猫の多頭飼いと年齢など

このQ&Aのポイント
  • 猫の多頭飼いと年齢について知りたい
  • 猫の多頭飼いでのストレスと死亡リスクについて教えてください
  • 猫の多頭飼いの方法と注意点を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の多頭飼いと年齢など

はじめまして。 私の家(田舎の実家なのでそれなりに大きく、畳ばかりの家)には猫が三匹います。 三匹といっても実は一緒に飼っているわけではなく、一匹(雌猫)が家、残り二匹(姉妹)が小屋のような場所で少し離れて暮らしています。餌やトイレ交換をやりに小屋行きます。 そうなってしまったのは少々事情がありまして、十年程前、子猫が一匹捨てられていたため拾ってきて、家で飼うことになりました。その子は元気にすくすく育っていきました。一年経った時に、また近所で捨て猫がいて、飼うことになりました。その子は推定五歳ほどで、家で一歳になったばかりの猫と一緒に飼おうと家に連れていったら、一歳の猫にすごく攻撃をしてしまって落ち着かないので仕方なく小屋に連れていき、そこで暮らしてもらうことになりました。 数日後、小屋の段ボールの中で小さな鳴き声が聞こえたので見てみると、五歳の猫が子猫を産んでいました。それが現在の姉妹猫です。 五歳の猫は、お腹に子供がいたから家の猫に攻撃したのかなーとその時は思いました。親猫は家の猫に会うといつも威嚇して近付こうともしませんでした(何度か仲良くなってもらおうと会わせてみました) それから約十年経ち、姉妹猫の親も死んでしまい、二匹だけになりました。 家にいる猫は元気でのんびり暮らしています。 先日、小屋にいる姉妹猫の一匹が軽い怪我をしてるのを見つけました。 いつの間にしていたのか分からないし、取り敢えず病院に行ってみると、お医者様に普段はどんなことをしているのか、どれくらいの頻度でトイレに行くのかなどを聞かれたのですが、常に小屋にいるわけでは無いので、いまいち把握できていませんでした。 そろそろ姉妹猫も九歳ほどで高齢ですので、私が気付かない間にどんな事になっているのか、不安です。 なのでこの二匹を実家の方で暮らしてもらいたいのですが、家にいる子も十歳と、高齢です。 今までずっと一匹で家にいたので、もし急に姉妹猫を連れてくると、やはりストレスですよね。 何度か試した事もあるのですが、姉妹猫を家に連れていくと、知らない猫の匂いがするらしく、シャー!と怒ったり、びくびく怯えています。 やはり今のままの方が猫にとっては幸せなのでしょうか。 私としては家に三匹いると、三匹の様子がすぐ分かるので、嬉しいのですが… お医者様に相談すると、ゆっくり慣れさせていけば大丈夫だと仰るのですが、中々上手くいきません。 ストレスで死んでしまう事ってありますよね。やはり一緒に飼う事はやめた方が良いのでしょうか? アドバイスなとよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

野良ちゃんや、その子供たちを大事に長く飼ってくれて、質問者さまはとても立派だと思います。長い暮らしの中で、猫たちにはなわばりができているような気がします。なので、今からの共同生活は難しい気がします。私が質問者さまの立場であれば、なじみの大工さん、または、なんでも屋さんなどに頼んで、小屋を改築してもらい、姉妹猫たちが、快適に暮らせるような工夫をします。年をとってくると、猫も暑さ寒さなどがしんどくなってくるので、そういう苦労がないよう工夫してあげたいです。あと、姉妹のいる小屋のほうへ行く回数をなるだけ増やして健康に留意したいです。  小屋では常に健康チェックできないというのは確かにマイナス点ですが、一緒に生活させることで受けるストレスのほうが、ずっと健康に悪いと思います。  あと、健康チェックの方法として定期的に体重を測るといいです。猫を抱いて体重計に乗り、そのあとで自分の体重を引く、という方法があります。これが面倒と思う人は、レジ袋に猫を入れデジタル吊はかりで計るという方法もあります。 http://www.nekohon.jp/neko/weight.html http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8A%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%82%8A-%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%82%8A/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A2039619051

bu29gck2a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ありません。少しバタバタしていましたので…。 やはり別々の方が猫たちにとっては幸せですね。 現在猫の体重を毎日計って記録しております。みんな体重計に積極的に乗ってくれてすごく有難いです。 まだまだ長生きしてほしいので、可愛がってあげたいです。 ありがとうございました!