• ベストアンサー

20年は生きているネコのご飯について

飼い猫が20年を超えるほど長生きしています。が、快活な様子はみられず、老化現象がちらほらと目立つので、大切に飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、これくらいの年齢に達したネコへの適切な食事の量とその頻度を教えてください。 キャットフードに替えてから吐かなくなりました。が、キャットフードの裏面を見ても、5歳、8歳のネコについては書いてありますが、さすがに20年を超えたネコについてのエサのやり方は書いてありません。 与えすぎて太らしても足に負担を掛けるだけなので、どのくらいがいいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

キャットフードに変える前はどんな食事をしていたのでしょうか?毛玉とか歯周病内臓の病気などはありませんか?老化現象で動きが悪いとかあまり食欲が落ちてきただけなら良いのですが、念のために棒物病院で診てもらうことも必要かと思います。食事の相談にも応じてくれますので指導を受けられては如何ですか。経験から言えば時間は決められた時にあげますが、量は少なめにして食べ残しがないようにする事。カリカリでしたら少しお湯などで柔らかくしてあげる。ペースト状の缶詰めなどを活用する。などでした。貴方様の猫ちゃんの様子を見ながら加減してあげれば宜しいと思います。

dv8hjkwf
質問者

お礼

そうですね。病院で検査してもらうのが一番かもしれません。毛玉の害はないみたいです。ご飯の与え方について、とても参考になりました。少なめに、残さない程度に、ですね。

その他の回答 (2)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

体重ごとの給与量をフードの袋から換算してそれを基本量として 食べたい量を与えればいいと思います。 多すぎれば吐いたり、体重が増えすぎたりすると思うので。 缶詰は表示がサイエンスダイエット缶とかしか表記がないかも ちなみにシニア缶で1日あたりの代謝エネルギー88kcalの計算で 体重2kgあたり85g入り1.5缶とかです。 日頃から体重をチェック(10g単位で測れるベビー体重計が便利)しておくと変化がつかみやすいです。 そこまで長生きな子は ブログ等で見ると 自分で調整しているようです。 体重や尿・便、飲水量、食欲に異常がなければ、あまり神経質にならなくていいと思います。

dv8hjkwf
質問者

お礼

ベビー体重計の利用は気付きませんでした。これなら、正確な体重を量れそうですね。フードの袋もよく読んでみることにします。ありがとうございました。

回答No.1

うちの実家の猫は20数年生きていましたが、 最後の数年には歯も無くなって、舌平目のねこ缶と、マグロのたたきしか食べなくなりました。 朝晩あわせて一缶+夕食でマグロ3切れみたいな感じです。 満腹中枢がもう機能していないらしくてほっとくと際限なく食べるのですが・・・。 毛も抜けて、見るからに痩せたおばあちゃん猫でした。

dv8hjkwf
質問者

お礼

わたしのところのネコも、歯が悪くなっているみたいです。口臭がします。それから、与えれば食べますね。怖いくらいです。ネコの死は、骨に皮がついている程度なまでにやせ細るものだと聞いていますが、まだやせてはいないので、もうしばらく寿命があるでしょう。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫がしつこくなめます。病気?

    3ヶ月ほど前に、キャットフードを変えた頃からだと思いますが、 2匹の猫のうち1匹が、私をものすごくなめるようになりました。 手、脚、顔など、どこであろうとなめます。 私が逃げるまで、ずーっとなめています。 なにかの病気の可能性はありますか? ちなみに、同じ餌を食べている同居猫は変化がありません。

    • 締切済み
  • キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いま

    キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いましたが、近くの川にカルガモがいるので、これにキャットフードをやろうと思うのですが、鳥に猫のエサをやっても害はないのでしょうか。。

  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • なんでも食べる猫

    こんにちは 猫<チンチラ>と犬<マルチーズ>を飼ってるのですが うちの猫ちゃんはドックフード<ぺディグリーやシーザー>が 大好きでいつも食事は犬と一緒に ドックフードとキャットフード混ぜてたべさせてるんですが 犬と猫のえさってどっちがおいしいのでしょうか?? 何か混ぜると問題とかあるんでしょうか? おしえてください

