保護した猫を先住猫がいじめる!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近保護した猫を先住猫がいじめて困っています。雌の猫を保護したのですが、雄猫たちが執拗に追いかけています。雌猫は恐怖で震えていて、1部屋に閉じ込める状況になっています。このままでは雌猫のストレスがたまるし可哀想です。どうすれば仲良くなれるでしょうか。
  • 保護した猫を先住猫がいじめて、雌猫が恐怖で震えてしまう状況です。雌猫は1部屋に閉じ込められており、ストレスを感じているようです。どうすればこの状況を改善できるでしょうか。仲良くなるための対策を教えてください。
  • 保護した猫が先住猫にいじめられて困っています。雌の猫を保護しましたが、雄猫たちが執拗に追いかけています。雌猫は恐怖で震えており、1部屋に閉じ込められる状況です。このままでは雌猫のストレスがたまるし、可哀想です。どのようにして仲良くなれるでしょうか。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近保護した猫が先住猫にいじめられます。

最近、雌の猫(推定10歳)を保護しました。 うちには3歳・2歳・1歳の雄猫がいます。すべて去勢してあります。 みんな仲がよいので、問題ないと思っていたのですが、2匹の雄猫が雌猫をいじめて仕方ありません。(残り1匹の雄猫は関心も寄せないのですが) すごい勢いで追っかけて捕まえようとします。雌猫はなんとか隠れますが、執拗に追っかけるので、恐怖で震えています。 仕方なく1部屋を雌猫専用にし、餌やトイレも入れて、隔離してあります。 たまに慣れさせようと出すのですが、姿が見えると追いかけられます。 雌猫のストレスを考えると、かえって、保護しない方が良かったのでしょうか。 この先、仲良くなることは可能でしょうか。いつまでも1部屋に閉じこめるのも可哀想で。 よろしくお願いいたします

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

一部屋に閉じ込めるというよりも、追い掛け回されるストレスのほうが 大きいと思います。 多頭の場合、どうしても相性があわない場合もありますので、 (徐々に緩和される場合と、最後まで緩和されない場合あり) 無理に慣れさせようとしないほうがいいと思います。 メスのほうにも大きなストレスでしょうが、追いかけて攻撃をするという側も、 ストレスなしでやることとは思えませんし. . . 双方にとって慣れさせるというのがマイナスの場合もあります。 知人のうちでは、血縁関係ですらかなり大けがをしかねないほどの攻撃を 繰り返して、完全にしきりをつくって過ごさせているうちが何軒かあります。 いままで仲良くしていたのに、突然(たとえば病院に行って帰ってきたら急に. . . そのあとはずっと本気で喧嘩をするなど)なにかのきっかけにより、 断絶状態になる場合もあるので. . . 年を取って穏和になる場合もありますが、最後まで大ゲンカという例も 聞いていますので、最悪のばあい一生仲が悪いと考えていたほうがいいかもしれません。 (仲良くなったらラッキーくらいのかんじで) 隠れ場所が豊富で脅威がなく、 食べ物や温かい(涼しい)場所があって、 あと縦の動きができるところなら、一部屋でもいいかもしれません。 ワンルームで猫を飼われる方もいらっしゃるわけですし. . . いかに内容が充実しているかのほうが重要だと感じます。 10歳だと、次におうちを見つけてあげるとしてもなかなか困難かもしれませんし、 猫にとって、隔離がかわいそうとは限らないのではないでしょうか。 もし一部屋から出たがるようでしたら、交代制で大きなケージに ほかの猫をいれておくとか、ほかの部屋に入っていてもらって そのあいだに出すという方式をとられている方もいるようです。

mamirin1960
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 猫を飼いだしたのは最近で、猫に関してわからないことが多く、すごく勉強になりました。 猫に限らず、無理に押しつける(仲良くさせる)のは、良くないですね。私は、せっかちな性格なので、すぐに何とかならないものかと思ってしまうので、反省です。 できれば、仲良くなれればいいなと思って、気長に待ってみます。今のところ、私がいる間は守ってもらえると思うのか、雌猫もリビングまで来ますので、仲良くなる可能性が有るかもしれません。 様子を見ながら、教えていただいた方式も試してみます。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫多頭飼 先住猫と新入猫がいきなりガチンコ

    2週間前、オス猫(推定2歳)を保護しました。保護してすぐに肺炎にかかったので看病のために一室に隔離し、現在に至っています。うちには既に11歳のメス猫と3歳のオス猫がいるのですが、この子達が新入りの様子を窺おうとしたとき、新入猫が部屋から飛び出し、いきなりケンカしてしまいました。その後新入猫が部屋から脱走して先住猫達とやりあうことが何回かありました。それ以降、先住猫達はおびえて、新入猫の部屋に近づこうとしません。新入猫のほうは、我が家全体を自分のなわばりにしてしまったかのように振舞って、先住猫達がいると追い出そうとします。人間の不注意でこのように先住猫達に気の毒なことになってしまったのですが、何とか今からでもやり直せる方法はあるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 仲良しにならなくとも、せめてひとつ屋根の下で暮らしていけるようにしたいと思います。 ちなみに新入猫は全快し、今はゲージの中に入れてありますが、出して欲しいと昼夜かまわず鳴き続け、人間が参っています。また、体調をみて近日中に去勢する予定です。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 先住外猫が新入りが来たせいで帰ってこなくなりました。

    先住外猫が新入りが来たせいで帰ってこなくなりました。 雄の子猫(3ヶ月位)を保護しました。1週間程度、別棟で隔離したあと先住外猫(雌・避妊済み・8歳)とケージに越しに対面させました。それから帰ってくる回数が減りました。 外猫といってもエサは室内に用意してあり、寝るときも屋外の方が快適な時以外は室内で寝ます。 保護した時から子猫は夜は別棟に隔離していますが隔離したあとに外猫が戻ってきても部屋に入らなかったり、入ってきても少しエサを食べてすぐ出て行ったりします。出られないようにしてみましたが、出すまで部屋を歩き回りあちこち引っかいて鳴きながら訴えています。 ブラッシングが大好きなのですが、部屋の中では触ると唸ります。 ゴロゴロとのどを鳴らしてくれるのは、屋外で部屋から少し離れないと難しくなりました。 我が家にはもう1匹家猫がいて、住み分けをしているのでこの方法はもう使えません。 先住外猫が以前の様に部屋で寝てくれるようになるには、子猫に別の飼い主を探すしかないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の相性について

    こんにちは。我が家には、今7匹の猫を飼っているのですが、その内のオス猫(2歳・去勢済み)と先住猫のメス猫(5歳と6歳・避妊済み)との仲が大変悪く、困っています。普段は極力部屋を隔離しているのですが、そのオス猫は、メス猫の姿を見るとすぐに飛びかかり、こちらが気付いて物を持って止めさせるまでかじりつき、追いかけています。辺りはメス猫の毛が飛び散り、大変で一時祖母の家へオス猫を預けましたが、祖母の体調が崩れた為、猫を引き取り一緒に暮らしています。メス猫は、少しでも動くとすぐにオス猫の標的にされる為行動範囲が限られ、一日のほとんどを窓辺で過ごしています。獣医師からはメス猫のストレスと、動けないことによる運動不足から来る糖尿病の心配を指摘されました。その様な状態が長い間続き、猫にも私達人間にも限界が来た為、知り合いに声をかけたり里親募集の記事に応募しましたが、中々返事がありません。暑い部屋の中でずっと隔離を続けることにも限界があり、困り果てています。この様な場合、何か良い解決策はありますでしょうか。緊急性を要する為、この様な体験をされた方や、 解決策をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫雄が子猫雌を執拗においかけまわす

    先住猫(雄5さい 去勢済み)が、新入り子猫(雌およそ6ヶ月)を、執拗においかけまわして、ちょっかいを出し、上から覆いかぶさって噛み付こうとするのをしています。遠くから、メス猫ちゃんの行動をじっと見たり、餌を食べているとと同じ容器で自分も一緒に食べたり。そばにいたがります。去勢しているので、発情ではないと思うんですが、 主人の腕に、フミフミしたかと思うと腰をがくがくし出し、男性器から透明の汁のようなものを出すこともあります。先住猫の行動は何を意味しているのでしょうか、、、

    • 締切済み
  • 雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

    雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。 そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・ サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。 どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を噛む

    1歳半の雄猫(去勢済み)を飼っていたのですが、 2ヶ月の雌猫(避妊まだ)がやってきました。 お見合い期間など順調に進み、 対面もうまくいき今は一緒の部屋で生活をしています。 ただ、心配なのが先住猫が時々、子猫の首を噛むところです。 遊んでいる最中にグッと噛んで首を押さえ込んでいるような感じです。 振り回したり、かみ砕くというようなことは無いのですが、 子猫に何かあったらと心配です。 先住猫はなぜ、このような行動をするのでしょうか? 二匹は相性が悪いのでしょうか? 多頭飼いは初めてなので教えてください。 あと、多頭飼いを続けていくことで気をつけることなどがあれば 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と一ヶ月の子猫を仲良くするには・・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 我が家にはもうすぐ四年になる先住猫がいるのですが、先日、生後一ヶ月の子猫を拾ってしまい、うちで飼うことになりました。ですが、最初から顔を会わせるのがよくないというのを知らずに会わせてしまい、先住猫が子猫に対して威嚇をして、子猫が脅えて嘔吐・下痢等をするようになりました。 病院に連れて行った結果、子猫のえさの量を減らし、隔離して飼うほうがいいといわれ、今は子猫のほうをゲージに入れ、別室で飼っているのですが、ゲージに入れたままだと、今度はそっちのストレスが溜まってしまうでしょうか?閉じ込めている間や、お腹が空くとずっと鳴いています。 先住猫は小さい頃、ずっとゲージで飼っていました。 また、仲良くさせたいのですが、時間が経つしか方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。 猫について 先住猫:もうすぐ4歳/オス猫/去勢手術済/他の猫と関わりが無かった 子猫:大体1ヶ月/メス猫/予防接種もまだ出来ない状態

    • 締切済み
  • 先住猫11歳・新入猫6ヵ月のこの先

    長分になります。 会社が入っているマンション・向かいのマンションのゴミ置き場周辺に猫を見かけるようになったのは 2~3週間程前です(それほど大きくなく、後に生後6ヵ月程のメスと判明) 誰かが餌を与えているみたいでした。 最初に見た時は、「家で飼ってるのと同じ柄だなぁ」程度だったんですが、だんだんと 「寒くなるから可哀そう」・「もしメスで子猫が増えたら可哀そう」と思いはじめ、 見ない日は心配になったりしてきました。 ある日猫を眺めていると大家さん登場、以下会話です。 大家:「誰かもらってくれればいいのにね」 私:「そうですよね」 大家:「うちは犬が居てるから無理なのよ~。掃除のおばさんから糞尿の被害がどうのこうの」 大家「(私に)どう?飼えない?」 私:「(私もその子が気になってたので)保護できればねぇ~、でも逃げるし…」 大家さん:「保護できるなら餌あげてもいいから」 後で分かったのですが、餌をあげていたのはこの大家さん(他の人もあげてたのかもしれませんが) 自分のマンションのゴミ置き場が荒らされるのに、餌やると糞尿の被害は当然ですよね? 少々ビックリしました。 家には推定11歳になるオス猫(元野良・推定1歳時~今は完全家猫・去勢済)がいます。 先住猫の性格はおとなしく、家族にはベッタリ甘えます。昼も夜も私の布団の中で寝ます。 知らない人が来ると(ベルが鳴るだけで)ダッシュで隠れます(野良時代は誰彼かまわずスリスリ) 先住猫の事を考えると家で飼うのに迷いましたが、なんかほっておけなくて結局、 昨日餌で釣ってキャリーに入ったので、病院で診てもらってから家に入れました(部屋を分けて戸を閉めて隔離中) もちろん一生うちの子です。近づくと逃げますが、触っても怒りませんが怖がってます。 色々調べて、「何をするのも先住猫優先・今まで以上に可愛がる」これは飼い主の私と私の母の鉄則にしますが、 先住猫が11歳という年齢なので、先住猫に対して申し訳ない気持ちです。 この先、思ってた以上にストレスを抱えるのでは?万が一、家出でもしたら(脱走歴は去勢前の一度のみ)… 新入りを家で飼うのは間違ってたのではないかと思う様にならないか、不安です。 今さらそんな勝手な事…と思われるでしょうが、うちと同じ様なケースの方の助言を頂ければ幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫をいじめます。

    新入り猫が先住猫をいじめます。 新入り猫が先住猫を追いかけまわして、猫パンチしてます。 先住猫のほうは唸って威嚇してますが、いつも逃げてます。それを見ててカワイソウです。 先住猫は居場所がないみたいです。追いかけられなくても、新入りが近づいただけで怒ってます。餌も一緒に食べません。 両方とも雌猫で避妊ずみです。もう一匹雄猫もいるのですが、先住猫とは問題ないです。 先住猫のほうは7年くらいかっていますが、今まで1匹だけでした。 餌を盗み食いしたりもないし、すごくいいこですがとても気難しいです。 新入り猫は元気が良いというか、人間にもパンチしてくるし、餌の袋を破いたりするしこまってます。 いつもはすごく反抗的で凶暴ですが、たまにかわいい声で鳴いてあまえてきます。私はどうもこの猫を好きになれません。 もう一匹の雄猫は、のんきな感じでかわいいです。 3匹飼うのは初めてで、困っています。先住猫は最近痩せてきっちゃってます。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み