• ベストアンサー

子猫を飼うにあたって

現在、野良なのか捨て猫なのかわかりませんが生後1、2ヶ月ぐらいの子猫を飼おうか悩んでいます。一週間ほど前に家の近くで見かけたのですが、結構狭い、車の通りが多い道にいます。ちょうどそこにある家の通風孔?のようなものにちょうど子猫が入れるぐらいの穴があいていてそこに住み着いています。車の通りも多いのでいつかはねられてしまわないかと心配です。しかし近づこうとするとその穴に引っ込んでしまって捕まえることができません。心配で、たまに餌をあげてしまいましたが、人様の敷地なのでこのままではいけないと思いそこの家の人に「餌付けをしてある程度なついたら家で飼いたい」という話もしました。そうしたらそこの家の人も猫のことを気にかけていたようで、了承してくれまし。その時、夕方ぐらいで早速子猫に餌をあげていたら、通りかかった人に「餌をあげるのはいいけど家につれて帰ってあげて」と注意されてしまいました。そして、注意されてから急に不安になってしまいました。私は今まで生き物を飼ったことがありません。私は今年就職したばかりでそんなにお金もありません。もし、その子猫が大きな病気を持っていたら治療費も払えずすぐに手放さなければならないことになるかと思うと、無責任ですが、今更ながら自分に猫を飼う資格があるのだろうかと不安になってきました。私は今、一戸建てで両親と兄と住んでいます。家族の了承は得られています。しかし、自分が飼いたいと言い出したのだから金銭的な援助は家族からはないものだと考えています。それに今はGW中ですが会社が始まれば朝から夕方までだれも猫にかまってあげられません。そんなのでもいいのでしょうか。また、猫を飼う費用はどれぐらいかかるのでしょうか。なにか病気にかかったらどれくらいの費用がかかるのでしょうか。私みたいなのが飼い主になって猫は幸せになれるのでしょうか。不安でいっぱいです。猫を飼った事のある方、飼っている方なにかわかることがあればご回答お願いします。

noname#119029
noname#119029
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasan001
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

飼う前からこんなに思って貰えるその猫ちゃんは本当に貴方に出会えて幸せですね。 >家族の了承は得られています >自分が飼いたいと言い出したのだから金銭的な援助は家族からはないものだと考えています とても立派な考えで見習いたいくらいですが、ご家族の方も受け入れてくれているなら少し甘えさせてもらうのも良いのではないでしょうか。 勿論、通常にかかる費用(餌、トイレ用品や年数回の医療費等)は ご自分で負担されるのが良いと思います。これはまぁ大した金額ではないですし ご心配の、もし大きな病気を持っていたら(将来的になったら)・・この時はやはり人間と違い健康保険がないので金銭的な負担は大きくなりますが、ご家族と相談して、一時的に質問者様がご両親に借りる形にするのはどうでしょうか? 万が一の為のペットの任意保険等もあります。(URL参考) >朝から夕方までだれも猫にかまってあげられません 猫ちゃんは日中は殆どが日向ぼっこしながらお昼寝してますので、その心配は無用だと思いますよ。 逆に構い過ぎるのもいけません。 日当たりの良い(夏場は強すぎない)お外が眺められる窓際などがあれば問題ありません。 あと、家具やペットタワー等で高低をつけ上下運動が出来るようにすれば快適に過ごせると思います。 帰宅後、すりよって甘えるようであれば撫でて、玩具などで少し遊んであげれば猫ちゃんは良い子でお留守番していてくれます。 猫を飼う費用は与える餌の種類やトイレのタイプにもよります。 私の家では、カリカリの餌10kg:約1000円で大体1ヶ月。 トイレはスノコ式(砂):1袋で約800円。これを半分だけ使って、汚れたら全部とりかえて(大体1ヶ月で)残りの半分を新しく入れるので、月にすると約400円 トイレ(おしっこシート):100枚入りくらいで約1000円。2~3日くらいで取替え。2ヶ月以上持ちます。 メーカー専用の1週間取替えいらずの物もありますが、こちらの方が経済的。 あとは年1回のワクチン注射約3000円くらいですかね。 病気の場合の費用は、その病気によりますので解りません。 最後に、私みたいなのが~と仰っていますが、大事なのはその猫ちゃんを守りたい、大切にしたいと思う質問者様のお気持ちだと思いますよ^^ 質問者様が諦められたら、それこそ不幸な事になってしまうかも知れませんし。 少なくとも、私から見て、貴方に飼われるなら幸せになれると思います。

参考URL:
http://www.vi-ta.jp/
noname#119029
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。子猫が飼えるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