    • ベストアンサー
  • 猫がまったく自力で食事しないこと

    うちのネコが、自らまったくものを食べようとしません。 猫が生まれてから3年になろうとしています。 最初2年間は自分から、カルカンを食べていました。ここ1年間は、親猫が食べているキャットフード(固形状の餌)をカリカリと食べるようになったので、毎日、キャットフードをおいてもなかなか自分から食べません。 カルカンを置いておいても一口くらい食べるか食べないかです。  いずれ自分で食べるだろうとほかっておいたところ、まったく食べず、痩せて行く一方だったので、とうとう無理やり毎日食べさせています。 しかし、人間が無理やり口を開いて餌を与えないといけないネコなんて、身体障害な猫と思えてなりません。  こんな例の方いますか?  どうしたら自力で食べるようになりますか?  このままほかっておいてもいいのでしょうか? 自力で食べる方法があったら、お願いいます。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…??

    猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…?? お世話になります。 実家の飼い猫が、最近よく鳴きます。 (オス・去勢済み、9年くらい飼っている猫です) 今までは、朝お腹がすいた時に鳴くくらいだったのに、最近では時間を問わず、人の顔を見ながらよくニャーニャーと鳴いているので、何なのか心配です。 ご飯は、缶のキャットフードや乾燥しているキャットフードも交互でいつもと変わらないように与えていますし、あまり触ると嫌がるので、触って欲しいわけではない気がします…。 走って外に出たりもするので、具合が悪いわけではなさそうです。 寂しいのでしょうか?一見元気そうですが、何かを訴えてるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 我が家の飼い猫のことで質問です。

    我が家の飼い猫のことで質問です。 おとなしい猫でしたが、最近、朝になると(おなかが空く時間)私の足に噛み付きます。 食べ物(キャットフード)と与えてもあまり喜んでいない感じです。 高齢で腎臓を患っていますので、PHコントロールしか与えることができません。餌に対するストレスでしょうか?何か対応策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹の禿げ

    まず、のぞいていただきありがとうございます。 最近、飼い猫(オス、アビシニアン、3歳)のお腹のあたりの毛が薄くなっていることに気がつきました。 最初は気にしていませんでしたが、どんどん広がってきているように感じます。 前に別の件で病院に連れていったところ、尿結石がみつかり、今餌を変えています。もともと少し高めの(?)キャットフードしか食べないような猫だったので、いきなり病院食に変えられて、自分からはほとんど食べてくれないのですが、食べるまで猫用の檻に閉じ込めて、頑張って食べてもらっています。 性格がとても臆病で挙動不審ですし、餌を変えられてストレスもたまっていたのかなあと感じましたが、心配でたまりません。 病院に連れて行きたいけど、何せ私はまだ子供なので親に頼まないことにはどうにもできないし、親は大丈夫大丈夫と軽く見ているようなのですが… 悪い病気にでもなっていないでしょうか。 皆さんの飼い猫はこんなことになりませんでしたか? もし何か悪い病気になっている可能性が少しでもあれば、早めに動物病院に連れていきたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡く

    僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡くしました。とても、とても、辛いです。 今も猫の墓参りに行ってきたところです。近所にはノラ猫がたくさんいます。どの猫にもエサをやってます。地元の住人が文句を言うのですが、僕は負けません。「あんたらのせいで、こうなってんだ!」と反論します。別居していた猫が亡くなり、とても、とても辛いです。思い出が頭を一杯にししまいました。  猫の幸せってなんでしょうね? ノラ猫も人間のエゴの結果だと思います。そしてペットが死んで辛い思いをするのも人間のエゴだと重います。  誰がなんと言おうと、僕は僕とノラ猫にエサをやり続けます。みなさんは、どう思いますか? いつもポケットには、キャット・フードを持ち歩いています。

    • 締切済み
  • ネコ

    こんばんは。 さて、今回はこの6月1日に生まれた子ネコのフォトをアップしてみたいと思います。 この子ネコですが、間もなく4ヶ月になります。 まだ、1歳未満ですが、キャットフードを与えております。 子ネコ(1歳未満)用のえさにするべきでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー