• ベストアンサー

親子猫のトイレ

2ヶ月ほど前から1匹の野良のメス猫を飼うことになりました。はじめは放し飼いみたいに頻繁に外に出してましたので、トイレの心配はしてませんでした。 しばらくすると徐々に猫のお腹にが大きくなって、猫を飼ったことがある人に見てもらったら、妊娠しているとのことで、1ヶ月ほど前、二匹の子猫を生みました。(かわいくてしょうがないです!)これを機に部屋の中にトイレを設置して、親猫はすぐにトイレを覚えてくれました。 最近、二匹の子猫が元気に動き回るようになってきて、今まで親猫がなめてくれていたおしっこを布団の上でするようになりました。 今親猫が使っているトイレがひとつあり、そこで子猫たちもしてくれないかなぁと思っていますが、猫の数だけトイレは用意したほうがいいのでしょうか? 私の布団がおしっこでビショビショになる前にどうにかしたいです。アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renkun33
回答No.1

赤ちゃんネコ、かわいいですよね~。 これからトイレのしつけですね! うちは親子でもなんでもないネコたちを2匹飼ってますが、二人で一つのトイレを使ってます。 あとから来たネコでも大丈夫ですから、親子だったらなおさら大丈夫だと思いますよ! まずは、子猫たちをトイレに連れていってあげてください。 クンクン匂いをかいで、すぐに覚えると思いますよ。 犬と違ってネコのトイレは簡単にしつけられます。 何度かトイレに連れていってあげて匂いと場所を教えてあげてお布団をおしっこから守りましょう(笑)

J-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなかトイレの方に近寄らないんですけど、連れってあげます。 布団をトイレと思ってますよね。がんばってみます!

その他の回答 (2)

• tonamoni
回答No.3

複数のネコでも一箇所のトイレを使ってくれます。 わが家は2匹いましたが、成猫時でもひとつのトイレで十分でした。 ただ、掃除は倍やらないとなりません。汚れるのも早いし、固形物の方はすぐに取ってやらないと騒ぐし、埋めるしけっこう、自分のさえ露骨に嫌がります。 ただ2匹が大きくなって3匹だと、ちょっと混雑することもあるかもしれません。 わが家ではやつらは平気で一緒に用をたしてましたが、窮屈そうではありました。

J-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひとつで大丈夫で安心しました。 問題は掃除ですよね。昼間なかなか家にいないから心配ではありますがこまめな掃除を心がけたいと思います。 

• NIWAKA_0
回答No.2

多頭飼いしたことないので、 トイレの数についてはわかりません。 トイレトレーニングについてアドバイスです。 おしっこの染み込んだティッシュをトイレに置いておきましょう。 猫はおしっこの匂いでトイレを覚えます。 だから、おしっこの匂いのついてしまったお布団は、 よ~~~~く匂いを落とさないとそこがトイレに なってしまいますよ。

J-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ティッシュですか!やってみます。 布団はやっぱりにおい残りますよね?あらゆる手段でにおい落としたいとおもいます。