-PR-
解決済み

なんでも食べる猫

  • 困ってます
  • 質問No.49510
  • 閲覧数137
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
猫<チンチラ>と犬<マルチーズ>を飼ってるのですが
うちの猫ちゃんはドックフード<ぺディグリーやシーザー>が
大好きでいつも食事は犬と一緒に
ドックフードとキャットフード混ぜてたべさせてるんですが
犬と猫のえさってどっちがおいしいのでしょうか??
何か混ぜると問題とかあるんでしょうか?
おしえてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 問題があります。
 犬・猫どちらのフードもそれぞれが体重1kgあたりに必要とする栄養素の基準があり、基準を満たすよう作られているはずです。
 その基準によれば猫は犬よりも多くマグネシウムを必要とするため、キャットフードにはドッグフードよりも多くのマグネシウムを含んでいます。えーと、すみません、マグネシウムの不足による症状は忘れてしまいました・・。が、犬がキャットフードを食べるよりも害は大きかったはずです。
 それだけでなく、キャットフードのほうがドッグフードよりも高カロリーにできています。(ウェットタイプならば同じように高カロリーですが、どのぐらい差があるかは)
 ドッグフードを口にしないように気を配られたほうがよいと思います。
 かかりつけの獣医さんはなんと仰っていますか?
 また、そういった注意書きはお手持ちの飼育書の類に必ず書かれているはずです。見落とされたのかな?と思いましたが・・・ちゃちゃいれ失礼しました。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
犬も猫も同じ肉食だから同じでええとおもってましたが
マグネシュウムとか栄養が違うんですね
勉強になりました
かかりつけの獣医さんには相談しないで勝手にうちが食べさせてたのですが・・
高カロリーはキャットの方なんですか?
いつも寝てるので<neko>犬が高カロリーだと思ってました
参考になりました
またおねがいします
投稿日時 - 2001-03-09 23:16:05
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/35)

猫は完全肉食動物なので、雑食性の人間や犬とは必要な栄養素が大きく違い、高蛋白質や高ビタミン類、高カルシウムと低塩が基本です。特に蛋白質は人間の5倍が必要で、中でも動物性の蛋白質の中にしか含まれないタウリンという必須アミノ酸が欠乏すると失明や心筋症の原因となります。ドッグフードを与え続けると猫は栄養のバランスを崩し病気になってしまうので注意したほうが良いと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
蛋白質が5倍ですか!びっくりです
タウリンというとよく栄養剤に入っているのですよね?
キャットフードにもよくタウリンてかいてありますが
元気にするためはいってるのかと・・・!
タウリンが無いと失明!気をつけます
参考になりました
またおねがいしますね
投稿日時 - 2001-03-10 05:08:49


  • 回答No.2

どっちがおいしい…というのは、その猫ちゃんの好みなので、どちらとも言えませんが…。

やはり、猫にドックフードをあげるのは、問題があります。
猫と犬では自分の体の中で作れる栄養素が違いますから、キャットフードの中には、ドックフードよりよりも多くの栄養素が含まれています。(だからドックフードよりキャットフードのほうが高い!)

これはうる覚えなんですが、たしか猫はビタミン類(特にAとかDあたり)が、自分の体の中でうまく作れないようなコトを聞いたことがあるように思います。

ですので、なるべく猫ちゃんには、ドックフードはあげないほうがよいかと…。
ちなみに、わんちゃんにキャットフードをあげるのは、あまり問題がないそうです。

我が家の猫も、いろいろな物が好きで、困ってしまうこともたびたびあります…。

下記参考URLは「猫ちゃんの変な好物」がリンクしてあるサイトです。
注意事項なども書かれてありますので、参考にしてみてください。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
サイトも楽しかったです
やはりみなさんの猫ちゃんもいろんなものが好きですか?
これからはドックフードはやらないように気をつけます!
今までは50タイ50くらでまぜて食べてたのですが
猫も犬も他人<他犬?>。のえさが気になるみたいですよね!<笑>
またおねがいします
投稿日時 - 2001-03-10 05:04:04