子猫の偏食?お腹がすいているのに食べない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の雄猫が急に食べなくなり、心配しています。お水は元気に飲んでいるので、偏食の可能性もありますが、病気の可能性も考えられます。
  • 9才の雌猫のおやつをあげていることがありますが、ご飯を食べなくなってからはおやつもあげていません。食欲は大丈夫だったのに急に食べなくなったので、病院に連れて行くことを考えています。
  • もう少し様子を見て食欲が戻らなければ、病院に連れて行くことを検討しています。心配なので、早めに獣医師の診察を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の偏食?

生後4ヶ月の雄猫と9才の雌猫を飼っています。 4ヶ月の雄猫が昨日の昼ごはんから食べなくなり 夜ご飯も全く食べません。 今朝も全く食べないのです。お水は飲み元気に飛び回り遊んでます。 便も尿もかわりありません。一昨日までは食欲大勢だったので急に食べなくなったので心配です。 ただ1週間前くらい前から9才の雌猫にあげている おやつの子猫用を あげています。こちらは大好きなようでガツガツ食べますが ご飯を食べなくなってからは おやつも あげてません ちなみにご飯はドライ+ウェットです。 ただの偏食でしょうか? それとも何らかの病気でしょうか? もう少し様子を見て食べなければ病院に連れて行こうと思っています。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

偏食というより「おやつ」の方がいい匂いがして美味しいんでしょう ご飯を食べて欲しければ、誘惑に負けずにご飯と水だけ出しつづけてください 空腹になれば必ず食べます ただし一度美味しいのを覚えているので、苦労しますよー 根比べですね あと、子猫は少しでも調子が悪くなると一目瞭然で分かりますから、飛び回っているなら何にも心配いりません

sakubun94
質問者

お礼

お昼ご飯少しですが食べました。 (空腹にまけたのでしょうか) 暫くしてから膝の上に乗せて食べさせてみましたが「プイッ」と顔をそむけてしまいます。 やはり「おやつ」が原因でしょうか…? きちんとご飯を食べるまで「おやつ」はあげないつもりです。 暫く ご飯とお水を出し続け様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 05300818
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

うちにはくいしんぼうの猫がいますが嫌いな物は一切食べません。偏食です。いつも食べている物を2日食べなかった時に病院へ連れて行きましたが便秘でした。。

sakubun94
質問者

お礼

お昼ご飯少しですが食べました。 暫くして膝の上に乗せて 食べさせてみましたが 顔を「プイッ」とされ 食べないです。 いつもなら食べるのですが… 便ですが快便で尿もいつも通りです。 歯の生え変わりでの違和感や「おやつ」が欲しくて ご飯を食べないのか?熱があるのか…? 少しですが ご飯を食べ 元気良く飛び回って遊んでいるので もう少し様子を見て変わらなければ病院に連れて行ってみます。ありがとうございました。

  • admjgtka
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

うちの子も4ヶ月弱の時、急にご飯を食べなくなり「元気はあるし、少し様子を見よう」と思ってたらその日の夜にぐったりしてしまいました。 掛り付け医に連絡して時間外診察してもらい、原因は熱でしたが、先生に「子猫ってご飯食べて食べて食べまくって心配になる位食べるのが普通だから、何も食べないのはおかしいんだよ」って言われました。今思えば当たり前なんですが... 昨日のお昼から食べてないって事は丸一日食べてないって事ですよね? 他のご飯を与えて食べなければ、病院に行く事を勧めます。 猫って我慢強い生き物ですから、ぐったりしたら手遅れになる事多いですよ。

sakubun94
質問者

お礼

少しですが お昼ご飯食べました。 暫くして膝の上に乗せて 食べさせてみましたが 顔を「プイッ」とされました。 いつもなら食べるのですが… 歯の生えかわりの違和感、ご飯より「おやつ」が欲しいのか、熱があるのも考えられます。 少しですがご飯を食べたのでもう少し様子を見て変わらなければ病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました。

  • wtjma-gj
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.3

いつもと違うご飯は食べるなら偏食でしょうね。 ですが子猫ですから、何も食べさせなければ衰弱して死にますよ... 大人猫なら1日2日ご飯を食べなくても平気ですが、子猫は違います。 「偏食なんて我が儘!」なんて考えないで(質問者さんがそう考えてるとは言いませんが)食べられそうな物をあげましょう。 NO.2さんの言う通り、歯の生え変わりのせいかもしれませんね。

sakubun94
質問者

お礼

お昼ご飯少しですが食べました。 いつもあげているウェット+ドライです。 (食べなければ変えてみようかと思ったのですが) 歯の生えかわりでの違和感でしょうか? 前歯が2本抜け新しい歯が顔を出してます。 少しですが ご飯を食べ始めたので もう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

今まであげてたおやつもご飯も食べないという事でしょうか? 他のごはんをあげてガツガツ食べるなら偏食でしょうが、他の物も食べないなら調子が悪いのかもしれません。 4ヶ月ですから、歯の生えかわりで違和感があって食べない可能性もあるかもしれません。歯の生えかわりは個体差がありますが、3ヶ月~6ヶ月頃です。 ただ、4ヶ月の子ですから全くごはんを食べないとなると命に関わります・・・ そのまま何も口にしないなら病院に連れて行ったほうがいいですよ。

sakubun94
質問者

お礼

お昼ご飯 少しですが食べました。 ご飯と「おやつ」の種類は変えてません 「おやつ」は最近あげ始めたばかりで ご飯よりガツガツ食べます。 昨日は ご飯を食べないので「おやつ」はあげていません 歯の生えかわりでの違和感も考えられますね 前歯が2本抜けて新しい歯が顔出してます。 もう少し様子を見て変わらなければ病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の迎え方

    こんばんは。五歳の雄猫を飼っているのですが今日生後2ヶ月の雌猫を迎え入れました。最初からほったらかしはまずいと思いゲージにいれているのですがエサも食べず水も飲まずトイレもしません。解決策があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子猫用のダイエット方法

    生後8ヶ月になる子猫を雄と雌(去勢/避妊手術済み)、室内飼いにて1匹づつ飼っております。 そのうち雄猫が見た目で判るほどに、かなり太ってきております (体重未計測。体重計が届き次第計測します)。 外の世界には出せないのでせめてご飯だけでもと思い、ドライよウェットよおやつよと 量をよく計らないままあげていたことに加え、どうも雄猫が雌猫の分の餌も 横取りしているようで、雄猫があっという間に横綱級に育ってしまいました。 私の足に寄りかかってきたときにちょっとした衝撃がある程です。 これはいかんと、今日から早速餌をあげる方法、餌の分量を正確に測るなど 改善としていきます。さしあたり、餌ボトルを作る、餌を与える時に横取りしないよう監視する、 室内飼い用の餌の分量を計算して餌を与える、などを考えておりますが、 他に良いアイデアがありましたらご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 偏食すぎて・・

    2歳7ヶ月になる長男の偏食で悩んでいます。 ご飯とお味噌汁(具は食べない)しか食べません。あとはフルーツ、ヨーグルト程度・・。 おやつをあげすぎたり、だらだら食べさせたりは一切してません。 以前は肉も魚も野菜もなんでもよく食べたのに、1ヶ月前に下が生まれたせいでしょうか? 食事は楽しくと心がけているのであまり無理強いしないでいますが・・ 時期が来れば直るのでしょうか? なにかうまい対処方法やメニューあったら教えてください。

  • 少食、偏食の猫っていますか?

