• ベストアンサー

猫をもう一匹飼うか、悩んでいます

我が家には今年10歳になったメス猫がいます。(ミックス・避妊済み・完全な室内飼い) 知人に「子猫をもらってくれないか?」と言われ、今とても悩んでいます。 せっかくなので、飼いたい気持ちもありますが、高齢猫のところに子猫がやってくるのは体力的にどうなのか?また、ず~っと一匹で自由に過ごしてきたので、ストレスになってしまわないか?などなど・・・ とても大事な大事な愛猫なので、このコにとって負担になってしまわないかと子猫を迎える事に不安がよぎります。 でも、我が家は共働きで留守がちなので、いつも一匹でお留守番していて寂しいのではないだろうか?とも考えてしまい、やはりお友達がいた方が・・・と答えが出ません。 みなさんは、どう思われますか? 体験談・アドバイスなど何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 猫にも相性があって、今飼っている2匹は仲が悪いです。後から来たオスの方は、身体も大きくまだ4歳と若いので、小柄で大人しい9歳のメスを獲物のように追いかけまわしていじめています。体格差があるのに手加減せず本気で噛み付いたりするので、毎日大騒ぎでしょっちゅう止めに走らなければならず、頭が痛いです。  昨年末に14歳で亡くなった、一番年上のメスがいた頃は、小柄なメスを可愛がり、暴れん坊のオスもそのメスには一目置いていたので、それほどでもなかったのです。 が、1匹いなくなっただけで随分変わってしまいました。 他の方のアドバイスにもあったように、最初は仲良かったのに…というパターンもあるようですから、環境の変化にも関係するかもしれません。  でも、これまで5匹を入れ代わり立ち代わり飼ってきましたが、基本的には、最初は受け入れてくれなくても、そのうち慣れてくれました。現在の問題点は、新入りのオスの先輩を先輩と思わない傍若無人ぶりにあります…飼主を飼主とも思っていないし…(T-T)  ですから、新しく迎えるのであれば、私はおとなしいメスがいいような気がします。先住猫さんがおっとりしたメスなら、受け入れて可愛がってくれそうです。やんちゃな子は先住猫さんが振り回されてストレスになりやすいです。  最初は、新入りの子はケージに入れて、先住猫が慣れて落ち着いてから放す方がいいと思います。また、小さくて可愛いからといって、新入りばかり可愛がると、先住猫がストレスに感じますから、今までどおり先住猫をしっかり構ってあげることです。  ちなみに基本的に猫は群れで生活しないので、よく遊んでもらっていてストレスもないようなら、1匹でも寂しがることはないようですよ。  また、経済的にも1匹増えるとバカになりません。手間も増えます。トイレの数も増やさないといけませんし(猫の数+1個が理想です。2匹なら3個用意しなければいけません)、掃除の回数も増えます。もちろん餌も病院代も倍です。  もし可能なら、「相性を見たいから」と短期間仮預かりにさせてもらってはどうでしょう?その場合、もしダメそうなら、できるだけ小さくて可愛いうちに他の引き取り手を探した方がいいので、早めに返してあげてください。  最終的に引き取った限りは、どんな事があってもちゃんと世話をして、最後まで可愛がってあげてくださいね。どうしてもダメな時は、責任を持って代わりに可愛がってくれる人を探してください。  猫ちゃんと、いいご縁がありますように。

