちゃんの健康管理もきちんとやってあげたいですね♪ 因みに私のかかりつけ獣医さんは昔からある病院でして地域の信頼も非常にあつい先生なのですが、鶏の骨も気をつけなさい、と言われました。(もしどうしてもあげたいのなら…) また煮干なども少量とは言え、毎日与えるのは避けた方が長寿に繋がるともおっしゃっていました。高齢になると猫は内臓が非常に弱くなってきます。寿命で他界してしまう以外の原因は、高齢になるとこれらの病気が多いそうです。 なので、負担のかかるご飯は避けて欲しいなぁ…って思います。 キャットフードですが、ヤフオクで複数の試供品をまとめて出品されている事がしばしばありますので、何kgも入っているものを購入するよりもこれらを活用して、まずは少しずつ沢山の種類をあげてみて、そこから猫ちゃんが食べるものをセレクトしてみて下さいね♪

NMMO2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに飽きるんですよ。飽きたら食べないのです。。。。ただでさえ少食なのに。だから少しでも食べてくれるだけでありがたいんですよね。 でも、喜んで食べてくれるキャットフードを探してみます。

noname#57434
noname#57434
回答No.4

本来猫と人間の体の構造が違うので人間の食べ物は与えない方がいいと聞いています。 でも昔の猫さんは専用のえさなどなく人間と同じ物を食べていたとのことなので、その辺はどうでしょうか?ただ卵系と貝、いかは猫さんには良くないとのことです。かには我が家の猫も大好物で、あげてましたが病気になったとき獣医さんに聞きましたら少しだったら。。(たとえばいいこにしてたときのご褒美とか薬をのませるときにあげるとか・・)いいよ、といわれました。喜ぶ顔がうれしくてついあげてしまう気持ちもわかりますが、猫さんにもっと元気で長生きしてもらいたければ、ほどほどにしてあげてください。 とくに高齢の猫さんは今までは平気だった食べ物でも消化能力が衰えてくるので、急に具合が悪くなったりします。今は高齢猫さんのためのおいしいフードも沢山でてますので、色々試されたらいかがでしょうか?決まった銘柄のしか食べないのでしたら、少しずつ混ぜて試されたらどうでしょうか? どうか元気で長生きされますように。

NMMO2006
質問者

お礼

>卵系と貝、いかは猫さんには良くないとのことです。 そうなのですか。人間の食べ物には興味がなく、書いてある食べ物以外は食べない猫なので少しでも喜ぶものを、と与えてましたがやはりひかえたほうがいいみたいですね。 高齢猫のためのフードはいろいろと試したのですが、なかなかこれといったものがなくて…。機会があればまた試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

イカについては迷信といわれていますが、ビタミンB1が欠乏してしまうことがあります。 他に鳥を上げる時は骨は危険です。内臓で縦に割れます。 鯛の骨も堅いですね。 塩分の多いものも食べると良くないそうです。 お味は薄めで。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category04/001.html
NMMO2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カニなどは人間が食べてもおいしいと言うことは塩分もかなり含まれているのですよね…。気をつけます。

• russ_nagi
回答No.1

観葉植物系は良くないものが多いらしいです。 身近なところでは、アイビーやポトス、アロエなんかがマズイそうで、 ユリ科の植物もダメです。ネギ・タマネギ・スズランなどです。 猫が食べちゃいそうな場所に置いてあれば注意してあげてください。 大抵は大事に至る前に吐き出すようです。 それにしても、NMMO2006様の猫ちゃん、おいしそうなもの食べてますね(^^) 私もご相伴にあずかりたいです

NMMO2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観葉植物もありますが興味ないようで、たまに猫草を買うとかじっています。 うちに来る前に飼われていたお宅でよくホタテ貝柱をもらっていたらしく、うちに来たときにはすでに好物なのです。うちでは女王様の扱いを受けています…。