    現在、1歳1ヶ月の猫です。 もともと少食気味な感じでしたが、11ヶ月ぐらいから少食、偏食が目立ってきて心配しています。 最近では、1回に食べる量が、6ヶ月の頃より少ないと思われます(カレースプーン2杯~2杯半程度)。それに、幼猫の頃は皿に入れた分を全部たいらげていたのに、今はすぐ残します。また、一度残したものには二度と口を付けません。 そんなふうなので、それまでは一日2回のメイン食餌とおやつ少量でしたが、今は、少量ばかりを一日4~5回与えています。(こんなやり方も良いものかわかりません) 飽きないようにいろいろな種類を用意していますが、とにかく少食偏食です。 体重は約4kg。とりわけ痩せているとか、小さいこともありませんし、元気で食欲もあります。また、室内飼いなので、他で食べることはありません。 やはり猫でも人間のように少食や偏食はあるのでしょうか?そして、その程度の受け止め方でよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫

    いつもお世話になります。質問ですが、生後約40日の雌猫と6歳の雄猫がいます。子猫は約一か月前に我が家にきました。今はゲージの中に入れてますが、先住の雄猫が最初のころはシャーとか言って威嚇してましたが、最近はそれも少なくなってきました。子猫にミルクを飲ませる時はゲージから出して遊ばせていますが、雄猫が何かするのかと思って気がかりでなりません。将来二匹は仲良くなるのでしょうか?また仲良くさせるにはどうしたらよいのでしょうか?長文ですみません。ご回答お待ちしております・

    • ベストアンサー
  • 猫白血病ウイルス

    現在、室内飼いで6ヶ月目の子猫(雌)と4ヶ月目の子猫(雄)を飼っています。 雌猫を避妊手術する事にしましたのでその前に血液検査・エイズ検査・レントゲン等検査を勧められお願いしました。 検査結果は猫白血病に感染していました。よって避妊手術はできず、インターフェロンを1週間投与し1ヵ月後に様子をみることになりました。 食欲もあるし2匹で走り回って遊んでいたので感染しているとは気付きませんでした。それにワクチン接種をそれぞれ2回行ってました。雌猫は生後3・4ヵ月目で雄猫は生後2・3ヶ月目です。但しワクチン前に血液検査はおこなっておりません。 飼ったいきさつ:雌猫は動物愛護センターから生後2ケ月位に預かり、雄猫は生後10日位に道路で捨てられているところを保護しました。 親が感染猫かはわかりません。 今まで病気と言えば雄猫が下痢が続いた事です。お尻もただれ、毛並みも悪くなったので病院に行きました。検便し大腸の壁(組織?)がはがれた為(ウィルス性大腸炎と診断されました)混合注射を3日間行いなおりました。その後は元気ですがアレルギー持ちではないかと言われました。ペットフードもあるメーカー以外だと軟便になってしまうのです。 ずっと同じ病院に通院しており、両方の猫を引取った際、検査を依頼しました。検査は検便と触診のみでした。検査結果は異常なしでしたが雌猫は少し便秘ぎみではと言われました。 何故、今頃・・・と思ってしまいます。 感染経路は親からでしょうか。雄猫でしょうか。(同居の雄猫以外だと愛護センターにいた際、兄弟と保護されていたそうです。) 雄猫は検査しておりません。先生からは雄猫の検査については言われておりません。検査した方がいいと思うのですが。 猫白血病ウイルスキャリア猫を飼うにあたっての留意点、病院との付き合い方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 2歳児の偏食について

    2歳5か月になる娘(身長85センチ体重11キロ)がいますがとても偏食で困っています。 食べるものと言えば鮭いくらご飯かふりかけが沢山かかったご飯、味付けのり(これはご飯にのせると全く食べません)気が向いた時にフライドポテトを食べるだけです。 他はお皿に盛りつけてあるのを見ただけで「ナイナイ!ごちそうさま!」と言いご飯すら食べずに逃げてしまいます。(時には泣きながら怒りながらスプーンを投げつけて逃げます) 空腹にすれば食べてくれると思い、以降一切与えず様子を見ましたがなかなか頑固なようでダメでした… もちろん好きなキャラクターで飾ってみたり、美味しそうに親が食べてみたり歌ったりして楽しい雰囲気をつくってみても効果なしです。 どちらかというと初めて見るものは絶対口にしない慎重で頑固なタイプです。 おやつは果物(みかん・ぶどう・いちご・さくらんぼ)はよく食べますが、食事をきちんと食べた時しか与えないようにしています。 今は偏食の時期なのでそのうち食べるようになるという話はよく聞くのですが今の状況でも栄養状態は大丈夫なのかと(特に塩分が多いのではないかと)…今後幼稚園に入った時に本人がとても苦労するんじゃないのかなと思い質問させていただきました。

  • 雄猫と子猫

    我が家にきて1年の雄猫と3ヶ月の雌猫がいます。 雄猫は最近去勢手術をうけました。受ける前日までこの子猫への威嚇はものすごかったのですが手術した翌日から威嚇がなくなり今ではくっついて寝るほどになりました。 この雄猫も子猫もそうなのですが雄猫も我が家に来たときは生後3ヶ月ほどでよく寝ていた場所がCS器機の上で丸くなって寝ていました。 そして今3ヶ月の子猫もやはり暖かいこともありこの器機の上で寝ています。 しかし最近子猫がこの器機の上で気持ちよく寝ていると雄猫がそばにかけより最初は頭を舐め出すのですが突然首にかみつき出すんです。子猫も痛そうな声を上げるのですがなぜこのような行為をし出したのかわかりません。かみついた後はまたかみついたところを舐めてくれています。 もしかして自分が寝ていた寝床に寝ているということで縄張りとして寝かせないようにしているのでしょうか? 昼間は二匹とも娘のベッドに寝ているのですが体を寄せ合うように寝ていますしもちろんこの器機の上ではなくてもかみついている時も有りますがすぐにかみつくのを辞めているようです。 やはり子猫がこの器機の上で寝ることを辞めさせるために首を噛んでいるのでしょうか? でも当の雄猫は子猫が居なくなると違う場所で寝て居るんですけどね。。 なぜこのような行動をするようになったのかおわかりになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食事の量

    生後6カ月の雄猫の食事についてどう思いますか? 1日の量なのですが、 ドライを約40gから50g カルカンレトルト1パック オヤツ缶詰半分(無しの日もあり) 少ないでしょうか?? ウチの猫は御飯の催促を全然して来ません オヤツの催促はして来ます 御飯はガツガツがっつく食べ方はしません オヤツは鼻息荒げてがっつきます 御飯が不味いのかな?とカリカリは色んな物を試しましたが、どれも同じような感じです。レトルトは仔猫用が少ないので、たまに成猫のレトルトをあげるのですが、仔猫用より食い付き良いように思います 皆さんの猫ちゃんはどんなですか??

    • 締切済み
  • 子猫の噛み癖

    こんばんは。 我が家には約7ケ月のオス猫と約6ケ月のメス猫(いずれも推定年齢)がいます。 質問は、メス猫の噛み癖についてです。 毎朝3~5時頃、メス猫が旦那に激しく噛み付いて困っています。 皮膚のやわらかい腕とか太もも辺りに噛み付いて、そのまま引っ張るものですから噛み跡が腫れて旦那はとても痛がっています。 今朝も腕が腫れてボコボコになっていました。。。^^; 大きな声で「痛い!」と叫んだりしてますが、まったく効果はないようです。 ゴロゴロ言いながら噛むので、おなかがすいたのか?と思いカリカリをあげてみたりするんですが、それでも噛むので違うことを要求しているのか。。。わからないんです。 以前は私にも噛み付いてきましたが、最近は旦那へ集中砲火です(汗) 旦那は勤務時間が3交代という不規則で寝不足なときが多いものですから、猫に噛まれて起こされている姿はチョットかわいそうなんです。 (そういう私も旦那の叫び声に起こされてますが。。。笑) 旦那も私もとても可愛がっていて、いつも「エル(雌猫の名前)ちゃぁ~ん、、、なんでお父さんに噛み付くの??」といつも問いかけている姿は涙ぐましいです(笑) なんとか噛み癖を治せないものでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう