• ベストアンサー

猫の相性について

こんにちは。我が家には、今7匹の猫を飼っているのですが、その内のオス猫(2歳・去勢済み)と先住猫のメス猫(5歳と6歳・避妊済み)との仲が大変悪く、困っています。普段は極力部屋を隔離しているのですが、そのオス猫は、メス猫の姿を見るとすぐに飛びかかり、こちらが気付いて物を持って止めさせるまでかじりつき、追いかけています。辺りはメス猫の毛が飛び散り、大変で一時祖母の家へオス猫を預けましたが、祖母の体調が崩れた為、猫を引き取り一緒に暮らしています。メス猫は、少しでも動くとすぐにオス猫の標的にされる為行動範囲が限られ、一日のほとんどを窓辺で過ごしています。獣医師からはメス猫のストレスと、動けないことによる運動不足から来る糖尿病の心配を指摘されました。その様な状態が長い間続き、猫にも私達人間にも限界が来た為、知り合いに声をかけたり里親募集の記事に応募しましたが、中々返事がありません。暑い部屋の中でずっと隔離を続けることにも限界があり、困り果てています。この様な場合、何か良い解決策はありますでしょうか。緊急性を要する為、この様な体験をされた方や、 解決策をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.2

こんにちは。 我が家も4匹居て、大変気をもんでいる悩みなんですよ。 メス同士の2歳と3歳の仲の悪い事。やはり追われる方は、ぎこちないオドオドした動きで、余計に追う側を意識させてしまうなどあります。 我が家の場合は、完全隔離にしました。フェリウェイなども使いましたが、その場は良いのですが、結局は追われる側が近寄られるのも嫌がり無理でした。 通常は、3匹は一部屋を寝床にしていて他の部屋でも遊びまわります。この時に隔離している子はそのままで、3匹が自室で昼寝をしている間に1匹が自由に遊びまわります。 3匹の自室からは、見えないし鳴き声が聞こえても昼寝中は大丈夫みたいです。 また、2階なので窓は開けっ放し状態です。網戸+網戸ストッパーで脱走対策をして、扇風機+アルミプレートで暑さ対策をしています。 それと追う側も追われる側も野良猫だったので、保護時期にケージを使っていた事でケージを我が家だと思う傾向があるのです。 慣れさせると、とても便利だと思います。 2段の広めのケージでトイレなどもスッポリ入りますので、日中の暑い時は、追う側が昼寝をはじめたら入れて涼しい部屋で過ごさせるのも良いと思います。 募集の方が現れるかどうかは、成猫ですし時間の掛かることだと思います。気長に待つと同時に、何らかの改善方法を考えないといけないですよね。 難しいですが、仲良くないまでも普通に過ごせる日がくると良いですね。

true_pianist
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。とても丁寧なアドバイスを下さり、感謝しています。とても参考になりました。かわいい子ですので、里親に出す事は 避けたいのですが、葛藤が続いています。何らかの共存できる改善方法を考えて行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多頭飼いのトラブルQ&Aでの雑誌に載っていたことを 書いておきます。 猫ちゃんそれぞれにトイレや休む場所が確保されている場合なのにイジメがあるとき。 イジメの程度にもよりますが...。 1.完全に別の部屋で過ごさせる。 2.里親募集。 3.一緒にいるときにそれぞれの好きなものを与え、一緒にいることで「何かいいことがある」ことを認識させる。 4.猫がいる場所に、猫のニオイを緩和しリラックスさせる「フェロモン剤」を使用する。 などが書かれていました。 2才になるまで一緒に過ごした子なので、少しでも良い方向へ向かうといいですね。 解決策とはならないかもしれませんが、参考までに書きました。

true_pianist
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。とても参考になりました。やはり、2年間だけでも一緒に過ごし、かわいい子ですので里親に出す事は本当は極力避けたいと思っています。何とか頂いたアドバイスを参考に、共存できる方法を考えていこうと思います。ありがとうございました。