• 締切済み

子猫について

生後二ヶ月になるアメショーの子猫を迎えました。ペットショップではもうドライフードを与えていると言われて…うちに来ましたが食べません。缶詰はよく食べます。体重は1キロくらいしかありません。 ミルクでふやかした餌を与えなくてもいいのでしょうか? ペットショップに確認してもカリカリで良いとの事… 1日前に下痢をして病院に行きました。弱ってるんでしょうか? 心配です。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

考えられるのは ・与えてるのが口に合わない これは値段などはあまり関係なく好みの差なので、色々な種類を試してみましょう。ペットショップで与えていたものを聞くのもいいかと思います。 ・環境の変化で食欲が落ちている 体調を崩しているので、こちらかも知れません。こればっかりは環境に慣れるまで待つしかないと思います。それまで愛情をたっぷり注いであげると良いと思います。 子猫ですから思わぬ体調変化で重大な事態が起こらないとも限らないので、病院にはこまめに行っておいた方がいいと思います。

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございます。中々ドライを食べてくれなくて試行錯誤の連続です。

• rikimatu
回答No.3

家で飼っている猫は拾ってきたのですが、 2ヶ月くらいでしたが、 正直な話、犬は子犬から飼ったことがありましたが 猫は飼った事ないので子猫はなおさらです。 犬と同じように、キャットフードをお湯でふやかしてそれをつぶしてあげてました。 それに、ミルクでふやかすのもいいと思いますが、 ミルクは人間用じゃなくてちゃんと猫ちゃん用にしてあげたほうがいいですよ。 猫は、人間用のミルクは分解できないと聞いた事がありますから

mariabel
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 あれから白癬にかかってしまい、動物病院へバタバタ出かける事が多くて。ミルクでふやかしたら少し食べてくれました。有難うございます。

回答No.2

かわいそうですね。

• kuzuhan
回答No.1

猫は子猫時代に食べたものしか食べなくなるといわれるほど偏食な子が多いので、ドライもウェットも両方食べるように仕向けるのがいいです。 歯が生えそろっていないと噛み砕くことが出来ないので、離乳食に近い食事を与えることになりますが、歯がある程度生えているなら子猫用のドライフードを食べさせます。 子猫用のフードは「少ない量でも身体を作る栄養素が補える高カロリー」に作られています。 成猫用はカロリーが子猫用よりも低いため、カロリー摂取のためにガンガンフードを食べてしまいます。度が過ぎると満腹状態でも食べ続けようとして結局吐き戻してしまうこともありえます。 ちゃんとしたフードを食べさせているのかを見直してください。 弱ってるかどうかは獣医のほうが詳しく診断してくれてるはずですから、ここで聞くよりも獣医に聞いてください。 猫の中には特定の食物アレルギーを持っている子もいるので、そのあたりも疑ったほうがいいかもしれません。

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございます。昨日獣医さんにカリカリをふやかしてみたらと言われて、早速やってみました。少し食べてくれました。餌でプレミアムフード探してみようと思います。 有難うございました。歯はまだそろってません。元気な子に育って欲しいです。