その他の回答 (6)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.6

良かったのか、良くなかったのか、これは、結果がすべてだし、結果がいつ出るのかもわかりません。 本当に博打みたいな賭けですよね。途中で「やーめた」なんて言えませんし。 それでも、私はその賭けをした一人です。今でも、本当に良かったのかわかりませんが、今のところは、先住猫と後から来た3匹は、普通に元気に過ごせています。 14歳の一人っ子で、私のすべての愛情を独占してきた我が家の愛猫が、なんと、4匹家族の大所帯になってしまいました。 最初は、威嚇したり攻撃したりありましたけど、その内見慣れてきたのか、よほどの事をしない限り(尻尾を踏む、じゃれて猫パンチする、横を通る)は、大人しくそれぞれの場所でお昼寝しています。また、躾を教えるような父性愛を覗かせる一面もあります。 家に猫たちを迎える時に、先住猫に何度も何度も話しました。 「あなたを拾ったように、あの子たちを救いたいの。お部屋貸してあげてね。仲良くしてあげてね」撫でながら、祈るような気持ちでした。 ケージ越しに見えるようにしておき、長期休暇の時に初めて一緒の部屋にしました。(最初は毎日少しずつ見える方が良いみたいです) 仲間を作る動物ではないので、留守が寂しいとは思いませんよ。 子猫が本当に質問者さん家族の運命の子だと思えたら、迎えれば良いのではないでしょうか? それをきっと、愛猫ちゃんも理解してくれるのではないでしょうか?

rukkora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にこればっかりは賭けですよね(+_+) hisukeさんのトコロのような14歳からの4匹家族・・・すごいですね。そう考えると、ウチのコはまだ10歳!これからでもイケるんじゃないかと希望がもてました。 今まで「子猫をもらってほしい」と言われた事がなかったので、運命の子なのかも~なんて思ってきてしまいました(笑)まだ答えは出せていませんが、前向きに考えてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

回答No.5

子猫は来た当初は借りてきた猫状態であっても、しばらくすると本領発揮し、活発な活動をします。 また、突然の移動で、甘えて"おかあさ~ん"と泣くことが多いです。 最初は先住猫ちゃんは、びっくりして、ストレスがかかるかもしれません。 しかし、しばらくすると、rukkoraさんの家族の一員だということがわかれば、非常に仲良くなるか、相手は相手だ、といったような関係になるでしょう。 仲間で敵ではないことがわかる=匂いがつく。 NO.3の方がおしゃっているように、子猫が母猫のように思ったりするかもしれません。 猫は本来、単独行動ですので、お留守番は寂しくはないと思いますが、新しく子猫が来ることで、人間と同じで老けないようになるといった効果もあるかと思います。 最初の時は早く、匂いがつくようにして上げてくださいね。 10才は老猫の仲間いりですが、我が家は18才が筆頭です。一番若いのは4才、遊びでかかっていっても、最初は怒りませんが、堪忍袋の緒が切れたときは一発をしています。 10才はまだまだお若い、これからですね。

rukkora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >人間と同じで老けないようになる まだまだ長生きしてもらいたいので、老けないためにもやはり子猫はいいのかもしれませんネ。 ichigobunnさんのネコちゃん達を見習えればいいな~なんて前向きになってきました。 参考になりました。ありがとうございます!

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.4

こんばんは。 ウチは失敗した方です・・・。 良かれと思って新しい子を迎えましたが、 最初はそれはそれは仲良くして毛づくろいも、これでもかってくらいしてあげて(先住猫が) このまま仲良しのまま居てくれると思っていましたが 避妊手術をしたことをきっかけに先住猫が豹変し、顔を合わせれは シャーシャー・・・。 後から来た子は今までと全く変わってしまった先住猫さんに戸惑い、 ストレスを抱え、ハゲを幾つもつくりました。。。 そして、それが原因ではないですが、1月には心筋症で亡くなりました(4歳の若さで) 心筋症は先天性のものだろうと言う事ですが、先生はストレスを持ちやすい子もよくなる原因だと言ってました。 私の経験は稀でしょうが、新しい子を迎えた事で、その子に辛い思いをさせて 心臓に負担をかけたのではないかと、いまだに苦悩しています。 もちろん、先住猫もストレスがあったでしょうね。。。 こんな事もあるのでよくよくお考えくださいませ。 ちなみに、同性よりも異性、それも子猫の異性の方が相性は良いようです。 しかし、異性なので不妊手術は必要になりますが。 参考になれば。

rukkora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 失敗例はなかなか聞けないので、本当に貴重なご意見です。以前、ウチのコにもハゲが出来た事がありました。原因はわからなかったのですが、ストレスと言われると・・・またチョット不安なります(>_<) もう少しじっくりと考えてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.3

ほんとに猫が可愛くて仕方ないようですね。 文面からあなたの優しさが伝わってきます^^。 私も大学時代に県外で一人暮らしをしていた時に、里親募集のサイトで、結構歳行ってたんじゃないかと思いますが、メス猫(ネコと命名)を譲り受けてアパートで室内飼いしていました。 当時、質問者さんと同じような事を考え、やはり里親募集のサイトからもう一匹飼う事にしました。 メスだったかオスだったかは忘れてしまいましたが…。 最初は、新しく迎え入れた子猫(ナナと命名)が、ネコを怖がってか、例えば押入れの奥など隅っこから全然出てこなく(食事もあまり摂らず)、ネコがナナを追っかけそばに行こうとしてもナナは逃げてばっかりでした。 ですが、数日(具体的数字は忘れた)もすればもう仲良しになってお互いくっついてばかりいました。 ナナがネコのおっぱいを飲むほどに。 ナナが、ちっちゃな手をおっぱいに押し付ける姿は可愛かった……。 ナナは、もうほんっとに可愛くて、そういった光景を見るたびに私はネコに嫉妬して、ネコのおっぱいを私の指で隠してナナがおっぱいを飲めないようにしたりしてました^^; まぁ最初は数日程不和が続くかもしれないですが、次第に仲良くなりますよ。 一匹が天井に登ればもう一匹も後を追って天井に飛び乗って行く位に仲良くなりましたよ。

rukkora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そ~なんですっ、本当に本当に可愛くて仕方がないので、その分心配しちゃうんです(^_^;) Lagondaさんのネコちゃんとナナちゃんのその後が気になってしまいましたぁ(笑) >数日程不和が続くかもしれないですが、次第に仲良くなりますよ。 なるほど~参考になります。ありがとうございました!

回答No.2

しばらくはストレスになると思います ファーファー威嚇しますし。 ですが徐々に慣れてきます。 子猫はとにかく遊びます。 老猫を追い掛け回したり噛み付いたり。 (勿論遊びの範囲として) 老猫は逃げてばかりでした あまり身体が丈夫じゃないのなら 考えた方がいいかもしれません 猫は一匹でも大丈夫です 留守番の時もほとんど寝てます むしろ一匹の方が気楽だと思います 性格がすんごい甘えんぼなら違うかな? なのでそういう心配はしなくていいと思いますよ 二匹買うと個性が出て、それはそれで楽しいです

rukkora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我が家のネコは身体は丈夫だと思います。でも、どちらかと言うと『おっとりタイプ』なので・・・そこが心配です。でも、2匹の個性の違いをみてみたいなぁ~とも思います(^^ゞ 参考になりました。ありがとうございます!

  • ag102210
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

 我が家には昔から一緒に暮らしている19歳♀(避妊済)と、最近になってご近所さんから引っ越してきた(?)3歳♀がいます。  老猫と若い猫では活発さもぜんぜん違いますし、一緒にするのはどうかな?って心配がやはり付きまといます。rukkoraさんが悩んでいるような、まったく縁のない猫同士ならなおさらですよね。  我が家の場合、はじめは老猫が警戒心むき出しで(体力的にかなうはずもないのに)自分からつっかかっていました。「よそ者がでしゃばるな!!」といった心境ですかね。  ですが若いのがそんなことは気にもせず住み着いてあきらめたのか、最近ではまったくけんかはないですね。すごく仲良しというわけではないですが、すれ違ったときに鼻をあわせるようなことはしてます。  はじめのうちはお互いに警戒して慣れないかもしれませんが、両方とも同じようにかわいがって様子を見ていてあげたら自然となれてくるかもしれませんよ。お互いに♂猫だったらテリトリー云々でもめるかもしれませんけど♀猫と仔猫なら時間が解決してくれそうな気がします。  頼りない意見ですみません。

rukkora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! “頼りない意見”なんて・・・めっそうもない!とても参考になりました。 メス猫と仔猫なら・・・の言葉に希望出てきました。 まだ答えは出ていませんが、主人とよ~く話し合って決めたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫ににぼし。

    こんにちは。 いつもこちらを参考にさせてもらっています。 我家には2歳弱の雌猫避妊済が1匹おります。 この猫が留守番が苦手なので、出掛ける用意をするだけで大騒ぎをしてしまいます。それで、出掛ける時にペット用のにぼしを1匹~2匹あげる習慣がついているのですが、にぼしはマグネシウムが多い食品で猫にはあまり良くないと知りましたが、1日に1匹~2匹でも影響はあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を嫌がる実家には、もう帰省できないのでしょうか。

    12月初旬に子猫を拾いました。もうすぐ2ヶ月になろうとする子猫です。完全室内飼いをしています。 お正月に帰省するはずだったのですが、猫をばい菌扱いする実家には、連れて行かないほうが良いでしょうか。 よく、一晩くらいなら一人でお留守番も大丈夫とききますが、まだ2ヶ月そこそこの子猫を、寒い我が家でお留守番させるのは心配でしかたありません。 大きくなってワクチンの注射を打った後でも、わたしの飼育方針上、ペットホテルは利用したくないので、もう、実家には帰れないのでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 新しく迎え入れる猫について

    我が家には3歳のオス猫がいます。 この猫は去勢済で、性格は甘えん坊でヤンチャ。人間や他の動物が大好きで、ひとりぼっちにすると寂しがるような猫です。生まれた時から猫カフェにいた猫です。 さて。本題ですが。 近々、新しく猫を迎え入れようと考えています。 そこで、猫同士の相性について頭を悩ませていまして、皆様にお力を貸して頂けたらと考えています。 新しく迎え入れる猫候補がいまして、この猫と我が家の猫がうまくやっていけるかどうか、客観的なご意見を頂きたく思います。 アレコレと考え過ぎて訳が分からなくなってしまいまして…。 候補の猫は、今飼っている猫が元々いた猫カフェで飼われているメス猫(1歳 避妊済)で、この子は今飼っている猫と一緒に暮らしていた時期があります。性格は人懐こくてヤンチャ、何に対しても物怖じしない子です。 我が家の猫もヤンチャな性格なので、ヤンチャなメス猫とうまくやっていけるのかな?と心配しています。ヤンチャ者同士、喧嘩したりしないかな?と。 こればかりは実際に一緒に暮らしてみないと分からないと思いますし、仲良くしてくれるように努力をしようと思っています。 性格的に合いそうならこのメス猫を飼いたいと思います。 こんなざっくりとした情報ですが、皆様から見てこの2匹の猫は相性が良いとお思いになりますでしょうか?ご意見をお願い致します。 長文、失礼致しました。

    • 締切済み
  • 猫生

    我が家には、猫がいました。 猫は、外に出たがったのですが、 我が家の前には交通量の多い道が。 雌猫でしたので、盛りの時期には 雄猫が来ていましたが、恋もさせず 家に閉じ込めていました。 子供も産ませず、 あのこは幸せだったのか… 外を走り回りたかったのではないか。 猫には猫の猫生があり、 あのこがいないと自分がつまらない からと、外に出さなかったのは 私のエゴでしかないとの思いに 潰されそうになります。 猫は、家の中で飼うものでは 無いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 10才の猫は妊娠可能でしょうか?

    10才になるまで避妊手術を受けずに、メス猫5匹を完全室内飼育してきた友人がいます。この度事情で猫たちを手放すことになり、別の方に託すことになりました。 しかしその条件として、完全室内飼いは不可能なので、外に出ても妊娠しないこと、とのこと。 猫は10才でも妊娠可能でしょうか?避妊手術の必要性はどうでしょうか。一般論的なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のサマーカット

    猫のサマーカット 我が家には24年のメス猫がいます。 やはり高齢ということで代謝が落ちているせいか、ここ5年ほど毛の生え変わりができておりません。 そして、最近のこの暑さにホトホトバテているようで、 暑さ対策として冬毛のままの彼女の毛を半分ぐらい短くカットしてみようかと考えております。 昼間は、家族ともに仕事で留守にしており、 この暑い夏は、窓を開けていますが、それでもとても室内は暑く、 かといって、エアコンはあまり好きではないようです。 最近は、保冷剤を彼女の周りに置いて出てくるのですが、それでもかなり暑そうです。 何か彼女にとってよい環境を整えるアドバイスなどがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫を迎えるか否か?

    皆さまのご意見等をお願い致します。 現在10ケ月のメス猫を飼っています。 今月の始めに産まれた時からずっと一緒に飼っていた兄妹の兄猫が病気で亡くなりました。 一匹になってしまった妹猫は、最初は兄を探して少しうろうろしてましたが、 今では、もうあまり気にしていないようにも見えます。 平日の日中は留守なので、一匹での留守番はやはり寂しいのかなと思います。 今まで、あんまり人にべたべたしなかったのですが、帰ってくるとすごく甘えてきます。 今、新しい猫を迎えるかどうか悩んでます。 このまま1匹でも平気なんじゃないかとも思うのですが、 もし、新しい猫を迎える場合、 今まで同居猫が居た場合は、新しい猫が来ても大丈夫なものでしょうか? あまり1匹の期間が長くならない方が良いでしょうか? また、新しい猫は先住の猫と同じくらいの年齢が良いでしょうか? まだ若い兄猫を亡くしてしまい、気持の整理もつかないのですが、 妹猫にとって一番良い環境にしてやりたいのです。 妹猫は病気にはかかっていません。 新しく迎える猫は、検査・避妊手術の終えた猫を迎えるつもりです。 皆さまの体験談、ご意見宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼うことになりました。

    我が家には3歳の雌猫(避妊済)がいます。 生後2ヶ月くらい?の時に主人が拾ってきました。 人に慣れていたようでとても甘えん坊で、毎朝、毎夕抱っこと撫でて欲しくてよく鳴きます。 甘えん坊なので一匹だけで飼うつもりでいたのですが、先日主人が知人からお願いされて子猫を引き取ることになりました。 1ヶ月半くらいの雌猫らしいです。 私は写真を見ただけで会ったことはありません。 主人が初めて抱っこしても威嚇もせず、大人しい子だったから大丈夫だと思う…とのことで引き取りを決めたみたいです。 3歳の猫もよく鳴きますが、撫でたり抱っこすれば静かになるし、大人しい子なのですが主人が子猫に触って帰ってきた日はとても機嫌が悪そうでした。 鳴くのに撫でようとすると逃げたりこちらを見ながら爪とぎをしたりして、子猫がきても大丈夫だろうかと心配です。 子猫のために現在飼っている猫とは別室を用意していますが、猫用のゲージも必要ですか? 部屋はあるので最悪仲良くできなくてもいいかもしれないのですが、ずっと別室で2匹飼うのは大変かな…と思っています。 まずはタオルに匂いをつけてかがせてみることから…とは思っていますが、猫を飼うのも今の子が初めてだったので2匹目なんて思いもせず(-_-;) 猫同士の相性だということは承知の上ですが、こうすると上手くいく!というようなことがあるなら教えて頂けませんか? 明日知人が子猫を連れてくるので、急で申し訳ありませんがご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 室内での猫の飼い方

     4人家族で小学生が2人、私も仕事を持っています。 室内で猫を飼う場合、6時間ぐらいお留守番中に、いたずらとかが心配です。その間ケージに入れて飼育する事はできますか?またそれは猫にとってどうですか? あと、去勢避妊手術をしてからオスとメスはどちらの方が飼いやすいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊 その後・・・

    我が家には4才になるメス猫がいます。(ロシアンブルー) 一度は子供を産ませてあげたいと思い避妊手術はしていません。 でも何度かの交配に失敗して、まだお母さんになれていません。 さかりが2週間ごとにきてその度に「わおぉぉぉぉん」とすごい声で泣き 猫も辛いのではと思うのと さすがに近所迷惑だろうとも思います。 避妊手術についてネットでいろいろ調べると、1度発情した猫は避妊手術してもさかりがくる可能性があるとどのサイトでも言っていますが、その確率はどれくらいでしょう? そんな数字答えずらいとはおもいますが、皆さんの子は(猫)どうでしたか?

    • 締切済み