• ベストアンサー

2匹目の猫。すでに飼っていた猫が心配です。

先週の土曜日、生後1ヶ月の雄猫を貰ってきました。 我が家には既に3歳の雌猫がいます。(避妊手術済) 子猫は最初は部屋の一室にいたものの、徐々に慣れだし、ついに昨夜は家中を制覇。 雌猫は徐々に居場所がなくなり、びくびくしていたので昨夜は子猫を一室に閉じ込めて寝ました。 雌猫はもともとが臆病な性格なので怖がることは想像できましたが、新たな訪問者に慣れるまでには3日から7日かかると聞いたことがあり、このまま様子を見ていようとも思うのですが、どうにも不安です。 直接は関係ないかもしれませんが、昨日雌猫が外出して戻ってきた時(毎日何度か外出します) 顔にかなりの傷を負っていてびっくりしてしまいました。 たまたま喧嘩したのか。何らかのストレスが原因となったのかはわかりません。 それから子猫は下痢気味で目と皮膚が病気で元の飼い主から薬も預かっていて感染の心配もあります。 元からいた猫の方を可愛がるべき、というのは聞いていましたので 遊んだり餌も最初にやるようにしたりしているのですが、 怯えてカーテンの影に隠れたりで、だっこしても唸ったりして、かなりストレスを感じてるらしいことはわかります。 (子猫の匂いが飼い主についているのがいやみたいです。) トイレを使われて怒っていることもあるかと思い、新しいトイレを用意したのですが、子猫が新しいトイレの方もあっという間に使ってしまいました。 また先日は戻ってきましたが、このまだと外に出すとそのまま家出してしまいそうで心配ですし、 かと言って誰もいなくなる昼間に2匹だけでおいておくのも不安です。 これはもうすぐにでも別に仕切りを設けたり、子猫をゲージに入れておくなどすべきでしょうか。 その他何でも構いませんので、アドバイス頂ければ助かります。 説明不足はお尋ね頂ければすぐに補足いたします。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amulet14
回答No.3

はじめまして。 現在、6ヶ月のメス猫と2ヶ月のメス猫を飼っています。2ヶ月の方は拾ったのですが病気があったため(風邪)完治するまで別の部屋で隔離していました。別室でもお互いの声が聞こえ、先住猫は「あら?」って顔をしていたので慎重に会わせなければマズイと思い、風邪が治ってからも居間に近い別室にしていました。その後、その別室に先住猫を入れてみました。2ヶ月の猫を拾って2週間ぐらいだったと思います。声は聞こえているんだしいいだろうと思っていたのですが、先住猫は2ヶ月の猫に取っ組み合い。爪は出さず、噛んでも甘いのですがどうもかわいがっている感じではないので、まだ居間に移動するのはやめました。一日に一度だけお見合いをしていましたがやっぱりダメだという感じでした。それが1週間続きました。その後、だんだん寒くなってきたので大きなケージを買い居間に移しました。やはりケージがあるとこっちも安心だし、先住猫も柵から手は入れるものの威嚇したりはしませんでした。つい最近からケージを開けて自由な時間を3時間程度作っています。追っかけあっては取っ組み合いですが威嚇はありません。でも仲良くゴロニャン♪ではないです。なので3時間程度でまたケージに戻します。 この状態が1ヶ月続いています。一度2ヶ月の猫が取っ組み合いの時にはずみで鼻血を出してしまい、それ以来慎重になっています。子猫同士はわりとすぐ仲良くなれると思っていたのですが、まだ自由にできない状況です。先住猫は子猫を殺す気などなくてもケガの心配があります。ケージに子猫を入れて様子を見るのが良いと思います。先住猫ちゃんはずいぶんストレスが溜まっているみたいですね。とてもかわいそうです。まずは子猫ちゃんを隔離して先住猫ちゃんのストレスを取り除いてはどうでしょうか?たぶん居場所がなくなると不安に思っているんだと思います。先住猫ちゃんにとって、遊んだりエサを先にあげるだけでは愛情が戻ったと思ってはくれないでしょうから。 更に子猫ちゃんは病気で感染の心配があるとの事。これはすぐにでも隔離するべきです。本来なら完治するまでは一緒にしてはいけないと思いますが…。ちょっと会わせるのに焦ってしまったのかな?という印象を受けます。経験談だけで大変失礼ですが、気長に見守っていきましょう。私も今はグッとこらえて見守っています。必ず2匹は仲良しになると信じています。長文、大変失礼致しました。

123shiro
質問者

お礼

貴重な体験を聞かせていただき助かりましたし、大変参考になりました。隔離というとどうしてもかわいそうな気がしてしまいますが、結局はお互いのためということですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

生後たった1ヶ月でしかも感染の心配のある病気の子を 里子に出した元飼い主さんも無責任だと思いますが もともと臆病な性格の子がいるにもかかわらず何故仔猫をもらったのかがわかりません。 仔猫の病気が感染する心配があるならば 仔猫は隔離しなければいけないと思います。

123shiro
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。ただ子猫はもとの飼い主が数匹拾ったうちの一匹で、飼いきれないので一匹もらってほしいといわれ、我が家も不憫に思いつい貰ってしまいました。もっと慎重にすべきだったかもしれません。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 出入り自由な猫はどちらか居なくなってしまう可能性がありますよ~ 私も昔同じような条件で仔猫を貰ってきました。 最初は元からいたメス(避妊済み)が嫌がって寄り付きませんでしが、そのうちに馴れて来たのか、気にならなくなった様子でして、このまま大丈夫だと思っていましたが、貰ってきた仔猫が成猫になるとある日突然居なくなってしまいました。(後から来た猫がです) 猫世界の掟かな?と思っております。 下記に一応サイト載せておきますが、これは室内飼前提だと思うのであまり参考になるかどうか・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/newcat.htm
123shiro
質問者

お礼

大変早いご回答ありがとうございました。HPも丁寧でわかりやすかったです。雌猫はもともとは室内猫でした。外に出たがったので出してみたらその後も日に何度か外に出たがるようになったのです。