• ベストアンサー

子猫を飼うにあたって

現在、野良なのか捨て猫なのかわかりませんが生後1、2ヶ月ぐらいの子猫を飼おうか悩んでいます。一週間ほど前に家の近くで見かけたのですが、結構狭い、車の通りが多い道にいます。ちょうどそこにある家の通風孔?のようなものにちょうど子猫が入れるぐらいの穴があいていてそこに住み着いています。車の通りも多いのでいつかはねられてしまわないかと心配です。しかし近づこうとするとその穴に引っ込んでしまって捕まえることができません。心配で、たまに餌をあげてしまいましたが、人様の敷地なのでこのままではいけないと思いそこの家の人に「餌付けをしてある程度なついたら家で飼いたい」という話もしました。そうしたらそこの家の人も猫のことを気にかけていたようで、了承してくれまし。その時、夕方ぐらいで早速子猫に餌をあげていたら、通りかかった人に「餌をあげるのはいいけど家につれて帰ってあげて」と注意されてしまいました。そして、注意されてから急に不安になってしまいました。私は今まで生き物を飼ったことがありません。私は今年就職したばかりでそんなにお金もありません。もし、その子猫が大きな病気を持っていたら治療費も払えずすぐに手放さなければならないことになるかと思うと、無責任ですが、今更ながら自分に猫を飼う資格があるのだろうかと不安になってきました。私は今、一戸建てで両親と兄と住んでいます。家族の了承は得られています。しかし、自分が飼いたいと言い出したのだから金銭的な援助は家族からはないものだと考えています。それに今はGW中ですが会社が始まれば朝から夕方までだれも猫にかまってあげられません。そんなのでもいいのでしょうか。また、猫を飼う費用はどれぐらいかかるのでしょうか。なにか病気にかかったらどれくらいの費用がかかるのでしょうか。私みたいなのが飼い主になって猫は幸せになれるのでしょうか。不安でいっぱいです。猫を飼った事のある方、飼っている方なにかわかることがあればご回答お願いします。

noname#119029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasan001
回答No.2

飼う前からこんなに思って貰えるその猫ちゃんは本当に貴方に出会えて幸せですね。 >家族の了承は得られています >自分が飼いたいと言い出したのだから金銭的な援助は家族からはないものだと考えています とても立派な考えで見習いたいくらいですが、ご家族の方も受け入れてくれているなら少し甘えさせてもらうのも良いのではないでしょうか。 勿論、通常にかかる費用(餌、トイレ用品や年数回の医療費等)は ご自分で負担されるのが良いと思います。これはまぁ大した金額ではないですし ご心配の、もし大きな病気を持っていたら(将来的になったら)・・この時はやはり人間と違い健康保険がないので金銭的な負担は大きくなりますが、ご家族と相談して、一時的に質問者様がご両親に借りる形にするのはどうでしょうか? 万が一の為のペットの任意保険等もあります。(URL参考) >朝から夕方までだれも猫にかまってあげられません 猫ちゃんは日中は殆どが日向ぼっこしながらお昼寝してますので、その心配は無用だと思いますよ。 逆に構い過ぎるのもいけません。 日当たりの良い(夏場は強すぎない)お外が眺められる窓際などがあれば問題ありません。 あと、家具やペットタワー等で高低をつけ上下運動が出来るようにすれば快適に過ごせると思います。 帰宅後、すりよって甘えるようであれば撫でて、玩具などで少し遊んであげれば猫ちゃんは良い子でお留守番していてくれます。 猫を飼う費用は与える餌の種類やトイレのタイプにもよります。 私の家では、カリカリの餌10kg:約1000円で大体1ヶ月。 トイレはスノコ式(砂):1袋で約800円。これを半分だけ使って、汚れたら全部とりかえて(大体1ヶ月で)残りの半分を新しく入れるので、月にすると約400円 トイレ(おしっこシート):100枚入りくらいで約1000円。2~3日くらいで取替え。2ヶ月以上持ちます。 メーカー専用の1週間取替えいらずの物もありますが、こちらの方が経済的。 あとは年1回のワクチン注射約3000円くらいですかね。 病気の場合の費用は、その病気によりますので解りません。 最後に、私みたいなのが~と仰っていますが、大事なのはその猫ちゃんを守りたい、大切にしたいと思う質問者様のお気持ちだと思いますよ^^ 質問者様が諦められたら、それこそ不幸な事になってしまうかも知れませんし。 少なくとも、私から見て、貴方に飼われるなら幸せになれると思います。

