• 締切済み

17歳の猫

私の家では17歳メス猫、5歳のメス猫がいます。 友達の実家の猫が出産し引き取り手を探していたので手をあげましたが高齢猫がいるので受け入れてくれるのかとても心配です。また、ストレスを感じ長生きできないんじゃないかと不安があります。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• riknmsm
回答No.4

慣れる保証 というのは無いかと思います。。 もし受け入れるのであれば、最初は子猫は基本的にケージの中に入れて、先住猫のその存在を慣れさせるのはいかがでしょうか。(しばらくの間、子猫遊ばせるのは別部屋とかで) そして、1,2週間して先住猫がなれてきたら、出してみるのはどうでしょうか。 先住猫の拒否感があまりに強いと、子猫が危険だと思います。 性格によりますが、先住猫にはそれなりにストレスだと思います。おっとりしてて、結構大丈夫なパターンももちろんありますけどね。

• 1buthi
回答No.3

年齢差がありすぎるのでストレスがたまってしまうと思います。 だいいち動作の機敏さが違いますのでちいさい仔がじゃれて来たらお相手は出来ません。 高齢猫はどんなにイラつくことか。とろとろと日々を過ごさせるに限ります。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

あ~ 出来るならやめた方が良いです。 ストレスは確実です。猫同士、相性が良いのは少ないですよ。

回答No.1

もし馴染まなかったら家庭内別居させたらどうですか?