子猫の偏食?お腹がすいているのに食べない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の雄猫が急に食べなくなり、心配しています。お水は元気に飲んでいるので、偏食の可能性もありますが、病気の可能性も考えられます。
  • 9才の雌猫のおやつをあげていることがありますが、ご飯を食べなくなってからはおやつもあげていません。食欲は大丈夫だったのに急に食べなくなったので、病院に連れて行くことを考えています。
  • もう少し様子を見て食欲が戻らなければ、病院に連れて行くことを検討しています。心配なので、早めに獣医師の診察を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の偏食?

生後4ヶ月の雄猫と9才の雌猫を飼っています。 4ヶ月の雄猫が昨日の昼ごはんから食べなくなり 夜ご飯も全く食べません。 今朝も全く食べないのです。お水は飲み元気に飛び回り遊んでます。 便も尿もかわりありません。一昨日までは食欲大勢だったので急に食べなくなったので心配です。 ただ1週間前くらい前から9才の雌猫にあげている おやつの子猫用を あげています。こちらは大好きなようでガツガツ食べますが ご飯を食べなくなってからは おやつも あげてません ちなみにご飯はドライ+ウェットです。 ただの偏食でしょうか? それとも何らかの病気でしょうか? もう少し様子を見て食べなければ病院に連れて行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

偏食というより「おやつ」の方がいい匂いがして美味しいんでしょう ご飯を食べて欲しければ、誘惑に負けずにご飯と水だけ出しつづけてください 空腹になれば必ず食べます ただし一度美味しいのを覚えているので、苦労しますよー 根比べですね あと、子猫は少しでも調子が悪くなると一目瞭然で分かりますから、飛び回っているなら何にも心配いりません

sakubun94
質問者

お礼

お昼ご飯少しですが食べました。 (空腹にまけたのでしょうか) 暫くしてから膝の上に乗せて食べさせてみましたが「プイッ」と顔をそむけてしまいます。 やはり「おやつ」が原因でしょうか…? きちんとご飯を食べるまで「おやつ」はあげないつもりです。 暫く ご飯とお水を出し続け様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 05300818
回答No.5

うちにはくいしんぼうの猫がいますが嫌いな物は一切食べません。偏食です。いつも食べている物を2日食べなかった時に病院へ連れて行きましたが便秘でした。。

sakubun94
質問者

お礼

お昼ご飯少しですが食べました。 暫くして膝の上に乗せて 食べさせてみましたが 顔を「プイッ」とされ 食べないです。 いつもなら食べるのですが… 便ですが快便で尿もいつも通りです。 歯の生え変わりでの違和感や「おやつ」が欲しくて ご飯を食べないのか?熱があるのか…? 少しですが ご飯を食べ 元気良く飛び回って遊んでいるので もう少し様子を見て変わらなければ病院に連れて行ってみます。ありがとうございました。

• admjgtka
回答No.4

うちの子も4ヶ月弱の時、急にご飯を食べなくなり「元気はあるし、少し様子を見よう」と思ってたらその日の夜にぐったりしてしまいました。 掛り付け医に連絡して時間外診察してもらい、原因は熱でしたが、先生に「子猫ってご飯食べて食べて食べまくって心配になる位食べるのが普通だから、何も食べないのはおかしいんだよ」って言われました。今思えば当たり前なんですが... 昨日のお昼から食べてないって事は丸一日食べてないって事ですよね? 他のご飯を与えて食べなければ、病院に行く事を勧めます。 猫って我慢強い生き物ですから、ぐったりしたら手遅れになる事多いですよ。

sakubun94
質問者

お礼

少しですが お昼ご飯食べました。 暫くして膝の上に乗せて 食べさせてみましたが 顔を「プイッ」とされました。 いつもなら食べるのですが… 歯の生えかわりの違和感、ご飯より「おやつ」が欲しいのか、熱があるのも考えられます。 少しですがご飯を食べたのでもう少し様子を見て変わらなければ病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました。

• wtjma-gj
回答No.3

いつもと違うご飯は食べるなら偏食でしょうね。 ですが子猫ですから、何も食べさせなければ衰弱して死にますよ... 大人猫なら1日2日ご飯を食べなくても平気ですが、子猫は違います。 「偏食なんて我が儘!」なんて考えないで(質問者さんがそう考えてるとは言いませんが)食べられそうな物をあげましょう。 NO.2さんの言う通り、歯の生え変わりのせいかもしれませんね。

sakubun94
質問者

お礼

お昼ご飯少しですが食べました。 いつもあげているウェット+ドライです。 (食べなければ変えてみようかと思ったのですが) 歯の生えかわりでの違和感でしょうか? 前歯が2本抜け新しい歯が顔を出してます。 少しですが ご飯を食べ始めたので もう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• karinkra
回答No.2

今まであげてたおやつもご飯も食べないという事でしょうか? 他のごはんをあげてガツガツ食べるなら偏食でしょうが、他の物も食べないなら調子が悪いのかもしれません。 4ヶ月ですから、歯の生えかわりで違和感があって食べない可能性もあるかもしれません。歯の生えかわりは個体差がありますが、3ヶ月~6ヶ月頃です。 ただ、4ヶ月の子ですから全くごはんを食べないとなると命に関わります・・・ そのまま何も口にしないなら病院に連れて行ったほうがいいですよ。

sakubun94
質問者

お礼

お昼ご飯 少しですが食べました。 ご飯と「おやつ」の種類は変えてません 「おやつ」は最近あげ始めたばかりで ご飯よりガツガツ食べます。 昨日は ご飯を食べないので「おやつ」はあげていません 歯の生えかわりでの違和感も考えられますね 前歯が2本抜けて新しい歯が顔出してます。 もう少し様子を見て変わらなければ病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。