参考URL:
http://www.vi-ta.jp/
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。子猫が飼えるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

家の場合、ご飯とお便所関係で月に大体¥6000-ぐらい掛かっています。 問題は病気になったときです、10万円ぐらい直ぐにとんでいきます。 軽くて一回通院で¥1万円ぐらいかな。 家の猫は腎臓が悪くなって、二日入院して、8万円ぐらい(検査、点滴 注射等)全部で10万円くらい掛かりました。幸い直りましたが、その時はつくづくお金がないとペットは飼えないなと思いました。 今、実は経済状態が悪いので、毎日病気になるなよって猫たちを前に 祈っています。お金が無くて、みすみす猫を見殺しにしなくてはならなくなっては辛すぎますもんね。 と言うことで、ご家族がいるから、病気の時お金が無くて病院に行けないようなことはないと思いますが、病気したら人間の三倍以上お金が掛かることを考えておいて下さい。 <唯、それ以上の癒しをもらえますけどね。>

質問者

お礼

やはり生き物を飼うというのはとてもお金がかかるのですね。途中で猫を見捨てるようなことにならないよう、病気になる前から健康管理に気をつけ大事に育てたいと思います。回答ありがとうございました。

• nasan001
回答No.3

すいません下の訂正です。 >カリカリの餌10kgは1kgの間違いです。

• MOMON12345
回答No.1

優しい方に見つけて貰って、幸せな猫ですね。 野良猫は環境などが過酷なので長くは生きられないのです。 さて、まずはネコを家に連れてきましょう。 餌付けが出来れば問題ないと思いますので1週間くらい頑張ってみてください。 私は猫は屋内飼いが良いと思っています。 その理由としては、 ※他人や他の家に迷惑をかけない ※他の猫とケンカなどをする恐れが無く怪我の心配がない ※感染症などにかかる可能性が少ない ※事故に遭う危険が少ない です。 ただ野良のDNAは外に出たがるかも知れず、そうすると外に出たいと鳴きます。 家の中で飼うには家の中に慣らさなければいけません。 猫用のトイレと水飲み、これが最低必要です。 トイレはオープンタイプより囲いが付いているものの方が砂が飛び散らないので良いと思います。3千円くらいです。 それの中に入れる砂、10kgで400円くらい、小さな猫なら1ヶ月に1袋買えば間に合うでしょう。 家で飼うためにきれいに洗いましょう。 人間用のシャンプーで良いです。 爪が伸びていたら先をカットしましょう。 深爪すると出血するので気を付けてください。 近所に獣医さんを見つけ、一応予防接種をしましょう。 年に1回、2~3千円かかります。 ある程度成長したら避妊手術も必要ですね。 これは室内飼いの時には特に重要で、発情させない効果があります。 餌はドライフード(カリカリ)が手間無しで良いですね。 缶詰などは夏場は腐敗の恐れもありますが、ドライフードは放っておいても大丈夫です。 仔猫用の高栄養食でも良いし、安売りのものでもなんでも。 2kgで600円~2千円くらいだと思いますが、これで1ヶ月以上はらくらく大丈夫です。 先天性の病気がなければ早々トラブルは起きません。 小さい猫なのでお腹を壊すくらいの事はあるとは思いますが、そうしたら餌の量を少し減らして様子を見てください。 人間の食べ物はあげない方が良いです。 塩分などの影響で猫には辛いのです。 チョコレートやネギ類は猫には毒です。 人間用の風邪薬も猫には毒です。 牛乳も猫は消化が出来ないので、あげるなら動物用ミルクを。 不明なことがあったら又聞いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは餌付けしてなつくまで頑張りたいと思います。