• 締切済み

子猫の迎え方

こんばんは。五歳の雄猫を飼っているのですが今日生後2ヶ月の雌猫を迎え入れました。最初からほったらかしはまずいと思いゲージにいれているのですがエサも食べず水も飲まずトイレもしません。解決策があれば教えて下さい。

みんなの回答

• yuka0227
回答No.3

最初が肝心ですよ。ゲージ越しにお互いを会わせて、様子を見ます。まずは、ゲージから出して下さい。そしたら先住猫が、仔猫に近づき臭いを嗅ぎます。お尻の臭いを嗅ぎ、顔を嗅ぎます。先住猫が威嚇をしなければOKです。もし威嚇をするとすれば、仔猫を獲物として見ます。何の変わりがなければ、一緒に過ごさせて下さい。必ず、先住猫と同じ行動をすると思います。まずは、ゲージから出して下さい。

• Ziel1116
回答No.2

ケースバイケースですが、一般的にはそれで先住が慣れはじめたらケージから出すという方向でいいと思いますが、ケージに入れっぱなしということはないですよね? 先住から見えないようにして十分にかまってやってないとストレスから食べても吐いたり下痢したりすることがあります。

• sazimiku
回答No.1

ゲージに入れるのがまずいですよ。 ストレスで食欲がわきません。 あなたは猫を苦しめるために飼っているのですか? 大人の猫が通れない出入り口を適当に開けた段ボール箱を 組むなどしましょう。