• 締切済み

子猫について

生後二ヶ月になるアメショーの子猫を迎えました。ペットショップではもうドライフードを与えていると言われて…うちに来ましたが食べません。缶詰はよく食べます。体重は1キロくらいしかありません。 ミルクでふやかした餌を与えなくてもいいのでしょうか? ペットショップに確認してもカリカリで良いとの事… 1日前に下痢をして病院に行きました。弱ってるんでしょうか? 心配です。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

考えられるのは ・与えてるのが口に合わない これは値段などはあまり関係なく好みの差なので、色々な種類を試してみましょう。ペットショップで与えていたものを聞くのもいいかと思います。 ・環境の変化で食欲が落ちている 体調を崩しているので、こちらかも知れません。こればっかりは環境に慣れるまで待つしかないと思います。それまで愛情をたっぷり注いであげると良いと思います。 子猫ですから思わぬ体調変化で重大な事態が起こらないとも限らないので、病院にはこまめに行っておいた方がいいと思います。

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございます。中々ドライを食べてくれなくて試行錯誤の連続です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

家で飼っている猫は拾ってきたのですが、 2ヶ月くらいでしたが、 正直な話、犬は子犬から飼ったことがありましたが 猫は飼った事ないので子猫はなおさらです。 犬と同じように、キャットフードをお湯でふやかしてそれをつぶしてあげてました。 それに、ミルクでふやかすのもいいと思いますが、 ミルクは人間用じゃなくてちゃんと猫ちゃん用にしてあげたほうがいいですよ。 猫は、人間用のミルクは分解できないと聞いた事がありますから

mariabel
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 あれから白癬にかかってしまい、動物病院へバタバタ出かける事が多くて。ミルクでふやかしたら少し食べてくれました。有難うございます。

回答No.2

かわいそうですね。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

猫は子猫時代に食べたものしか食べなくなるといわれるほど偏食な子が多いので、ドライもウェットも両方食べるように仕向けるのがいいです。 歯が生えそろっていないと噛み砕くことが出来ないので、離乳食に近い食事を与えることになりますが、歯がある程度生えているなら子猫用のドライフードを食べさせます。 子猫用のフードは「少ない量でも身体を作る栄養素が補える高カロリー」に作られています。 成猫用はカロリーが子猫用よりも低いため、カロリー摂取のためにガンガンフードを食べてしまいます。度が過ぎると満腹状態でも食べ続けようとして結局吐き戻してしまうこともありえます。 ちゃんとしたフードを食べさせているのかを見直してください。 弱ってるかどうかは獣医のほうが詳しく診断してくれてるはずですから、ここで聞くよりも獣医に聞いてください。 猫の中には特定の食物アレルギーを持っている子もいるので、そのあたりも疑ったほうがいいかもしれません。

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございます。昨日獣医さんにカリカリをふやかしてみたらと言われて、早速やってみました。少し食べてくれました。餌でプレミアムフード探してみようと思います。 有難うございました。歯はまだそろってません。元気な子に育って欲しいです。

関連するQ&A

  • 子猫のえさのあげ方

    アメショーのオス 6ヶ月です。猫を飼うのがはじめてでわからないので質問です。 えさなんですが、ウェットフード(いなばの総合栄養食のもの)を朝晩2回一缶を半分ずつあげています。ペットショップの人に子猫は一度にたくさん食べれないから、カリカリは常におくように言われてずっと置いてあります。カリカリは、アメショーのオスは結石ができやすいと聞いたので、国産のメディファスというPHに配慮したものです。食べすぎでしょうか?体重は、6ヶ月で3.6キロです。 猫初心者でわからないので、この後どういうえさをどのようにあげていけば健康にすごせるかなど、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢を何とか治せる方法を教えて!

    生後1ヶ月ぐらいの子猫を拾ったのですが下痢が止まりません。 病院からもらった下痢止めを飲ませると止まるのですが、すぐにまた下痢をします。 今日で下痢を再発して4日目です、缶詰の離乳食が悪いのかと子猫用の離乳食を違うものに変えましたが治りません。 ミルクに変えた方がいいのでしょうか?どうすればいいのでしょ? 体重は500gです。正直、部屋も汚れるし少し拾ったことを後悔し始めています。 下痢さえ止まれば何とか飼っていけると思うのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後6週ミックスの子猫。ドライ大好きなのですが…。

    今日ボランティアさんから子猫を引き取ったばかりです。 生まれてまもなく捨てられた子で、今日まではボランティアさんが育ててくださっていました。 今までのエサの話を伺ったところ、離乳が早くてもうカリカリのドライを食べていると聞きました。ドライフードを与えてみたところ、確かに小さい歯でカリカリ食べていますが、体重が若干少ない(7月2日で生後6週丁度。現在502g)ようですし、まだ少しはミルクも、と思って子猫用ミルクを単独で与えてみましたが、嫌がって飲みません(哺乳瓶・お皿ともにダメ)。 次にドライフードをミルクでふやかしてみましたが、これも気に入らないようです(どうやら固いのをカリカリ食べるのが好きな様子)。 仕方ないので、子猫用粉ミルクを少しドライフードに振りかけて(ドライにまぶした位なので、ほんの少しです)与えてみたところ、これはどうにか食べました。 子猫用の缶詰(サイエンスダイエット)も与えてみましたが、今イチな感じ。 ドライフードは今日1日で全部で15g位食べています(標準では25g~40gが適量みたいです。今日は来たばっかりのため、多少割り引いてください…)。 どうにかもう少し食べるorミルクを飲むようになる工夫はないでしょうか?経験者の皆様、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫について

    生後2ヶ月くらいの子猫ですが、ドライフードをミルクでふやかして、プラス缶詰入れて食べさせてるんですがドライフードを残してしまいます。ロイヤルカナンが食べなくて、今はニュートロを与えてますが、余り食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?オススメのプレミアムフードもあったら教えてください。お願いします。

  • 子猫の便秘について。

    子猫の便秘について。 去勢手術を控えた生後6か月の雑種雄子猫です。 食欲旺盛で良く食べ、体重は3・5キロになりました。 ここ数週間、大の方が一応毎日でるものの、コロコロと小粒で量も少なく便秘状態のようなのです。 ドライフードと缶詰を混ぜたえさを毎日残さず食べています。 ・オリーブオイルをえさに混ぜる ・下腹部をマッサージ ・牛乳を飲ませる ・お湯を混ぜてスープ状にしたえさを食べさせる ・ふやかしたドライフードを食べさせる を過去の質問を参考に実行しましたが、効果がありませんでした。 どうすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重は?

    生後7ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。 初めての猫なのでよくわからないのですが、、、、 現在4kg前後なのですが、成猫になるまでにはもっと体重が増えるのでしょうか? アメショーで7ヶ月で4kgって問題ないですか? 見た目にはずいぶん大きくなって、大人のような体格なのですが、もしかして栄養よすぎるのかな?なんて心配です。 周りにアメショーを飼っている人がいないので、比較のしようがないのでよくわかりません。 あと、ドライフードが嫌いで、ドライフードに缶詰を混ぜていたのですが、最近ではいちおうエサ皿のなかは全部食べるのですが、2~3分すると全部ゲボッと吐いてしまうのです。 しょうがなく缶詰だけでエサをあげるとペロッと食べて吐かないのです。 これってどうなのでしょう? 獣医さんにはドライフードの方がおなかにいいと聞いているので、できればドライフードを与えたいのですが、ちょっとでも混ざっているとゲボッなので(ペッではなくゲボッなのです)、どうすればいいかわかりません。 このまま缶詰オンリーでもいいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー