先住猫と新入り猫の相性が悪い!安心できる里親探しの方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先住猫と新入り猫の相性が悪く、一緒に暮らすことが難しい状況です。先住猫は新入り猫を受け入れてくれず、攻撃的な行動をとります。
  • 特に先住猫の雄には雄同士の競争意識があり、威嚇しながら新入り猫との関係を築こうとします。先住猫の雌に対しては攻撃的な行動をとることが多く、傷を負わせることもあります。
  • このままでは新入り猫の安全が保障されないため、里親になってくれる方を探しています。しかし、成猫を引き取ってくれる方が見つかりにくいため困っています。安心できる里親探しの方法やサイトの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。 そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・ サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。 どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

noname#138508
noname#138508
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。 それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください) たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです) そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。 治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。 大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。 ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。 「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

noname#138508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる そうですね。 恥ずかしながら、今までは喧嘩のときいつも勝っているほう(新入りさん)ばかりを怒っていました・・・これからは両方をしかりお互いに理解してもらえるようにしたいと思います。 里親を探すのはもう少し考え、まずまだ私ができそうな努力をしてみます。野良時代の掟がここでは通らないということを教えてあげるのが私の役目ですよね。

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

もう手放す気持ちしかないとは思いますが、 ドアに応じて簡単に取り付けの出来る、あおり止めやひねって止めるタイプなど カギなどつけてあげれば隔離させることが出来ると思います。 200円程度でもあるのでホームセンターで担当者に相談してみて下さい。 にゃんには今あなただけが家族です。 治療と、確実に別々に生活できるよう、してあげて下さい。お願いします。

noname#138508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターで聞いてみることにします。傷ついてしまった先住を見て、動揺して里親に という考えしかありませんでしたが、少し考えたいと思います。ご意見いただいた  「にゃんには今あなただけが家族です」 が心に響きました。もっと私にできることを探していくことが先ですよね。治療は火曜日に予約をいれました。眼球に傷がないかを調べてくれるそうです。 カギをつけ、これからは平等に叱り、この家での掟を理解してもらえるよう努力していきます。人間の子供なら、いうことを聞かない・仲良くできないからと言って里親に出したりしないですものね。冷静になれなかった自分を恥かしく思います。

関連するQ&A

  • 先住猫が唸る

    先住が1歳3ヶ月の雌、新入りが5ヶ月の雄です。 新入りが先住にちょっかいを出し、先住が逃げる、という状態がもう3ヶ月になります。 ちなみに顔合わせは慎重に行い、実際ケージから出して触れ合ったのは1ヶ月経ってからです。 2匹でじゃれてるのかな?遊んでるのかな?とも考えましたが、 先住はウーと唸っています。 噛みつく事はありませんが、猫パンチは力一杯、といった感じです。 シャーとはもういいませんが、唸っている時の口は軽くイの形で開いています。 唸るのは怒っているのでしょうか? それとも遊んで興奮しても唸るものでしょうか? 先住が新入りを見つめてゆっくりと瞬きをすることもあります。 が、しかし追いかけられると唸るんです。 あまりに新入りがしつこいと、新入りを隔離部屋に移動させていますが、 唸ることにそんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか? 留守中と就寝中はこれまた2匹を会わせない様にしています。 唸ることについての皆様のお考えをお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の折り合いにていて

    約1ヶ月前に雄の4ヶ月の子猫を迎えました。 先住猫は雌、1歳9ヵ月(避妊手術済)でおっとりしていて運動量も少なく、眠い時などしか甘えてこないのでタイプてす。 新入りをケージに入れてリビングに迎え入れました。最初はお互い威嚇しあってあいましたが3日程で威嚇はなくなりケージの外で対面させましたが新入りが先住猫に飛び付き遊ぼう攻撃に先住猫がシャー!って感じでしたがだんだん新入りの飛び付きか遊びに見えなくなってきてしまいました・・・ 背中から、お腹側から首に噛みつき、取っ組み合いにになると先住の体のあちこちに噛みつきます。 先住がシャー!と怒って噛み返しても新入りはひるみません。 先住が離れても追いかけて繰り返します。 先住はストレスからか口をくちゃくちゃするようになり私にも全く甘えなくなってしまいました。(病院で診察済み、異常なし) 来週6ヵ月になるので去勢手術の予約を取りに行く予定です。 去勢したら少しは状況が変わるでしょうか? 新入りの行動は遊びなのか、雄の本能なのか、やはり縄張りの主張でしょうか・・・ 新入りが飛び付かなければ二匹は側にいても大丈夫なようです。 先住は日中二階で寝ている事か多かったので、その間、リビングに新入りを放していたので新入りが自分の縄張り!と思ってしまって、先住に攻撃を加えているんじゃないかと心配です。 やはり暫く新入りを別室に隔離するべきでしょうか・・・ 先住のストレスが心配です。元気もないように思えます。 夜、家族が寝るとき、日中など私がいない時、先住にひどく飛びかかる時、先住がゆっくりしたいかな?という時は新入りをケージに入れています。 先住を優先してかわいがっていますが、元々必要以上に構われるのは嫌いな子で抱っこも嫌いな子なので中々難しいです。 とても悩んでいます。回答よろしくお願いします。 昨日も同じ内容の質問をさせていただきましたが改めて質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫雄が子猫雌を執拗においかけまわす

