• 締切済み

生後6週ミックスの子猫。ドライ大好きなのですが…。

今日ボランティアさんから子猫を引き取ったばかりです。 生まれてまもなく捨てられた子で、今日まではボランティアさんが育ててくださっていました。 今までのエサの話を伺ったところ、離乳が早くてもうカリカリのドライを食べていると聞きました。ドライフードを与えてみたところ、確かに小さい歯でカリカリ食べていますが、体重が若干少ない(7月2日で生後6週丁度。現在502g)ようですし、まだ少しはミルクも、と思って子猫用ミルクを単独で与えてみましたが、嫌がって飲みません(哺乳瓶・お皿ともにダメ)。 次にドライフードをミルクでふやかしてみましたが、これも気に入らないようです(どうやら固いのをカリカリ食べるのが好きな様子)。 仕方ないので、子猫用粉ミルクを少しドライフードに振りかけて(ドライにまぶした位なので、ほんの少しです)与えてみたところ、これはどうにか食べました。 子猫用の缶詰(サイエンスダイエット)も与えてみましたが、今イチな感じ。 ドライフードは今日1日で全部で15g位食べています(標準では25g~40gが適量みたいです。今日は来たばっかりのため、多少割り引いてください…)。 どうにかもう少し食べるorミルクを飲むようになる工夫はないでしょうか?経験者の皆様、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cow-love
回答No.3

生後1ヵ月半くらいですよね?もう離乳しているのですから、無理にたくさんたべさせようとしなくてもいいように思います。 1回の量は少なくでも、回数で補うとか。 まだ来たばかりですし、ゆっくり様子をみましょう(^^)。 万が一少食でも、病気の心配がなければ、それも猫の個性ですよ。うちの猫がそうです。1匹は缶詰も食べますが、もう1匹はカリカリしか食べません。しかもちょっと多く食べると吐きます。体重は避妊手術後も増えることはなく、2.5kg ほどで安定しています。非常に小柄ですが、5歳になりますが健康面に特に問題なしです。  本当はよくないのでしょうが、うちの2匹は少食傾向なので、フードを出しっぱなしでいつでも食べられるようにしています。 魚や肉にも興味なしで、CMで缶詰にガッつく猫を見るとちょっとうらやましいですが(笑)  もう少しお家に慣れたら食欲もアップするかもしれませんし、長い目で見てあげてください。

• junra
回答No.2

まだ一ヶ月半ですから心配しなくて大丈夫です。 自分のおなかのすき具合で食べてますんで心配ないです。 猫も缶詰の種類で好き嫌いがありますしドライフードも同じです。 来たばかりですしまだ環境に慣れてないのでこれから慣れてくれば食も進むと思います、健康には気をつけてやってください

• sydney924
回答No.1

偶然ですが、うちもひょんなことから、昨日から子猫を飼うことになりまして、今日病院に連れて行ったところです。 うちのはノラだった子猫を近所の人が拾ってきて、うちに連れてきたので、正確な誕生日はわかりませんが、病院の先生いわく、1ヶ月ちょっとくらいだろうとのことでした。 体重は400グラムで、ちょっと痩せてます。 ただ、質問者さんのところのネコちゃんと違うのは、うちのはやたらと食欲が旺盛なんです。 ドライフードはもちろん、缶詰、ミルクなんでも好きみたいで、ガツガツ食べます。 私も最初は、こんなに小さいのにドライフードはまだ早いんじゃないかと思ったんですが、先生は、もうドライフードをやってもいいとおっしゃいました。 それと、うちの子も1回のエサの量は25グラムくらいと言われましたが、「25グラム食べないからといって、心配しないように。また25グラムにそんなにひどくこだわる必要はない」と言われました。 人間でも小食の人とそうでない人いるし、体の大きい小さいもあるんで、そんなに食べさせよう、食べさせようとしなくても大丈夫だと思います。 要は元気なら大丈夫です。 元気に遊んでますか? いいウンチしてますか? もし、どうしても心配なら、一度お医者さんに相談してみてはどうでしょう? おなかにムシがいると太れません。お医者さんにウンチを持っていくと調べてもらえますが、たとえ今、ムシがいたとしても小さすぎて虫下しの薬は与えられないそうです。 お互いのネコ達が元気に育ってくれるといいですね。