保護した猫を先住猫がいじめる!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近保護した猫を先住猫がいじめて困っています。雌の猫を保護したのですが、雄猫たちが執拗に追いかけています。雌猫は恐怖で震えていて、1部屋に閉じ込める状況になっています。このままでは雌猫のストレスがたまるし可哀想です。どうすれば仲良くなれるでしょうか。
  • 保護した猫を先住猫がいじめて、雌猫が恐怖で震えてしまう状況です。雌猫は1部屋に閉じ込められており、ストレスを感じているようです。どうすればこの状況を改善できるでしょうか。仲良くなるための対策を教えてください。
  • 保護した猫が先住猫にいじめられて困っています。雌の猫を保護しましたが、雄猫たちが執拗に追いかけています。雌猫は恐怖で震えており、1部屋に閉じ込められる状況です。このままでは雌猫のストレスがたまるし、可哀想です。どのようにして仲良くなれるでしょうか。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近保護した猫が先住猫にいじめられます。

最近、雌の猫(推定10歳)を保護しました。 うちには3歳・2歳・1歳の雄猫がいます。すべて去勢してあります。 みんな仲がよいので、問題ないと思っていたのですが、2匹の雄猫が雌猫をいじめて仕方ありません。(残り1匹の雄猫は関心も寄せないのですが) すごい勢いで追っかけて捕まえようとします。雌猫はなんとか隠れますが、執拗に追っかけるので、恐怖で震えています。 仕方なく1部屋を雌猫専用にし、餌やトイレも入れて、隔離してあります。 たまに慣れさせようと出すのですが、姿が見えると追いかけられます。 雌猫のストレスを考えると、かえって、保護しない方が良かったのでしょうか。 この先、仲良くなることは可能でしょうか。いつまでも1部屋に閉じこめるのも可哀想で。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

一部屋に閉じ込めるというよりも、追い掛け回されるストレスのほうが 大きいと思います。 多頭の場合、どうしても相性があわない場合もありますので、 (徐々に緩和される場合と、最後まで緩和されない場合あり) 無理に慣れさせようとしないほうがいいと思います。 メスのほうにも大きなストレスでしょうが、追いかけて攻撃をするという側も、 ストレスなしでやることとは思えませんし. . . 双方にとって慣れさせるというのがマイナスの場合もあります。 知人のうちでは、血縁関係ですらかなり大けがをしかねないほどの攻撃を 繰り返して、完全にしきりをつくって過ごさせているうちが何軒かあります。 いままで仲良くしていたのに、突然(たとえば病院に行って帰ってきたら急に. . . そのあとはずっと本気で喧嘩をするなど)なにかのきっかけにより、 断絶状態になる場合もあるので. . . 年を取って穏和になる場合もありますが、最後まで大ゲンカという例も 聞いていますので、最悪のばあい一生仲が悪いと考えていたほうがいいかもしれません。 (仲良くなったらラッキーくらいのかんじで) 隠れ場所が豊富で脅威がなく、 食べ物や温かい(涼しい)場所があって、 あと縦の動きができるところなら、一部屋でもいいかもしれません。 ワンルームで猫を飼われる方もいらっしゃるわけですし. . . いかに内容が充実しているかのほうが重要だと感じます。 10歳だと、次におうちを見つけてあげるとしてもなかなか困難かもしれませんし、 猫にとって、隔離がかわいそうとは限らないのではないでしょうか。 もし一部屋から出たがるようでしたら、交代制で大きなケージに ほかの猫をいれておくとか、ほかの部屋に入っていてもらって そのあいだに出すという方式をとられている方もいるようです。

mamirin1960
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 猫を飼いだしたのは最近で、猫に関してわからないことが多く、すごく勉強になりました。 猫に限らず、無理に押しつける(仲良くさせる)のは、良くないですね。私は、せっかちな性格なので、すぐに何とかならないものかと思ってしまうので、反省です。 できれば、仲良くなれればいいなと思って、気長に待ってみます。今のところ、私がいる間は守ってもらえると思うのか、雌猫もリビングまで来ますので、仲良くなる可能性が有るかもしれません。 様子を見ながら、教えていただいた方式も試してみます。 本当に、ありがとうございました。