家の場合、ご飯とお便所関係で月に大体¥6000-ぐらい掛かっています。 問題は病気になったときです、10万円ぐらい直ぐにとんでいきます。 軽くて一回通院で¥1万円ぐらいかな。 家の猫は腎臓が悪くなって、二日入院して、8万円ぐらい(検査、点滴 注射等)全部で10万円くらい掛かりました。幸い直りましたが、その時はつくづくお金がないとペットは飼えないなと思いました。 今、実は経済状態が悪いので、毎日病気になるなよって猫たちを前に 祈っています。お金が無くて、みすみす猫を見殺しにしなくてはならなくなっては辛すぎますもんね。 と言うことで、ご家族がいるから、病気の時お金が無くて病院に行けないようなことはないと思いますが、病気したら人間の三倍以上お金が掛かることを考えておいて下さい。 <唯、それ以上の癒しをもらえますけどね。>

noname#119029
質問者

お礼

やはり生き物を飼うというのはとてもお金がかかるのですね。途中で猫を見捨てるようなことにならないよう、病気になる前から健康管理に気をつけ大事に育てたいと思います。回答ありがとうございました。

  • nasan001
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

すいません下の訂正です。 >カリカリの餌10kgは1kgの間違いです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

優しい方に見つけて貰って、幸せな猫ですね。 野良猫は環境などが過酷なので長くは生きられないのです。 さて、まずはネコを家に連れてきましょう。 餌付けが出来れば問題ないと思いますので1週間くらい頑張ってみてください。 私は猫は屋内飼いが良いと思っています。 その理由としては、 ※他人や他の家に迷惑をかけない ※他の猫とケンカなどをする恐れが無く怪我の心配がない ※感染症などにかかる可能性が少ない ※事故に遭う危険が少ない です。 ただ野良のDNAは外に出たがるかも知れず、そうすると外に出たいと鳴きます。 家の中で飼うには家の中に慣らさなければいけません。 猫用のトイレと水飲み、これが最低必要です。 トイレはオープンタイプより囲いが付いているものの方が砂が飛び散らないので良いと思います。3千円くらいです。 それの中に入れる砂、10kgで400円くらい、小さな猫なら1ヶ月に1袋買えば間に合うでしょう。 家で飼うためにきれいに洗いましょう。 人間用のシャンプーで良いです。 爪が伸びていたら先をカットしましょう。 深爪すると出血するので気を付けてください。 近所に獣医さんを見つけ、一応予防接種をしましょう。 年に1回、2~3千円かかります。 ある程度成長したら避妊手術も必要ですね。 これは室内飼いの時には特に重要で、発情させない効果があります。 餌はドライフード(カリカリ)が手間無しで良いですね。 缶詰などは夏場は腐敗の恐れもありますが、ドライフードは放っておいても大丈夫です。 仔猫用の高栄養食でも良いし、安売りのものでもなんでも。 2kgで600円~2千円くらいだと思いますが、これで1ヶ月以上はらくらく大丈夫です。 先天性の病気がなければ早々トラブルは起きません。 小さい猫なのでお腹を壊すくらいの事はあるとは思いますが、そうしたら餌の量を少し減らして様子を見てください。 人間の食べ物はあげない方が良いです。 塩分などの影響で猫には辛いのです。 チョコレートやネギ類は猫には毒です。 人間用の風邪薬も猫には毒です。 牛乳も猫は消化が出来ないので、あげるなら動物用ミルクを。 不明なことがあったら又聞いてください。

noname#119029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは餌付けしてなつくまで頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が鳴いています。

    子猫が鳴いています。 車で家の前に来たら、とても小さな子猫がよたよた歩きで近寄ってきました。 車をすぐに車庫に入れて、逃げるように家に入ったのですが玄関の前で鳴いています。 保健所に電話すれば連れてってくれるのでしょうか? 夜でも可能でしょうか? どうすればよいのでしょうか? (私も家族も動物は嫌いなので、餌付けや保護をする気はありません。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫は私を覚えるの?

    猫大好きなんですが私以外の家族が猫嫌いなため、 小さい頃から猫を飼いたいという願望を持ち続けて20年が経ちました^^A; なので最近ではもう飼うことは諦めて、 自ら、猫カフェや、猫が数匹いるアニマルパークなどに行ったりしています!! ☆そこで質問です! 「餌付け」は何回くらいしたら私の事を 猫ちゃん達は覚えてくれるのでしょうか?? 猫にも人懐こい子や、ちょっと人見知りな子・・・性格が全然違ってきますが だいたいの予想でいいのです! ☆餌付けは何回目くらいで、猫は私のことを覚えてくれるのでしょうか? ><「あ! 餌くれる女の人だ♪」 って覚えてくれるのってやっぱ時間かかるのでしょうか? ☆ちなみに アニマルパークには1週間に1回。もしくは2週間に1回行こうと思っています! 1週間に1回の餌付けでは曖昧な感じになって覚えてもらえないでしょうか!?「うろ覚え」というかなんというか・・・。 教えて頂けると嬉しいです!><

    • ベストアンサー
  • 子猫の探し方

    3週間ほど前に子猫が捨てられていたので 主人と捕まえようとしましたが逃げられて失敗・・・ その後、捕獲機をしかけましたが中々入ってくれず失敗・・・ なら、餌付けで慣れさせてから保護しようと思いましたが 姿が中々見れずどこに隠れているかも分かりません。 体力が無くならないようにと思い、餌は毎日置いているのですが 他の猫(3匹くらい)も食べているようです。 仕方ないので餌が無くなる度に、補充しに言っています。 肝心のその子猫ですが10日ほど姿を見ておりませんので 心配しております。 居るとしたら、捨てられていたマンション付近にいると思い そこに置き餌をしているのですが エントランス部分がかなり狭く、そこでずっと見張っている事が出来ません。 エントランス手前は駐輪場になっていて視界が悪くそこでも確認が難しい場所です。 1日5~6回マンション周辺を探しているのですが 具体的が居場所が分かりません。 居場所さえ分かれば、何とか出来ると思うのですが・・・ こういった場合の子猫の探し方を教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 保護した野良の子猫を病院へ…

    一週間ほど前から近所でうろうろしていた子猫を、土曜日の夕方に捕獲しました。 尻尾を除けば20cmもないような小さな子猫です。 警戒心が強いのか人が苦手なのか、ずっと物置の下の隙間や車の内部やタイヤの上などに隠れていたのですが 餌を置くとすぐに来て、食べていました。(1m以内に近付いたり、少し私が動くとすごい勢いで隠れてしまうのですが…) 捕獲した時も、ダンボールに餌を入れ、餌を食べに来た時にダンボールごと家の中に連れ込んだような感じで とにかく、一切触れることが出来ません。 なるべくなら、毎日餌付けして抱っこさせてくれるようになってから家に入れたかったのですが ご近所や車の問題に、そろそろ朝晩は冷えてくるので心配で急いで捕獲しました。 ここからが問題なのですが 触れる事すらままならないので(近付くとすごい勢いで逃げたり、シャーと威嚇しています…)病院に連れて行けないのです。 ダンボールや移動用ケージも購入したのですが、うまく誘い込んでも出入り口を塞ぐと怪我をしそうなぐらい暴れてしまいます。 おそらくノミやダニがいますし(今、私もかゆいです…)、何ヶ月ぐらいの子猫なのか・病気や怪我はないか・ワクチンの接種・もし出来ればシャンプーや爪きりなど 気になることは山ほどあります。 こんな猫ちゃんの場合、無理やりにでも早く病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 猫じゃらしにじゃれたり、部屋中をバタバタと走り回っていて元気な様子ですが 今日(日付的には昨日)は4度もウンチをして、普通・やわらかめ・下痢・やわらかめと少し調子が悪いようで、心配です。 ご飯は子猫用の缶詰を、一番少ない目安量だけあげているのですが…。 初めて猫を飼う為、どうするのが猫ちゃんにとって最善なのか分からず迷っています。 アドバイス等頂けると、非常にありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 先住ねこと子猫

    生後2ヶ月の子猫を飼う事にしたのですが、以前から居る10歳の猫が子猫に慣れず、飼い始めて3週間経つのですが、完全室内飼いだった猫が最近外に出て木の下でジットしていることが多くなりました。餌を食べるととにかく外に出たがり、家には子猫がいるので入ろうとしません。 ケージに入れて(子猫を)なんとか先住猫を以前のように家の中に入れて飼いたいのですが、家族が子猫をケージに入れるのはかわいそうだというし、先住猫を手放す気はないし、かといって子猫を手放すのもかわいそうで出来ないし・・・ほんとうに困っています(T_T)なにか良い方法はないものでしょうか? 長文でもしわけありませんm(__)mよろしくおねがいいたします!

    • ベストアンサー
  • 野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

    野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。 隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、 今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。 私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。 ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。 前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。 ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。 今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。 モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。 私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。 このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼い始めました

    一昨日にも質問をさせていただきました。 生後4~6ヶ月辺りの子猫が、新たに家族に加わることになりました。 ただ明日保健所に行くと聞いた猫だったので、すぐ引き取りに行ってしまい、ゲージも何そろえていない状態です。 室内で猫を飼育し、ほぼケージでの生活になると思います。 平日は夕方になるまで誰もいないので、それが一番の不安です。 室内での飼育や、長時間一人にする場合の、注意点やアドバイスを是非教えて下さい。 猫の知識が皆無なので、別のことでも、どんな些細なことでも構いません。 基本的な質問かと思いますが、答えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう