• ベストアンサー

生後、どの位でしょうか?(子猫)

先日、子猫を保護したのですが、歩くのもまだ、おぼつかない程小さいのです。親と、はぐれてしまったらしいです。草むらで一人ぼっちで鳴いていました。 取りあえず、子猫用のミルクを買ってみたのですが、子猫用のほ乳瓶では上手く飲めず、スポイトであげています。排泄は、お尻を刺激してあげたのですが、上手く出来ず、猫砂に置いてあげたら自分でしました。 体重は300gでした。生後、どの位でしょうか?? 大体の目安にしたいので、詳しい方教えてください!!

• konbuu
  • お礼率80% (112/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

まだへその緒がついていたら、多分生まれて1~3日くらい。 まだ目が開いていなければ、1日~10日くらい。 だいたい生後10~14日くらいに目が開きます。 口の中を見て、これから生える歯の頭が見えていたら、生後2週間くらい。 立とうとしていたら、2,3週間くらい。 遊びを始めたら4週間くらい。 だそうです。 体重では分からなかったので、、、。

konbuu
質問者

お礼

なるほど、この子は足元がおぼつかないものの歩いているし歯もわずかながら生えています。まだ、遊ぶほどではないので、4週間以内くらいかな?ただ、そうなるとかなり、栄養不足ですね。育ってくれると良いのですが。そして良い里親さんに会えれば良いのですが・・・。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

体重だけ見ると参考サイトによると2週間位になります。 でもこれは正常な栄養ときちんと取った場合だと思います。 家の4歳のメス猫は、4年前の6月初旬に拾いました。 その時の体重は850グラムでした。 私は大きさ体重から生後2ヶ月の終わりか3ヶ月の始めだろうと勝手に判断して4月生まれ位思っていました。 健康診断の為、直ぐにいつもお世話になっている獣医さんの所に連れて行きました。 体重を測ったり口の中の歯を見て先生は「2月生まれ位ですね」と言いました。 と言う事は3ヶ月以上は経っている計算になります。 拾った猫なので正確なお誕生日がわからなくて残念です。 でも2月と言う事がわかったので2月22日猫の日をお誕生日と決めました。 お家で生まれた猫ちゃんならはっきりしたお誕生日がわかり、そんな猫ちゃんがうらやましいです。 代々たくさん猫を飼った事がありますが、皆拾い猫ですから正確な誕生日は皆知りません。 そんな意味でも獣医さんに健康診断をしてもらったおかげで生まれた月だけでもわかってよかったです。

参考URL:
http://www.satooya1122.com/family/cat/life1.html
konbuu
質問者

お礼

ははぁ、なるほどです。皆さんのお答えを見ると、私が思っているより日が経っているかも知れません。 これも、栄養が足りなかったから、かも知れません。 家は団地なので飼う事は出来ないのです。今、里親を捜しています・・・。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

1ヶ月位ではないでしょうか? 取りあえず自分でうんちが出来るみたいなので・・・ でも、もしかして近くに親猫が居たのでは? それ位の大きさになるとちょくちょく親猫はねぐらを変えるため、くわえて連れて行きます。絶対に複数匹子猫がいるのでその回数往復するのですが・・・ 人のにおいが付いてしまうと親猫は子猫を捨てます。 これも何かの縁だと思うので、出来ればkonbuuさんが最後まで面倒を見てあげて下さい。 その子猫に幸運を!

konbuu
質問者

お礼

親が、居たようには思えなかったですがもしそうだっらら、可哀想な事をしてしまったですね。歯も、わずかながら生えているので私が思っているよりも、日が経っているように思えます。と、言うことはかなり栄養が足りなかったのかな~。・・・そう、私が飼えれば一番良いのですが、団地住まいのために、里親を捜しています。ありがとうございました。ホント、子猫ちゃんに、幸せになって欲しいです。小さくても命なのですから。