    先住猫(雄5さい 去勢済み)が、新入り子猫(雌およそ6ヶ月)を、執拗においかけまわして、ちょっかいを出し、上から覆いかぶさって噛み付こうとするのをしています。遠くから、メス猫ちゃんの行動をじっと見たり、餌を食べているとと同じ容器で自分も一緒に食べたり。そばにいたがります。去勢しているので、発情ではないと思うんですが、 主人の腕に、フミフミしたかと思うと腰をがくがくし出し、男性器から透明の汁のようなものを出すこともあります。先住猫の行動は何を意味しているのでしょうか、、、

    • 締切済み
  • 保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには?

    保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには? まず先住猫のほうですが ・2歳のオス ・生後3か月ほどの時に里親募集で譲ってもらった猫で  そのころからずっと一匹で完全室内で飼っていました  そのため完全に平和ボケ状態 ・去勢済み 新入りのほうは ・3月始めころ、怪我した野良猫を保護しました。  幸い感染症などもなく、4月始めころに去勢手術も行いました。 ・おそらく1歳ほどのオス ・去勢時に発情が始まってたせいもあるのか、かなり縄張り意識があるようです。 それで今、先住猫との顔合わせをしているところです。 普段は隣の部屋で過ごしています、 網越しに顔合わせした際は 先住猫は珍しさと警戒のためと思いますが、 ずっと新入りの方を見て様子をうかがっています。 新入りの方は手を出せない距離だとわかっているのか あまり興味を示しません。 ただ私も気を付けているのですがどうしても隙を突かれて 新入りが先住猫の部屋に入ってきてしまうことがあって その時、ものすごい勢いで先住猫に飛びかかって攻撃します。 先住猫は平和ボケしてるのでパニックになって逃げ回る状態で慌てて引き離します。 正直この先仲良くなれるのか不安でいっぱいです。 似たような経験のある方、なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    雌猫(2歳)を1年前から飼っていたのですが、先日捨て猫を拾い、新入り猫が2匹(雄と雌1ヶ月)入ってきました。先住猫がいたところに新入り猫が入ってきて、先住猫は居づらくなったのか、違う場所・暗い隅っこに隠れるようになってしまいました。先住猫は元気もなく、新入り猫の鳴き声がきになって夜も眠れていません。初め、先住猫と新入り雄猫とが少し会話するようなことがあったのですが、新入り雌猫が威嚇反応すると、ビビリな先住猫が逃げてしまってそれっきりなので、先住猫の居場所が奪われてしまったようになってしまっています。 先住猫は臆病で甘えん坊なのですが、最近は甘えて来てくれません、、 飼い主的には仲良くして欲しいと思っているのですが、万が一先住猫のこの状況がいつまでも続くなら新入り猫(片方でも)を信頼出来る知り合いに譲ることも考えています。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢後の雄猫

    私は今年の夏に1歳になった雄猫を飼っています。 夜中になるとお気に入りのぬいぐるみをくわえて私の足の上で足踏み?をしてきます これは以前からよくあったんですが 最近やたらと股間をなすりつけていて 見てみたら勃起していました これは発情しているのでしょうか? 去勢できる時期になったら すぐに去勢したので発情はしないと思ってたんですが… それに雄は雌を見ないと発情しませんよね? だから甘えてるだけなのでしょうか

    • 締切済み
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 発情しない雄猫(未去勢)。

    タイトルの通り、うちの(未去勢)雄猫が発情しません。 現在、我が家には雌と雄が1匹ずついます。 赤ちゃんが欲しいので、避妊・去勢手術はまだ行っていません。 雌は2歳、雄は1歳半になります。 雌は既に数回発情しています。 にも関わらず、雄が発情せず、一向に子供ができる様子がありません。 雄は雌に刺激されて発情するはずですが、発情しないこともあるのでしょうか? 雌が気が強く、普段からも雄が近づくと猫パンチしたりしているので、 発情していても怖くて近寄れないだけでしょうか。 (相性が悪い?) それとも雄が発育不良? 何らかの理由により、雄が発情しない理由があるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー