• 締切済み

子猫の迎え方

こんばんは。五歳の雄猫を飼っているのですが今日生後2ヶ月の雌猫を迎え入れました。最初からほったらかしはまずいと思いゲージにいれているのですがエサも食べず水も飲まずトイレもしません。解決策があれば教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuka0227
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

最初が肝心ですよ。ゲージ越しにお互いを会わせて、様子を見ます。まずは、ゲージから出して下さい。そしたら先住猫が、仔猫に近づき臭いを嗅ぎます。お尻の臭いを嗅ぎ、顔を嗅ぎます。先住猫が威嚇をしなければOKです。もし威嚇をするとすれば、仔猫を獲物として見ます。何の変わりがなければ、一緒に過ごさせて下さい。必ず、先住猫と同じ行動をすると思います。まずは、ゲージから出して下さい。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

ケースバイケースですが、一般的にはそれで先住が慣れはじめたらケージから出すという方向でいいと思いますが、ケージに入れっぱなしということはないですよね? 先住から見えないようにして十分にかまってやってないとストレスから食べても吐いたり下痢したりすることがあります。

  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

ゲージに入れるのがまずいですよ。 ストレスで食欲がわきません。 あなたは猫を苦しめるために飼っているのですか? 大人の猫が通れない出入り口を適当に開けた段ボール箱を 組むなどしましょう。

関連するQ&A

  • 二匹の猫

    いつもお世話になります。質問ですが、生後約40日の雌猫と6歳の雄猫がいます。子猫は約一か月前に我が家にきました。今はゲージの中に入れてますが、先住の雄猫が最初のころはシャーとか言って威嚇してましたが、最近はそれも少なくなってきました。子猫にミルクを飲ませる時はゲージから出して遊ばせていますが、雄猫が何かするのかと思って気がかりでなりません。将来二匹は仲良くなるのでしょうか?また仲良くさせるにはどうしたらよいのでしょうか?長文ですみません。ご回答お待ちしております・

    • ベストアンサー
  • 子猫用のダイエット方法

    生後8ヶ月になる子猫を雄と雌(去勢/避妊手術済み)、室内飼いにて1匹づつ飼っております。 そのうち雄猫が見た目で判るほどに、かなり太ってきております (体重未計測。体重計が届き次第計測します)。 外の世界には出せないのでせめてご飯だけでもと思い、ドライよウェットよおやつよと 量をよく計らないままあげていたことに加え、どうも雄猫が雌猫の分の餌も 横取りしているようで、雄猫があっという間に横綱級に育ってしまいました。 私の足に寄りかかってきたときにちょっとした衝撃がある程です。 これはいかんと、今日から早速餌をあげる方法、餌の分量を正確に測るなど 改善としていきます。さしあたり、餌ボトルを作る、餌を与える時に横取りしないよう監視する、 室内飼い用の餌の分量を計算して餌を与える、などを考えておりますが、 他に良いアイデアがありましたらご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の偏食?

    生後4ヶ月の雄猫と9才の雌猫を飼っています。 4ヶ月の雄猫が昨日の昼ごはんから食べなくなり 夜ご飯も全く食べません。 今朝も全く食べないのです。お水は飲み元気に飛び回り遊んでます。 便も尿もかわりありません。一昨日までは食欲大勢だったので急に食べなくなったので心配です。 ただ1週間前くらい前から9才の雌猫にあげている おやつの子猫用を あげています。こちらは大好きなようでガツガツ食べますが ご飯を食べなくなってからは おやつも あげてません ちなみにご飯はドライ+ウェットです。 ただの偏食でしょうか? それとも何らかの病気でしょうか? もう少し様子を見て食べなければ病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と一ヶ月の子猫を仲良くするには・・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 我が家にはもうすぐ四年になる先住猫がいるのですが、先日、生後一ヶ月の子猫を拾ってしまい、うちで飼うことになりました。ですが、最初から顔を会わせるのがよくないというのを知らずに会わせてしまい、先住猫が子猫に対して威嚇をして、子猫が脅えて嘔吐・下痢等をするようになりました。 病院に連れて行った結果、子猫のえさの量を減らし、隔離して飼うほうがいいといわれ、今は子猫のほうをゲージに入れ、別室で飼っているのですが、ゲージに入れたままだと、今度はそっちのストレスが溜まってしまうでしょうか?閉じ込めている間や、お腹が空くとずっと鳴いています。 先住猫は小さい頃、ずっとゲージで飼っていました。 また、仲良くさせたいのですが、時間が経つしか方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。 猫について 先住猫:もうすぐ4歳/オス猫/去勢手術済/他の猫と関わりが無かった 子猫:大体1ヶ月/メス猫/予防接種もまだ出来ない状態

    • 締切済み
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • 飲み水。

    我が家に居る生後8ヶ月の雌猫が飲み水の中におしっこをしてしまいます。 そしてこの飲み水は1年4ヶ月ほどの雄猫も一緒に使用してる容器なのですが雌猫は自分でおしっこをしてしまっても平気で飲んでしまうのですがやはり猫はきれいな水しか飲まないと言うこともあり雄猫はいっさい飲まなくなってしまいます。そのために水を新しいものに交換してあげるは雄猫はそばに駆け寄ってきてのどが渇いていたかのようにものすごい勢いで飲みます。 そこでこれでは雄猫がかわいそうなのでゲージにとりつけてペットボトルを使用してゲージの柵につける給水機がありますがそれを飲ませるようにするにはどのように教えてあげればよいでしょうか? それとも猫の場合、ハムスターなどとは違いこのようにゲージに取り付けるタイプのものは飲まないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住2匹の猫がいますが、子犬を迎えて2日目です。猫がおびえて、餌も食べずトイレにも行きません。困っています。

    6歳の猫を2匹飼っています。1匹はメスで好奇心が強く知らない人でも逃げ隠れしません。もう1匹はオスで私や夫にはなつこいのですが、人見知りで他人が来ると隠れてしまいます。そこに、生後2ヶ月の室内犬を引き取ることになりました。最初の日、昨日は先住の猫たちに見せないようにしていましたが、オス猫は気配で、様子がひきつっており、子犬の鳴く声で、伏せ走りで手の届かないところに隠れて一向に出てこなくなりました。今日、2日目は、えさも食べないし、トイレにも行っていないようです。子犬はケージに入れて、遊ぶとき以外は外に出していないのですが、オス猫は子犬の姿も見ていないのに、そんな状態です。トイレにも行かず、ごはんも食べなくて、非常に頭がいたいのですが、どなたか同じような状況で、克服された方、または、やはり駄目でどうにもならなかったなど、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫。すでに飼っていた猫が心配です。

    先週の土曜日、生後1ヶ月の雄猫を貰ってきました。 我が家には既に3歳の雌猫がいます。(避妊手術済) 子猫は最初は部屋の一室にいたものの、徐々に慣れだし、ついに昨夜は家中を制覇。 雌猫は徐々に居場所がなくなり、びくびくしていたので昨夜は子猫を一室に閉じ込めて寝ました。 雌猫はもともとが臆病な性格なので怖がることは想像できましたが、新たな訪問者に慣れるまでには3日から7日かかると聞いたことがあり、このまま様子を見ていようとも思うのですが、どうにも不安です。 直接は関係ないかもしれませんが、昨日雌猫が外出して戻ってきた時(毎日何度か外出します) 顔にかなりの傷を負っていてびっくりしてしまいました。 たまたま喧嘩したのか。何らかのストレスが原因となったのかはわかりません。 それから子猫は下痢気味で目と皮膚が病気で元の飼い主から薬も預かっていて感染の心配もあります。 元からいた猫の方を可愛がるべき、というのは聞いていましたので 遊んだり餌も最初にやるようにしたりしているのですが、 怯えてカーテンの影に隠れたりで、だっこしても唸ったりして、かなりストレスを感じてるらしいことはわかります。 (子猫の匂いが飼い主についているのがいやみたいです。) トイレを使われて怒っていることもあるかと思い、新しいトイレを用意したのですが、子猫が新しいトイレの方もあっという間に使ってしまいました。 また先日は戻ってきましたが、このまだと外に出すとそのまま家出してしまいそうで心配ですし、 かと言って誰もいなくなる昼間に2匹だけでおいておくのも不安です。 これはもうすぐにでも別に仕切りを設けたり、子猫をゲージに入れておくなどすべきでしょうか。 その他何でも構いませんので、アドバイス頂ければ助かります。 説明不足はお尋ね頂ければすぐに補足いたします。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 最近保護した猫が先住猫にいじめられます。

    最近、雌の猫(推定10歳)を保護しました。 うちには3歳・2歳・1歳の雄猫がいます。すべて去勢してあります。 みんな仲がよいので、問題ないと思っていたのですが、2匹の雄猫が雌猫をいじめて仕方ありません。(残り1匹の雄猫は関心も寄せないのですが) すごい勢いで追っかけて捕まえようとします。雌猫はなんとか隠れますが、執拗に追っかけるので、恐怖で震えています。 仕方なく1部屋を雌猫専用にし、餌やトイレも入れて、隔離してあります。 たまに慣れさせようと出すのですが、姿が見えると追いかけられます。 雌猫のストレスを考えると、かえって、保護しない方が良かったのでしょうか。 この先、仲良くなることは可能でしょうか。いつまでも1部屋に閉じこめるのも可哀想で。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 子猫が泣き止まないし威嚇する

    こんにちは。 怯える子猫を安心させる方法を教えてください。 現状は… 昨日の夜生後3か月ぐらい?の猫を引き取り、家に連れて帰ってきました。 ですが、怯えて近づくと威嚇するし、キャリーバックを開けて1時間放置しても全く出て来ませんでした。 なので、カゴの外に出してやりましたが物の陰に隠れて怯えまくっていたのですが、眠そうにしていたので、抱きかかえてゲージの中のお手製ハウスの中に入れようとしましたが、腕から飛び降り自ら入っていきました。 ゲージの中に餌と水を入れて就寝しましたが、夜中に鳴きはじめてから泣き止みません。 ご飯はしっかり食べ、元の飼い主さんから「トイレは最初はトイレシートで◎」と聞いていたのでシートを弾きましたが、観葉植物の土にう○ことPをして、一通り部屋を探検して またハウスの中に入り泣き続けています。 怯えまくっている猫の気分を和らげようと、おもちゃで遊びましたが、ノリノリで遊んだかと思うと体を舐めまくってまた泣き続けて疲れて眠そうにしています。 トイレは、もう砂の方が良いようなので猫用のトイレを注文したので、それまでは観葉植物を植え替え、さっきした植木鉢をトイレにしようと思います。 見守るのが一番だと思いますが、他に猫の恐怖心を和らげる方法はありますか? ご指南宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー